トルネコ2 もっと不思議のダンジョン

出現モンスター(11〜13F)


名前 分類 能力値 特殊能力
アイアンタートル
8〜11F
[けもの系]
呪文:(バギ)×、(デイン)◎
HP:18
功:23
防:24
EXP:20
・鈍足
うごくせきぞう
7〜12F
[物質系]
剣:(人形)(素)◎
HP:23
功:13
防:14
EXP:25
---
がいこつけんし
11〜13F
[ゾンビ系]
剣:(ゾンビ)◎
盾:(技)◎
HP:40
功:15
防:14
EXP:70
・盾弾き攻撃
・死ぬと特定の確率で墓になる
・墓状態のモンスターを生き返らせる
くさった死体
11〜13F
[ゾンビ系]
剣:(ゾンビ)◎
盾:(さび)◎
HP:30
功:0
防:13
EXP:45
・くさった液(盾の強さ-1)
・死ぬと特定の確率で墓になる
・墓状態のモンスターを生き返らせる
ゴーレム
11〜14F
[物質系]
剣:(人形)(素)◎
HP:48
功:26
防:17
EXP:155
---
シャーマン
11〜13F
[ゾンビ系]
剣:(ゾンビ)◎
盾:(技)◎
HP:33
功:15
防:13
EXP:85
・装備品を呪う
・フロアにいるゾンビ系モンスターを呼ぶ
・死ぬと特定の確率で墓になる
・墓状態のモンスターを生き返らせる
スペクテット
12〜15F
[悪魔系]
剣:(悪)◎
HP:45
功:20
防:13
EXP:50
・アストロン
テンツク
12〜15F
[悪魔系]
剣:(悪)◎
HP:33
功:13
防:14
EXP:75
・誘う踊り
泥人形
11〜14F
[物質系]
剣:(人形)(素)◎
HP:30
功:10
防:11
EXP:60
・不思議な踊り(レベル-1)
トロル
8〜11F
[悪魔系]
剣:(悪)◎
盾:(技)◎
HP:30
功:14
防:12
EXP:30
・ちからため
バーサーカー
11〜13F
[ゾンビ系]
剣:(ゾンビ)◎
HP:35
功:10
防:15
EXP:55
・2倍速1回攻撃
・壁を壊す
・敵・味方関係無く攻撃する
・死ぬと特定の確率で墓になる
マドハンド
9〜12F
[物質系]
剣:(素)◎
HP:30
功:9
防:14
EXP:35
・接近すると移動を封じる
・うごくせきぞうを呼ぶ
・移動しない
ミステリードール
13〜15F
[物質系]
剣:(人形)(浮)(素)◎
HP:65
功:15
防:11
EXP:100
・HPの最大値-5 or ちからの最大値-1
ようがんまじん
11〜14F
[物質系]
剣:(炎)(素)◎
盾:(竜)◎
呪文:(メラ)×、(ヒャド)◎
HP:40
功:23
防:16
EXP:110
・潜って回り込み

[商人]
バーサーカーがヤヴァイ事で有名なフロアです。
レベル3以下ならまあ大丈夫ですが、レベル4〜5辺りまでいくともう危険領域で、レベル6以上になれば一撃で殺される事も当たり前となりますw
ただし、耐久力はレベルが上がっても変わりません。

高レベルバーサーカーがいても、透視の指輪かレミーラの巻物があれば、対処は難しくないです。
が、無い場合はいつ殺されるかわかったものではないので、即降りするか部屋で待ち伏せしてなんとかしましょうw

他の敵は大半が特殊能力が厄介なタイプです。
それも状態異常などで殺しに来る類よりも、トルネコやアイテムを弱らせて嫌がらせしてくる連中ばかりw
正攻法だと特殊能力発動を防ぎにくいので、矢や杖などで対応するのも手です。

なお、バーサーカー含め、ゾンビ系や人形系モンスターが多い階層です。
なので、ゾンビキラーやドールクラッシャーがあれば有利に戦えます。

[戦士]
(工事中)

[魔法使い]
この階層では、攻撃呪文全般を無効化する敵がいません。
また、敵の特殊能力による被害も、他の職業に比べると小さいです。

ただそれでも、ゴーレムから殴られたり、泥人形やミステリードール達の特殊能力を食らうと呪文を忘れる事があるので、気を付けましょう。
・・・ゴーレムから殴られただけで呪文を忘れるってのは、あんまりにも理不尽ですがw
もちろん高レベルバーサーカーも、レミーラ無しでは相当危険です。

しかしそれらに気を付ければ、魔法使いにとっては戦いやすいフロアです。
以降の階層では、攻撃呪文だけで戦っていくのが難しくなります。
なので、有用な呪文が揃ってないなら、可能な限り粘ってレベルを上げると良いと思います。

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