トルネコ2 もっと不思議のダンジョン

出現モンスター(23〜30F)


名前 分類 能力値 特殊能力
あやしいかげ
23〜30F
[悪魔系]
剣:(悪)(浮)◎
HP:75
功:35
防:18
EXP:350
・透明状態
・不規則移動
・魔法弾反射
おおめだま
26〜30F
[悪魔系]
剣:(悪)◎
盾:(技)◎
HP:95
功:38
防:25
EXP:800
・にらみつける
(視界内にいる全ての敵を混乱状態にする)
キラーアーマー
23〜30F
[物質系]
剣:(素)◎
HP:85
功:35
防:25
EXP:650
---
げんじゅつし
23〜30F
[悪魔系]
剣:(悪)◎
盾:(魔)◎
呪文:(攻撃呪文)×
HP:65
功:30
防:22
EXP:500
・げんじゅつしの杖(バシルーラ+かなしばり)
ドラゴン
23〜30F
[ドラゴン系]
剣:(竜)◎
盾:(竜)◎
HP:100
功:50
防:26
EXP:1250
・炎(ダメージ30・軌道は直線)
爆弾岩
23〜30F
[物質系]
剣:(炎)(素)◎
盾:(地雷)◎
呪文:(メラ)×、(ヒャド)◎
HP:100
功:20
防:23
EXP:550
・自爆(HPが残り1桁のとき)
・誘爆体質
・動かない(残りHPが残り20以下のとき)
はね仙人
26〜30F
[ムシ系]
盾:(魔)◎
呪文:(攻撃呪文)×
HP:85
功:30
防:25
EXP:850
・歩いてもHPが回復しない魔法
ひょうがまじん
26〜30F
[物質系]
剣:(炎)×、(素)◎
盾:(技)◎
呪文:(ヒャド)×、(メラ)◎
HP:75
功:45
防:25
EXP:700
・1ターン凍らせる
・潜って回り込み
ブリザード
23〜24、61〜79F
[物質系]
剣:(炎)×、(素)◎
呪文:(ヒャド)×、(メラ)◎
HP:85
功:30
防:23
EXP:450
---
ホイミスライム
23〜30、41〜50F
[スライム系]
剣:(浮)◎
盾:(魔)×
呪文:(攻撃呪文)×
HP:75
功:25
防:20
EXP:500
・ホイミ
・不規則移動
ミミック
21〜30F
[物質系]
剣:(素)◎
HP:45
功:25
防:14
EXP:100
・アイテムに化ける
(乗ろうとすると正体を現す)

[商人]
以前の階層よりもさらに敵が強くなり、厄介な特殊能力持ちも多め。
一応、トルネコのステータスやアイテムに危害を加えるタイプの敵がいないのは救いか。
・・・その分、不意の一撃を食らわせたり、混乱やかなしばりなどの状態異常で苦しめてくる敵が多いけどw

ただ単に敵が手強いだけでなく、不慮の事故も起きやすく、中々難易度の高い階層です。
剣・盾の印次第で有利に立ち回れる事もありますが、敵が多種多様なので、全部をフォローするのは難しいかもしれません。

どうしても敵の特殊能力が苦しければ、即降りし、31F以降から稼ぎを行なうのも手です。
あと、残りHPが不安な時はホイミスライムを利用し、癒してもらうのもおススメ・・・失敗すると余計追い込まれますがw

なお、23Fの特殊部屋には合成の壺×2、27Fの特殊部屋にはモンスターの巻物があります。
どちらも普通に落ちてますが、余裕があれば回収するのも一興かもしれません。

ただし、23Fの特殊部屋に入るにはカギ(+場所替えの杖など)が必要です。
余っていれば別に良いですが、カギが1個しか無い・・・とかの場合は、合成の壺はあきらめ、先のフロアの特殊部屋を優先した方が良いと思います。
その辺はまあお好みでw

[戦士]
(工事中)

[魔法使い]
魔法系が多い点も辛いですが、おおめだまの特殊能力も辛いです。
範囲が部屋全体だし、食らうと確率で呪文を忘れるのがキツすぎw

26F以降で正体不明の怪しい敵がいる&通路に逃げられない場合は、マホトーンかメダパニで牽制する方が良いと思います。
他にもビッグバンかザラキーマを使えば、おおめだまであっても確殺できます。
どちらも無理ならアイテムに頼るしか無いですが、それもダメなら特殊能力の回避は難しいかもw

どちらかと言えば、魔法使いにとって相性の悪いフロアなので、即降りでも構わないと思います。

なお、特殊部屋に関しては、どちらも無理に回収する必要はありません。
合成の壺は魔法使いにとってほとんど使い道が無いし、モンスターの巻物もリスクとリターンが釣り合わないからなぁw
その辺はまあお好みでw

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