ドラクエ5 プレイメモ
〜スライム〜
★クリア前
■幼年期
※PTに加えられない
■青年期前半(修道院〜神の塔) レベル1〜14
●青年期前半で一番早く仲間になるのは、たいてい彼かブラウニー。
●初期値はやたら貧弱。
スライムだけに。
●レベル10前後までは、馬車育成せざるを得ない。
ロクに育ってないまま外に出したらすぐ死ぬ。
●すばやさこそ非常に高いものの、他のステータスは全体的に低め。
●それでもブーメラン系の武器やはがねのキバがあれば、この時期の雑魚相手ならそれなりに通用する。
けどやっぱり、力押しで戦うなら、他の仲間の方が有利。
●ニフラムとスクルトを最速で修得するのがポイント。
■青年期前半(ポートセルミ〜滝の洞窟) レベル14〜19
●どくばりが扱えるので、メタル狩りは比較的得意。
●ばくだんいわ対策にニフラムが非常に便利。
刺激を与えず、消し飛ばせるのがありがたい。
●ようがんげんじん相手にメダパニが超強力。
ただし、駆け足プレイだと修得が間に合わない場合もあるw
●攻撃力が貧弱で、紙耐久。
死の火山のような危険な場所では、雑な扱い方をすると死にかねない。
●呪文主体のキャラクターにしては、最大MPが低すぎるのが難点。
この時期に限らず、どの時期でも最大MPは低い。
●メインで戦わせるよりは、補助呪文が欲しい時だけ外に出して戦わせる方が扱いやすいかも。
■青年期前半(テルパドール〜デモンズタワー) レベル19〜22
●雑魚敵にはメダパニが正義。
●雑魚・ボスに関係なく、スクルト・ルカナンは正義。
●どくばりがあれば、はぐれメタル狩りがわりと得意。
●グランパニアでしあわせのぼうしをGetすれば、もう最大MPの低さは気にならなくなる。
■青年期後半(海の神殿〜大神殿) レベル22〜30
●少人数での冒険が多い時期なので、紙耐久や特技耐性の低さには泣かされる。
●補助呪文の選択を間違えると、敵からの猛反撃で1ターンキルされる恐れもある。
●しあわせのぼうしがあれば、ペース配分を気にせず呪文を使える。
逆にダンジョンでしあわせのぼうしを持っていくのを忘れると、最大MPの低さゆえに非常に扱いにくくなるw
●天空の塔やトロッコ洞窟ではスクルト、封印の洞窟ではニフラム・メダパニが重宝する傾向にある。
●ザラキを使うホークブリザードの群れが天敵。
ボブルの塔上層部などにはあまり連れて行かない方が良い。
●なんだかんだで、雑魚戦では戦力としてあてに出来るが、ボス戦では使い辛い。
●特にルカナンが効かず、打撃より特技が脅威なゲマやイーブルとは相性が悪い。
■青年期後半(ジャハンナ〜エビルマウンテン) レベル30〜32
●拾い物の武器やみかがみのたてなどで、装備が大幅に強化される。
が、それでもすばやさ以外のステータスは低めなのがスライムクオリティ。
●しかし、魔界では常に馬車が使えるため、天空の塔〜大神殿の時に比べると使いやすくなっている。
●メダパニが効きやすい敵は格好の餌食。
特に難敵ギガンテスは、スライムがいるとかなり対処しやすい。
●メタルキング狩りもお手のもの。
もちろん要どくばり。
●ザオラル+しあわせのぼうしのコンボで、長旅でも蘇生要員として扱いやすい。
●ミルドラース第1形態とは相性が良い。
やや打たれ弱いがミルドラースにルカナンが効き、手下のあくましんかんをメダパニで逆に味方に出来るのが大きい。
●キラーマシンにはメダパニがやや効き辛いため、ニフラムで消し飛ばすのも有効。
どちらにせよやまびこのぼうしをかぶっていれば呪文の成功率は大きく上がる。
●ミルドラース第2形態にはルカナン以外の補助呪文がほぼ役に立たないため相性はあまり良くない。
★クリア後
■青年期後半(謎の洞窟) レベル32〜35
●レベル上げを頑張っていれば、ぶきみなひかりを修得する時期。
でも修得しても役に立たない。
●めいそう、しゃくねつほのおはやりこみプレイでもない限りは無いものとして考えるべき。
●エスタークには得意の補助呪文がほぼ役に立たないため、相性が非常に悪い。
攻撃力も低いので、ザオラル or アイテム係くらいにしかなれない。
だけど紙耐久のため、それさえ勤まるか怪しいのが辛い。
■青年期後半(最高レベル) レベル99
●すばやさMAXからのしゃくねつほのおが非常に強力。
いくらでも使える&主人公のレベル差によるエリア補正が大きく、ギラ系特技を無効化する敵以外にはダメージ素通しなのがポイント。
●メダパニによる敵の無力化や、たたかいのドラムによるサポート役も得意。
●ストーリー中に比べ、HPが大きく上昇しているため、ザキ系以外の攻撃に対してはかなり耐久力が向上している。
●エスタークに対し、キラーピアス+バイキルトのコンボが強い。
なんとちから255+メタルキングのけん+バイキルトのコンボよりも強いから驚きw
●めいそうによる回復が可能なのも大きい。
●ただやっぱり、エスタークからの攻撃は痛い。
特にイオナズンやかがやくいきは装備で全然フォロー出来ないから辛い。
●思ったよりはボス戦でも強いが、やはり特技耐性の低さが大きな弱点となる。
★その他
●認知度と加入率の高さに反し、玄人向けのキャラクターだと思うw
●ニフラムで邪魔な雑魚モンスターを消せるため、仲間の勧誘やアイテムドロップを狙う時にはかなり重宝する。
これもスライムのみの特権w
・・・クックルーもHP・MPが今の3倍以上あれば、ニフラム要員として使えたのになぁww
●ちからのたねでちから255にすれば、エスタークに対して誰よりも大きなダメージを与えられるようになる。
・・・会心の一撃によるダメージを考慮しなければ、の話だがw
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