トルネコ2 試練の館

出現モンスター(21〜50F)


名前 分類 能力値 特殊能力
あくましんかん
21〜27F
[悪魔系]
剣:(悪)◎
盾:(魔)◎
呪文:(攻撃呪文)×
HP:120
功:105
防:30
EXP:2500
・催眠攻撃
エビルポット
28〜50F
[物質系]
剣:(浮)(素)◎
HP:19
功:12
防:13
EXP:18
・同フロアのモンスターを数体召喚
おおめだま
21〜50F
[悪魔系]
剣:(悪)◎
盾:(技)◎
HP:95
功:38
防:25
EXP:800
・にらみつける
(視界内にいる全ての敵を混乱状態にする)
ぐんたいガニ
21〜50F
[ムシ系] HP:195
功:480
防:35
EXP:3500
---
ゴールデンスライム
21〜50F
[スライム系] HP:200
功:250
防:35
EXP:9000
・マダンテ(200以上のダメージ)
じごくのよろい
21〜50F
[物質系]
剣:(素)◎
HP:105
功:520
防:35
EXP:3300
---
ダースドラゴン
21〜50F
[ドラゴン系]
剣:(竜)◎
盾:(竜)◎
HP:220
功:600
防:40
EXP:8500
・炎(ダメージ40・軌道はフロア内で放物線)
デスストーカー
21〜50F
[悪魔系]
剣:(悪)◎
盾:(技)◎
HP:180
功:500
防:35
EXP:3100
・痛恨の一撃
土偶戦士
21〜50F
[物質系]
剣:(人形)(浮)(素)◎
HP:170
功:350
防:35
EXP:3500
・HPの最大値-15 or ちからの最大値-3
どくどくゾンビ
21〜50F
[ゾンビ系]
剣:(ゾンビ)◎
HP:95
功:0
防:40
EXP:3500
・くさった液
(剣 or 盾に合成した特殊能力が1つ消える)
・でたらめ攻撃
・死ぬと特定の確率で墓になる
・墓状態のモンスターを生き返らせる
毒矢ずきん
21〜50F
[けもの系] HP:100
功:300
防:35
EXP:2500
・毒の矢
メガザルロック
21〜50F
[物質系]
剣:(素)◎
HP:75
功:15
防:22
EXP:300
・メガザル
メタルハンター
21〜50F
[物質系]
剣:(人形)(素)◎
呪文:(バギ)×、(デイン)◎
HP:105
功:250
防:37
EXP:5500
・2回攻撃

[商人]
出現するモンスターのほとんどが試練の館固有のモンスターで、能力値に関しては作中最強クラスです。
でもまあ盾の強さが100以上であれば、通常攻撃によるダメージは40以下で済むので、過剰に恐れる必要はありませんw

試練の館21F以降で特に危険なモンスターは、ゴールデンスライム、ダースドラゴンの2種でしょうか。
ゴールデンスライムのマダンテは一撃で即死級のダメージを受け、ダースドラゴンの炎はフロア内のどこからでも飛んで来ます。
超危険ですねw

しかもそんな凶悪なのに完全に防ぐのは困難と言う・・・w
回復の指輪、世界樹の葉などの回復系アイテムで耐えつつ、相手を潰すか逃げるかしましょう。

次点で危険・・・つーか、厄介なのはどくどくゾンビで、奴の印消しは装備の力で防ぐ事が出来ません。
ただ幸い、接近しなければ食らう事は無いので、剣の必印(必中の剣)・封印(封印)、盾の印印(印の盾)、透視の指輪があれば、消費アイテム無しで防げます。
しかしだからと言って油断すると、不意を突かれて印を剥がされるので、警戒はした方が良いですw

基本的に長居するメリットは無いので、どんどん即降りすべきですw
ただし、30Fにはロトの盾(or 黄金の盾)があるので、30Fだけはきちんと探索しましょう。

[戦士]
(工事中)

[魔法使い]
敵の攻撃力がさらに急上昇し、余計に1撃で昇天しやすくなりましたw
商人同様、ゴールデンスライム、ダースドラゴンの特殊能力もヤバいので、回復系アイテムは大量に用意する方が良いですww

なお、剣・盾を扱えない故にどくどくゾンビが割と平気な代わりに、毒矢ずきんがゴールデンスライム、ダースドラゴン並の凶悪モンスターと化していますw
通路からでも当然のように即死級の矢を撃ってくるとか、マジで怖いww
正体不明の敵とは直線状に並ばないよう、気を付けましょうwww

パルプンテ連打という公式チートを除外するなら、今まで通りレミーラ、ザキをメインに進んでいくと良いと思います。
もし部屋に大勢のモンスターがいる時は、ザラキーマかマホトーン or メダパニに頼ると安全です。
数の暴力も呪文1つでどうにか出来ちゃうのは、魔法使いの強みですねw

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