トルネコ3 ポポロ 各モンスター マイナー度 調査帳

〜各モンスターマイナー度(ED前登場ダンジョン)〜

モンスター達のマイナー度を評価します。
S、A、B、C、D、E、Fの7段階で評価します。

※今回はED前に登場するものの、ポポロではED後にしか行けないダンジョンに登場するモンスター達の評価をします。

■さんご礁の神殿 広間
●ちゅうまじゅう マイナー度 A
系統 技系
成長タイプ 防御・早熟
基本能力値 MaxLv 99 HP 25 功 11 防 11 EX 17
回復定数 50
修正値 100
所持アイテム (フロアアイテム)
特殊能力 なめまわし・様子を見る

今更仲間になるんかいモンスターその1。
デモ画面にも登場しています。

ストローマウスに比べ、功防はわずかに低い代わりに、HPが少し高めになっています。
とはいえ、無意味に様子を見て隙を作ることがあるため、実質ストローマウスの下位種でしかありません。

正直、ストローマウスでさえ微妙だったのに、さらに下位種がED後に加入した所でどうしろと?
さりげに様子を見る習性はとくぎつかうなの命令を出していても止められないし、趣味パに使うにしてもどうかなと言った感じの存在です。
成長は早いんである程度鍛えれば封印低層くらいなら通用はするんでしょうが・・・。

仮にもデモ画面に出演しているのに、ゲーム中での扱いが涙目すぎる・・・。

●つのうしがい マイナー度 A
系統 水系
成長タイプ 防御・早熟
基本能力値 MaxLv 99 HP 23 功 13 防 14 EX 16
回復定数 50
修正値 100
所持アイテム なし
特殊能力 殻にこもる

今更仲間になるんかいモンスターその2。

しびれマイマイやあんこくつむりの下位種です。
彼等に勝るものはありません。

それ抜きに考えても、これだ!! というものがなく、せいぜい趣味パで使うかどうか、といった所でしょうか。
成長早いしそれなりに真面目な性質なので、鍛えればプチット族救出くらいまでなら務まるとは思います。

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If 異世界の迷宮(11〜15F) マイナー度 C

タップペンギーやあめふらし達に比べると、やや基本能力値は劣りますが、11〜15Fで普通・早熟タイプの仲間が全滅してさあどうしよう、という時に加入してくれると結構ありがたいモンスターです。

殻にこもるは賛否両論といったところですが、16F以降の急激なパワーインフレや20F大フロアモンハウでの数の暴力に対して案外相性が良いため、個人的には悪くない印象です。
水系ゆえに、水の中に潜れば様々な危険から身を守れるのも強みですね。

ストーリー中の今更過ぎる立場に比べると、異世界では随分恵まれていますねぇ・・・。

●おばけヒトデ マイナー度 S
系統 水系・技系
成長タイプ 防御・晩成
基本能力値 MaxLv 5 HP 22 功 12 防 12 EX 14
回復定数 50
修正値 1
所持アイテム (フロアアイテム)
特殊能力 不思議な踊り(ステータスを少し減らす)

今更仲間になるんかいモンスターその3であり、マージスターの下位種であり、巨大化演出による犠牲者でもあります。

・・・正直、プチット族救出の役目すら務まりそうにありません。
最大レベルまで上げてもHP48 功20 防30って不遇にも程がありすぎます。
遺跡の大空洞 北あたりに出てくる敵とタイマンして負ける数値だぞ・・・。

誰かこのヒトデに愛の手を!!

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If 異世界の迷宮(7〜11F) マイナー度 A

成長遅い、不思議な踊り邪魔、将来性0とダメなところばかり揃った、マイナーモンスターの鏡のようなキャラクターです。
このヒトデに比べると、もぐらやなめくじが優秀に見える不思議。

・・・まあ水系のため、バーサーカーのたね識別には重宝したりします。
もし未識別の草飲んでそれがバーサーカーのたねだったとしても、水の中に待機しているコイツが近くにいれば、ポポロは必死に攻撃の届かないコイツに襲い掛かろうとするので、他の仲間に余計な危害を加える心配なく草識別が出来るというカラクリ。

そういう使い道ならペンギンやカタツムリでいいじゃん、と思うかもしれませんが、逆に言えばコイツでも全然構わないわけです。

存在意義が見出せて良かったね(泣)。

●スカイフロッグ マイナー度 A
系統 水系
成長タイプ 攻撃・晩成
基本能力値 MaxLv 99 HP 38 功 9 防 10 EX 10
回復定数 50
修正値 100
特殊能力 壁越し攻撃・ジャンプ攻撃

今更仲間になるんかいモンスターその4。
デーモントードの下位種です。

攻撃・晩成タイプなので、多少育てた程度ではそれほど能力値が上がらないこともあり、余計に「今更コイツ使うのもなぁ・・・。」という気分にさせられます。
ジャンプ攻撃のせいで、水系の長所を打ち消している感もあるし。

きっと多くのプレイヤーが、仲間にするだけしてモンスター爺さんの所にずーっと預けっぱなしにしてるんだろうなぁ、と思うと寂しい気分になりますね。

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If 異世界の迷宮(10〜14F) マイナー度 B

ストーリー中よりはずっと扱いがマシですが、即戦力としては使い辛い攻撃・晩成タイプ、水系でありながらジャンプ攻撃のせいでその利点を半減させている、と言った事情があるため、イマイチじっくり育てようという気にならない存在です。

一方、壁越し攻撃が便利だったり、加入率が高いので仲間0になって困ったときの救世主になってくれたりと、ありがたい点もちらほらと。
初期HPが高いので、最初からそこそこ耐久力に恵まれているのもポイントです。
・・・攻撃・晩成タイプという響きのせいで誤解されそうですが、ステ的には耐久面の方が圧倒的に優れているんだよなぁ。
攻撃力は逆に低めなくらいだし。

緊急時の繋ぎとしては、まあまあ需要のあるモンスターなのかもしれませんね。

それにしてもつのうしがい達と同じで、異世界に存在意義を見出しているキャラクターだなぁ・・・。

●デビルアンカー マイナー度 S
系統 水系・爆弾系
成長タイプ 普通・早熟
基本能力値 MaxLv 99 HP 45 功 16 防 11 EX 19
回復定数 100
修正値 100
所持アイテム なし
特殊能力 誘爆体質・自爆予告(5ターン後に自爆する)

今更仲間になるんかいモンスターその5。

成長が非常に早く、育てればドラキーマに近いステを誇るようになるのですが、敵を見かけるとすぐ自爆しようとするため、とても扱い辛いです。
とくぎつかうなの命令、水がめなどで一応制御することは可能ですが・・・。

おまけに爆風を食らうと誘爆する体質なので、地雷やメガンテの石像が設置されていたり、自爆するモンスターが登場するダンジョンに連れて行くと、より危険度が増してしまいます。

純粋な戦闘力こそそこまで弱いわけではありませんが、リスクや扱い辛さを考えると、あきらかに釣り合いが取れていません。
なので、皆冒険に連れて行ったりしてないんでしょうね。

どっかの牛達を彷彿させるなぁ・・・。

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If 異世界の迷宮(46〜50F) マイナー度 C

相変わらず扱い辛いですが、水ゾーン唯一の普通・早熟系としてそれなりに使われているようです。
異世界は仲間に不自由する傾向があるからなんでしょうね。
特殊能力さえ考慮しなければ、結構優秀な即戦力になってくれるし。

登場は比較的遅いのですが、それゆえとくぎつかうなの命令を覚えていたり、水がめを既にGetしているケースも多いし、同期に彼のライバルに当てはまるようなキャラもいません。
何気に出現タイミングが凄く良いのも、多少人気が出た秘訣かもしれませんね。

制御する自信があるなら、連れて行くのも悪くないかな、と思います。

■さんご礁の神殿 回廊
●岩とびあくま マイナー度 B
系統 水系・魔法系
成長タイプ 防御・早熟
基本能力値 MaxLv 99 HP 32 功 15 防 18 EX 19
回復定数 50
修正値 70
所持アイテム なし
特殊能力 メダパニ・同種を呼ぶ

今更仲間になるんかいモンスターその6。
一応タップペンギーの上位種ですが、ほんのちょっぴりしか強化されていません。

基本能力値的には今更過ぎるのですが、水系全体で見れば案外優秀な種族です。
タップペンギーや蟹達を育てていなくて、かつ水系モンスターが欲しくなった場合は、彼を育てるのも悪くはないかもしれません。
成長はそれなりに早いし、特殊能力も結構使えます。

しかし、今更仲間になるんかいモンスターの中ではまだマシな方ですが、マイナーなのは否定出来ないよなぁ・・・。

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If 異世界の迷宮(46〜50F) マイナー度 B

加入時期が遅すぎるため、ストーリー中同様やっぱりマイナーです。
タップペンギーを愛用するプレイヤーは結構いるのに、コイツは立場悪すぎ。
仮にもタップペンギーの上位種なのに・・・。

しかし、水ゾーンに登場するモンスターの中では、実はかなり優秀な種族だったりします。
水系+メダパニはやはりおいしいです。
初期スペックが低いので育成こそ大変ですが、レベルが上がれば中々頼れるようになってくれますね。
少なくともマージスターやグレイトマーマンあたりよりは、はるかに使えます。
そこらへんはさすが腐ってもタップペンギーの上位種、といったところでしょうか。

なのに、「水ゾーンってぐんたいガニとデビルアンカー以外勧誘しても微妙だよね」などと、他の奴等と一緒くたの評価をされる傾向にある、何とも可哀想なモンスターです。
・・・不遇な立場だよな、岩とびあくま。

●アイアンタートル マイナー度 S
系統 水系・魔法系
成長タイプ 防御・早熟
基本能力値 MaxLv 99 HP 30 功 18 防 19 EX 10
回復定数 50
修正値 50
所持アイテム なし
特殊能力 鈍足・特殊攻撃を2ダメージ化(一部例外あり)

今更仲間になるんかいモンスターその7。
ランドアーマーの下位種です。

HP、攻撃力はランドアーマーとさほど差はないのですが、防御力が何と16も差があります。
なので硬そうに見えても、防御力自体はカニ達とほとんど変わりありません。
なのに鈍足・・・しかもED後に登場・・・ランドアーマーが意外に強いのに対し、彼には希望が見出せそうにありません。

一応特殊攻撃をほとんどシャットアウトする点は評価に値しますが・・・絶対ランドアーマーかカニ達を代わりに使った方がいいよな。

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If 異世界の迷宮(46〜50F) マイナー度 S

水系だし、特殊攻撃シャットアウトする体質は健在ですが、鈍足ゆえに使ってやろうという気も起きない存在です。
ガニラス使った方がまだいいよな、って結論しか出なさそう。
実質、ガニラスとステータスの差ほとんどないし。

まあ待機組に回して、きとうしの杖の魔の手から、他の待機組モンスターを守らせる、という使い道もあるかもしれませんが・・・。

誰かこの亀を華麗に活躍させてあげて!!

■海底山地 ふもと
●タホドラキー マイナー度 S
系統 浮遊系
成長タイプ 普通・早熟
基本能力値 MaxLv 3 HP 35 功 16 防 15 EX 23
回復定数 50
修正値 1
所持アイテム (フロアアイテム)
特殊能力 不規則移動

今更仲間になるんかいモンスターその8&巨大化演出による成れの果て。

一見ドラキーの上位種のようで、本人も「普通のドラキーより強い」とか何とか言っていますが、どう考えても普通のドラキーの方が戦力として優秀です本当にありがとうございました。

・・・たった経験値10(トルネコやポポロで例えるなら、レベル1→2になるのに必要な経験値量)でレベルマックスになる仲間キャラクターって斬新過ぎるだろ!?

●しにがみ マイナー度 B
系統 浮遊系・剣系
成長タイプ 攻撃・早熟
基本能力値 MaxLv 99 HP 35 功 15 防 13 EX 31
回復定数 50
修正値 50
所持アイテム なし
特殊能力 壁通過可能・不規則移動・回避率が高い

今更仲間になるんかいモンスターその9。
攻撃力はやや低くなっているものの、実質ゆうれいの上位種です。

成長は早いものの、あまりステータスは高くない上、とくぎつかうなの命令なしだと敵と隣接してても攻撃を行わないことがあったりするため、普通に連れ歩いて使役する分にははっきり言って頼りありません。
しかし壁の中に待機させたら無敵という、ゆうれいタイプ独特の強みもあり、個人的には捨てがたい存在です。
ゆうれい同様、待機部屋の出入り口に待機させて、待機組を襲撃しようとする敵を消耗、あるいは排除する、水晶に待機させて敵を引き付けておくなどといった役割が期待出来ます。
耐久力が低めなので、回避率が高い体質もありがたいですね。

さすがに宝物庫で戦わせるには力不足ですが、魔物の巣や封印の洞窟レベルならやりようによっては十分活躍出来るのではないでしょうか。
マイナーの座を甘んじてるのがもったいなく思えてくるなぁ・・・。

●わらいぶくろ マイナー度 S
系統 技系
成長タイプ 守備・特殊
基本能力値 MaxLv 99 HP 35 功 0 防 5 EX 20
回復定数 50
修正値 20
所持アイテム なし
特殊能力 ゴールドの上に待機・お金を盗む

今更仲間になるんかいモンスターその10。

・・・というか、今更も何も攻撃力は前代未門の0!!
おまけに成長タイプの関係上、いくらレベルを上げても攻撃力は0のままだし、敵にダメージを与えたり状態異常にする特殊能力もないので、仮にヘルジャスティス撃破前に仲間に出来てたとしても、誰も使わなかっただろうなぁ、と思います。
しあわせのたねを使うか、ちからのたねで攻撃出来るようにしないと、レベルを上げることすら出来ないし・・・。

そもそもコイツの使い道とか、全く思い浮かばないんです。
落ちているゴールドをポポロの元まで持ってきてくれるらしいですが、攻撃も出来ないコイツを放流させることなんて出来ません。
根本的なことを言えば、落ちているゴールドを持ってきてくれる特殊能力自体が、誰得なんだよなぁ。

仮に少々ドーピングした所で、元が弱すぎるのでどうしようもないし、そもそもドーピングする価値があるのかさえ疑問です。

ある意味バーサーカーとかより存在意義が不明です。
トルネコ3で一番使用率低い仲間モンスターは誰か? とアンケートがあったとしたら、彼が一等賞を取るかもしれませんね。

●はりせんもぐら マイナー度 C
系統 炎系
成長タイプ 守備・特殊
基本能力値 MaxLv 9 HP 4 功 7 防 4 EX 15
回復定数 50
修正値 -168
所持アイテム (フロアアイテム)
特殊能力 一部の攻撃以外を2ダメージ化

今更仲間になるんかいモンスターその11・・・ではありません。
最低でもレベル41以上にならないと、仲間にならない仕様だし、別にクリア前に登場しようが、クリア後に登場しようが立場に変わりはなかったでしょう。

ステータスだけ見たらクズにしか見えませんが、爆風が効かない、ほとんどの攻撃を2ダメージ化するといったチート体質を持つため、何気に人気の高いモンスターです。

強い光使えないし、普通にサンダーラットかプラズママウスいればコイツいらなくね? ・・・なんてことはありません。
サンダーラット達だとモシャスナイトに特殊能力を真似されたり、ジャスティス兄に洗脳されたときのリスクが高いんで、物真似や洗脳によるリスクが低いはりせんもぐらの方が愛用されるケースも多いです。

ドーピング次第では宝物庫ですら安定する、直接攻撃専門モンスターの中では最高クラスの逸材ですが・・・そこまでステータスを伸ばすまでの道のりが長すぎるからなぁ。
サンダーラット達と同じく、完全にやりこみプレイヤー向けのモンスターですね。

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If 異世界の迷宮(4〜8F) マイナー度 -

仲間になりません。
・・・まあ、ドープする余力がない以上、なったとしてももぐらやなめくじ以上にいらない子ですが。

●スペクテット マイナー度 A
系統 魔法系
成長タイプ 防御・晩成
基本能力値 MaxLv 99 HP 45 功 10 防 15 EX 25
回復定数 50
修正値 20
所持アイテム (フロアアイテム)
特殊能力 アストロン

今更仲間になるんかいモンスターその11。
おおめだまの下位種のように見えますが、特性が大きく異なるため、どっちかと言えば亜種っぽい立場です。

話しかければ任意でアストロンを使わせることが可能なキャラ。
アストロンは、一つ目鉄球達の自爆を防いだり、敵の注意を逸らすのに重宝する特殊能力で、意外に使い道は多いです。
ただ話しかけないと使わない=ポポロがそばにいないと使えない特殊能力なので、やや使いどころが難しいかもしれません(連れ歩いているだけでしょっちゅうアストロンを使われても迷惑ですが)。

使いようによっては、オトリや壁役として重宝しますが、クリア後は攻撃・特殊タイプの連中が加入することで、なおさら力押しで進めやすくなる傾向にあるため、結局地味極まりない立場に落ち着いています。
ステータスだけなら、本当に今更感しかないし。

何というか、残念な存在です。

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If 異世界の迷宮(21〜25F) マイナー度 A

21〜25Fはメジャー達の宝庫なので、やたらと影が薄いです。
あまり敵を打ち倒すのには向いてないキャラだし。
育成すれば耐久力は意外と伸びるのですが。

アストロンも使いどころが難しいからなぁ。
40Fモンハウでげんじゅつしの杖の壁になったり、自爆大好きな一つ目鉄球達の避雷針となったり、使いようはあると思うんだけどなぁ。

面白いスキルの持ち主だとは思うのですが、どうにも活かしきれてない印象がありますね。
もったいないもったいない。

●テンツク マイナー度 A
系統 なし
成長タイプ 防御・晩成
基本能力値 MaxLv 99 HP 35 功 17 防 19 EX 28
回復定数 50
修正値 100
所持アイテム (フロアアイテム)
特殊能力 さそう踊り

今更仲間になるんかいモンスターその12。
テンツクタイプの最下種です。
・・・最下種が一番仲間になるの遅いって凄いな。

さそう踊り自体が強いんで、数値以上に戦えるとは言え、クリア後のダンジョンで使用するのはさすがに厳しいです。
彼使うくらいなら、おとなしくおどる宝石かラストテンツクを使いましょう。
特に純粋な上位種のラストテンツクとは、素のHPの差が60もあるからなぁ・・・。

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If 異世界の迷宮(36〜40F) マイナー度 B

時期を考えると、ステータスが低めなので色々辛いです。
たださそう踊りがある分、ゲーツゾーンの仲間候補内ではまだ使える方です。
戦力が壊滅的でピンチ、なんてときは需要があるかもしれませんね。
40Fモンハウの数合わせとして勧誘されるケースも考えられます。

・・・別に戦力に余裕あるし、数合わせなんてイラネ、なんて時は普通に無視されてそうですが。
直後にラストテンツク出るしなぁ。

●ドラゴスライム マイナー度 B
系統 浮遊系・炎系・スライム系
成長タイプ 防御・早熟
基本能力値 MaxLv 99 HP 37 功 19 防 18 EX 37
回復定数 150
修正値 70
所持アイテム (フロアアイテム)
特殊能力 炎の息(ダメージ10)

今更仲間になるんかいモンスターその13。
スライムブレスの上位種です。
少し強い程度であまり変わりないので、乗り換えるほどでもないですが。

時期を考えるとステータス自体は正直ヘボいものの、火系ゆえに爆風で消滅しない点はとてもポイント高いです。
スライムブレスを育ててない、かつドラゴンを育てる気がないなら、キースドラゴンやドラゴメタルが加入するまでの間、彼を活用するのもまた一興かもしれません。

爆風で消滅しないって、多少ステータスがヘボいのを無視できるくらい、偉大ですからねぇ。
今更仲間になるんかいモンスターの中では悪くない方だと思います。

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If 異世界の迷宮(71〜75F) マイナー度 B

ベビーニュートでさえ、他のドラゴン達と一緒に登場してるのに、コイツと(ファイアーゲロッグも?)だけ仲間外れにされてるような・・・。

こんな後半にスライムブレスに毛の生えたような奴なんて今更過ぎて微妙です。
異世界でも今更的な立場なんだな・・・。
直後にドラゴンだドラゴメタルだと、上位互換キャラがやたらと登場するので、余計に立場が悪くなっています。

まあただこの時期は、爆ゾーン抜けたばかりで仲間の数が減っている、あるいは石像やらねずみやらの悪意により犠牲者が多数出る、などザラなので、緊急時の繋ぎとしてはそこそこ需要があるかもしれません。
ファイアーゲロッグに比べ、成長に時間はかかるものの、伸びしろも大きいのがポイントです。

ゲーツゾーンのテンツクやまどうしみたいな立場だな・・・。

●パペットマン マイナー度 D
系統 人形系
成長タイプ 防御・早熟
基本能力値 MaxLv 99 HP 35 功 16 防 10 EX 40
回復定数 50
修正値 30
所持アイテム なし
特殊能力 足元にワナを作る

基本能力値は今更この程度かよ、なんですが、ワナ作りが出来るため、コンボ(主にマジタンコンボ)でとても重宝されているモンスターです。
なので、意外にメジャー寄りなキャラなのかもしれません。

しかし、ワナを無闇に作りまわるため、ダンジョン攻略には決して向いている存在とは言えません。
まぼろしでの印象が強いせいか、「パペットマンに落とし穴作らせたら、封印も宝物庫も楽勝じゃね!?」とか思われる方もいるようですが、まぼろし、異世界以外のダンジョンでは任意に落とし穴を作ることは出来ない(というか、落とし穴自体存在しない)ので、それは誤った認識です。

・・・トルネコ3スタッフ様がそんなダンジョンの難易度を大幅に下げるようなことを許す訳ないじゃないですか。

まあ落とし穴はともかく、色々なワナを任意で作ることが出来るため、使いようによっては凄くダンジョン攻略にも貢献出来る・・・のかもしれません。
パペットマンを使った華麗なプレイってのもあったら面白そうではありますね。

●ばくだん岩 マイナー度 A
系統 爆弾系
成長タイプ 防御・晩成
基本能力値 MaxLv 99 HP 100 功 15 防 5 EX 50
回復定数 50
修正値 100
所持アイテム なし
特殊能力 誘爆体質・動かない(残りHPが最大HPの25%未満のとき)・自爆(HPが残り20未満のとき)

今更仲間になるんかいモンスターその14。
メガザルロックの亜種です。

ダメージ受けすぎない限りはおとなしいので、デビルアンカータイプの連中よりはずっと扱いやすいですが、それでも誘爆体質もあるし、どっちにしろ連れ歩くには危険なモンスター、というのには変わりありません。
そのためマイナーの座を甘んじています。

あと、モシャスナイトと戦わせると、モシャスナイトの化ける能力が変な風に作用していきなり自爆→誘爆することもあるのが怖いです。
それもあって、直後のダンジョンである封印の洞窟との相性があまり良くないのも辛いところ。

それにHPが馬鹿高い分、今更仲間になるんかいモンスターの中ではマシな方ですが、純粋な戦闘力もメジャーの連中には随分劣りますから・・・。
自爆抜きに考えると、普通の殴るオンリーのモンスターだし。

・・・というか、彼の特典ってやられそうになっても自爆で相手を巻き添えにすることが多いから、敵をパワーアップさせづらい、ってとこだけかもしれないし。
色々不遇な立場のモンスターです。

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If 異世界の迷宮(66〜70F) マイナー度 A

普通の戦力として扱うには色々危険で活用しにくいのですが、爆ゾーンのマップ探索役、もしくはいしにんぎょうの勧誘の邪魔をするモンスターの処分なんかにはそれなりに重宝します。

もっともポポロの攻撃力を考えると、普通に勧誘を狙うと自爆されかねないのですが、水がめがあれば勧誘率自体は高いこともあり、結構起き上がってくれますね。

異世界でようやく少しは存在意義を見出してくれたのではないでしょうか。

■海底山地 山頂部
●スモールグール マイナー度 C
系統 なし
成長タイプ 攻撃・早熟
基本能力値 MaxLv 99 HP 55 功 17 防 10 EX 22
回復定数 50
修正値 100
所持アイテム (フロアアイテム)
特殊能力 ダメージを受けると特定の確率で分裂

トルネコ初代から出演している伝統的なモンスター。

ステータス自体は今更感ありありですし、そもそも攻撃を受けると敵(自分の分身のはずですが・・・)を生み出すことがあるので、普通の戦力としては計算に入れられません。

しかし、その敵分裂能力を活かして、経験値稼ぎやアイテム稼ぎが可能な点はとても大きいです。
いわゆる通称スモコンというやつで、異世界ではこのコンボが大人気。

・・・とはいえ、分裂した奴1匹につき取得経験値22(レベル1換算)と、ED後で考えるなら経験値の入りはややしょっぱいです。
ベロベロやマージマタンゴを利用したコンボに比べると、旨みがかなり少ないのも事実。

まあ、ベロコンやマジコンは敷居がかなり高いので、ポポロ、仲間のレベルが低く、アイテムも充実していない内は、比較的準備を整えやすいスモコンを活用されているプレイヤーもいるのではないしょうか。
封印低層でドロップアイテムを期待したいだけなら、スモコンで十分だったりもしますし。

そういう事情も考えると、異世界以外でもそれなりに使用率高いのかな、とも思います。

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If 異世界の迷宮(16〜19F) マイナー度 D

うまく運用すれば、いつでもどこでもスモコンが可能になります。
物資や経験値の入りが乏しい異世界で、スモコンによる実りは非常にありがたいです。
異世界では根強い人気を誇るモンスターで、ホイミスライム以上に愛でるプレイヤーすらいるほど。

まあ、ホイミスライム以上に扱いが難しい上、色々リスクも大きいため、敬遠しているプレイヤーがいるのも事実。
なんで、マイナー度はDくらいかな? と思います。

●ゴーレム マイナー度 A
系統 なし
成長タイプ 万能・晩成
基本能力値 MaxLv 99 HP 50 功 20 防 20 EX 50
回復定数 100
修正値 100
所持アイテム なし
特殊能力 なし

今更仲間になるんかいモンスターその15。

ぶっちゃけアークデーモンの下位互換キャラとか、本気で今更過ぎです。
敵としては強敵なイメージが強いんですが、味方としちゃあイマイチ活用されない傾向にあります。
別に敵時と味方時で実力が変わっているわけではないんですが・・・。

ドラクエ5ではあんなに強いのに。
きっと出現時期と成長タイプによる癖害のせいなんでしょうね・・・。

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If 異世界の迷宮(16〜20F) マイナー度 B

成長は遅いものの、元々の基本能力値は高めで、レベルアップ時のステータスの伸び幅自体は大きく、16〜59F間は敵の純粋なパワーインフレが小さいこともあり、その気になれば結構長い間活用出来るモンスターです。
実際、50F台くらいまで普通に使えましたし。

・・・でもやっぱりライバルが強力すぎるため、結局マイナー寄りになっています。
攻撃面はともかく、耐久面では、奴等に比べるとかなり劣っている印象でした。

それなりに戦力にはなるがやっぱり微妙、さらに同時期により強い奴がいるので、そっちに目が向かれる・・・。
おおなめくじから引き継がれる、伝統的なマイナーモンスターの条件にあてはまっている存在です。

●まどうし マイナー度 B
系統 魔法系・杖系
成長タイプ 防御・晩成
基本能力値 MaxLv 99 HP 35 功 14 防 13 EX 35
回復定数 50
修正値 50
所持アイテム (フロアアイテム)
特殊能力 ラリホー

今更仲間になるんかいモンスターその16。

ただ全モンスター中、唯一のラリホー使いで、ツボにはまれば格上の相手すら倒せる存在です。
眠っている間は反撃を受けずにすむ分、さそう踊り以上に強力ですね。
おまけに効果時間も長いし。

普通の戦闘ではもちろん、勧誘にもとてもありがたいスキルの持ち主ですね。

でも・・・ED後で使うにはステータスがかなり低めです。
なので結局、眠りよりは不便でも、ラストテンツク辺りを使う方が良い、という結論になってしまうんですよ・・・。

本気でもったいない存在です。
特殊能力の希少性、有用性はかなり高いのに・・・。

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If 異世界の迷宮(36〜40F) マイナー度 B

時期を考えるとステータスが低くて、連れ回すのに心配な子です。
まどうしって、いつも加入時期が遅いような・・・。

ただ、特殊能力が相変わらず強力なこともあり、ゲーツゾーンの仲間候補の中では優先度高い方です。
ラリホーが仲間の勧誘作業に便利なこともあり、緊急時の繋ぎとしてはありがたい存在なのかもしれないですね。

■海竜島の遺跡
●メトロゴースト マイナー度 B
系統 浮遊系
成長タイプ 防御・早熟
基本能力値 MaxLv 99 HP 41 功 13 防 18 EX 35
回復定数 50
修正値 100
所持アイテム (フロアアイテム)
特殊能力 倍速1回行動・敵の正面へ瞬間移動

今更仲間になるんかいモンスターその17。

地味に物凄く涙目な存在で、下位種のゴースト、上位種のヘルゴーストは、ストーリー中でもそれなりに適切なタイミングで登場する上、異世界にも出演してちょくちょく使役されているのに、彼だけはED後にしか登場せず、異世界でもゴーストタイプで唯一ハブられていたりします。

・・・何故に、そこまでメトロゴーストは仲間外れにされるのでしょうかねぇ。

まあ立場悪いとはいえ、成長速いし、特殊能力便利なんで、育てれば封印前半くらいならある程度通用する逸材なんですがねぇ。
ヘルゴーストよりステータスが下回っているのは確かですが、そこまでの差はありません。
ED直後、急に倍速モンスターが使いたくなったけどまだ誰も育てていない、なんてときは、鍛えて使役するのも悪くないです。

●ドラゴンキッズ マイナー度 A
系統 炎系
成長タイプ 防御・晩成
基本能力値 MaxLv 99 HP 55 功 18 防 18 EX 47
回復定数 50
修正値 100
所持アイテム なし
特殊能力 炎の息(ダメージ20)・氷の息

今更仲間になるんかいモンスターその18。

メラリザードの下位種で、メラリザードに比べると基本能力値(特にHP)がかなり下回っているので、基本、彼に出番はないでしょう。
メラリザードでさえ、ドラゴンとかに取って代わられる傾向にあるのに・・・。
そう考えると、ドラゴンキッズ涙目すぎます。

一応育てればクリア後のダンジョンでも、低層で連れまわす程度なら問題ないくらいにはなりますし(ただし誤爆する可能性大なので封印で使うのは危険です)、炎系ゆえに地雷で消えない利点ももちろん持っているので、コドランファンの方なら使役している・・・可能性も0ではないと思います。

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If 異世界の迷宮(76〜80F) マイナー度 B

ベビーニュートよりははるかにマシですが、この段階で加入しても役者不足もいいとこなような・・・。
まあ、連れまわすには頼りなさすぎるとはいえ、待機組の肥やしくらいなら勤まるでしょう。
一応、管理人は彼を88Fくらいまで連れてったことがあります。
・・・連れてっただけで特別有効活用していたわけではありませんが。

他に、開幕キラースターとかいる場合の壁役としても役に立てると思います。
爆風効かないのは、炎系特有の大きな長所です。

■灯台の地下室
●シャドー マイナー度 B
系統 浮遊系
成長タイプ 守備・特殊
基本能力値 MaxLv 9 HP 5 功 13 防 1 EX 44
回復定数 50
修正値 -178
所持アイテム なし
特殊能力 不規則移動・透明状態

仕様が特殊なためか、加入条件がバカみたいに厳しいです。
最低レベル51以上でないと、仲間にすることが出来ません。

透明状態なので、基本的に敵から直接狙われることはありません。
しかしだから無敵だ、というとそうでもなく、矢や炎の息などを誤って受けてしまったり、範囲攻撃の巻きぞえを食ってしまうと、持ち前の耐久力のなさから1撃で倒れてしまいます。

安心出来るのか出来ないのかわからないな・・・。

仮にそんな事態にならなかったにしても、ドープなしだと攻撃力が激低だし、よく見え状態のとき以外は命令もまともに出来ないので、イマイチ有効活用しづらいです。
それでも、通路に待機させて敵の侵入を防ぐとか、暗殺者のごとく敵を一方的に排除させるとか、使い道はあるのですが・・・って微妙にまどろっこしい運用方法ばっかりだな。

何というか、例えるならきめんどうしやスペクテット、しにがみなどと似たような印象を受けます。
ポポロでの冒険自体、力押しで進めやすい傾向にあるだけに、この手のスキルのキャラはメリットが目立ちにくいんですよねぇ。
絡め手が得意な奴より、純粋に強い奴を、という所なのでしょうか。

・・・もったいないなぁ。

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If 異世界の迷宮(41〜45F) マイナー度 -

仲間になりません。

・・・ちなみに、異世界には上位版のあやしいかげも登場するのですが、何故かこっちの方が登場遅いです。
異世界って微妙に(微妙か?)ゲームバランスがおかしなところあるからなぁ。

●シャドーナイト マイナー度 A
系統 浮遊系・剣系
成長タイプ 防御・晩成
基本能力値 MaxLv 99 HP 48 功 19 防 14 EX 41
回復定数 50
修正値 40
所持アイテム なし
特殊能力 はげしく攻撃する

今更仲間になるんかいモンスターその19。

・・・親戚?のモシャスナイトと違って、良くも悪くも平凡なモンスターで、仲間としてはイマイチ印象に残りません。
おまけに、攻撃寄りのスキルなのに、攻撃力の伸びが悪いという残念な要素も。
もしかして、結構不遇なモンスター?

まあ鍛えればプチット族救出まで程度なら普通に使えるだろうし、趣味パとして使役するのも一興かな、という気はします。

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If 異世界の迷宮(51〜59F) マイナー度 B

敵のときはやたら打たれ強くて、地味に手強い印象がありますが、味方になると急に頼りなく感じるキャラクターです。
・・・一昔前の少年漫画みたいだなー。
まあ、初期レベルが6と高い=成長の幅が小さい、ということですし。

最初からタフな分、緊急時の繋ぎとしては多少マシそうですが。
何だか、ゲーツゾーンのさまようよろいを彷彿させるなぁ・・・。

●がいこつけんし マイナー度 S
系統 ゾンビ系・剣系・技系
成長タイプ 普通・早熟
基本能力値 MaxLv 9 HP 35 功 20 防 10 EX 39
回復定数 50
修正値 100
所持アイテム なし
特殊能力 装備弾き攻撃・隣接攻撃をかわすと1マス下がる

今更仲間になるんかいモンスターその20。

トルネコ3におけるゾンビ系は基本的に、長くは使えないけどその場しのぎの即戦力としてはとても優秀、というポジションなのですが、登場時期が遅すぎるせいでその場しのぎの即戦力にすらなりえません。
今更かげのきしの下位種かよ、というどころか、特殊能力が役に立たない分、くさった死体タイプの連中にすら劣っています。

登場遅いわりに限界レベル低い、特殊能力全く実用的じゃない、とタホドラキーにも匹敵するダメっぷりです。
ゾンビ系の欠点が極めて色濃く出た個体、とも言えるでしょう。

せめて、ストーリー中盤最初くらいに出てたら、マイナー度BかCくらいで済んでただろうに、最高に不遇な存在です。

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If 異世界の迷宮(31〜35F) マイナー度 C

くさった死体やリビングデットに比べ、色々劣っている部分はありますが、即戦力としてまあまあ優秀です。

ただ、実際使ってみて思いましたが、攻撃力は良い感じですが、耐久面に難がありますね。
いらん特殊能力無駄に使って反撃もらいやすいこともあり、ワープの罠やげんじゅつしの杖などで離れ離れになってしまうと、死にやすいです。

捨て駒にする気がないなら、常にそばにおいておくか、あるいは複数の仲間と固めて待機させておくほうが、安全かと思いますね。

●あやしいかげ マイナー度 D
系統 浮遊系
成長タイプ 守備・特殊
基本能力値 MaxLv 99 HP 5 功 20 防 1 EX 25
回復定数 50
修正値 -178
所持アイテム なし
特殊能力 不規則移動・透明状態・回避率が高い・魔法弾反射

シャドー同様、加入率が非常に低く設定されており、仲間にするには最低でもレベル51以上にする必要があります。

下位種のシャドーと異なり、杖による魔法弾を反射する体質がとても便利なため、結構使用率が高いモンスターです。
主な使われ方としては、一時しのぎの杖を反射して即階段に移動したり、草なげの杖を反射してポポロのドープさせたり、といったところでしょうか。

普通の戦力としてはアレでも、魔法弾反射の実用性と希少性が、メジャー化した決め手になったようですね。

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If 異世界の迷宮(13〜15F) マイナー度 -

仲間になりません。

異世界序盤の難敵として、多くのプレイヤーを苦しめる存在です。

■遺跡の大空洞 南
●ミイラおとこ マイナー度 A
系統 ゾンビ系
成長タイプ 攻撃・早熟
基本能力値 MaxLv 99 HP 42 功 21 防 13 EX 38
回復定数 50
修正値 100
所持アイテム なし
特殊能力 なし

今更仲間になるんかいモンスターその21。

若干ステータスに差異はありますが、ほぼマミーと変わりません。
マジで今更・・・。

ただ成長は速く、少し育てればそれなりに使えるようになります。
まあ、山脈の屋根や邪悪な風穴の連中に比べると大分劣るんですが、ゾンビ系大好き(つまり趣味パとして使いたい)、という方には悪くないのではないでしょうか。

何だか趣味パとしてなら、ってコメントばかりになってますが、合理性だけで評価するとここいらの奴等ほとんどいらない、って結論になっちゃうからなぁ・・・。
でもゲームなんだから、合理性だけを求めてやらなくてもいいでしょう?

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If 異世界の迷宮(26〜30F) マイナー度 C

やや耐久力が低い、ホイミスライムと共存しにくい、という欠点は抱えているものの、仲間不足のときの補充要員としては普通に優秀なキャラです。
ある意味、ドラキーのようなポジション。

何だかんだで、異世界ではストーリーと違ってちゃんと存在意義がありますね。
・・・そういう意味では、まだ救われてる方だよなぁ。

●だいまどう マイナー度 A
系統 魔法系・杖系
成長タイプ 防御・晩成
基本能力値 MaxLv 99 HP 41 功 17 防 17 EX 48
回復定数 50
修正値 20
所持アイテム (フロアアイテム)
特殊能力 催眠攻撃

今更仲間になるんかいモンスターその22。

催眠攻撃なんて書くと大層に聞こえますが、実質ペンギン達が使うメダパニと効果は一緒です。
メダパニが役に立たないとは言わないですが、だいまどう程度のステータスでウリがメダパニだけってのは、時期を考えると辛いものがあります。

水に潜れる上に成長が速い黒ペンギンや、ラリホー扱えるまどうし使う方がまだいいような。
・・・なんだかなぁ。

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If 異世界の迷宮(51〜59F) マイナー度 B

時期を考えるとステータスが低く、あてにするには色々と不安のあるモンスターです。

ただ、ラリホーやさそう踊りには劣るとはいえ、メダパニはそれなりに強いです。
より上位の仲間が入るまでの繋ぎとしてなら、悪くはないかもしれませんね。

・・・でも催眠術怖いから、勧誘しづらいっちゃしづらいモンスターなんですよねぇ。

●ぐんたいアリ マイナー度 C
系統 なし
成長タイプ 防御・晩成
基本能力値 MaxLv 99 HP 40 功 8 防 11 EX 12
回復定数 50
修正値 20
所持アイテム なし
特殊能力 壁を壊す・群れを作る・同種を呼ぶ

ステータスは今更・・・にしても、発掘能力はアリ系髄一です。
他のアリ達はすぐに怠けたがるから・・・。

特に化石のほら穴でゴールドクロウ手に入れるには、彼を使うのが最も効率が良いため、中々需要は高いですね。
登場時期は遅いはずなのですが、そのわりに珍しく勧誘する価値のあるモンスターです。

ただ、封印や宝物庫で彼使って本格的に発掘しよう・・・と思ったら超本気でレベルを上げる必要があるし、何より時間がかかりすぎるのでオススメ出来ません。
管理人は、宝物庫の持ち込みなしの挑戦で、そのしんどさを既に経験済みです。
本格的な発掘はおとなしくトルネコお父さんに任せましょう。

まあ、発掘してくれたらラッキー、程度の感覚で封印や宝物庫に連れていく分には十分アリだと思いますが。

●じごくのつかい マイナー度 A
系統 剣系・悪魔系
成長タイプ 攻撃・晩成
基本能力値 MaxLv 99 HP 44 功 22 防 17 EX 50
回復定数 50
修正値 50
所持アイテム (フロアアイテム)
特殊能力 強ちからため

今更仲間になるんかいモンスターその23。
実は遺跡の大空洞 南でしか登場しない、超レアモンスターだったりします。

しかしその実力はといいますと・・・・・・・・・・・・、としか言いようがありません。
仮にレベル13まで上げても、同経験値のおおなめくじよりわずかに戦闘力高い程度って・・・(しかももっと鍛えていったらしばらく立場逆転するし)。

何回か使ってみたところ、攻撃力はそう悪くないんですが、耐久力が決定的に欠けるんですよねぇ。
しかも普通のちからためよりマシとはいえ、強ちからためのせいで無駄な攻撃もらいやすいし・・・。

加入時期がクリア後、ということを考えると、残念モンスター以外の何者でもないですね。
だからこそ、トルネコ3では本気で影薄いんですが。

●キラースター マイナー度 S
系統 爆弾系
成長タイプ 普通・早熟
基本能力値 MaxLv 99 HP 62 功 19 防 18 EX 55
回復定数 100
修正値 40
所持アイテム なし
特殊能力 誘爆体質・自爆

今更仲間になるんかいモンスターその24。
・・・にしては珍しく、育てれば中々高いステータスになるのですが、問答無用で自爆する性質を持つので物凄く運用しづらいです。

水がめで封印、とくぎつかうなの指示を出す、などの方法で、自爆行為は何とか止めれますが・・・そこまでして連れて行く価値があるかというとちょっと疑問です。
育てれば中々高いステータスに・・・なんていっても邪悪な風穴に出てくる連中育てた方が、総合的な戦闘力は高い訳ですし。
もちろん爆風浴びると誘爆する恐れもあり、危険極まりないです。

敵に回しても、味方につけても、危ない奴だなぁ・・・。

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If 異世界の迷宮(81〜99F) マイナー度 A

魔窟でリビングハンマーではなく、あえてキラースターを登場させたのは、絶対異世界の難易度上げるための陰謀だ。
そうに決まってる。

・・・まあ腐っても普通・早熟タイプだし、純粋な戦闘能力はメイジももんじゃやハエまどうよりは上で、育てればタイマンならランガーやキラープラスター相手でも何とか勝てるようになります。

それでも魔窟の敵相手に連戦はキツイですし、行動に注意を払ってないといつ自爆したり、誘爆して被害を拡大させるかわかったもんじゃないので、加入させるのは本当にどうしようもないときだけでしょうね・・・。

誰もいないよりはキラースターでもいるだけマシっちゃマシですから。

●げんじゅつし マイナー度 S
系統 魔法系・杖系
成長タイプ 防御・晩成
基本能力値 MaxLv 99 HP 37 功 18 防 16 EX 35
回復定数 50
修正値 70
所持アイテム げんじゅつしの杖
特殊能力 げんじゅつしの杖

今更仲間になるんかいモンスターその25。
・・・トルネコ3には今更仲間になるんかい、というモンスターが7〜8体に1体はいるようですね。
何と可哀想な。

もっとも彼の場合は、単独ではあまり強くないポポロを別の部屋にかなしばり付きでぶっ飛ばしかねないから、使用されないだけ、という気もしますが。
ドルイドよりはまだマシなんだけど。

しかし、ワープ+かなしばり効果のげんじゅつしの杖を無制限に使える、というのは考えようによっては凄く強力なスキルです。
魔法の効かない相手以外なら、実質完全に無力化出来るわけですし。
そういう意味では、実は最強候補の一匹なんじゃない、と個人的には思っていますね。
・・・うまいこと使いこなせればの話ですけど。

見境なく杖振って味方に迷惑かけさえしなければ、きっとメジャーモンスターとして多くのプレイヤーから愛でられてただろうに、本当に残念な魔法使いです。
協調性が0だと、いくら才能があってもダメってことですね。

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If 異世界の迷宮(36〜40F) マイナー度 C

対40Fモンハウの強力な戦力として、使われているケースもあるようです。
まあ、味方に誤爆する危険もある訳で、採用すること自体、諸刃の剣でもあるのですが。

・・・ちなみにそれ以外の場所で連れ回して活躍させた、という話は聞きません。
少なくとも80Fまでなら、ある意味最強のモンスターなんじゃないか、という気もしなくもないですが、危険すぎて使う勇気沸かないよなぁ・・・。

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