ロボポン2 状態異常


■初めに
ロボポン2の状態異常について、軽くまとめてみました。
しかし前作に比べると、今作の状態異常は影が薄いですねw

多分、

・状態異常技に頼るよりも、強烈な攻撃をバンバン叩き込んだ方が効率的な事が多く、使う機会が少ない。
 ※ゲームバランス的に「殺られる前に殺れ」なところがあるw
・効くかどうかは運にもよる。
・状態異常技を使う敵も少ない。

からなんだろうなぁ・・・w

とはいうものの、状態異常の効果そのものは、鬼畜なものが多く、上手く使いこなせば格上相手だって勝てる事もあります。
ロボポンは1、2共に状態異常の効果が結構エグいですねw


■状態異常
●サスペンド
[効果]
1〜3ターンの間、行動出来ない。

[回復手段]
スリープクリア、オールクリア、クリア、ぐりぐりマウス、デフラグ

[コメント]
スリープ、スリープヘイター、サスペンを受けると、ロボポンがサスペンド状態になる可能性があります。
なお、通常攻撃や技攻撃を行うとショックで目が覚めるのか、サスペンド状態が解除されます。

バグやダウンなどの下位互換ではありますが、一時的ながら敵を足止め出来るってのは意外と強力。
スリープやスリープヘイターなら、かなり早い段階から使う事が出来るので、余裕があれば修得しておくのもありです。


●サビ
[効果]
毎ターン、10前後のダメージを受ける。

[回復手段]
ルストクリア、オールクリア、クリア、さびとり、デフラグ

[コメント]
ランディス、ルスト、ルストヘイター、サビサビを受けると、ロボポンがサビ状態になる可能性があります。

前作ではサビゲーと言われるほど、サビは強力な状態異常でしたw
しかし、今作ではえらい弱体化しており、毎ターン、少量のダメージを受けるのみww
意外とエグい状態異常が多い中、サビに関してはほとんど脅威とならないですwww

ちなみに、何もせずとも数ターンで回復する他の状態異常と異なり、サビは戦闘が終了するまで自然治癒する事はありません。
少なくとも、サビ状態となったロボポンが20ターン以上、自然治癒する事なくサビ状態だったのは確認済みです。

・・・だからどうした、って気もするけどw


●バグ
[効果]
3〜5ターンの間、自分を含む味方の誰かに通常攻撃を行う。

[回復手段]
バグクリア、オールクリア、クリア、ウイルスチェック、デフラグ

[コメント]
バグ、バグバグを受けると、ロボポンがバグ状態になる可能性があります。

RPGではお馴染みの混乱系の状態異常ですが、本作では相当危険な状態異常だったりします。
・・・だってまあ、バグになっちゃうと、指示を聞かずに味方に危害を加えるようになるからなぁw
自然治癒するまでのターン数も長く、実質、サスペンドやダウンの上位互換となっています。

バグ技は敵に使われると非常に厄介な反面、自分達が使ってもかなり強力です。
特に格上を強引に突破したい時は、思った以上に重宝しますw

なお、バグはサンダーのソフトでも使えるようになります。
つまりソフトでほうでんを使えるようにすると、バグもついでに使えるようになります。
これ、何気に超ありがたい仕様なんですよねw


●ダウン
[効果]
2〜3ターンの間、行動出来ない。

[回復手段]
ダウンクリア、オールクリア、クリア、スキャンディスク、デフラグ

[コメント]
ダウン、うごけんを受けると、ロボポンがダウン状態になる可能性があります。
なお、サスペンドと異なり、通常攻撃や技攻撃を行っても、ダウン状態は解除されない模様。

効果だけで見るならサスペンドの上位互換です。
しかしサスペンド技に比べると、使えるようになるのが遅い、EP消費が多い、複数をダウンにする技が無い・・・といった短所もあるので注意。


●くもり
[効果]
3〜5ターンの間、物理攻撃の命中率が下がる。

[回復手段]
フォグクリア、オールクリア、クリア、くもりどめ、デフラグ

[コメント]
フォグヘイター、くもりを受けると、ロボポンがくもり状態になる可能性があります。

ドラクエでいうマヌーサみたいなもので、物理攻撃が当たりにくくなる状態異常です。
敵が使うと面倒に感じるわりに、自分達が使うと微妙に感じるのはお約束w

サビよりは実用的だと思いますが、個人的にはこれを使うくらいなら、別の状態異常技を使った方が良い気がするw


●ロスト
[効果]
3〜5ターンの間、技が使用出来ない。

[回復手段]
ロストクリア、オールクリア、クリア、バックアップ、デフラグ

[コメント]
ウィンダム、ロストヘイター、わざなしを受けると、ロボポンがロスト状態になる可能性があります。

一時的にとはいえ、多種多様な技・・・特に回復技や全体攻撃技を使えなくする効果は結構凶悪です。
・・・しかし状態異常技の中でも、使えるようになるタイミングは遅めで、制約無しで使える技が限られている点には注意w


●さいきどう
[効果]
1ターンの間、行動出来ない。

[回復手段]
オールクリア、クリア、たちあげ、デフラグ

[コメント]
さいきどを受けると、ロボポンがさいきどう状態になる可能性があります。
また、敵から不意を突かれると、ロボポン全員がさいきどう状態になります。

状態異常というよりは、不意を突いた or 突かれた時の状態って感じ。
・・・一応、さいきどという、意図的にさいきどう状態にする技がありますが、ターン終了後に回復するという性質上、使い手より素早い敵に使っても無意味ですw
そのわりにさいきどの使い手(ケータイ、グランベル、ゼリビッチ)全員がすばやさ低めってのが悲しいww

なお余談ですが、たちあげ(さいきどう状態を回復するアイテム)は店では売っておらず、ユーコからしか手に入らないです。
でもたちあげって、さいきどを使ってくる敵が極々一部なのもあって、実用性がほぼ無いんですよねw
不意を突かれた場合はPT全員が行動出来ないから、アイテムを使って回復させようがないしww

多分、たちあげは没アイテムにするつもりだったんだろうなぁ・・・。
ユーコが拾ってくるせいで、没アイテムになり損ねたようですがw


ロボットポンコッツ2 攻略メモ帳に戻る  ゲーム 攻略メモ帳に戻る   トップに戻る