トルネコ3 仲間モンスター 考察 異世界の迷宮以外

〜系統〜


■初めに
仲間モンスターについて、色々考察してみようという趣旨のページです。

なお、言うまでもなく、本ページはあくまで管理人が独自で考察しただけのページに過ぎません。
なので、あまりガチでとらえず、適当な気分で見ていただけたらと思います。

今回は系統について、考察します。


■系統
・・・とは言ったものの、系統は能力値や特殊能力、耐性なんかに比べたら、地味な要素だからなぁw
特にポポロの場合、系統によっては、ほぼ死にステみたいな立場のものもありますww

でもまあ、少なからず冒険や戦闘に影響を及ぼしているのもまた事実なので、管理人なりに考察していきます。

[スライム系]
[悪魔系]
[人形系]
[技系]
[魔法系]
ポポロや仲間モンスターにとって、何の影響も及ぼさない系統ですw

[浮遊系]
空を飛んでいるため、水や空中などでも移動出来るようになります。

しかし、空中が存在するフロアはごくごく一部に限られます。
水が存在するフロアはあちこちに存在しますが、水中にいる敵を攻撃することは出来ません。

なので、水の上を飛べても、水系モンスターから余計なちょっかいを掛けられやすくなるだけで、どちらかと言えば、マイナスに働きがちです。
一応、水系以外に対しては、水路から奇襲をかけやすいなど、プラスの要素もありますが。

他にも、放流役を任せても、水や空中があるフロアではサボりやすくなるし、空を飛べてもあまり便利とは言えないかも・・・。

ただまあ、ゾンビ系と異なり、致命的にダメな系統・・・って程でもなく、せいぜいほんの少し困ったところがあるかな、といった程度です。
なので、浮遊系だからといって、そこまで気にする必要は無いと思います。

[水系]
水中を移動可能で、水の中にいる敵に攻撃出来ます。

あちこちで登場する水系モンスターに対処可能でかつ、強敵相手でも水中にいれば、比較的安全に戦えるのがポイント。
敵に回すと厄介ですが、味方にすれば重宝する系統です。

炎系に次いで、系統の恩恵を受けていますね。

[炎系]
耐性の欄でも記載しましたが、爆風を1ダメージ化する特性が、クリア後のダンジョンで非常に重宝します。
ただ一方で、この系統のモンスターはすぐブレスを誤射する悪い癖がありますw
・・・まあ、炎系だからブレス誤射しているんじゃなくて、ブレス誤射するモンスターが炎系に属しているだけなんですがww

個人的にはもっとも系統の恩恵を受けていると思います。

[ゾンビ系]
こちらも耐性の欄などで記載しましたが、回復呪文でダメージを受け、命の草で最大HPが減少するという、大きなマイナス特性を持っている系統です。

回復呪文の使い手などに気をつければ、運用出来なくもないですが、やはり使い勝手は良くないです。
また、最大HPをドーピング出来ない以上、どの系統のモンスターよりも将来性がありませんouz

個人的にはもっとも不遇な系統だと思います。

[爆弾系]
水がめで特殊能力が封印されますが、ただそれだけで、ポポロが絡まなければ、系統による影響は皆無です。

なお、この系統は、皆大好きデビルアンカータイプのモンスターや、ばくだん岩が属しているせいか、すぐ自爆したり、誘爆したりするのでは無いかと思われがちですが、デビルアンカー達が特別なだけで、爆弾系に属していたからといって、皆が皆、自爆したり誘爆するわけでは無いのでご安心をw

[剣系]
水がめで攻撃力が1/2となったり、装備外しの罠で弱体化しますが、よほど特殊な状況でない限りは、系統による影響はほぼ無いです。
まあ、異世界の迷宮でスモコンメインのプレイをしている場合に限り、物凄い影響力がありますがw

[杖系]
ゾンビマスターの特技を受けると、封印状態になります。

一応、系統によりマイナス要素が加わっていますが、ゾンビマスターなんて極々一部でしか登場しないので、実質、影響はほとんど無いようなものです。
ってか別に杖系だからってわけじゃないけど、やたら杖による誤射で味方に迷惑掛ける事の方がマイナス要素・・・ゴホン、ゴホンw

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