ドラクエ10 プレイ日記1



管理人はドラクエ系のゲームが大好きです。
だから早くドラクエ10が発売されないかなぁ・・・とずっと思っていました。

・・・しかし新作がオンライン主体という点は、正直気になっていました。
オンラインシステムそのものよりも、長い期間遊ぶためには追加料金が必要ってのが、貧乏人の管理人には凄く引っかかるんですよね。
一応、キッズタイムという無料でプレイ可能な時間帯もあるようですが。

けれど「ドラクエ10をプレイして見たい」、という気持ちには結局勝てなかったので、2012/8/2に朝一で買いに行きました。


そして早速プレイ・・・する前に、デモ画面を一通り見てみました。

古い遺跡に水汲みにやってきた主人公?に突然襲い掛かるゴーレム。
大ピンチの主人公を颯爽と助け、爽やかに去っていくオーガ。



む・・・もとい体つきを見る限り、女のオーガですね。
しかし発売前から思ってましたが、全然オーガらしくないなぁ。
『種族名:デビル』とかって設定の方が合いそう。

その後、オーガ♀は洞窟で鬼棍棒と戦うことになります。
強力な鬼棍棒を前に、オーガ♀大苦戦。
しかし旅を通じて成長した主人公と、その仲間が助けに来てくれます。



今回のドラクエは協力プレイが攻略の鍵だ!! というメッセージも兼ねているのかもしれません。
とにかく、迫力があって見ごたえのあるデモ画面でした。


デモ画面を堪能したところで、いよいよ本編スタート。
オンラインによる協力プレイがセールスポイントのドラクエ10。
でも最初はオフラインモードから物語が始まります。

冒険を始める前に、まずは主人公のキャラクター設定。



性別と体型を選んだ後、大きさ・肌の色・髪型・髪の色・輪郭・顔・目の色・名前を決定します。
ここいらの流れは前作のドラクエ9と非常に良く似ていますね。
体の大きさまで設定出来るのは新鮮でしたが。

↓ ドラゴンボール風味にも作れますよ。



しかしどうも主人公だけでなく、主人公の兄弟も設定する必要があるそうです。
こんな感じに。



ストーリーで重要なポジションになるから、キャラメイクが必要なのかな? と思いつつ、妹として設定。
動機は管理人には妹や弟はいませんが、兄や姉はいたからです。
兄や姉って設定するのは何かリアルに感じてやりづらかったので、妹にしました。
別に弟でも良かったのですが、まあそこは気分で。


そして名前の設定・・・これが本当に悩みました。
昔はそうでもなかったのに、最近はこういう設定に妙に悩む・・・。
「エックス」(説明書に載っている名前)にしようかな、とも考えましたが、オンラインプレイを始めた時に、他のプレイヤー達と名前が重なりそうなので止めました。

時間はかかりましたが、主人公は「フリー」、妹は「ウィル」に決定しました。
管理人は「自由」という響きが大好きなので、自由意志(free will)をもじって名づけました。
センスないとか言わないで・・・名前って難しいのよ。


主人公とその兄弟の設定も終わり、いよいよ冒険開始。
・・・ゲームを始める前から、悪戦苦闘しまくりの管理人です。

ドラクエ10 プレイ日記帳 目次に戻る  日記帳に戻る  トップに戻る