トルネコ2 もっと不思議のダンジョン

出現モンスター(41〜50F)


名前 分類 能力値 特殊能力
死霊の騎士
41〜50F
[ゾンビ系]
剣:(ゾンビ)◎
盾:(技)◎
HP:140
功:80
防:25
EXP:2800
・盾弾き攻撃
・死ぬと特定の確率で墓になる
・墓状態のモンスターを生き返らせる
ゾンビマスター
41〜50、82〜90F
[ゾンビ系]
剣:(ゾンビ)◎
盾:(技)◎
HP:120
功:70
防:25
EXP:2500
・杖の回数を1減らす
・死ぬと特定の確率で墓になる
・墓状態のモンスターを生き返らせる
ドッグスナイパー
41〜50F
[けもの系]
剣:(浮)◎
HP:95
功:80
防:23
EXP:1800
・2倍速2回攻撃
・鉄の矢
ドラキーマ
41〜50F
[トリ系]
剣:(浮)◎
呪文:(バギ)◎
HP:100
功:70
防:24
EXP:1700
・不規則移動
ビッグスロース
41〜50F
[けもの系] HP:120
功:70
防:25
EXP:2000
・2倍速1回攻撃
・横1列で4匹固まっている
人食い箱
41〜60F
[物質系]
剣:(素)◎
HP:110
功:50
防:30
EXP:3000
・アイテムに化ける
(乗ろうとすると正体を現す)
ホイミスライム
23〜30、41〜50F
[スライム系]
剣:(浮)◎
盾:(魔)×
呪文:(攻撃呪文)×
HP:75
功:25
防:20
EXP:500
・ホイミ
・不規則移動
マタンゴ
41〜50F
[植物系]
盾:(毒)◎
HP:100
功:60
防:20
EXP:1500
・毒の息(ちから-3)
マンドラゴラ
41〜50F
[植物系] HP:110
功:50
防:25
EXP:1900
・ハラヘリー(満腹度-20)
・敵の正面へ瞬間移動
メイジももんじゃ
41〜50F
[けもの系]
盾:(魔)◎
呪文:(攻撃呪文)×
HP:120
功:80
防:25
EXP:2300
・口をふさぐ
メガザルロック
18〜22、41〜50、
57〜60、80〜90F
[物質系]
剣:(素)◎
HP:75
功:15
防:22
EXP:300
・メガザル

[商人]
敵のステータスが一気に上がり、特殊能力も嫌らしいものがバランス良く揃っていますw

その中でも口をふさぐメイジももんじゃと、バカ高い攻撃力で通路からでも矢を連射するドッグスナイパーは特に厄介。
前者はまだしも、後者は盾が弱い&敵の位置もわからないって状況だと、わりとどうしようもないですw

ドッグスナイパーが怖かったり、メイジももんじゃに口をふさがれた時は、すぐに階段か落とし穴に逃げ込みましょう。
特に口をふさがれている状態だと、マンドラゴラに餓死させられる危険性があり、余計に危険ですw

ゾンビ系や浮遊系がやや多めなので、ゾンビキラーやウィンドスピアがあると便利です。
盾は技や魔の印があれば心強いですが、合成素材の出現率がなぁ・・・w

なお、50Fには特殊部屋があり、カギ・つうかの指輪+ガーゴイル除去用のアイテムがあれば、黄金の紙切れを回収できます。
持っているだけで、階層を移動する度に巻物を1つ生成する優れものですが、攻略に役立てたって話はあまり聞かないですね。
・・・多分、黄金の紙切れ無しでも余裕な状況か、黄金の紙切れ1つではどうしようも無い状況かのどっちかになりがちだからでしょうがw

[戦士]
(工事中)

[魔法使い]
敵の平均攻撃力がさらに上がりましたw
一番火力の高いドッグスナイパーに至っては、1ターンで150前後ものダメージを与えてきます。
トルネコのレベル次第では即死してもおかしくない威力w

レミーラ(か透視の指輪)が無ければ、いつやられるかわかったものではないですw
開幕を乗り切ったらすぐに使い、さっさと次のフロアへ逃げましょうww
・・・なんだか、後作のまぼろしの洞窟や二撃の洞窟を思い出すwww

41F以降はレミーラなどが無い場合、いつ即死するかわかったものではないです。
なのでいっその事、罠等でわざと呪文を忘れ、レミーラ修得に賭けるのも手です。
ただ当然、役立つ呪文を忘れていらない呪文を覚えた・・・なんて事も普通にありえるので、かなりギャンブルです。

ってかまあ、この階層以降でレミーラなどが無い時点で、どう足掻こうが運ゲーなんですがw

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