ドラクエ10 プレイ日記72



・・・日記上ではもはや忘れられたかのように扱われている天魔クァバルナ。
しかしプレイ日記35でボコボコにやられて以来、フリーは幾度となく天魔クァバルナに挑戦を続けていました。




蜘蛛もぶっ倒したし、もうレベル48の魔法使いのフリーなら天魔とかマジ余裕。
今度こそボッコボコにしてやんよ。

バキャ!!

・・・。


ワン公・・・じゃなくて、虎をも倒す力を身につけた。
レベルも49になった・・・そしてついに念願のHPバッシブ+30を手に入れた。
今なら天魔にだって勝てるはず!!

ゴキュ!!

・・・。


ついに・・・ついにレベル50になった。
Ver1.0時なら最高レベルだ。
装備もパワーアップしたし、魔法使いの証だってある・・・これで勝てなきゃ嘘になる!!

グシャ!!

・・・。


く・・・苦しい修行の成果の末、やっと・・・やっとHPバッシブ+70を手に入れた。
もう俺に敵うものは誰もいない。
俺が最強だ!!!!

ドカシャ!!

 

・・・。


・・・そ・・・そんな・・・。
レベル50でさらにHPバッシブ+70まで手に入れたのに、相手のHPの半分すら削れていない?


戦闘開始しばらくは呪文攻撃に備え、マホカンタで防御に回りつつ翼を攻撃。
そして謎の呪いで翼が無くなり、本体だけになってから集中攻撃・・・という戦法で挑んでいるのですが、天魔のあまりに激しい攻撃に持ちこたえられず、結局倒されてしまう・・・。

どうも天魔は翼がある時よりも、地に足つけてからの方が火力が増すようで、400ダメージ越えの痛恨の一撃の他に、ばくれつけんや天魔旋風脚などの特技を使い出すようになり、フリー達をさらに苦しめます。
※ちなみにばくれつけんは通常攻撃より威力は低いながら4回連続で相手を攻撃する特技、天魔旋風脚は周囲にいる相手全員に攻撃する特技です。

翼があってまだ攻撃がおとなしい時にいくら温存しようとしても、それでも消耗は避けられないし、翼が無くなると攻撃が激しくなるせいで、いつ態勢が崩されるかわからず、仲間達の消耗もさらに激しくなってしまうというね・・・。
いくら約5分経過すると、天魔の両翼は呪いにより消滅してしまうとはいえ、これでは勝てな・・・。


・・・・・・。


・・・あれ?
両翼は呪いで勝手に消滅・・・・・・。

 


・・・。








な ん で そ ん な 翼 に 気 を 取 ら れ て い た ん だ ?








!!
そうか、そうだよ!!
呪いで勝手に消える翼なんか無視して、最初から本体に集中攻撃を加えれば良かったんだ!!


フリーは、一心不乱に本体を呪文で集中攻撃する戦法に切り替えました。

 

いつぞや蜘蛛と戦った時のように、回復・壁役はサポート仲間の3人に任せ、フリーはひたすら攻撃呪文を撃ち続けます!!
MPがあまり消耗せず、早詠みの詩なしでも詠唱時間が短いヒャドをメインに、覚えたばかりのミラクルゾーンも活用しながら、何発も何十発も呪文を放ち続けるフリー。
その甲斐あって、初めて天魔クァバルナのHPを半分以上削ることに成功します!!!!

 

・・・だけどその時点でもう、フリーもサポート仲間達もMPがほぼ空の状態。
残念ながらこれ以上、天魔を追い詰めることは出来ませんでした。

↓ こんな状態じゃあ、もう全滅しかないよぅ・・・(´;ω;`)
 




やっぱり戦法を変えた程度では、圧倒的な実力差まではひっくり返せないのか?
他に何か良い手はないのかなー・・・。


今の実力で勝てないなら、パラディンのレベルを40以上にして、はくあいスキルでHPバッシブ+100を目指すべきなのかなぁ?
あるいはまほうスキルを100ポイントにして魔力かくせいを修得するか・・・なんかグレン城とかで、なんかのコンテンツのために魔力かくせい持ちの魔法使いを募集している方とかたくさんいたし、管理人が思っている以上に強力なスキルなのかもしれません。
※ちなみに魔力かくせいは呪文のダメージを大幅に上げる魔法使い専用特技です。

・・・だけど、Ver1.1時で両手杖職は魔法使いのみで、両手杖スキルもまほうスキルも魔法使いでしか振れないスキル・・・。
現在、まほうスキルに18、両手杖スキルに84ポイント振っていますが、もしまほうスキルを100ポイントにして魔力かくせいを修得しようと思ったら、両手杖スキルを犠牲にしないといけません。
そうなると早詠みの詩や暴走魔法陣などは使えなくなり、攻撃魔力は-40、最大MPにいたっては-80されてしまいます。

痛い・・・特に最大MP-80は痛すぎる・・・ただでさえ天魔と戦うための継戦能力に欠けているのに、ここで最大MPを大幅ダウンさせるのはかなり抵抗があります。
けどこのまま戦っていても、どうせジリ貧になるだけだしなー。


・・・・・・。




ま、いっか。
物は試しだ、振り直しちゃえw

 

・・・もし失敗したら、また両手杖スキルに振り直そうっと。
クリアしてて良かった、スキルポイント振り直しクエスト。
プレイ日記53より

 


最大MP252→172になっちゃったけど、これで魔力かくせいGet!!

なんでさっそく天魔クァバルナに再挑戦!!
戦法は先ほどの翼を無視してひたすら本体に攻撃するやり方でいきます。

さっそく覚えたばかりの魔力かくせいを使い、現時点では一番威力の高いメラミで攻撃します。
・・・・・・あっ、先にマジックバリア1回使われちゃった、しまった・・・って175ダメージ!?

 

次にヒャドで攻撃すると112ダメージも与えました
これまでなら同じ条件で攻撃しても、ヒャドで60、メラミで90ダメージ程度しか与えられなかったのに、ダメージが約2倍になっている!?
・・・魔力かくせいを使っても、せいぜいダメージが1.2〜1.3倍になる程度だろうなー、と思っていただけに驚きを隠せません。


いける・・・これならいける!!


・・・・・。


・・・。


・・・と思ったけど、やっぱり無理でした(´;ω;`)

 

良い攻撃こそ入るものの、どうしてもMPが持ちこたえられず、結局倒されてしまう・・・。

それに魔力かくせい・・・めちゃくちゃ強力な特技だけど、消費MPが10と最大MPが大幅ダウンしたフリーにとっては痛い消費で、敵が当然のようにいてつくはどうを使ってくるのもあり、今まで以上にMP消費が激しくなってしまいます。
ただそれでも天魔のHPを半分削れたので、まほうスキルに乗り換えた事自体は間違った判断ではなかったようですが、でも結局倒せないことには変わりない・・・。
ううっ。




天魔クァバルナ・・・なんでお前がイッドやマリーンと同格のボスとして扱われてるんだ!?
強い、強すぎるよ・・・。

だが管理人はあきらめない・・・お前を倒すまで絶対にあきらめないからな!!!!

ドラクエ10 プレイ日記帳 目次に戻る  日記帳に戻る  トップに戻る