ドラクエ5 仲間キャラクター
〜ドラキー〜
■ステータス
ステータス表 ステータス表(上昇値)
[コメント]
すばやさはまあまあ高いですが、基本的にステータスは低め。
なんかLv99まで上がる癖に、Lv10台の頃あたりが一番全盛期な気がしますw
■装備
Hタイプ
[コメント]
武器はブーメラン系・杖系、防具は胸当てや帽子など、軽装な防具を中心に装備可能です。
序盤の頃は比較的恵まれているものの、中盤以降、装備品(特に防具)をほとんど強化できない点が非常に辛いです。
ドラキーが限界レベルの高さの割りに、大器晩成っぽく感じにくいのは、この辺の要因も大きいかも・・・。
■特技
レベル |
呪文・特技 |
5 |
マヌーサ |
10 |
ラリホー |
15 |
ラナルータ |
17 |
不思議な踊り1 |
20 |
マホトラ |
22 |
まぶしい光 |
38 |
ドラゴラム
|
[コメント]
補助系特技を多く修得しますが、内容が被っていることも多いです(泣)。
ぶっちゃけ主力になるのは、最初に覚えるマヌーサとラリホーになりますが、耐性持ちの敵も少なくないので、相手を見極めながら使っていきたいところ。
■特技耐性
メラ系 |
ギラ系 |
イオ系 |
ヒャド系 |
バギ系 |
デイン系 |
ザキ系 |
メガンテ系 |
マヌーサ系 |
ラリホー系 |
マホトラ系 |
マホトーン系 |
メダパニ系 |
ルカニ系 |
毒系 |
1ターン休み系 |
× |
× |
× |
× |
× |
× |
× |
× |
× |
× |
◎ |
◎ |
× |
× |
× |
× |
[コメント]
スライム同様、ダメージ系特技・補助系特技共に全く耐性がありません。
呪文使いとして、マホトラとマホトーンは完全無効化するのがせめてものなぐさめか・・・。
■総合評価
初期ステータスは低いものの、最初の内は成長率が良いので、多少育成してから、やいばのブーメランかチェーンクロスでも持たせてやれば、速攻アタッカーとして中々良い働きをしてくれます。
あまり何度も使えないですが、敵の特技耐性が低い序盤なら、マヌーサやラリホーの使い勝手も悪くなく、補助役としても中々便利。
また必須ではないものの、ラナルータが夜にビスタ港に辿り着いちゃった時や、ルラフィンで買い物を自由にしたい時、ムラムーン草を探すクエストなどで役立ってくれます。
・・・とまあ、序盤でこそそれなりに使えるキャラクターですが、ある程度レベルが上がるとステータスの伸びが悪くなる上、中盤以降は装備(特に防具)の強化がほとんど出来なくなるので、どんどんインフレについていけなくなります(泣)。
ドラゴラムを覚えるまで育てれば巻き返せる・・・ように見えて、あの呪文・・・実質、燃費の悪い激しい炎だからなぁ・・・微妙。
・・・・・いや、まあそれでも状況を選べば結構強力なんですが、レベル50未満のドラキーのMPだと最高でも3回しか使えないからなぁ・・・ますます微妙w
あくまで序盤専用の仲間キャラクターと割り切って、遅くとも青年期後半には別のキャラクターと入れ替えた方が良いです。
やりこみプレイを想定する場合、それなりに高いちからでほのおのブーメランを投げられるので、雑魚戦ではまあまあ強いです。
はかいのてっきゅうほどの破壊力はないものの、1個しか手に入らないはかいのてっきゅうと違って、何個でも手に入れられるのがポイント。
しかしボス戦では、ちからのたねなしでは最高レベルでも攻撃力が300にすら届かず、装備も特技も特技耐性も光るものがないので、レベル99まで上がるキャラクターとして見るならあきらかに弱い方です・・・。
・・・なんというか、もうちょっと優遇して欲しかったな、ドラキー。
■その他
プレイメモ
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