ロボポン2 ダメージ計算式


■始めに
ロボポン2のダメージ計算式について、色々調べてみました。
なお、推測部分が多々あるので、話半分程度の気分で読んで頂けたらと思います。
あと、わずかながら乱数の影響もあるので、ぴったり計算式に当てはまるとは限らず、多少はダメージ量が上下します。

ちなみに攻撃する側を@、攻撃される側をAと表現しています。
各ロボポンの技耐性については、技耐性のページをご覧下さい。


■通常攻撃
(@のLv+@の攻撃)−(AのLv×1/3+Aの防御×2/3)


■ソフト技(ダメージ系)
(技の基本ダメージ+(@の特功−Aの特防)/5)×Aの技耐性
※技の基本ダメージは技によって値が異なります。
 例としてファイアなら20、ほうでんなら138となります。

※実は技によっては「@の特功−Aの特防)/5」の部分に上限が設定されています。
 例としてほうでんの場合、仮に上記が40以上でも40として計算されます。

※ウィンダムとランディスには属性が設定されていません。
 なので、「Aの技耐性」の部分を「1」に置き換えて計算して下さい。


■固有技(ダメージ系)
●属性技(ばくえん、すざく、ふぶき、げんぶ、エッジ、ひえん、じわれ、せんこう)
((@のLv+@の攻撃+α)−(AのLv×1/3+Aの防御×2/3))×Aの技耐性
※αは技によって値が異なります。
 例としてばくえんなら30、せんこうなら80となります。

●連続技(れんぞく、さんれん、よんれん)
れんぞく:(α×0.6)+(α×0.5)
さんれん:(α×0.6)+(α×0.5)+(α×0.4)
よんれん:(α×0.6)+(α×0.5)+(α×0.4)+(α×0.3)
※αには通常攻撃の計算式が当てはまります。
 単純に言えば、れんぞくは通常攻撃の約1.1倍、さんれんは約1.5倍、よんれんは約1.8倍の威力です。

●ばくち
35+(@の特功−Aの特防)/5
※単純に言えば、アイスの約1.5倍の威力ですw

●でたとこ
(@のLv+@の攻撃+36)−(AのLv×1/3+Aの防御×2/3)
※単純に言えば、通常攻撃+36の威力です。

●その他(みなしね、ぜんたい、サビサビ、サスペン、わざなし、くもり、うごけん、バグバグ、さいきど、ひっさつ、すいとり、ぶんどり)
(@のLv+@の攻撃)−(AのLv×1/3+Aの防御×2/3)
※通常攻撃と威力は同じです。


■補足
●ソフト技(ダメージ系)の基本ダメージ
ファイア:20
ナパーム:63
ノヴァ:158
ファイアヘイター:22
ナパームヘイター:43
ノヴァヘイター:108
ブレイズ:151
バーニング:256
アイス:22
フリーズ:48
クラック:118
アイスヘイター:27
フリーズヘイター:68
クラックヘイター:123
イウォルド:256
ウインド:29
ソニック:58
ふうじん:128
ウィンダム:151
ロック:30
アースクエイク:73
ちりゅう:133
ランドル:151
ランディス:151
ライトニング:78
ほうでん:138

●ソフト技(ダメージ系)の計算式の「@の特功−Aの特防)/5」の部分の上限
バーニング、イウォルド:0
ファイア、ファイアヘイター、アイス、アイスヘイター、ウインド、ロック:20
ナパーム、ナパームヘイター、フリーズ、フリーズヘイター、ソニック、アースクエイク、ライトニング:30
ノヴァ、ノヴァヘイター、クラック、クラックヘイター、ふうじん、ちりゅう、ほうでん:40
ブレイズ、ウィンダム、ランドル、ランディス:無し

●属性技の計算式のαの値
ばくえん:30
すざく:50
ふぶき:25
げんぶ:45
エッジ:25
ひえん:45
じわれ:50
せんこう:80

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