ロボポン2 トーイ
■初めに
トーイについてのあれこれを大まかにまとめてみました。
なお、トーイが使えるようになるのは、きのこショップが解放されるスペシャリスト5編以降です。
※ただし、レッドきのこから生まれるトーイが使えるようになるのはスペシャリスト4編以降です。
他2種と違って、レッドきのこだけはスペシャリスト4編以降にならないと採取出来ないのでw
■きのこ
●ブルーきのこ
コブ、トシロー、うらりん、ユッコ
●イエローきのこ
ユーコ、チャッピー、たーぼー、まさきち
●レッドきのこ
・共通
ミカ、ロイヒー
・リングVerのみ
メグ、タモリはタル、イケさん
・クロスVerのみ
ヒメ、あっこ、いいひと
■トーイ
●コブ
[きのこ]
ブルーきのこ
[効果]
アイテムの購入価格、売却価格が1/2になる
[離脱条件]
500歩以上移動後、画面を切り替える
[コメント]
物を安く買えるようになる、ありがた〜いトーイです・・・が、売値も安くなる点には気をつけましょうw
デメリットにさえ注意すれば、単体でも重宝するトーイですが、こいつが最も真価を発揮するのはトシローとコンビを組んだ時です。
コブを連れてアイテムを買えるだけ買った後、トシローを連れてアイテムを売れるだけ売れば、無限にゴールドが稼げます。
まあ、転売みたいなものですかねw
なお、離脱条件が結構厳しいように見えますが、500歩なんて2〜3分程度走り回ればあっさり越えます。
なので、離脱させるのは実はかなり簡単ですw
●トシロー
[きのこ]
ブルーきのこ
[効果]
アイテムの購入価格、売却価格が2倍になる
[離脱条件]
戦闘を10回行う
[コメント]
一見、マイナス寄りのトーイに思えるかもしれませんし、事実、店屋で何か購入したい時はただただ邪魔なだけです。
しかし、「アイテムの売却価格が2倍になる」効果は金策としては非常に強力で、特にコブと組み合わせると(金策的な意味では)ぶっちぎりで最強ですw
とは言え、コブと比べると離脱させるのが少し手間なので、「しばらくはお買い物はしないかな〜」ってタイミングで作り出す方が迷惑を掛けられずに済みます。
ご利用は計画的にw
●うらリン
[きのこ]
ブルーきのこ
[効果]
敵のロボポンの出現率が上がる
[離脱条件]
戦闘を30回行う
[コメント]
こいつを連れていると、敵のロボポンの出現率が上がるそうです。
ちなみに、3分間走り回って敵の出現率を検証した結果、14回戦闘が発生しました(トーイ無しの場合は11回)。
※オレの塔1Fにて、確認(戦闘からは全部逃走)
割合で言えば、1.25倍くらい?
・・・まあ確かに、少しは敵が出やすかった印象です。
そんなに大きな害は無いものの、普通の冒険だと微妙に邪魔だし、かといって経験値稼ぎ用に連れ回すのも色々と微妙だし・・・。
どう転んでも微妙なトーイだと思いますw
●ユッコ
[きのこ]
ブルーきのこ
[効果]
敵のロボポンの出現率が下がる
[離脱条件]
500歩以上移動後、画面を切り替える
[コメント]
こいつを連れていると、敵のロボポンの出現率が下がるそうです。
ちなみに、3分間走り回って敵の出現率を検証した結果、12回戦闘が発生しました(トーイ無しの場合は11回)。
※オレの塔1Fにて、確認(戦闘からは全部逃走)
・・・なんかいつもより戦闘回数多かったんですがw
まあ、誤差の範囲だと思うし、感覚的には彼女を連れたからといって、敵が出やすくなるわけでも、出にくくなるわけでもなかったように感じました。
ダメじゃん・・・・・・w
管理人の時だけ特に意味の無いトーイだったのか、それとも何か設定ミスでもあるのか・・・真相は謎に包まれたままです。
ぶっちゃけ、毒にも薬にもならないトーイだと思うw
●ユーコ
[きのこ]
イエローきのこ
[効果]
画面を切り替えた時、たまにアイテムが1つ手に入る
[離脱条件]
500歩以上移動後、画面を切り替える
[コメント]
画面を切り替えた時、以下のアイテムがランダムで手に入ります(ED後のセーブデータより)。
※とうゆ、ガソリン、10ボルト、1000ボルト、さびとり、ぐりぐりマウス、スキャンディスク、バックアップ、ウイルスチェック、くもりどめ、たちあげ、しゅうふくそうち、アタックメモリー、シールドメモリー、スピードメモリー、フォースメモリー、マインドメモリー、ライフメモリー、エネメモリー、あなほりモグラなど
見つけてくるアイテムの大半はささやかな物ですが、まれにメモリー系アイテムを見つけてくるからあなどれません。
※アイテムの入手確率については、こちらのページをご覧下さい。
メモリー系アイテム目当てに連れ歩く価値はあるものの、拾ってくるタイミングの関係上、ついで感覚ではほとんど効果が無いのでご注意下さい。
彼女の力を借りるなら離脱するまでの間、ひたすら画面を切り替えるくらいの勢いの方が成果が出ると思います。
なお、管理人のオススメスポットはホフマンタワー1〜2Fの階段です。
ずっと上キーを押していれば画面を切り替えれるので、やりやすいw
●チャッピー
[きのこ]
イエローきのこ
[効果]
画面を切り替えた時、たまにアイテムを1つ捨てる
[離脱条件]
戦闘を40回行う
[コメント]
画面を切り替えた時、たまにアイテムを1つ捨てるクズトーイです。
メモリー系アイテムでさえ、遠慮なく捨てる姿には殺意さえ沸くはずw
なお、さすがにイベント用のアイテムは捨てないようです・・・まあ、当然ですよねw
ダイモスバッチや、きのこ系のアイテムも捨てません。
また、捨てるのはあくまで「アイテム」だけで、パーツやソフト、でんちは捨てないようです。
あと、倉庫の中のアイテムを捨てる事もないようですね。
・・・一応、対策を立てれば被害は抑えられるものの、まさきちよりもはるかに害悪なトーイです。
離脱させるのも相当大変なので、こいつを復元させちゃった状態でセーブしないよう、気を付けて下さいw
●たーぼー
[きのこ]
イエローきのこ
[効果]
画面を切り替えた時、たまにお金が手に入る
[離脱条件]
500歩以上移動後、画面を切り替える
[コメント]
画面を切り替えた時、たまにお金を拾ってきます。
※金額は高確率で10〜190G程度、低確率で1030〜1070G程度です。
粘りに粘れば、計5000〜6000Gくらいは儲かるかな・・・ってとこですかね。
・・・金策としては、あんまり効率良くないなぁ。
単純に儲けたいだけなら、コブ&トシローを上手く使った方が良いです。
けどまあ一応、プラス寄りのトーイなのには変わりないので、たまには一緒に冒険するのも有りだと思います。
見た目で人を選びそうな気はするけど・・・w
●まさきち
[きのこ]
イエローきのこ
[効果]
画面を切り替えた時、たまにお金を捨てる
[離脱条件]
戦闘を40回行う
[コメント]
画面を切り替えた時、たまにお金を捨てるクソトーイです。
・・・まあ捨てるっつっても、1回につき100〜190G程度のようですが、それでもウザい態度で所持金を捨てられると腹立つはずw
百害あって一利なしのトーイなので、誤って復元させてしまった場合は、すぐにリセットする事をオススメします。
離脱条件もかなり面倒臭く、他のトーイが使えなくなるっつー意味でもマイナスですw
●ミカ
[きのこ]
レッドきのこ
[効果]
化石ロボポンを復元させる
[離脱条件]
500歩以上移動後、画面を切り替える
[コメント]
各地に散らばる化石ロボポン達(ロボ○以外の初期パートナー2種とプラティナ、あとは超レアなはずれ)を復元させる効果があります。
レアな上、一部を除くと(育てれば)強力なロボポン達ばかりなので、とてもありがたいトーイです。
しかし、全ての化石ロボポンを復元させた後は、観賞用くらいにしか使い道がなくなります。
寂しいものですねw
なお、場所によってはきのこショップから遠すぎて、歩数的にかなりシビアな事もあります。
特に大風車3F(過去)にある化石ロボポンの復元は難しく、スペシャリスト4編時点では寄り道せずともギリギリの所で帰ってしまうので酷いw
また、既にロボポンを4体連れている状態だと化石ロボポンを復元してくれないし、ロボポン預かり所に行ったりしている隙を突いて帰ってしまう事も多いですw
容赦無い娘ですねww
●ロイヒー
[きのこ]
レッドきのこ
[効果]
敵のロボポンの出現率が上がる
画面を切り替えた時、たまにアイテムを1つ捨てる
画面を切り替えた時、たまにお金を捨てる
[離脱条件]
戦闘を26回行う
[コメント]
何が起きるかわからないとか言っていますが、ぶっちゃけ害しか与えてこないカストーイですw
ざっくり言えば、うらリン、チャッピー、まさきちを足してほんのり強化したような感じww
連れ歩いても損しかしないので、こいつを復元させた状態で誤ってセーブをしないようにしましょう。
ちなみに、3分間走り回って敵の出現率を検証した結果、15回戦闘が発生しました(トーイ無しの場合は11回)。
※オレの塔1Fにて、確認(戦闘からは全部逃走)
敵の出現率UPに関しては、うらリンとほぼ同じ程度の模様。
捨てるアイテムに関しても、チャッピーと傾向は全く同じで、倉庫外の1番上のアイテムを1つ捨てるようです。
ただし、何を捨てたかを教えてくれないのが、地味に嫌らしいです・・・そういう点ではチャッピー以上の害悪さ。
そして、金捨てに関しては1回につき1250〜1940G程度と、まさきちの約10倍の金額を捨てます。
転売とかで荒稼ぎしているなら、大した痛手じゃないものの、ロクに金策をしていない状態だとかなり辛い金額です。
なお、倉庫外に捨てられるアイテムを1つも出していない場合、何故か金捨ては発生しないようです・・・理由は謎w
●メグ
[きのこ]
レッドきのこ
[効果]
リングキーで閉じている扉を開けられる
[離脱条件]
900歩以上移動後、画面を切り替える
[コメント]
ぶっちゃけ、オレの塔1FでつちだまをGetするためだけに存在するトーイですw
・・・もうちょっと、活躍の機会が多くても良かったのに、1ヵ所だけとかww
まあ、超レアソフトのつちだまGetに貢献出来るってだけでも、相当優遇されているのですが。
ちなみに、ミカとかに比べると、離脱条件がやけに長めに設定されています。
多分、ある種の親切設計なんだとは思いますが・・・・・・どうせなら、ミカとかの離脱条件を長めにして欲しかったw
化石ロボポンと違って、つちだまのありかってきのこショップからかなり近いからなぁ。
●タモリはタル
[きのこ]
レッドきのこ
[効果]
1歩につき、経験値を1入手
[離脱条件]
100歩以上移動後、画面を切り替える
[コメント]
漫画版ロボポンの作者様が、ロボポン2に出演しました。
ただ、普通に移動しているとすぐ離脱してしまうので、実用性が・・・w
でもまあ別に、連れ歩いて損する訳ではないので、たまには共に冒険するのも一興かとww
なお、離脱条件は100歩以上移動後、画面を切り替えることです。
画面を切り替えなければ、離脱しません。
・・・・・・・・・・・・ってことは、敵が出現せず、画面を切り替える心配のない場所で、ずっと左右に移動させ続ければ、無限に経験値が手に入るって事なんでしょうか?w
ドラクエの自動稼ぎとかみたいに・・・まあそんなことが可能かどうかは知りませんがww
ついでに言うなら、効率的かどうかもわからないですw
●イケさん
[きのこ]
レッドきのこ
[効果]
戦闘時の音楽が変わる
[離脱条件]
33回戦闘する
[コメント]
このトーイを連れていると、戦闘時の音楽が変わります。
幽霊型の妖精だけあって、なんだかお化けチックなBGMを流してきますね。
・・・ってか、どっかで聞いた事あるBGMだなと思ったら、大風車の扉がクイズ出す時に流れるBGMかw
見た目は怪しいものの、何か実害を与えるタイプのトーイってわけではないようです。
・・・特に得するわけでもないけどw
なのでまあ、たまには遊び半分で連れ歩いてもいーんじゃないでしょーかww
●ヒメ
[きのこ]
レッドきのこ
[効果]
クロスキーで閉じている扉を開けられる
[離脱条件]
900歩以上移動後、画面を切り替える
[コメント]
ぶっちゃけ、オレの塔1FでつちだまをGetするためだけに存在するトーイですw
ってか、ぶっちゃけ、メグと存在意義は全く同じww
・・・せっかく、Verによってトーイを分けているんだから、多少は手に入る物に違いがあっても良いとは思うんだけどなぁwww
なお、全体的に尊大な態度が目立つものの、別れ際の台詞とかがわりと良い感じなので、キャラ的には結構気に入ってますw
●あっこ
[きのこ]
レッドきのこ
[効果]
1歩につき、ロボポン全員のHPが1回復
バトル後、ロボポン全員のHPが1回復
[離脱条件]
500歩以上移動後、画面を切り替える
[コメント]
1歩移動
or
バトル後、ロボポン全員のHPが1回復します。
回復時、特にメッセージとか出る訳じゃないので、油断しているとHPが回復している事に気付かない事もw
ってか、あっこ自身が「バトルの後にロボポンのHPがちょっとだけかいふくする」と説明するため、バトル後の回復効果はまだしも、移動による回復効果は素で気付きにくいですww
バトル後の回復効果だけで見れば、気休めにすらなっていないものの、1歩移動毎にHPが1回復する効果は中々実用的。
※なお、移動時の回復効果はフィールド含め、場所問わず適用される。
人形チックな見た目+変に色っぽい(?)しゃべり方のせいで、シュールな印象を持っちゃうかもしれませんが、意外と役立つトーイだと思います。
●いいひと
[きのこ]
レッドきのこ
[効果]
画面を切り替えた時、たまにロボポンの名前を変える
[離脱条件]
30回戦闘する
[コメント]
画面を切り替えた時、たまにロボポン1体の名前を変える変なトーイです。
以下の名前に変更する事を確認済。
※オイキムチ、オコメけん、オナラプー、タバスコン、ぴんこリン、ペロペーロ
ちなみに、異なるロボポンに同じ名前を付ける事もあるようです。
また、「タバスコンは今日からタバスコンに名前をかえます!」などと、意味不明な発言をする事もw
・・・まあ別に、おかしな名前に変えられたとしても、ホフマンタワー3Fで簡単に戻せるので、酷い実害があるわけではありません。
とはいえ、大半の人にとっては面倒なだけの存在だと思うので、こいつを復元させてしまった時はすぐにリセットする方が良いと思いますw
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