ドラクエ10 プレイ日記46



突然ですが、当面の間、プレイ日記の舞台はオフラインモードへと移ります。

なので、本来、本プレイ日記の主役はフリーですが、しばらくの間、彼はお休み。
代わりにウィルが、プレイ日記の主役を務めます。


----ウィルって誰だよって方達のために簡単に補足説明----

ウィルとはフリーの妹のことです。
プレイ日記1で主人公の兄弟として、キャラメイキングしました。



彼女は人間だった頃のフリーと共に、エテーネの村で平和に過ごしていました。
しかし、突然エテーネの村に魔物達が襲撃!!
そのとばっちりで、彼女は殺されそうになりますが、フリーの時渡りの力が間一髪で発動。
そして、そのままどこかに消えてしまいました・・・。



ちなみに一応、本当に一応、錬金術師です。
うん。

詳しくはプレイ日記234にて。

----説明終了----




時渡りの力により、エテーネの村から、サザミレ草原というよくわからない場所に飛ばされてしまったウィル。
しかし、エテーネの村での事件のせいか、時渡りによる負担なのか・・・彼女は気絶中でした。

そんな彼女の前に、何故かナスビ狩りをしていた怪しい盗賊?が現れます。



・・・やべぇ、こんなボロボロの状態で盗賊と出くわすなんて!!
せっかく九死に一生を得たと思ったのに・・・ウィルの人生、詰んだ?



盗賊に呼びかけられ、目を覚ましたウィル。

しかし、エテーネの村での事件のせいか、彼女は盗賊に同情される程、大きなショックを受けていました。
必死に事情を説明するも、盗賊曰く、ここは絶海の小さな孤島らしく、エテーネの村なんて聞いたこともないとのこと。
・・・どうやらこの孤島には、ナルビアという町1つしか存在しないらしいです。



知らない村のことを一生懸命話すウィルを見て、盗賊はウィルのことを、海から流れついた流れモノだと思ってしまいました。
まあ、当たらずとも遠からずってとこなんでしょうか。

そして盗賊はナスビ狩りの邪魔しやがってと、ウィルに不満言った後、さっさとどこかへ行ってしまいました。
別にウィルがいなかったとしても失敗してただろうが・・・。

でも問答無用で襲われるようなことがなくてホッとしました。
見た目ほど悪い盗賊ではないようですね。
・・・うん、もちろん、あのおじさんが盗賊だなんて誰も言ってないのですが、ビジュアル的になんかそんな気がして(酷ぇ)。


とりあえずおじさんの助言通り、すぐ近くにあるナルビアの町に行くことにしました。



そしてすぐ教会に行ってセーブw
オンラインモードでばっかりやってると感覚が麻痺しそうだけど、オフラインモードは自動セーブではなく、従来通り、教会でセーブを行います。



さてセーブが終わったところで、ナルビアの町で情報収集を始めます。
町人達から話を聞いた限り、どうやらリリオルというキャラが、エテーネの村について何か知っているようですね。

↓ 序章やオンラインモード同様、名前表示がピンク色のNPCが重要な情報を持っているようです。


さっそくリリオルに会いに行きます。
ちなみに彼女のお父さん(イッショウと言うそうです)は、錬金術師のようですね。



しかしリリオルは具合でも悪いのか、意識が朦朧としているようで、まともに話をすることが出来ませんでした。
何度話しても、錬金釜がどうとか言ってうなされているばかりで、イベントなどが発生する気配もありません。



・・・困ったなぁ。
他の町人達は、エテーネの村のこととか、全然知らないようだし・・・。
なんか、グランゼドーラ王国がどうこう言っているNPCはかなり多かったのですが、今のウィルには関係ない話だしなぁ。

↓ ナルビアの町は、グランゼドーラ王国の人達によって作られたそうです。


あと、井戸の中にいるスライムが、オンラインモードの宣伝をしていたのが印象に残りました。
やっぱりドラクエ10のメインはオンラインモードなんだなぁ・・・というのを改めて実感w

↓ メタなことを話すスライム。いっその事、メタルスライムとして登場してくれれば面白かったのにw


しかし、色々探索してみましたが、特にストーリーが進展する気配ないなぁ。
ストーリーのキーになりそうなリリオルはあんな状態だし・・・。




・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・。

・・・飽きたので、フィールド探索に出かける事にしました♪
最初から薬草3つ持っていたようだし、物あさりもちゃんと忘れずに行ったので準備は万端ですw

しかしまぁナルビアの町では、12Gだの、魔法の小ビンだの、プクレットの村の時に比べると、随分景気良くゴールドやアイテムが手に入ります。
しかも、赤宝箱から金の指輪(指アクセサリー)までGetしました!!
オンラインモードの赤宝箱や黒宝箱からは、装備品なんて手に入らないのに・・・。



どうやらオフラインモードは、オンラインモードに比べるとかなり気前が良いようです。
しかも、それは何も、町中で手に入るアイテムとかに限った話ではありません。

プクレット地方に登場するモンスター達(危険区域除く)は、経験値、ゴールド共に1体につき1〜4程度しかくれない連中ばかりでした。
が、サザミレ草原の敵は、2番目に弱いナスビナーラでも、1体につき、経験値6、ゴールド5ももらえます。
※なお、オンラインモードとオフラインモードでは、同じモンスターでもステータスや取得経験値等が異なるようです。
  オンラインモードのナスビナーラは、取得経験値、ゴールド共に2でした。

おかげでかなりレベルがさくさく上がります。
そしてもっと報酬の多い敵を倒せるようになり、ますます強くなります。

↓ バブルスライムを倒した時の画像。経験値11、ゴールド8もらえました。


約15分のプレイで、レベル3→6まで上がりました。
新しい呪文もどんどん覚えてくれるので頼もしいですね。

↓ プクリポに生まれ変わる前のフリーもそうですが、ウィルのステータスや修得呪文は旅芸人と結構似通ってます。


そしてサザミレ草原でも、オンラインモードのフィールド同様、キラキラからアイテムが手に入りますが、再度拾えるようになるタイミングが非常に早いです。
たった15分前後で、1度拾った場所からまた拾えるようになっていました。

 

・・・ちょっと感激すらしてしまいましたが、今までのドラクエを基準に考えるなら、オフラインモードのゲームバランスの方が妥当なんですよね。
報酬が少ないオンラインモードばっかりやってると、誤解しそうになりますが。




さて、日も暮れたんで、一旦町に戻るウィル。
再びリリオルの様子を見に行きますが、特に変わったところはありません。

ふと部屋を見渡すと、錬金釜が置いてあるのが見えたので、使えないかなぁと思い、ちょっと調べてみました。
本当に一応ですが、ウィルも錬金術師だしw



とはいえ、さすがのウィルも来たばかりの町でおかしな事件を起こすのはマズいと思ったのか、錬金釜を使うことは出来ませんでした。
・・・が、どうやら錬金釜を調べることが、ストーリー進展のフラグになっていたようで、リリオルの家にあの時出会った盗賊がやって来ました。



って、マズい!!
ウィルはまだしも、具合が悪いっぽいリリオルでは、邪悪?な盗賊から逃げることは出来ない!!

もしかして、オフラインモード初のイベント戦フラグ・・・なのか?

ドラクエ10 プレイ日記帳 目次に戻る  日記帳に戻る  トップに戻る