ロボポン2 〜エメラルダ〜


■画像
エメラルダ



■スパークでんち
通信スパークのみ


■ステータス
●基本能力値
HP:38 EP:20 攻撃:34 防御:35 速さ:13 特功:34 特防:33

●上昇値
HP:5 EP:4 攻撃:3 防御:3 速さ:1 特功:3 特防:3

●タイプ
ブート族マテリアル

●オイル型
O

●サイズ
大きい

●重さ
普通

●修得技
Lv23:ムーチョ
Lv38:リバイバー
Lv42:ラブムーチョ
※進化前にロック、キスイズ、ラブシールド、うちけし、アースクエイクを修得する。

●特性
消費EP90%

●進化
進化前:シルビィ(Lv35で進化)
進化先:---

●成長限界
Lv51

●経験値(Lv99)
1641255

●技耐性
火×1.5 水×1 風×1 土×0.25 雷×1.25


■評価(ダイヤナ/シルビィ/エメラルダ)
●リングVer
前作のダイヤナは高く売れるという妙な個性のおかげで、結構目立っていましたw
そのおかげか、今作では誕生日ロボポンの1体として抜擢。
高飛車そうな見た目に反し、僧侶系のキャラクターとして設定されています。

序盤なら、ステータスはそこまで悪くない上、即座にロック・キスイズを使えるようになるので、まあまあ強いです。
しかし中盤は、進化による弱体化が酷い、自力修得技もロクなものが無い、その癖パーツやソフトでの強化も出来ないままと、悲惨な要素ばかりw
育て方によっては、他の誕生日ロボポンどころか、おこしやマウスターと張り合う程度のスペックしか無い事もww

あきらめずに使い続ければ、終盤では多少マシになり、優秀な回復技も修得してくれます。
・・・それでもブート族故のハンデは覆しきれず、微妙に頼りないままですがw
最初から最後まで、火や雷には弱いままってのも辛い所ですね。

残念ながら、他の誕生日ロボポンと比べて見劣りするのは否定出来ません。
どうしても最後まで連れて行きたいなら、中盤以降の逆境に負けないよう、レベル上げをしっかり行いましょうw

自力修得技は回復系が多く、ダイヤナ、エメラルダの時に覚える技は非常に役に立ちます。
特にムーチョ、ラブムーチョ、リバイバーを同時に使えるのはデカく、並のアーム族、ムーブ族では真似できない個性となっています。

しかしその一方、シルビィの時に覚える技は使えないものばかりで、中盤で活躍できない一因にもなっていますw
・・・ロボポン2って、能力UP系の技もいてつくはどう的な技(うちけし)もほとんど役に立たないからなぁww


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