ロボポン2 〜評価リスト〜
No | 名前 | 評価 | コメント |
1-2 | パルやん系統 | 前半:★★★★ 後半:★★★★ Lv99:★★★★ |
通信スパーク限定ロボポンで、何故かロボまるを差し置いて図鑑Noのトップを飾るw やや打たれ弱いが高い素早さを誇り、速攻アタッカ―としてはかなり頼もしい。 何気にムーブ族飛行の中ではスペランザに次いで2番目に強かったりする。 |
3-5 | ロボまる系統 | 前半:★★★★★ 後半:★★★★ Lv99:★★★★ |
リングVerの御三家ポジションで、名実ともにロボポン界の主人公w スペック的には勇者タイプのキャラクターで、能力バランスが良く、扱いやすい。 きちんと育成すれば最初から最後まで主戦力として活躍してくれる。 |
6 | マルス | 前半:★★★ 後半:★ Lv99:★ |
ロボまるのパチモンとして有名なロボポンで、ステータスの傾向は何故か魔術師タイプ。 腐ってもアーム族なので、中盤までなら戦力として使っていけなくもない。 ・・・さすがに終盤では鈍足低耐久すぎて、連れて行く事自体、無謀だけどw |
7 | ロボゼロ | 前半:★★★★★ 後半:★★★★★ Lv99:★★★★ |
クロスVerの御三家ポジションで、ロボまるとは対を成すロボポン。 成長率が非常に高く、序盤〜中盤でははっきり言って公式チート級の強さを誇る。 終盤でも十分強く、クロスVerの方が難易度が低いと言われるのは大体こいつのせいw |
8-10 | ジェット系統 | 前半:★★★ 後半:★★★ Lv99:★★★ |
その見た目の通り、素早さに関してはかなり優れているロボポン。 しかしかなりの紙耐久で、敵の反撃を許すと簡単に壊れかねないので注意w やや扱いにくいが、格上相手でも殺られる前に殺れを実践しやすい点は魅力的。 |
11-12 | トボット系統 | 前半:★★★ 後半:★★ Lv99:★ |
イメージに反し、実は回復技を多く覚える僧侶タイプのロボポン。 しかしHP・EP以外のステータスが低く、修得する回復技もキスイズ・リバイブ止まり。 端的に言えばダイヤナの下位互換なので、戦力として連れ回す意義は薄いかもw |
13-14 | デンチャン系統 | 前半:--- 後半:★★ Lv99:★★★ |
加入時期が非常に遅い上、ステータスの上昇率もやや低め。 前作だと結構強いロボポンだったけど、今作では戦力として微妙だと思うw しかし雷耐性に優れる上、レアかつ強力な技をいくつか修得する点は魅力的。 |
15-16 | ブータン系統 | 前半:★★★★★ 後半:★★ Lv99:★ |
単なるネタ豚のように見えて、序盤〜中盤では重戦士系キャラクターとして超優秀。 通常プレイの範囲なら、SP4編までで唯一のリバイバー使いである点もポイント。 ただしブート族で成長限界Lvも高くないため、終盤に入ると戦力外に追いやられるw |
17 | ムサシ | 前半:--- 後半:★★★★ Lv99:★★★★ |
剣士モチーフのロボポンながら、ステータスの傾向は重量級ファイターそのもの。 しかしLvUpが非常に速く、終盤の即戦力としてはかなり使いやすいキャラクター。 なお、ゲームの仕様上、オーバードライブ(笑)には期待しない方が無難w |
18 | コジロウ | 前半:★★★★ 後半:★★★ Lv99:★★★★ |
通信スパーク限定ロボポンでムサシ同様、ステータスの傾向は重戦士系。 成長率・成長限界Lvは高めだが、LvUp速度が最遅なのはやや残念。 あとやっぱりゲームの仕様上、オーバードライブ(笑)がポンコツ性能となっているw |
19-22 | オムスビ系統 (ヨコヅナ) |
前半:★★★★ 後半:★★★★ Lv99:★★★ |
相撲取りらしく、鈍重ながら高いHP・防御を誇り、耐久型向けの技・特性も修得。 壁役としては非常に頼もしく、ブート族としては間違いなく当たりの部類だと思う。 が、単独で派手に活躍するタイプのロボポンでは無いので過信は禁物。 |
19-22 | オムスビ系統 (チャンコ) |
前半:★★★★ 後半:★★★ Lv99:★★ |
基本的にはヨコヅナの下位互換で、外れ進化だのトラップだのと言われる事もw ・・・一応、ブート族全体で見れば平均以上の実力は持っているのに可哀想ww なので間違って進化させても、より強いロボポンが加入するまでの繋ぎとしては使える。 |
23-24 | カイゾーグ系統 | 前半:★★★★★ 後半:★★★★ Lv99:★★★ |
重戦士系のキャラクターで、LvUpが非常に速く、中盤の即戦力としてはとても優秀。 終盤ではより強力なライバルに押されがちだが、それでも十分戦っていける。 ただし自力修得技は弱く、特性に至っては1つも無い点が残念。 |
25-27 | ハオウ系統 | 前半:★★★★★ 後半:★★★ Lv99:★★ |
ハオウ〜ガオウ時代は能力バランスが良く、戦力として非常に頼もしい。 が、最終形態のリキオウになると、ブート族となり一気に使いにくくなるので注意w ・・・正直、ハオウの最終形態をブート族に設定するのは止めて欲しかったなぁww |
28-29 | ドクロイド系統 | 前半:--- 後半:★★★★ Lv99:★★★★★ |
希少なぬすむ要員その1(ぬすむ抜きで考えるなら、評価の★が2個減るw)。 加入が遅く、即戦力としてはあまり強くないが、しっかり鍛えれば高めの素早さも光る。 なお、固有特性「怪しい動き」を持っているが、役に立つ事はほぼほぼ無いw |
30-32 | ユニコン系統 | 前半:--- 後半:★★★★ Lv99:★★★★★ |
ステータス・優秀な修得技(特に回復系)・特性・技耐性全てに恵まれているお馬さん。 特に素早さに置いては他に右に出るものがおらず、最強候補の1体とも言える。 しかし加入が遅すぎるため、育成不足だと真価を十二分に発揮出来ない点に注意。 |
33 | ナース | 前半:★★★★ 後半:★★ Lv99:★★ |
イメージ通り、肉弾戦よりも技による攻撃・回復を得意とするキャラクター。 序盤〜中盤では使いやすいロボポンで、キッス・キスイズを自力修得する点も便利。 ただし終盤では鈍足低耐久なのが足を引っ張り、戦力として扱い辛くなるので注意。 |
34-36 | コデビアン系統 | 前半:★★★ 後半:★★★ Lv99:★★★★ |
コデビアン〜デビアン時代は魔法使い系、ドデビアン時代は魔法戦士系のキャラクター。 LvUpがかなり遅く、しばらくはマルス・ビックラ系統並に脆い困ったちゃんでもあるw しかし大器晩成型で、がっつり鍛えれば結構な実力者に育ってくれる点は魅力的。 |
37-39 | ノロイダー系統 | 前半:★★★★★ 後半:★★★ Lv99:★★★★ |
クロスVerの御三家ポジションで、即死技などを得意とする重戦士系のキャラクター。 ブート族でレベルアップもかなり遅いため、育成が足りないと終盤、辛くなる点に注意。 しかし鍛え抜けば並のアーム族・ムーブ族では敵わない程の強者に化ける。 |
40 | モンキッキ | 前半:★★ 後半:★ Lv99:★ |
本作でもマスコット(?)扱いされているからか、戦闘力は最弱クラス。 ・・・一応、マメキューやおこしなどよりはまだマシだが、五十歩百歩でしかないw 縛りプレイだったとしても、使わない方が無難ww |
41 | スタンド | 前半:--- 後半:★★ Lv99:★★ |
端的に言えば中速低耐久のキャラクター。 加入時期も遅めで、はっきり言ってスペック不足なのは否めない。 なので戦力として採用する理由は薄いかも・・・。 |
42-43 | ボイラース系統 | 前半:★★★★★ 後半:★★★★ Lv99:★★★ |
通信スパーク限定ロボポンで、どうしてこいつがレアロボポン扱いされているかは謎w 序盤でレベル20の個体をスパーク出来れば、中盤までなら無双可能で非常に強い。 終盤でも普通に戦っていけるので、環境が許すならおすすめ出来るロボポンの1体。 |
44-45 | マーシャル系統 | 前半:★★★★★ 後半:★★★★ Lv99:★★★★ |
通信スパーク限定ロボポンで、ステータスの傾向は勇者タイプでバランスは良好。 序盤でレベル20の個体をスパーク出来れば、中盤までなら無双可能で非常に強い。 終盤でも悪くはないが、大器晩成型で成長が激遅な点は少し扱い辛いかもw |
46-48 | ダイヤナ系統 | 前半:★★★ 後半:★★ Lv99:★★★ |
高飛車そうな見た目に反し、実は僧侶系のキャラクター。 しかしブート族故に他の誕生日ロボポンと比べ、見劣りするのは否めないのが残念。 実力が開花するのも遅く、育成不足だと中盤以降、非常に苦しくなるのも欠点となる。 |
49-51 | ストーン系統 | 前半:★★★★ 後半:★★ Lv99:★★ |
ズドンガ時代までは重戦士系のキャラクターとして優秀なロボポン。 しかし最終形態のズドンゴラになると、ブート族に変わり一気に使いにくくなる点が残念。 ・・・正直、ストーンの最終形態もブート族じゃない方が良かったなぁw |
52-54 | ドラゴ系統 | 前半:★★★★★ 後半:★★★★ Lv99:★★★★★ |
リングVerの御三家ポジションで、基本的には重戦士系のキャラクター。 大器晩成型でドラゴアまではブート族なので、育成不足だと終盤が厳しい点に注意。 しかし最終的なスペックは群を抜いて高く、鍛え上げれば最強候補の1体にもなり得る。 |
55-56 | シルバーン系統 | 前半:--- 後半:★★★★ Lv99:★★★★★ |
その容姿と実力から人気の高いキャラクターで、スペック的には勇者タイプ。 加入が遅すぎるのは残念だが、LvUpは速めなので終盤の即戦力としては扱いやすい方。 最終的なスペックも非常に高く、素早さが半端な点以外はほぼ弱点0なのがずるいw |
57-58 | ゴールドン系統 | 前半:--- 後半:★★★ Lv99:★★★★★ |
シルバーン系統とは対を成す人気ロボポンで、こちらもスペック的には勇者タイプ。 しかしシルバーンよりも加入時期・LvUp速度が悪く、即戦力としては向こうの方が上。 その代わり最終的なスペックはシルバルガをも上回り、でたらめな強さを誇るようになる。 |
59-61 | ピッチ系統 | 前半:★★★★★ 後半:★★★★ Lv99:★★★ |
重戦士系のキャラクターで、LvUpが非常に速く、序盤〜中盤では最強格のロボポン。 終盤でも雷系の耐性の高さが活き、HPも抜群に高いので、普通に戦っていける。 しかし素早さ・特防はやや低く、水属性の技が苦手等、短所も目立つので注意。 |
62-63 | ゼリクソン系統 | 前半:★ 後半:★ Lv99:★ |
見た目う○このネタキャラだが、戦闘要員としてもネタキャラと言わざるを得ない性能w 攻撃力はマメキューにすら劣り、耐久力も微妙なラインで、修得技は噛み合わず・・・。 ・・・と、褒める要素が一切ないので、使わない方が無難w |
64 | アダモ | 前半:★★★ 後半:★ Lv99:★ |
ギャルルを彷彿とさせるコギャル型のロボポンで、スペック的には魔法使いタイプ。 中盤なら強力なソフトを装備させ、殺られる前に殺れの精神で運用すれば意外と強い。 ただし限界レベルが低すぎるので、終盤まで戦力として活用するのはまず無理w |
65-66 | メスカル系統 | 前半:--- 後半:★★ Lv99:★★★★ |
モチーフが女剣士なのに、何故かタイプがアーム族ヒーラーの謎多き存在w 加入時期・LvUp速度が遅すぎるため、戦力にするまでの手間が掛かりすぎるのが難点。 しかし鍛え抜けば、アーム族ヒーラーの中では最強のロボポンとなる。 |
67-68 | メルリン系統 | 前半:--- 後半:★★ Lv99:★★★★ |
女の子版ロボまるとしてそれなりに知名度の高い、魔法使いタイプのキャラクター。 加入時期・LvUp速度が遅すぎるため、戦力にするまでの手間が掛かりすぎるのが難点。 とは言え、育て上げればアーム族ソーサーの中では最強クラスのロボポンに化ける。 |
69-71 | ミクロ系統 | 前半:★★★★ 後半:★★★★ Lv99:★★★★ |
誕生日ロボポンの1体で、スペック的には勇者タイプのキャラクター。 最初から最後まで堅実な戦力として活躍可能で、派手さはないが扱いやすい。 修得はかなり遅いが、自力でリバイバー・ほうでんを覚える点も大きな長所となる。 |
72-74 | ファイヴァ系統 | 前半:--- 後半:★ Lv99:★★★ |
パスワードロボポンの1体で、加入時期・LvUp速度は最遅でしかもブート族。 鍛え上げるまでは子猫並の弱々しさで、とても使い物にならないので注意w がっつり鍛えれば能力値は非常に高くなるが、技には最後まで恵まれない点も残念。 |
75-77 | やっサン系統 | 前半:--- 後半:★★★★ Lv99:★★★★ |
ムーブ族海上ロボポンで、素早さが高く、それ以外のステータスのバランスも良好。 パロディ要素ばかりが目立つものの、終盤の戦力としては何気にかなり優秀。 自力修得技も良い方だが、進化タイミングを誤るとリバイバーを覚え損ねる点に注意w |
78 | ムーンA | 前半:--- 後半:★★★ Lv99:★★★★★ |
パスワードロボポンの1体で、加入時期・LvUp速度が最遅なので、即戦力としては微妙。 しかし鍛え抜いた際のポテンシャルはアホみたいに高く、重戦士系としては最強クラス。 ただしEPが少し低く、自力修得技も字面詐欺でほぼ役に立たない点は少し残念w |
79-81 | バイオード系統 | 前半:--- 後半:★★ Lv99:★★★ |
漫画版ではやたらとdisられまくってた、カワイソーな魔法使いタイプのロボポンw 加入時期・LvUp速度共に遅く、終盤の即戦力としては残念ながら使い物にならない。 しかししっかり育てれば、割と良いステータス・自力修得技により、中々の実力者となる。 |
82 | プリマブス | 前半:★★★★★ 後半:★ Lv99:★ |
今作では意外と希少なゲテモノ枠で、しかもブート族と言うわかりやすい外れロボポン。 ・・・のように見えて、序盤に限れば回復も出来る重戦士系キャラクターとして非常に優秀。 中盤以降は徐々に力不足となり、終盤に入る頃には完全に足手纏いと化すがw |
83-85 | パオンパ系統 | 前半:★★★★ 後半:★★★ Lv99:★★ |
HP・防御の伸びが良く、LvUp速度も最速なので耐久力は中々高め。 ブート族にしては強い方だが、鈍い上に攻め手に欠ける点が残念。 最後まで使えなくもないが、それでもヨコヅナなどと比べるとやや性能は劣るかも。 |
86-88 | ガンム系統 | 前半:★★★ 後半:★★ Lv99:★★ |
イケメンな見た目に反し、成長率・LvUp速度共に今一つな残念ロボポンw 最初から最後まで中途半端に弱く、戦力として運用するのは中々苦労するかも。 進化タイミングを誤ると、ひえんを覚え損ねる可能性がある点にも注意が必要。 |
89-91 | テイカー系統 | 前半:--- 後半:★ Lv99:★★★ |
パスワードロボポンの1体で、加入時期・LvUp速度が最遅な上、しかもブート族。 即戦力としては滅茶苦茶弱く、即座にデスを修得する分、ファイヴァよりはマシ程度w しかし最終的なステータス・自力修得技は強く、ブート族の中でも上位の実力者と化す。 |
92 | オソージ | 前半:★★★ 後半:★★ Lv99:★ |
他のRPGで例えるなら、最終的に2軍落ちする僧侶タイプのキャラクターと言った感じw 実際、性能としてはナースの下位互換で、EPの微妙さと成長限界Lvの低さが致命的。 それでも中盤までならある程度戦えるが、終盤でも運用するのは無理があるかも。 |
93 | ジャグチ | 前半:★★★ 後半:★ Lv99:★ |
序盤加入ながら最初からクラックを修得している、ある意味物凄いブート族ロボポンw ステータスは低めだが、SP4編までなら瞬間的な火力だけは非常に高いのが長所となる。 しかしSP3編以降はアイス3のせいで独自の強みが消え、戦力外となるのが残念。 |
94-96 | ヘビータ2系統 | 前半:★★ 後半:★★ Lv99:★★ |
名前の通り、蛇型のロボポンでブート族の中では成長率は高め。 しかしLvUp速度、自力修得技が今一つで、想像以上に使い辛さが目立つ点は残念。 がっつり鍛えても耐久力以外は中途半端なので、戦力として採用するのは微妙かも。 |
97-99 | ヌスット系統 | 前半:★★★★★ 後半:★★★★ Lv99:★★★★★ |
希少なぬすむ要員その2(ぬすむ抜きで考えるなら、評価の★が2個減るw)。 割と長い間、打たれ弱さに悩まされるが、きちんと鍛えれば高めの素早さも活きる。 なお、ドクロイドと比較し、加入時期の早さが強みとなるが、最終的な能力はほぼ同じw |
100-102 | ハメド系統 | 前半:★★★ 後半:★★ Lv99:★★ |
SP7編では敵側がよく使ってくるエジプトモチーフのブート族ロボポン。 HP・EP以外の能力が今一つで強いとは言えないが、自力修得技は割と優秀なのが救い。 ただし進化タイミングを誤るとデスを覚え損ねる点には注意が必要。 |
103 | ブオー | 前半:--- 後半:★★★ Lv99:★★★ |
ムーブ族飛行のロボポンで、敵としての登場が早い割に加入時期はかなり遅め。 素早さ以外のスペックは酷いが、殺られる前に殺れを実践可能な点は非常に優秀。 パーツ・ソフトさえ強力なら、終盤の即戦力としては予想以上に頼もしかったりするw |
104 | キカガク | 前半:--- 後半:★★ Lv99:★★ |
EP・特功に秀でた魔法使いタイプのロボポンで、技攻撃によるパワーは中々のもの。 しかし中速低耐久故に自分よりも素早い相手が滅法苦手なのが非常に残念。 成長限界まで育てても微妙に素早さが足りないため、最後まで使うのは厳しいかも。 |
105-107 | カックン系統 | 前半:--- 後半:★ Lv99:★ |
超何気に漫画版の豪では主要メンバーとして抜擢された蚊型のブート族ロボポン。 しかし加入時期があまりにも遅い上、早熟タイプなので育成しても戦力外となりがちw ブート族にしては素早いものの、それを活かせる技が少ないのも残念。 |
108 | おこし | 前半:★★ 後半:★ Lv99:★ |
ただでさえパーツ・ソフトを装備出来ないブート族の中でも最下層に属するロボポンw とは言え、SP7編に限ればそれなりの戦力となるため、まだ存在意義がある点は救い。 中盤以降もこいつを連れ歩くのは、縛りプレイ以外の何物でも無いけど・・・w |
109 | デストロ | 前半:--- 後半:★★ Lv99:★★ |
加入時期が遅く、即戦力としても弱いし、最終的なステータスも低め。 ブート族の外れを使うよりはマシ程度で、戦力としての存在意義はほとんど無い。 設定上は冷酷な殺し屋ロボポンらしいけど、こんな低性能で務まるのかなぁw |
110-112 | トリック系統 | 前半:--- 後半:★★★ Lv99:★★★ |
ムーブ族飛行のロボポンで、彼らの例に漏れず高速低耐久。 しかし終盤は殺られる前に殺れ戦法が非常に有効なので、運用次第ではかなり使える。 ・・・敵を仕留め損ねると、高確率でスクラップ行きなのはあれだけどw |
113-115 | シュッポ系統 | 前半:★★★★★ 後半:★★★★★ Lv99:★★★★ |
誕生日ロボポンの1体で、速攻アタッカ―としては最初から最後まで超一流。 LvUpが早めなのもあり、素早さ以外の能力も平均以上に高く、非常に優秀なロボポン。 特に駆け足プレイの場合は、誕生日ロボポンの中でも群を抜いて使いやすい。 |
116 | ダメダロナ | 前半:--- 後半:★★ Lv99:★★★ |
際どい元ネタに反し、ブート族で鈍重なため、道具を扱うのが下手すぎる残念ロボポンw 加入時期・LvUp速度共に最遅で、即戦力としてははっきり言って使いにくい。 しかし鍛え抜けば優秀なステータスと雷技で、ブート族にしては中々の強者に化ける。 |
117-119 | タンイチ系統 | 前半:--- 後半:★★ Lv99:★★★★ |
前作では最初の1体の進化系だったが、今作では何故か微妙に隠しキャラ扱いw しかし自力修得技に関しては最強と言って過言ではなく、最終的なステータスも高め。 成長の遅さ故に即戦力としては今一つだが、鍛え上げれば強力なロボポンに育つ。 |
120-122 | ボーダー系統 | 前半:★★★★★ 後半:★★★★★ Lv99:★★★★ |
クロスVerの御三家ポジションで、速攻アタッカ―としては非常に高い性能を誇る。 ・・・のだが、ロボゼロ・ノロイダーの人気がありすぎるせいで、軽んじられる事が多いw 実力自体は超一流のはずなのに、扱いが不遇すぎてちょっと可哀想ww |
123-125 | ザリガヌ系統 | 前半:★★★ 後半:★★★ Lv99:★★★ |
ムーブ族ロボポンらしく、素早さは高いが他の性能は控えめ。 強いとも弱いとも言えないが、愛を持って運用すれば、ぎりぎりながら最後まで戦える。 自力修得技が意外と優秀だったり、水属性の攻撃に強い等の長所もある。 |
126 | ボンキッキ | 前半:★★★★★ 後半:★★★ Lv99:★★★ |
何気にSP1編までなら最強クラスのEP・特功を誇り、速さもそれなりに高水準。 強力な攻撃技でバンバン戦うキャラクターとしては、非常に重宝するロボポン。 それだけに最終盤では耐久力・速さが絶妙に足りず、失速するのが残念すぎる・・・w |
127-128 | マイム系統 | 前半:★★★★ 後半:★★★ Lv99:★★★ |
初期からスパーク可能なムーブ族ロボポンで、例に漏れず素早さ以外の性能は控えめ。 しかしLv・パーツ次第で終盤の強豪からでも先手を取れる事が多い点は強みとなる。 どちらかと言えば早熟系のキャラクターだが、上手く使えば意外と長く活躍してくれる。 |
129 | キマラ | 前半:--- 後半:★★ Lv99:★ |
容姿も物騒ながら、即死技ばかり覚える点も物騒なブート族ロボポン。 修得技自体は割と役に立つものの、加入時期の割にHP以外のステータスは今一つ。 修得技もデスのソフトでほぼ代用可能なのもあり、戦力としての存在意義は薄い。 |
130 | キンちゃん | 前半:★★★★ 後半:★★ Lv99:★ |
金太郎モチーフのロボポンで、ステータスの傾向は見た目通り重戦士系。 あっと言う間に育ち切るので、中盤の使い捨て即戦力としてなら案外使える。 長くは活躍出来ないので、適当なタイミングで別のロボポンと入れ替える方が無難。 |
131-133 | エヌジェイ系統 | 前半:★★★★ 後半:★★★★ Lv99:★★★★ |
基本的には勇者系のキャラクターだが、進化により速さ→耐久力寄りに変わるタイプ。 成長率・LvUp速度共に良く、あまり目立たない割に優れたスペックを誇る影の実力者。 加入直後からラストまで安定感があり、戦力としてはかなり使いやすいロボポン。 |
134-136 | ビックラ系統 | 前半:★★ 後半:★★ Lv99:★★ |
魔法使いタイプのロボポンで、最序盤からスパーク出来るためか割と知名度は高い。 が、序盤〜中盤では紙耐久すぎて使い辛く、終盤は他の仲間候補が上位互換だらけw 強い思い入れがないのであれば、採用しない方が無難かもww |
137 | タートルズ | 前半:★★★★ 後半:★★ Lv99:★ |
モチーフが亀+こたつのブート族ロボポンで、亀だけに鈍重だがLvUpは兎並に早いw 中盤では便利な技も修得するので、使い捨ての即戦力としてはかなり優秀。 終盤は役に立たないが、入れ替えを前提に運用する分には十分、採用価値がある。 |
138 | マウスター | 前半:★★★★ 後半:★ Lv99:★ |
最序盤からスパーク可能なものの、ブート族でしかも最終的なステータスは最弱クラス。 しかし通常プレイの範囲なら、SP4編までで唯一のライトニング使いである点はポイント。 LvUpが非常に早いのもあって、ストーリー前半であれば意外と戦力として使える。 |
139 | ネイティブ | 前半:--- 後半:★★★ Lv99:★★ |
ストーリー後半にスパーク可能な、重戦士系のキャラクター。 LvUpが非常に早く、あからさまな弱点も少ないので、頑張れば最後まで使えなくもない。 しかし他により強い仲間候補は大勢いるため、採用する理由はあまり無いかも。 |
140-142 | シルキー系統 | 前半:--- 後半:★★★ Lv99:★★★ |
みにくいアヒルの子とバタフリー(ポケモソ)を掛け合わせたようなムーブ族ロボポン。 終始、紙耐久なのは難点だが、素早さに秀でる点は大きな長所となる。 強敵だらけの終盤を殺られる前に殺れの精神で乗り切りたいのなら、採用するのも手。 |
143 | ミノタウロ | 前半:--- 後半:★★ Lv99:★★ |
ミノタウロスモチーフのブート族ロボポンで、ブート族にしてはステータスは中々高め。 しかし修得技にロクなものが無い上、雷系の攻撃にひたすら弱いのも辛いところ。 加入時期も非常に遅く、何も装備出来ないハンデを覆せる程の活躍は出来ないかも。 |
144 | ケンタウロ | 前半:--- 後半:★★ Lv99:★★ |
ケンタウロスモチーフのブート族ロボポンで、スペックは正直、ミノタウロと五十歩百歩。 加入が終盤なのに最強技がフリーズヘイター(ドラクエで言えばヒャダルコ)なのも残念w ・・・ミノタウロ共々、もっと加入時期が早ければ活躍の場もあっただろうになぁww |
145 | ルフィン | 前半:--- 後半:★★★★ Lv99:★★★ |
最終盤で加入する人魚モチーフのムーブ族ロボポンで、素早さに関しては一級品。 意外とEP・攻撃力も高く、優秀な回復技を修得するので、即戦力としては使いやすい。 しかしHPが低い上、火や雷に滅法弱いので、見た目以上に打たれ弱い点は残念w |
146 | ウール | 前半:★★★★ 後半:★★ Lv99:★★ |
羊型のロボポン(ただし二足歩行)で、肉弾戦よりも技を駆使して戦う方が得意。 総合的な実力はナースとほぼ互角で、ストーリー前半であれば結構役に立つ。 しかしストーリー後半はインフレに付いていけず、戦力として活躍させるのが難しくなる。 |
147 | ズマーナ | 前半:--- 後半:★★ Lv99:★ |
ナマズモチーフのわかりやすいムーブ族海上のロボポン。 加入時期が遅い割に成長率・成長限界レベル共に低く、はっきり言って弱い。 素早さだけはそれなりなものの、過信出来るほどでもなく、活躍させるのは難しいかも。 |
148-150 | イカロス系統 | 前半:--- 後半:★★★ Lv99:★★★★ |
人から鳥へと進化する謎多きロボポンで、犬に特定のパスワードを教えれば入手可能。 素早さの伸びだけは早熟なので、パスワードロボポンにしては早い段階で戦力に出来る。 LvUpは最遅ながらも最終的なステータスは高く、超強力なよんれんを修得する点も魅力。 |
151-153 | デビクロウ系統 | 前半:--- 後半:★★ Lv99:★★★★★ |
漫画版ではロボまるのライバルとして出演したパスワードロボポン。 即戦力としては弱いが、鍛え抜いた際のスペックは全ロボポン中でも最強クラス。 修得技も優秀だが、進化タイミングを誤ると超強力なぜんたいを覚え損ねるので要注意。 |
154 | ペンタマ | 前半:★★★ 後半:★★ Lv99:★ |
ペンギンモチーフのムーブ族ロボポンだが、成長限界Lvは最低クラス。 なのでムーブ族の中では底辺一歩手前で、戦力として率先して採用する理由は薄い。 それでも他部族の半端者よりは素早いため、中盤までならある程度の活躍は見込める。 |
155-157 | マイト系統 | 前半:--- 後半:★ Lv99:★ |
最速加入も敵側での登場が目立つのもSP1編となるブート族ロボポン。 しかし登場が終盤の割に能力は今一つで、敵としても味方としてもはっきり言って弱い。 火属性の技を多く覚えるものの、終盤ならソフトで同等以上の攻撃技が使えるからなぁw |
158 | タイクーダ | 前半:★★★★★ 後半:★★★★ Lv99:★★★ |
ムーブ族っぽい見た目だが、実はアーム族ロボポンで素早さはやや低め。 しかしLvUp速度が早く、HPの伸びもかなり良いので、中盤までは強力な戦力となる。 終盤ではより強い連中に押されるものの、それでも頑張れば最後まで使っていける。 |
159 | マリンバ | 前半:--- 後半:★★★★★ Lv99:★★★★ |
ムーブ族海上ロボポンで加入時期が遅く、正直言ってかな〜り地味なキャラクターw しかしムーブ族の中でも高いステータスを誇り、終盤の即戦力としては非常に優秀。 最終的な能力値も悪くないので、使いやすい戦力が欲しいなら採用する価値はある。 |
160 | フエルト | 前半:★★★★ 後半:★★ Lv99:★★ |
マーシャルのパチモンとして、それなりに知名度のあるアーム族ロボポン。 中盤までなら能力バランスが良いため、パチモンの割に戦力として使いやすい。 しかし成長限界Lvが低く、終盤では力不足となりがちなのが残念。 |
161-163 | イタポリ系統 | 前半:--- 後半:★★★★ Lv99:★★★★ |
パスワードロボポンの1体で、敵側ではSP4が愛用している事で有名。 加入は激遅だが、LvUp速度・成長率共に優れており、即戦力としてはかなり使いやすい。 最終的なステータスも中々高く、超強力なよんれんも覚えるので、育てがいがある。 |
164-166 | ライドル1系統 | 前半:★★★★★ 後半:★★★★★ Lv99:★★★★ |
リングVerの御三家ポジションで、ムーブ族の中でもトップクラスの性能を誇る。 ・・・にも関わらず、ロボまる・ドラゴが人気すぎるせいで侮られる事も多いw LvUp速度が早く、リングVerの最初の1体の中では最も駆け足プレイに適している。 |
167-169 | クラシカー系統 | 前半:★★★★ 後半:★★★★ Lv99:★★★ |
F1のレーシングカーがモチーフのムーブ族地上ロボポン。 打たれ強いとは言えないが、終始素早さが高く、敵から安定して先制出来るのは魅力的。 終盤でも殺られる前に殺れ戦法を取れる点が頼もしく、最後まで戦力として通用する。 |
170 | マメキュー | 前半:★ 後半:★ Lv99:★ |
リングVerでスパーク失敗時に出現する外れロボポン。クロスVerでは希少な存在。 能力値・技耐性が非常に低く、修得技も一切無いので、戦力としては完全に役立たずw 序盤ですらスクラップが日常茶飯事なので、採用しない方が無難ww |
171 | はグルマ | 前半:★ 後半:★ Lv99:★ |
クロスVerでスパーク失敗時に出現する外れロボポン。リングVerでは希少な存在。 スペックはマメキューと全く同じで、やっぱり戦力としては完全に役立たずw 縛りプレイで使うにしても無理があるので、連れ歩かない方が無難ww |
172-174 | ナイン系統 | 前半:★★★★ 後半:★★★ Lv99:★★★★ |
誕生日ロボポンの1体で、肉弾戦よりも高いEP・特功を活かして技で戦うのが得意。 やや遅咲きだが、多くの回復技を修得し、能力バランスもこの手のキャラにしては良好。 合体技との相性も非常に良く、きちんと育成すれば頼れる戦力となる。 |
175-176 | プラティナ系統 | 前半:★★★ 後半:★★★ Lv99:★★★★★ |
化石の復元などから入手可能なレアロボポンで、見た目通りの重量級ファイター。 しかし成長が遅すぎるため、しっかり育てなければ、あまり真価を発揮出来ない。 逆に鍛え抜けば高いステータスと最強技の1つ、ぜんたいのおかげで非常に強くなる。 |
177 | オクトーボ | 前半:★★★ 後半:★ Lv99:★ |
青いタコ型宇宙人のようなルックスのロボポンで、一応はタコモチーフだからかムーブ族。 しかしムーブ族の最終進化系の中では、成長率・成長限界Lvが最も低く、頼りない。 中盤までならソフト次第で活躍出来なくもないが、終盤で戦力として扱うのは難しい。 |
178 | カシャット | 前半:★★ 後半:★ Lv99:★ |
ブート族のロボポンで、容姿は足を生やしたカメラとしか言いようが無く、極めてシュールw ステータスがかなり低い上、何も装備出来ないため行動の幅も狭く、正直言って弱い。 自力修得するダウンが中々優秀とは言え、戦力として連れ歩いてもあまり役に立たない。 |
179 | ゴリランド | 前半:--- 後半:★★★ Lv99:★★ |
でんちで作れるロボットの癖に絶滅を心配されている、不可解なアーム族ロボポン。 LvUp速度が非常に早く、HP・攻撃の伸びも悪くないため、即戦力としてはそれなり。 しかし技耐性が極めて低い上、他に上位互換となる存在が多すぎるため、影は薄いw |
180 | スイコーム | 前半:★★★ 後半:★★ Lv99:★ |
オソージとキャラが被っている、掃除機モチーフのムーブ族ロボポン。 中盤までならそれなりに戦えるが、あっと言う間に育ち切るため、あまり強くならない。 終盤で戦力として採用するのは無理があるので、別のロボポンと入れ替えた方が無難。 |
181 | フジロック | 前半:--- 後半:★★ Lv99:★★ |
富士山モチーフのブート族ロボポンで、加入時期は基本的にSPK編と非常に遅い。 能力値・技共にそれなりに強いが、何も装備出来ないハンデを覆せる程の実力は無い。 なので終盤の戦力としては、はっきり言って頼りないかも・・・。 |
182 | アンミーラ | 前半:--- 後半:★★★ Lv99:★★★ |
某ゆっくり動画の影響で知名度が爆上がりしたであろうロボポンで、回復技が得意。 実力はナース以上ボイン未満で、超優秀とまではいかないもある程度は戦える。 趣味で採用する分にはそこまで悪くないので、愛着があれば使役するのも一興かもw |
183 | オトイク | 前半:--- 後半:★★ Lv99:★ |
終盤に加入するブート族ロボポンで、強力な回復技を修得する点が大きな強みとなる。 しかし低EP・低耐久故に修得技との噛み合いは悪く、技以外の長所も特に無い。 戦力として非常に使い辛いので、思い入れが無ければ他のロボポンを使う方が無難。 |
184 | ナインズ | 前半:--- 後半:★★★ Lv99:★★★★ |
最終盤に加入するロボポンで、アーム族ソーサーの中では最強格の一体。 EP・特功がずば抜けて高く、強力なソフトを装備させれば、技アタッカーとしては頼もしい。 技耐性の高さも魅力だが、上から直接殴られると脆いので、その辺りは注意が必要。 |
185 | ロボオーロ | 前半:--- 後半:★★★★★ Lv99:★★★★★ |
通信スパーク限定ロボポンだが、それでも基本的な加入時期はSP1編以降と遅め。 しかしステータスに関しては全ロボポン中でもぶっちぎりのNo.1で滅茶苦茶強い。 圧倒的なパワーで俺TUEEEEプレイを堪能したいのであれば、おすすめの1体。 |
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