トルネコ2 もっと不思議のダンジョン

出現モンスター(14〜17F)


名前 分類 能力値 特殊能力
きとうし
14〜16F
[悪魔系]
剣:(悪)◎
盾:(魔)◎
呪文:(攻撃呪文)×
HP:45
功:15
防:3
EXP:50
・きとうしの杖
(いかずち or 場所替え or メダパニ)
・2マス距離を開けて移動
キラーマシン
15〜17F
[物質系]
剣:(人形)(素)◎
呪文:(バギ)×、(デイン)◎
HP:65
功:19
防:18
EXP:250
・2回攻撃
ゴーレム
11〜14F
[物質系]
剣:(人形)(素)◎
HP:48
功:26
防:17
EXP:155
---
殺人鬼
15〜17F
[悪魔系]
剣:(悪)◎
盾:(技)◎
HP:60
功:22
防:17
EXP:150
・痛恨の一撃
シャドー
15〜17F
[悪魔系]
剣:(悪)(浮)◎
HP:40
功:23
防:14
EXP:175
・透明状態
・不規則移動
スペクテット
12〜15F
[悪魔系]
剣:(悪)◎
HP:45
功:20
防:13
EXP:50
・アストロン
テンツク
12〜15F
[悪魔系]
剣:(悪)◎
HP:33
功:13
防:14
EXP:75
・誘う踊り
泥人形
11〜14F
[物質系]
剣:(人形)(素)◎
HP:30
功:10
防:11
EXP:60
・不思議な踊り(レベル-1)
ベビーサタン
14〜17F
[悪魔系]
剣:(悪)◎
盾:(盗)(技)◎
HP:35
功:0
防:15
EXP:70
・アイテムを盗む
ミステリードール
13〜15F
[物質系]
剣:(人形)(浮)(素)◎
HP:65
功:15
防:11
EXP:100
・HPの最大値-5 or ちからの最大値-1
メイジキメラ
14〜15F
[トリ系]
剣:(浮)◎
盾:(魔)◎
呪文:(攻撃呪文)×
HP:39
功:22
防:15
EXP:115
・マホトーン
ようがんまじん
11〜14F
[物質系]
剣:(炎)(素)◎
盾:(竜)◎
呪文:(メラ)×、(ヒャド)◎
HP:40
功:23
防:16
EXP:110
・潜って回り込み
リビングデッド
14〜17F
[ゾンビ系]
剣:(ゾンビ)(さび)◎
HP:40
功:0
防:14
EXP:45
・くさった液(剣の強さ-1)
・死ぬと特定の確率で墓になる
・墓状態のモンスターを生き返らせる

[商人]
厄介な敵もちらほらいますが、それ以上に倒すと確実にアイテムを落とすベビーサタンの存在が美味しすぎる階層。
一説では、もっと不思議のダンジョンの難易度を大きく下げた元凶の1つとまで言われていますw

なので、可能な限りフロアに滞在し、弱体化を狙う敵に気を付けつつ、ベビーサタンを狩りまくる事をおススメします。
透視の指輪やレミーラの巻物を使えば、リビングデッド達の嫌がらせを予防しつつ、ベビーサタンを効率良く狩れるので一石二鳥ですw

なお、分類としては悪魔系や人形系、浮遊系の敵が多めです。
デーモンバスター、ドールクラッシャー、ウインドスピアがあれば重宝します。

特に悪魔系は今後も数多く登場し、他の系統よりも悪目立ちします・・・悪魔だけにw
可能であれば是非デーモンバスターを強力な武器に合成したいですね。

あと余談ですが、15Fにはカギ付きの特殊部屋があり、中には5000Gが眠っています。
・・・貴重なカギに見合ったお宝とは思えんw

[戦士]
(工事中)

[魔法使い]
天敵である魔法系が2種も登場する、難易度の高いフロアです。
特にきとうしは見えない通路からでも杖を連発してくる、非常に嫌らしい敵です。
・・・混乱だけでなく、いかずちや場所替えの効果が出ても確率で呪文を忘れるから始末に負えないw

レミーラが無ければ、即降りでも何個呪文を忘れさせられるかわかりません。
倒そうにも、ラリホー+マホトラなど複数の呪文を組み合わせたり、アイテムに頼らないと困難です。

なので、せっかくのベビーサタン狩りもおちおちやってられません。
魔法使いは他の職業ほどアイテムに依存しないので、不慮の事故を避ける意味でも、基本は即降りがベストだと思います。
どうしてもベビーサタン狩りをしたいなら、きとうし達がいなくなる17Fでやりましょうw

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