トルネコ2 もっと不思議のダンジョン

出現モンスター(4〜6F)


名前 分類 能力値 特殊能力
おばけきのこ
4〜6F
[植物系]
盾:(毒)◎
HP:15
功:6
防:7
EXP:10
・毒の息(ちから-1)
きめんどうし
4〜6F
[悪魔系]
剣:(悪)◎
盾:(魔)◎
呪文:(攻撃呪文)×
HP:13
功:6
防:7
EXP:9
・バシルーラ
ぐんたいアリ
4〜6F
[ムシ系] HP:15
功:8
防:7
EXP:13
・壁を壊す
・同種を1体召喚
スモールグール
4〜6F
[悪魔系]
剣:(悪)◎
HP:14
功:6
防:8
EXP:7
・分裂
(ダメージを与えると確率で発動)
スライムナイト
4〜6F
[スライム系] HP:20
功:9
防:6
EXP:8
---
ドルイド
4〜6、62〜79F
[悪魔系]
剣:(悪)◎
盾:(魔)◎
呪文:(攻撃呪文)×
HP:14
功:7
防:7
EXP:14
・ドルイドの杖(バシルーラ+ラリホー)
ファーラット
4〜6F
[けもの系] HP:20
功:12
防:12
EXP:20
・2倍速1回攻撃
・2マス距離を開けて移動
フレイム
4〜6F
[物質系]
剣:(炎)(素)◎
盾:(竜)◎
呪文:(メラ)×、(ヒャド)◎
HP:18
功:10
防:8
EXP:11
・投げられたアイテムを燃やす
・火で分裂
マミー
4〜6F
[ゾンビ系]
剣:(ゾンビ)◎
HP:17
功:10
防:9
EXP:15
---

[商人]
ぶっちゃけ、アイテム運に大きく左右されるフロアで、状況次第で難易度が激変します。
特に装備が弱すぎると、ジリ貧で詰む可能性がかなり高いです。
逆に強い剣・盾があれば、チュートリアルダンジョンよりも楽勝ですw

ある意味低層の山場で、場合によってはどう頑張っても無理ゲーな場合もあります。
とはいえ、この段階ならやられても失う物は少ないので、あまり気にせずどんどん突き進めば良いかとw

序盤のわりに癖のある敵が多い階層ですが、特殊能力で言えばおばけきのこ、ドルイドが目立って厄介だと思います。
特におばけきのこに力を下げられまくると、今後の冒険に支障が出る事もあります。
うろこの盾などがあれば平気ですが、無ければアクション自体させない方が無難ですw

[戦士]
(工事中)

[魔法使い]
何気にかなり難易度が高いフロアです。
序盤特有の不安定さに加え、きめんどうし・ドルイドは攻撃魔法が効かないからなぁw
場合によっては1VS1でも分が悪いし、ドルイドに至っては特殊能力で呪文を忘れさせる事もありますww

状況によっては、ドルイド達をなんとかできない場合も多々あります。
どうしても苦しいならいっその事即降りし、稼ぎは7F以降から再開するのも手ですw

修得呪文で言えば、マホトラがあれば1番良いですが、無くとも魔法系以外はバギ・イオ・デイン辺りがあれば大丈夫です。
メラミやメラゾーマも強いですが、フレイムには効かないのでそれだけでは不十分かも。
あと、この段階で強力な攻撃呪文や補助呪文を修得しても、消費HPが多すぎて使いこなせない事が多いですw

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