ドラクエ10 プレイ日記35



いよいよ天魔クァバルナとの戦闘がスタートしました。



天魔クァバルナはメラゾーマやイオナズン、ドルモーアといった、強力な攻撃呪文を操ります。
なのでまずは暴走マホトーンで相手の攻撃呪文の封印を狙います。
しかし・・・。



暴走マホトーンが・・・効かない?
Ver1.0時の暴走補助呪文は成功率が非常に高いことで有名ですが、天魔には全く通用しませんでした。


そして、天魔の両翼が本体とは別に行動出来ることに驚きます。
ドラクエ6のデスタムーア最終形態の両腕みたいなポジションです。

両翼は直接ダメージを与えてきたりはしないものの、スクルトやマジックバリア、ラリホーマ、マホトラ、マホトーンなどなど非常に多彩な補助呪文を操る他、HPパサーやMPパサーまで使いこなす、めちゃくちゃ厄介なサポーターです。
しかも左の翼と右の翼が別々に、それらのサポートを行うのですごくタチが悪い。

なので実質3体の敵と戦っているようなもんです。
もちろん翼達にマホトーンが効くこともありません・・・。


しかし天魔は、イッドのように呪文だけが厄介な存在ではありませんでした。
いかに職業が魔法使いとはいえ、レベル45のフリーを通常攻撃1撃で即死させる脅威の攻撃力!!
それこそが天魔の最も凶悪な点でした。
※バイシオンやルカニなどで、フリーがダメージを受けやすくなっていた訳ではありません。

↓ 172ものダメージを受け、あっさり即死するフリー。



物凄く高い火力を誇る本体を、両翼が多彩な補助呪文・特技でサポートするという極悪なコンビネーションに、フリー達は手も足も出ません。
あっさり全滅してしまいました・・・。



・・・。
・・・ちょっと待て、これ、本当にイッドと同ランクのボスか?
本体だけでもイッドより手強いくらいなのに、それに両翼の嫌らしいサポートがプラスされるので、手に負えません。
いくらなんでも強すぎるだろ!!

あー、別にイッドが弱いボスだった訳ではありませんよ?
フリーの場合はたまたまあっさり勝てたとはいえ、レベル40台後半のPTでも適当な気分で戦ってたら、全滅させられるボスだとは思います。

けど天魔は全力で挑むことすら許さず、圧倒的な勢いでPTを壊滅させてくるという・・・。
まさにイッドとは格が違います。




でもこれだけ強いボスなら、きっと何か致命的な弱点があるのかもしれません。
レベル45→47にUpしたフリーは、再度天魔に戦いを挑みます。
・・・レベルが2上がった程度で勝てる気はしないんだけど、有効な戦法が見つかるかもしれませんし。

↓ ボスとしては普通の台詞だけど、これほど説得力を感じたことはありませんでしたw


とりあえずマホトーンがダメなら、ラリホーやヘナトスは通じるか? と思い、試してみましたが、結局1回も成功しませんでした

じゃあせめて敵の厄介な呪文を無効化しようと自分自身にマホカンタを使いますが、どうも敵はこちらがマホカンタを使うと呪文を控え、通常攻撃で攻めるようになるので、完全に有利になるとは言えないという・・・。
レベル47まで上げたにも関わらず、やっぱり通常攻撃1撃でフリーは即死してしまうからなぁ。
両翼のラリホーマなどの巻き添えを受けなくなるなど、ありがたい点もあるのですが・・・。

なら攻撃呪文の連発で先に翼を潰す作戦ならどうかと考え、左の翼にメラミを連発するフリー。
しかし付属品のわりに翼の耐久力はそれなりに高く、メラミを10発前後撃ってようやくHPを約半分削れたくらいでした。
物理攻撃にも期待したいのですが、スクルトを連発されると戦士職(レベル40台後半)の攻撃すらほとんど無効化されちゃうからなぁ・・・。

それに左の翼を集中攻撃するとはいっても、もちろん敵側は左の翼だけが行動するわけではありません。
本体がフリーに狙いをつけると、高確率でフリーは殺されます。
そしてさらにジリ貧に陥るという・・・。

↓ 逃げまどうフリーを、容赦なく追いかけてくる天魔さん。


もう天魔を倒す方法はないのでしょうか?
もはや全滅も時間の問題かと思われたその時、謎の呪いの力により天魔の両翼が消えていきます。



別にフリー達が、天魔の両翼に呪い攻撃を仕掛けたわけではありません。
どうやら戦闘開始から約5分経過すると、天魔の両翼は呪いにより消滅してしまうようです。

唐突な呪い発動に驚くフリー。
・・・でも、ドルワーム王国の皆さんは、誰も天魔に呪いがかけられていることなんて話してなかったよね。
もっともドラクエというゲームは昔から、「ボスにはこういう戦い方をするといいよ。」なんてアドバイスをくれるNPCが、あまりいないのですが。

にしてもあの呪いは、昔のドルワーム王国の皆の、怨念か何かなのかな・・・。


まあどんな事情があるにせよ、時間経過で両翼が消える、ということがわかったのは大きなプラスです。
今回は勝てそうにありませんが、そのことを計算して戦略を組めば、もしかしたら天魔を倒すことが出来るかもしれません。
・・・そう思ってたのですが、天魔は極悪にも残りHPが34しかないフリーに、400以上のダメージの痛恨の一撃を叩き込みます



よ・・・400以上って・・・。
仮にレベル60〜70あっても、一撃死する威力じゃないんだろうか・・・。




・・・。
・・・今のフリーでは、天魔に勝つのは無理ですね。
っていうか、修行したところで勝てるのだろうか?

フリーの天魔への挑戦はまだ始まったばかりです・・・。 

ドラクエ10 プレイ日記帳 目次に戻る  日記帳に戻る  トップに戻る