ドラクエ10 プレイ日記77



〜前回のあらすじ〜
ネルゲルと会うためには破邪舟の力が必要だそうです。


なので、破邪舟の魔法使いに会うために、グレン城下町に向かいました。
誰がキーキャラクターなのかはっきりしないのが面倒ですが、とりあえずしらみつぶしに探索します。



その最中、フリーはとある民家を訪問しました。
すると・・・。


????『な〜んだい アンタ。 人んちに 勝手に上がり込んできてさ〜。 押し売りなら 帰っとくれよ。』




あっ、ムービーシーンが流れた!!
じゃあここが破邪舟の魔法使いが住んでいる民家?
・・・でもいるのは、どこにでもいそうな小太りでグータラなおばさんだけみたいだけど。

そんなことを考えている間に、ホーロー爺ちゃんもこの民家にやってきました。
そして・・・。


賢者ホーロー『破邪舟使いの末裔 フルッカじゃな? わしは 賢者ホーローじゃ。 そなたに 頼みがあってきた。』


うぉ、このおばさん(フルッカと言うそうです)が破邪舟使いの末裔!?
随分とまあ、予想のナナメ上をいく末裔だなオイw

ホーロー爺ちゃんはフルッカに破邪舟使いとしての力を貸して欲しいと頼みます。
しかしフルッカには破邪舟を使役する力は無い模様・・・。
なんでも破邪舟を使役する力は一子相伝の術らしいのですが、どうやらフルッカの父親の代の時点で、もう力の継承者は途絶えてしまったみたいですね。

・・・えー、それじゃネルゲルの元に行くことできないじゃん。
どうするのー・・・・・・とそんな時、爺ちゃんの頭上に豆電球が光りました。


賢者ホーロー『この 時の海を渡り・・・・・・という一節は 現代に失われた破邪舟を 過去にさかのぼり 復活させることを 意味してたんじゃ・・・・・・。』


それって、例の予知能力者(♀)の予言・・・ん゛?

過去にさかのぼる?
フリーが人間に戻れれば、時渡りの力が使えるようになる?
そのためにはエテーネの村まで魂の状態で行って、今も存在している自分の肉体を取り戻さなくてはならない!?

・・・などなど、次から次へと物語のキーとなるようなことを話し出すホーロー爺ちゃん。
とりあえず爺ちゃんの呪文があれば、エテーネの村までフリーの魂を飛ばすことはできるらしいです。
なんだこの急展開?w


爺ちゃんは何が起こるかわからないからしっかり準備してからまたここに来いと言います。
ウザそうな態度取ってるフルッカを無視してw

・・・そういや爺ちゃん、過去が変わればフルッカのものぐさな根性も変わるかもみたいな伏線らしきことを話してましたが、フルッカどころかそこらじゅうの人々の性格が変わってしまうのでは?
まあゲームや漫画のタイムトラベルはその辺都合よく出来てるから、あんまり心配する必要はないけどw

とにかく一旦フルッカのいる民家から出るフリーですが、準備といってもなぁ・・・。


とりあえずキラキラや宝箱などを回収できないなんて事態を防ぐため、不要な素材アイテムを一旦置いておきます。
ゴールドは13Gしか持ってない から、全滅した時の被害を過剰に心配する必要はないかな?



よしっ、これで準備万端ですね。

・・・いやー、しょうもないようなことに思えるでしょうが、案外重要なことよ?w


さて、荷物整理もとい準備が終わったところで、再び例の民家に戻ります。

ホーロー爺ちゃんに準備OKなことを告げると、爺ちゃんは謎魔術でフリーの魂をプクリポの器から取り出し、エテーネの村に向けて飛ばしました。
爺ちゃんがこんなこと出来るのも凄いと思いますが、もっと凄いのフルッカの無反応っぷりw

↓ 謎魔術でプクリポが抜け殻のようになっているのにまるで反応なしw


・・・なんか怪しいなー、この人。
本当にただのグータラおばさんなんだろうか?w




まあそれはさておき、フリーの魂は無事、エテーネの村まで辿り着きました。
が・・・。



エテーネの村、酷い状態だなー・・・。
ゲームといえど、滅び去った故郷を見るのはなんとなく寂しい気持ちになりますね。

と、そんなことを考えている時・・・。


アバ『よくぞ・・・・・・よくぞ 戻ってきたのう。』


アバ様・・・の幽体。
そうかー、アバ様もネルゲル達に殺されちゃったんだな・・・。
でも死してなお、フリーの事を待ってたんですね。



そしてアバ様は語り始めました・・・。


アバ『わしが まだ幼い頃 ひとりの若い錬金術師が この村を訪れ 死にかけていた わしと この村を 不思議な技で救ってくれたのじゃ。』


ゑ?
いや・・・嘘じゃないです・・・プレイ日記50 を見てもらったらわかると思いますが、全て真実です。
けどなんだろうなー・・・物は言いようというか、真実を知った上でこの台詞を聞くと、ウィルの活躍が凄く安っぽく感じるというかw
しかしまあやっぱり、プレイ日記50に登場したあの幼少アバ様は、今目の前にいるアバ様だったんですね。

それはともかく、幼少の頃からアバ様はウィルがかつてエテーネの村を救った錬金術師であることも、ウィルを過去に送ったのがフリーであることも全て知っていました。
錬金術師・・・おそらくウィルが語ったであろう滅びの運命が近づいていたことも・・・。

アバ様はフリーの身体がある場所まで案内してくれました。
フリーの身体は今なお無事生存しているカメ様が守ってくださっていたおかげで、綺麗なままでした。



あ・・・ありがとう、カメ様。
今まで庭に放し飼いにされているペットとか、ウィルに玩具にされている守り神(笑)とか、そんなことばっかプレイ日記に書いててごめんね(オイw)。
よくよく見ると、威厳あふれる立派な聖獣に見えるよ・・・カメ様(調子良すぎw)。

・・・しかしまあどうやって元の身体を取り戻せばいいのか不安でしたが、アバ様のアドバイスによると触れるだけで大丈夫らしいです。
試しにアバ様の言う通りにしてみると、本当にうまくいきました・・・なんとまあお手軽なw

↓ 人間形態となるのは実にプレイ日記4 以来です。


さて、目的も達成したところであとはグレン城下町に戻るだけ・・・。


????『人の姿を 取り戻したか。 いまわしき エテーネの生き残りよ。』


何この声・・・まさかネルゲル!?
コ・・・コイツずっと見張ってたのか?

そしてネルゲルは闇の炎で人間に戻ったばかりのフリーを亡き者にしようとします。



ちょ・・・ちょっと、魔王(みたいなポジション)の癖に、たかが一部族のことを警戒し過ぎだろ!?
確かに過去作でも何作かは、魔王一派が主人公達を警戒したり危害を加えるケースがありましたが、ここまで執拗に襲撃されるケースは初めてではないでしょうか?


ネルゲルのエテーネの民憎し精神の前に、フリーは大ピンチです。
と・・・その時、アバ様はかつてフリー達が採ってきたテンスの花を取り出し、カメ様に向かって投げました。
すると(亀+ラクダ)÷2だったカメ様の姿が、なんと光り輝くペガサスへと変貌 しました。

↓ 以前の姿が亀風であることを考えなければまともなデザインw


ちょw
なんつーシュールな変身だw
初期の頃のたまごっちやデジモンの進化を思い出す突然変異っぷりですな。

・・・他の方の目にどう映っているかは知りませんが、やっぱり管理人にとってカメ様は永遠のネタキャラですね(酷ぇw)。

内心カメ様のことを面白生物扱いしているにも関わらず、カメ様の申し子扱いされたフリーですが、天馬となったカメ様の活躍により、辛くもネルゲルの襲撃から逃れることに成功します。
そしてそこには飛び去っていくフリーとカメ様を、消滅しながらも最後まで見届け続けるアバ様が・・・(´;ω;`)




しかしエテーネの村にアバ様にカメ様にテンスの花・・・なんだか懐かしい人物やアイテムなどが次々と登場します。
でもテンスの花と言えば、シンイは・・・シンイはどうなったんでしょうか?

実は、幽体アバ様登場〜天馬に変身したカメ様と共にエテーネの村を脱出するまでの間、シンイの幽体などが登場しないどころか、シンイの話題すら一言も出ませんでした。
もしシンイもネルゲル達に殺されてるんだったら、幽体でもなんでもアバ様と一緒に出演する方が自然なんですが・・・忘れられていた?

けど、オフラインモード前半では実質準レギュラーだったシンイが、完全に忘れられていたとは考えにくいんだよなぁ。
ドラクエのストーリー構成は結構しっかりしてる方だし・・・。

メラが最強呪文のシンイがネルゲル達を退けれたとは到底思えないですが、アバ様が命がけで守ったとか、咄嗟に時渡りの力に目覚めて難を逃れたとかって可能性もあります。
プレイ日記4ではエテーネの村で生き残れるのは1人だけとか何とか話してましたが・・・過去に飛ばされたとはいえ、ウィルも無事だったわけだしなぁ。

ハッ・・・もしかしてシンイの存在もVer2以降の伏線!?
ただの考えすぎな気もしなくはないですがw




さて天馬となったカメ様ですが、ホーロー爺ちゃんがいるグレン城下町には戻らず、人間→プクリポに転生する時にお世話となった、謎の神殿へとフリーを連れて行きます。



しかしそこで待っていたものはなんと・・・・・・・・・・・・もう1人の・・・フリー?

ドラクエ10 プレイ日記帳 目次に戻る  日記帳に戻る  トップに戻る