トルネコ3 仲間モンスター 考察 異世界の迷宮以外
〜HP500〜
■初めに
仲間モンスターについて、色々考察してみようという趣旨のページです。
なお、言うまでもなく、本ページはあくまで管理人が独自で考察しただけのページに過ぎません。
なので、あまりガチでとらえず、適当な気分で見ていただけたらと思います。
今回は仲間モンスターをHP500にした場合の実力について、考察します。
■HPの上昇手段
●レベルアップ
守備・特殊タイプ以外のモンスターは、レベルアップさせるとHPが上昇します。
ただまあ、例えHP成長が頭打ちになっても、総合的な戦闘力アップのために可能な限り、レベルは上げておいた方が良いかとw
[普通・早熟タイプ]
最大で146ポイント上昇
HPが成長するのはレベル99まで
[攻撃・早熟タイプ]
最大で67ポイント上昇
HPが成長するのはレベル50まで
[防御・早熟タイプ]
最大で84ポイント上昇
HPが成長するのはレベル79まで
[万能・晩成タイプ]
最大で210ポイント上昇
HPが成長するのはレベル99まで
[攻撃・晩成タイプ]
最大で132ポイント上昇
HPが成長するのはレベル99まで
[防御・晩成タイプ]
最大で86ポイント上昇
HPが成長するのはレベル59まで
[攻撃・特殊タイプ]
最大で55ポイント上昇
HPが成長するのはレベル10まで
[守備・特殊タイプ]
レベルアップでHPは上昇しない
●アイテム
特定のアイテムをモンスターに使って、HPをドーピングします。
[命の草]
最大HPが2上昇
※祝福状態、あるいはしんぴの草を使用中の場合は、最大HPが4上昇
祝福状態かつしんぴの草を使用中の場合は、最大HPが6上昇
※ゾンビ系の場合は、逆に最大HPが下降
[黄金の草]
[弟切草]
最大HPが2上昇
※祝福状態、あるいはしんぴの草を使用中の場合は、最大HPが3上昇
祝福状態かつしんぴの草を使用中の場合は、最大HPが4上昇
※ゾンビ系の場合は、最大HPが上昇せず、ダメージを受ける
[薬草]
最大HPが1上昇
※祝福状態、あるいはしんぴの草を使用中の場合は、最大HPが2上昇
祝福状態かつしんぴの草を使用中の場合は、最大HPが3上昇
※ゾンビ系の場合は、最大HPが上昇せず、ダメージを受ける
■アイテムによるドーピングの注意点
●草うけの杖・草なげの杖
足元に命の草などを置き、草うけの杖か草なげの杖を使用し、HPをドーピングすることも出来ます。
草を消費せずにHPをドーピング出来るので、モンスター単体をドーピングする場合に非常に有効です。
ただし、魔法を無効化するモンスター、特殊能力を地中に潜って回避したり、2ダメージ化するモンスターは、草うけの杖・草なげの杖を使用し、HPをドーピング出来ないので注意が必要です。
なので、上記のモンスター達だけは、現物の草を使って、HPをドーピングする他ないです。
●特殊能力を地中に潜って回避するモンスター
マドハンド、ブラッドハンド、ひょうがまじん、ようがんまじんが該当。
命の草など、HPドーピング用のアイテムを投げても回避してしまいます。
なので、上記のモンスター達は、草の神の壺にHPをドーピングするアイテム(命の草など)を入れれば、HPを増量出来ます。
●特殊能力を2ダメージ化するモンスター
ガニラス、じごくのハサミ、ぐんたいガニ、アイアンタートル、ランドアーマー、ジャスティス兄が該当。
命の草など、HPドーピング用のアイテムを投げても2ダメージ化してしまいます。
じゃあ、レベルアップ以外でHPのドーピング出来ないじゃん・・・と思われるかもしれませんが、ポポロがマホトーン状態、あるいはマホトーンの石像がある場合のみ、上記のモンスター達の特殊能力を2ダメージ化する特殊能力が消えるので、命の草などでHPを増量することが出来ます。
なので、HPに限らず、特殊能力を2ダメージ化するモンスター達にアイテムを使いたい場合は、メイジキメラが出現する山脈の屋根(13F〜)を利用するのがオススメ。
マホトーンの石像狙いで、暗黒の間を利用するのも手ですが、運が絡む上、登場モンスターも面倒なのであまりオススメ出来ないです。
魔物の巣や封印の洞くつ、不思議の宝物庫は・・・まあ、書くまでも無いよねw
●LvMAXからHP500までドーピングするために必要なアイテム数
一番、ドーピングアイテムを必要とするのは、はりせんもぐら(HP4)です。
草うけの杖・草なげの杖が使えないモンスターに限定するなら、マドハンド(HP10)ですね。
一番、ドーピングアイテムを必要としないのは、グレイトホーン(HP290)です。
草うけの杖・草なげの杖が使えないモンスターに限定するなら、ようがんまじん(HP229)ですね。
なんで、LvMAXからHP500までドーピングするために必要なアイテム数は、
薬草なら、210〜496個
命の草なら、105〜248個
命の草(祝福状態)なら、53〜124個
命の草(祝福状態かつしんぴの草を使用中)なら、35〜83個
です。
草うけの杖・草なげの杖が使えないモンスターに限定するなら、
薬草なら、271〜490個
命の草なら、136〜245個
命の草(祝福状態)なら、68〜123個
命の草(祝福状態かつしんぴの草を使用中)なら、46〜82個
ですね。
・・・なんかこうやって計算してみると、本当にアイテムがたくさん必要になるんだなぁ、と実感しますw
●アイテムの調達方法
現物に頼るか、草うけの杖・草なげの杖に頼るかによります。
HPに関しては、どちらのやり方でも問題ないと思うので、お好みでw
[現物に頼る]
現物に頼る場合は、ミミックにニフラムの巻物を投げ、薬草に変える方法がオススメです。
必要な個数こそ多くなりますが、他の草を大量にかき集めるのは相当難しいので、結局は上記の方法が一番手っ取り早いと思います。
ミミックを大量にGetするなら、海竜島の遺跡か密林島のほら穴を探索すると良いです。
試練の道も、ミミック自体の出現率は海竜島の遺跡などよりもやや低いですが、ついでに草の神の壺も集められるので、悪くない選択肢です。
薬草を集める際、楽なのは、トルネコで探索し、最初に出会ったミミックにニフラムの巻物を投げ、あとは毎フロア、ひきよせの巻物を使う方法でしょうか。
・・・巻物の準備が面倒ですがw
現物を集めるスタイルなら、仲間モンスターを連れて、ポポロで探索すると良いです。
仲間モンスターと入れ替わる形でアイテムを拾っていけば、アイテムとしてミミックを手に入れることが出来ます。
複数のモンスターを一度にドーピングする場合は、しんぴの草と草の神の壺を使うと良いです。
しんぴの草の効力は短いですが、壺に草を入れる際、まとめて入れるようにすれば、HPのドーピングの効率がUPします。
[草うけの杖、草なげの杖に頼る]
草うけの杖、草なげの杖に頼る場合、やはり元となる草の効果が高い方が良いです。
なので、まずは異世界の迷宮に潜って、命の草(祝福状態)を探すと良いです。
・・・ただ、最初から祝福状態の命の草を見つけるのは難しいです。
偶然、祝福状態だったらラッキーですが、この際、呪われててもなんでも良いので、命の草を持ち帰り、後は祝福の壺を探して、祝福状態にするのが現実的かなと。
あとは肝となる草うけの杖、草なげの杖ですが、現物は不思議の宝物庫の50F、60Fの宝物庫か、賢者のほら穴、仙人のほら穴でしか入手できません。
個人的には、15本程度集めたら、パルプンテの巻物を使って、一気に回数を増やすと良いと思います。
■HP500の耐久力
HPが500の時、各ダンジョンで最強の攻撃力のモンスターの通常攻撃を何発耐えられるか、計算してみました。
[ダメージ量]
成長タイプ | 防御力 | モンスター名 | 5大ダンジョン以外(功40) | 魔物の巣(功50) | 封印の洞くつ(功67) | 不思議の宝物庫(〜50F)(功80) | 不思議の宝物庫(51F〜)(功590) | 裏切り(攻700) |
全モンスター | 最弱 | いたずらもぐら(防13) | 32〜41 | 39〜51 | 53〜68 | 63〜81 | 465〜598 | 552〜710 |
普通・早熟 | 最弱 | スライム(防42) | 14〜18 | 17〜22 | 23〜30 | 28〜36 | 206〜264 | 244〜314 |
普通・早熟 | 最強 | プラチナキング(防92) | 3〜4 | 4〜5 | 6〜7 | 7〜9 | 50〜65 | 60〜77 |
攻撃・早熟 | 最弱 | ゆうれい(防38) | 16〜20 | 19〜25 | 26〜34 | 31〜40 | 230〜296 | 273〜351 |
攻撃・早熟 | 最強 | デスストーカー(防78) | 5〜6 | 6〜8 | 8〜11 | 10〜13 | 75〜96 | 88〜114 |
防御・早熟 | 最弱 | ドルイド(防97) | 3〜4 | 4〜5 | 5〜6 | 6〜8 | 44〜56 | 52〜67 |
防御・早熟 | 最強 | ドラゴメタル(防141) | 1 | 1 | 1〜2 | 2 | 13〜16 | 15〜19 |
万能・晩成 | 最弱 | キラースコップ(防117) | 2 | 2〜3 | 3〜4 | 3〜4 | 25〜32 | 29〜38 |
万能・晩成 | 最強 | グレイトホーン(防136) | 1 | 1〜2 | 2 | 2〜3 | 15〜19 | 17〜22 |
攻撃・晩成 | 最弱 | スカイフロッグ ひとくいばこ(防41) |
14〜18 | 18〜23 | 24〜31 | 29〜37 | 211〜272 | 251〜323 |
攻撃・晩成 | 最強 | ダースドラゴン(防86) | 4〜5 | 5〜6 | 7〜9 | 8〜10 | 60〜77 | 71〜91 |
防御・晩成 | 最弱 | イエティ ばくだん岩 ビッグスロース(防163) |
1 | 1 | 1 | 1 | 7〜9 | 8〜10 |
防御・晩成 | 最強 | ガーゴイル(防308) | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
攻撃・特殊 | 最弱 | アトラス(防118) | 2 | 2〜3 | 3〜4 | 3〜4 | 24〜31 | 29〜37 |
攻撃・特殊 | 最強 | ジャスティス兄(防245) | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
防御・特殊 | 最弱 | オニオーン(防205) | 1 | 1 | 1 | 1 | 2〜3 | 2〜3 |
防御・特殊 | 最強 | はぐれメタル(防404) | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
成長タイプ | 防御力 | モンスター名 | 5大ダンジョン以外(功40) | 魔物の巣(功50) | 封印の洞くつ(功67) | 不思議の宝物庫(〜50F)(功80) | 不思議の宝物庫(51F〜)(功590) | 裏切り(攻700) |
全モンスター | 最弱 | いたずらもぐら(防13) | 13〜16撃 | 10〜13撃 | 8〜10撃 | 7〜8撃 | 1〜2撃 | 1撃 |
普通・早熟 | 最弱 | スライム(防42) | 28〜36撃 | 23〜30撃 | 17〜22撃 | 14〜18撃 | 2〜3撃 | 2〜3撃 |
普通・早熟 | 最強 | プラチナキング(防92) | 125〜167撃 | 100〜125撃 | 72〜84撃 | 56〜72撃 | 8〜10撃 | 7〜9撃 |
攻撃・早熟 | 最弱 | ゆうれい(防38) | 25〜32撃 | 20〜27撃 | 15〜20撃 | 13〜17撃 | 2〜3撃 | 2撃 |
攻撃・早熟 | 最強 | デスストーカー(防78) | 84〜100撃 | 63〜84撃 | 46〜63撃 | 39〜50撃 | 6〜7撃 | 5〜6撃 |
防御・早熟 | 最弱 | ドルイド(防97) | 125〜167撃 | 100〜125撃 | 84〜100撃 | 63〜84撃 | 9〜12撃 | 8〜10撃 |
防御・早熟 | 最強 | ドラゴメタル(防141) | 500撃 | 500撃 | 250〜500撃 | 500撃 | 32〜39撃 | 27〜34撃 |
万能・晩成 | 最弱 | キラースコップ(防117) | 250撃 | 167〜250撃 | 125〜167撃 | 125〜167撃 | 16〜20撃 | 14〜18撃 |
万能・晩成 | 最強 | グレイトホーン(防136) | 500撃 | 250〜500撃 | 250撃 | 167〜250撃 | 27〜34撃 | 23〜30撃 |
攻撃・晩成 | 最弱 | スカイフロッグ ひとくいばこ(防41) |
28〜36撃 | 22〜28撃 | 17〜21撃 | 14〜18撃 | 2〜3撃 | 2撃 |
攻撃・晩成 | 最強 | ダースドラゴン(防86) | 100〜125撃 | 84〜100撃 | 56〜72撃 | 50〜63撃 | 7〜9撃 | 6〜8撃 |
防御・晩成 | 最弱 | イエティ ばくだん岩 ビッグスロース(防163) |
500撃 | 500撃 | 500撃 | 500撃 | 56〜72撃 | 50〜63撃 |
防御・晩成 | 最強 | ガーゴイル(防308) | 500撃 | 500撃 | 500撃 | 500撃 | 500撃 | 500撃 |
攻撃・特殊 | 最弱 | アトラス(防118) | 250撃 | 167〜250撃 | 125〜167撃 | 125〜167撃 | 17〜21撃 | 14〜18撃 |
攻撃・特殊 | 最強 | ジャスティス兄(防245) | 500撃 | 500撃 | 500撃 | 500撃 | 500撃 | 500撃 |
防御・特殊 | 最弱 | オニオーン(防205) | 500撃 | 500撃 | 500撃 | 500撃 | 167〜250撃 | 167〜250撃 |
防御・特殊 | 最強 | はぐれメタル(防404) | 500撃 | 500撃 | 500撃 | 500撃 | 500撃 | 500撃 |
なお、レベル上限が10以上のモンスターの中で、もっとも防御力が低いのはゆうれい(防御力38)ですが、それでも不思議の宝物庫 51F〜以外の敵相手なら、10撃前後は耐えられるようです。
まあなんで、変にボコられない限りは多分大丈夫でしょうが、フルドープしても不安の残る耐久力ですねw
・・・いたずらもぐら(防御力13)なんて、フルドープしても不思議の宝物庫 51F〜以外の敵相手に10撃以内で倒される可能性があるので、それに比べたらマシなんでしょうがww
そして言うまでもなく、いくらフルドープしても、防御力40にも満たないモンスターを不思議の宝物庫 51F〜で運用するのは無謀です。
例えHP500あっても、3撃以内で沈む恐れがありますw
・・・誰もそんなモンスターをフルドープして、不思議の宝物庫に挑んだりはしないでしょうがww
当然ながら裏切られても非常に危険で、いたずらもぐらなぞ、攻撃力MAXの仲間に裏切られたら、HP500あっても確1でモンスター爺さん行きですwwww
防御力80〜100あっても、攻撃力MAXの仲間や不思議の宝物庫 51F〜以降の敵に殴られ続けるのは危険なくらいだからなぁ・・・。
と、まあモンスターやダンジョンによっては心配なケースもありますが、大体の場合は最高レベルかつHPをフルドープしていれば、普通に敵に殴られただけで倒されるケースなんてほぼありません。
HP500の力というのは偉大ですw
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