ロボポン2 〜ナース〜


■画像
ナース



■スパークでんち
マンガンでんち
ニカドでんち


■ステータス
●基本能力値
HP:26 EP:19 攻撃:18 防御:14 速さ:16 特功:19 特防:22

●上昇値
HP:3 EP:3 攻撃:1 防御:2 速さ:1 特功:2 特防:2

●タイプ
アーム族ヒーラー

●オイル型

●サイズ
普通

●重さ
普通

●修得技
Lv2:キッス
Lv12:ラブシールド
Lv15:キスイズ

●特性
---

●進化
進化前:---
進化先:---

●成長限界
Lv42

●経験値(Lv99)
1969506

●技耐性
火×1 水×1 風×1 土×0.75 雷×1


■評価(ナース)
●リングVer
意外と平均的なステータスだった前作とは異なり、今作は肉弾戦は不得意だけど、EP・特功が高めで技が得意な魔法使い系のキャラクターとして設計されています。

進化による弱体化が無いためか、序盤〜中盤は戦力として結構安定しており、ナイン系統と互角かそれ以上の性能を誇ります。
・・・コナースリストラは正直寂しいけど(´・ω・`)

しかし、終盤になるとステータスの成長率が物足りなくなり、どんどんインフレに付いていけなくなります。
具体的にはスペシャリスト2〜3編辺りから徐々にキツくなっていき、ラスボスやEXバトルに挑む頃には完全に力不足となります。

・・・どちらかと言えば、長所が衰えると言うより、短所・・・特に鈍さと打たれ弱さが目立つようになって辛いっつーか。
行動する前にスクラップにされやすくなるんですよね。
長所も長所で、より優秀な奴が増えてきて目立たなくなっちゃうんだけど。

なので、合理的に考えるなら、中盤までの戦力として活用し、終盤は別のロボポンと入れ替えた方が良いです。
漫画版などで愛着があり、最後まで使っていきたい場合は、上記の欠点を理解した上で頑張って活用して下さいw

なお、キッス・キスイズを自力修得するので、ソフトはキッス以外のものを付けた方が使い勝手が良いです。
中盤までならキスイズでも十分だし、終盤、メインヒーラーとして運用するのは不安だからなぁ・・・w
回復技が似合いそうだけど、それ以外のソフトを付けた方が扱いやすいのは前作と一緒ですねww

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