ロボポン2 4TUNEバトル


■初めに
ストーリー上では超影の薄い4TUNEバトルについて、わかる範囲でまとめてみました。


■4TUNEバトル
●パンチャー
サンドバッグを3回叩いて、パンチ力を競うゲームです。
3回の記録の合計値の高い方が勝ちです。

パンチゲージの上をカーソルが動きますが、Aボタンで止まります。
右の方で止めれば良い記録が出せますが、ドクロに止まると記録が0になるので注意。
なお、カーソルの移動速度は相手との差により変動します。

前作のパンチャーを改良したような感じで、バトラー以外の4TUNEバトルの中では最も取っ付きやすいゲームですね。
ちなみに競技のイメージ通り、攻撃力の高いロボポンや重いロボポンの方が有利です。

●ジャンパー
助走台から3回飛んで、ジャンプ力を競うゲームです。
3回の記録の合計値が高い方が勝ちです。

左下のジャンプメーターが青の場合は100%着地成功、赤の場合は100%着地失敗、黄の場合はどう転ぶかわかりません。
メーターの針はAボタンを連打すれば赤い方に進み、何も押さなければ青い方に進みます。

風向きに関しては「↑」で値が高いほど、飛距離が出にくい+メーターの針が青い方に進むスピードが速いです。
逆に「↓」で値が高いほど、飛距離が出やすい+メーターの針が青い方に進むスピードが遅いです。

なお、CPUはプレイヤーが出した風向きと同じ値を採用している模様w
「↑」で値が高い時は飛距離が出ずに着地失敗率も高いですが、「↓」で値が高い時は飛距離が出る上に着地失敗率も低いです。
なので、CPUが使うロボポンの方がジャンパーに強い場合は、わざと風向きを「↑」で値を高くし、着地失敗を狙うのも手かもw

あと実は、記録に影響するステータスがロボポンの体重のみです(Lv・素早さ・タイプ等は一切影響しない)w
なので、Lv50のスペランザよりもLv1のマメキューの方が良い記録が出やすいですww
・・・いくらなんでも意味不明過ぎるwww

良い記録を出すコツとしては、飛んでる最中はメーターの針を黄の中央辺りでキープし、着地寸前になったら青に近づけるって感じでしょうか・・・多分w
選出メンバーの影響も大きいので、ジャンパー戦では可能な限り軽いロボポンを使いましょう。

●アミダー
アミダくじをつたって落ちてくる落下物に耐えるゲームです。
早い話が逆アミダくじで、3回やって残りHPの多い方が勝ちです。
なので当然、HPの高いロボポンの方が有利に戦えます。

開始と同時に画面がスクロールされ、Bボタンを押すとスクロールの速度が上がります。
早くBボタンを押す方が早く位置を決めれますが、何がどこに落ちるかわかりにくくなるので注意。
なお、CPUと戦う際は、CPUが選びたがってる所を先取りすると勝ちやすいですw

ルールはシンプルなものの、テンポがやや悪く、落下物の具体的な効果がわかりにくいのも難点w
ちなみに落下物の効果は以下の通りで、参加ロボポンのLvによっては出現しない物もあります。
・植木鉢:10ダメージ
・爆弾(小):50ダメージ
・爆弾(大):100ダメージ
・うんこ(小):残HPの約1/3のダメージ
・注射器(赤):残HPの約1/2のダメージ
・うんこ(大):残HPの約2/3のダメージ
・ドクロ:即死
・OIL:10回復
・注射器(青):50回復
・星:全回復

●バトラー
普通のロボポンバトルですw
ただしアイテムは使えません。

ゲーム内のNPC曰く、通信対戦の場合に気取ってバトラーって呼ぶんだとかw


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