トルネコ3 仲間モンスター 考察 異世界の迷宮以外
〜攻撃力700〜
■初めに
仲間モンスターについて、色々考察してみようという趣旨のページです。
なお、言うまでもなく、本ページはあくまで管理人が独自で考察しただけのページに過ぎません。
なので、あまりガチでとらえず、適当な気分で見ていただけたらと思います。
今回は仲間モンスターを攻撃力700にした場合の実力について、考察します。
■攻撃力の上昇手段
ここら辺はある程度コピペでw
守備・特殊タイプ以外のモンスターは、レベルアップさせると攻撃力が上昇します。
ただまあ、例え攻撃力成長が頭打ちになっても、総合的な戦闘力アップのために可能な限り、レベルは上げておいた方が良いかとw
[普通・早熟タイプ]
最大で76ポイント上昇
攻撃力が成長するのはレベル50まで
[攻撃・早熟タイプ]
最大で131ポイント上昇
攻撃力が成長するのはレベル99まで
[防御・早熟タイプ]
最大で40ポイント上昇
攻撃力が成長するのはレベル18まで
[万能・晩成タイプ]
最大で136ポイント上昇
攻撃力が成長するのはレベル99まで
[攻撃・晩成タイプ]
最大で176ポイント上昇
攻撃力が成長するのはレベル99まで
[防御・晩成タイプ]
最大で35ポイント上昇
攻撃力が成長するのはレベル48まで
[攻撃・特殊タイプ]
最大で644ポイント上昇
攻撃力が成長するのはレベル99まで
[守備・特殊タイプ]
レベルアップで攻撃力は上昇しない
●アイテム
特定のアイテム・・・というかちからのたねをモンスターに使って、攻撃力をドーピングします。
[ちからのたね]
攻撃力が5上昇
※祝福状態、あるいはしんぴの草を使用中の場合は、攻撃力が10上昇
祝福状態かつしんぴの草を使用中の場合は、攻撃力が15上昇
■アイテムによるドーピングの注意点
●草うけの杖・草なげの杖
●特殊能力を地中に潜って回避するモンスター
●特殊能力を2ダメージ化するモンスター
HP500のページをご参照下さい。
「HP」と「攻撃力」の違いはありますが、注意点はほぼ同じです。
●LvMAXから攻撃力700までドーピングするために必要なアイテム数
一番、ドーピングアイテムを必要とするのは、笑いぶくろ(攻撃力0)です。
草うけの杖・草なげの杖が使えないモンスターに限定するなら、マドハンド(攻撃力6)ですね。
一番、ドーピングアイテムを必要としないのは、攻撃・特殊タイプを除けば、キースドラゴン&ダースドラゴン(攻撃力226)です。
草うけの杖・草なげの杖が使えないモンスターに限定するなら、ジャスティス兄を除けば、ようがんまじん(攻撃力207)ですね。
なんで、LvMAXから攻撃力700までドーピングするために必要なアイテム数は、攻撃・特殊タイプを除けば、
ちからのたねなら、95〜140個
ちからのたね(祝福状態)なら、48〜70個
ちからのたね(祝福状態かつしんぴの草を使用中)なら、32〜47個
です。
草うけの杖・草なげの杖が使えないモンスターに限定するなら、ジャスティス兄を除けば、
ちからのたねなら、99〜139個
ちからのたね(祝福状態)なら、50〜70個
ちからのたね(祝福状態かつしんぴの草を使用中)なら、33〜47個
ですね。
HPに比べたら、必要な個数は少ないように思えますが・・・。
ちなみに、上限Lv10の攻撃・特殊タイプのモンスターを攻撃力700までドーピングするために必要なアイテム数は、
ちからのたねなら、25〜28個
ちからのたね(祝福状態)なら、13〜14個
ちからのたね(祝福状態かつしんぴの草を使用中)なら、9〜10個
です。
なお、ゴールドマンは、ちからのたね1つで攻撃力700となり、ジャスティス兄やトロルキングにいたっては、ちからのたね無しで攻撃力700となります。
・・・なんか書いてて、才能って無情だなぁ、とか感じてしまいますw
悲しいなぁww
●アイテムの調達方法
どのような方法で攻撃力を伸ばすにせよ、ちからのたねは必須となります。
ただし、ちからのたねはダンジョンでは異世界の迷宮の店でしか手に入りません。
はっきり言って、激レアアイテムです。
しかし、ダンジョン外で3つ手に入るので、祝福し、けっして無くさないようにしましょうw
・・・と、まあ、HPをドーピングするアイテムに比べ、ちからのたねは貴重品です。
たくさん集めようと思ったら、別データで最初からやり直し、手に入れたちからのたねをメインデータに送るのが一番楽と言われる程ですw
なので、攻撃力は基本的に、草うけの杖、草なげの杖を利用し、ドーピングするのが主流です。
けれど問題は、草うけの杖、草なげの杖で攻撃力をドーピング出来ない奴らですね・・・。
具体的には、メタルキング、マドハンド、ブラッドハンド、ガニラス、じごくのハサミ、ぐんたいガニ、アイアンタートル、ランドアーマー、グレイトマーマン、あやしいかげ、ランガー、ひょうがまじん、ようがんまじん、キラープラスター、ジャスティス兄の15体です。
もっとも、ジャスティス兄はちからのたね無しで攻撃力MAXになるため、実質的には14体ですね。
・・・うん、まあこいつ等に関しては、あきらめるか、周回プレイを繰り返して、ちからのたねをかき集めるしかないですね。
少しでも楽するために、ちからのたねを使う際は、必ず祝福し、しんぴの草も使用済みの状態にするべきです。
また、草うけの杖、草なげの杖が効かないモンスター達を複数ドーピングしたい場合は、草の神の壺は必需品になります。
はっきり言って、草うけの杖、草なげの杖が効かない連中の攻撃力のドーピングは茨の道です。
ただ、他のモンスターと異なり、状態異常に掛かりにくいため、裏切られる可能性が小さい分、攻撃力をドーピングすることによるデメリットも極小なのは大きな利点です。
なので、頑張ればそれ相応の見返りはあるんじゃないかな、と思いますw
■攻撃力700の火力
攻撃力が700の時、各ダンジョンの猛者達が何発持ちこたえられるか、計算してみました。
ダンジョン | モンスター名 | ダメージ量 | 何撃で倒せるか? | 備考 |
5大ダンジョン以外 | ドラゴンLv1(HP120、防36) | 289〜371 | 1撃 | HPは5大ダンジョン以外ではNo.1で、防御力もメタル系除くとNo.1 |
5大ダンジョン以外 不思議の宝物庫(〜50F) |
はぐれメタルLv1(HP5、防200) | 3〜4 | 2撃 | 防御力はNo.1 |
魔物の巣 | つかいまLv3(HP133、防39) | 265〜341 | 1撃 | HPは魔物の巣ではNo.1で、防御力もNo.2 |
魔物の巣 | だいまじんLv3(HP120、防41) | 251〜323 | 1撃 | 防御力は魔物の巣ではNo.1で、HPも高い方 |
封印の洞くつ | たまねぎマンLv1(HP10、防100) | 48〜61 | 1撃 | 防御力は封印の洞くつではNo.1 |
封印の洞くつ | じごくのよろいLv5(HP131、防65) | 128〜164 | 1〜2撃 | 防御力は封印の洞くつではたまねぎマン除くとNo.1で、HPも高い方。ダメージ跳ね返し有。 |
封印の洞くつ 不思議の宝物庫(〜50F) |
キースドラゴンLv3(HP156、防42) | 244〜314 | 1撃 | HPは封印の洞くつではNo.1で、防御力も高い方 |
不思議の宝物庫(〜50F) | メタルキングLv1(HP50、防100) | 48〜61 | 1〜2撃 | 防御力はNo.2。ダメージ跳ね返し有。 |
不思議の宝物庫(〜50F) | ジャスティス兄Lv1(HP150、防80) | 84〜108 | 2撃 | HPは不思議の宝物庫(〜50F)ではNo.3で、防御力もメタル系除くとNo.1 |
不思議の宝物庫(〜50F) | じごくのよろいLv1(HP105、防47) | 212〜272 | 1撃 | HP、防御力共に目立って高くないが、ダメージ跳ね返し有。ある意味、封印の洞くつより手強い。 |
不思議の宝物庫(〜50F) | デスマシーンLv2(HP136、防59) | 151〜194 | 1撃 | ジャスティス兄とメタル系除けば、防御力は不思議の宝物庫(〜50F)ではNo.1で、HPも高い方。 |
不思議の宝物庫(51F〜) | エビルエスタークLv10(HP200、防125) | 24〜30 | 7〜9撃 | ジャスティス兄とはぐれメタル除けば、HP、防御力共にNo.1 |
不思議の宝物庫(51F〜) | ジャスティス兄Lv10(HP205、防150) | 12〜15 | 14〜18撃 | HPはNo.1で、防御力もはぐれメタル除くとNo.1 |
・・・予想はしてましたが、不思議の宝物庫 51F〜以外の敵ならほとんど1撃で倒せますね。
さすが攻撃力MAXは格が違ったw
ただ、以下のモンスター達は倒すのに2撃必要な場合もあります。
はぐれメタルLv1(HP5、防200)
じごくのよろいLv5(HP131、防65)
メタルキングLv1(HP50、防100)
ジャスティス兄Lv1(HP150、防80)
・・・って、メタル系除くとジャスティス兄とじこくのよろいLv5だけかw
しかし最終的な防御力が86と、さして防御力が高いとはいえないダースドラゴンでさえ、不思議の宝物庫 51F〜以外の敵の通常攻撃なら、50撃以上受けないと倒される事はありません。
それなのにこちらの攻撃はほぼワンパン・・・もはや、弱い者いじめな気がするw
とはいえ、さすがに不思議の宝物庫 51F〜以降の猛者達が相手となると、攻撃力MAXでもワンパンで敵を倒せなくなってきます。
さらにLv10の攻撃・特殊タイプの場合、ジャスティス兄以外で一番固いエビルエスタークだと7〜9撃、ジャスティス兄だと14〜18撃攻撃しないと倒せません。
ここまで来ると防御力が中途半端な仲間モンスターでは、例えフルドープしてもガチの殴り合いで負けてしまう恐れさえあります。
あと、いくらドープしても基本メリットしかないHPと異なり、攻撃力に関してはドープする事により、裏切りのリスクが高まる、跳ね返し攻撃の危険性が増すなどのデメリットも発生します。
特に裏切りに関してはポポロの命にも関わる事なので、無視出来ないデメリットですね。
・・・まあ、ドープせずとも攻撃力が馬鹿高い攻撃・特殊タイプなどはどうしようもないのですがw
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