トルネコ1 もっと不思議のダンジョン

杖 識別方法


■始めに
もっと不思議のダンジョンでも、杖は未識別で落ちています。

一応、どんな未識別アイテムもインパスの巻物さえ使えば確実に識別出来ます。
が、持ってない or 節約したいと言う場合も多々ある事でしょうw

本ページでは、そんな時のアイテム判別テクニックを記載します。


■識別方法
正体のわからない杖の判別方法は以下の通りです。

判別方法
分裂する 分裂の杖
2倍速にする
※注意点有
ピオリムの杖
1/2倍速にする
※注意点有
ボミオスの杖
自分の残りHPが半分になる
その後、敵を1撃で倒せない
※注意点有
大損の杖
自分の残りHPが半分になる
その後、敵を1撃で倒せる
※注意点有
もろ刃の杖
何も起こらず、石ころで転ばない
※注意点有
転ばぬ先の杖
何も起こらず、石ころで転ぶ ザキの杖
モンスターが消える
その後、攻撃を受けない
※注意点有
バシルーラの杖
モンスターが消える
その後、攻撃を受ける
※注意点有
レムオルの杖
別のモンスターに変身
※注意点有
変化の杖

意外と紛らわしいので、誤認識には気を付けましょうw


■注意点
正体のわからない杖を自力で識別する際、注意点がいくつかあるので説明します。

●未識別の杖を使う場合、対象は等速・1撃では倒せない・動き方が素直な敵がベスト
これを守るだけで、ピオリム、ボミオス、大損、もろ刃の誤認識を防げます。
ついでにバシルーラ、レムオルの判別も楽になりますw

なお、「未識別の杖は弱い敵に振る方が良い」とよく言われますが、管理人はそこら辺、てきとーですw
まあ確かに弱い敵に振る方が安全ではあるけど、1撃で倒せるような奴だと大損、もろ刃の判別に支障が出ます。
・・・それに変化でドラゴンとかに変わられたら、元の敵の強弱なんてほとんど関係無いしw

その辺をどうするかはまあ、お好みでw

●目薬草の使用は避ける
目薬草を飲んだ状態で、未識別の杖を振るのは止めた方が良いです。
レムオルの杖だったとしても、わからなくなります。

・・・まあ、振ってモンスターが消えた後、目薬草を飲むのはむしろ有りかもしれませんがw
バシルーラ、レムオル、変化の判別が容易になるのでww

●転ばぬ先の杖 or ザキの杖の判別の注意点
表には石ころで確かめるのが良いと書きましたが、その場合は罠抜けの指輪に注意しましょう。
確かめようが無くなりますw

なお、他の判別方法として投げて確かめるって手もありますが、ザキの杖だったらもったいないので辞めた方が無難です。
投げて確かめるくらいなら、祈りの巻物で使用回数を増やした後、振って確かめる方が良いと思います。
モンスターが倒れたらザキの杖、何も起きなければ転ばぬ先の杖です。

●変化の杖に気を付ける
未識別の杖を確かめる際、一番厄介なのは変化の杖です。
低確率ながらシャドーやマネマネに変わり、杖の効果を誤認させる事があります。
※特にシャドーへの変化によるバシルーラの杖 or レムオルの杖の誤認が危険w

また、低層でドラゴンなどの超強敵に変わり、トルネコを震え上がらせる場合もちらほら・・・。
変化の杖をまだ識別していない場合は、事故や誤認に十分注意しましょうw

トルネコの大冒険1 ダンジョン 〜もっと不思議のダンジョン〜に戻る  トルネコの大冒険1 攻略メモ帳に戻る
ゲーム 攻略メモ帳に戻る  トップに戻る