ロボポン2 戦闘指南 スペシャリストK編


■始めに
タイトルは大げさですが、実際は戦闘についてのあれこれをてきとーに書き殴っているだけのページですw
本ページではスペシャリストK編についてメモっています。

なお、リング版をベースにまとめています。


■基本戦略
最終章だけあって敵が超強力。
インフレに負けそうなら、素直に修行する方が無難です。

しかし成長限界に到達してなお、戦力外でしかないロボポンもいます。
そんな時はPTの入れ替えも考慮すべきかもw

PTが十分強ければ、物理攻撃とほうでんをメインに攻めましょう。
PTの強さが足りなければ、ほうでんとバグをメインに戦うと良いです。
ただしほうでんの消費EPは多いので、EP切れ対策として1000ボルトやソーラーシステムなどを大量購入しておくのも手です。

どちらにせよほうでんが超強力なので、サンダー3が買えるようにホフマンタワーを7F以上に増築する事をおススメします。
ぶっちゃけ全員にサンダー3×2、キッス3 or リバイブ2以上を装備させても良いくらいw
なお、取り逃さなければ買わずともサンダー3が2個拾え、1体分はほうでん要員を確保出来ます。


■ソフト技(おススメ)
●ブレイズ、バーニング、ウィンダム、ランドル、ランディス
威力そのものは確かに高いものの、消費EPや敵の技耐性を考慮するなら、ほうでんなどの方が使いやすいですw

●クラック、クラックヘイター、イウォルド
基本的にはほうでんの方が使いやすいものの、一部のロボポン(主に電気系)は雷系の技に強く、水系の技に弱い事があります。
なので相手によってはこちらの方が強力です。

●ウォルタ、ラブキスイズ、ラブムーチョ
HPの回復手段としては超強力です。
が、ウォルタは消費EPが非常に多い点、ラブキスイズ、ラブムーチョはソフトの枠を食う点が大きな欠点です。

●ブロール、デス、デスストーム
どうしようも無い強敵に対する最後の手段にでもw

●ほうでん
総合的な性能は合体技をも超える、最強の全体攻撃技の1つです。
多くの敵に大ダメージを与えますが、電気系を筆頭に効きにくいロボポンも一部存在します。

●バグ
一番バグが輝く時期だと思いますw
格上狩りにマジで便利だし、ほうでんを覚えるついでに修得出来るのもGood。

ただし絶対に効かないロボポンもいるので、無駄打ちには気を付けましょう。
(例)メルリアス、デビクロス、デビクロア、ナインズなど

●キスイズ、ムーチョ
最後まで役立つ回復技ですが、ほうでんメインだとリバイブ系との二者択一となります。
ソフトの枠が足りなければ、HP回復はガソリンなどで代用するのも手です。

●リバイバー、ミラクル
最後まで最重要技の一つです。
蘇生アイテムは戦闘中だと使えないからなぁw


■ボス・強敵など
●ゾロ
先手でほうでん2回使えば、ピカイチ以外全員ぶっ倒せますw
体感的な強さはスペシャリストK編最弱なものの、火力はそれなりにあります。
なので、バグなどの小細工に頼るよりも速攻で潰しに行く方が無難です。

なお、敵のすばやさは上から順に171(ピカイチ)、150(イカロン)、101(プラタナス)、55(ノロイザー)となっています。
ピカイチがやや速いものの、SPK編にしては遅いロボポンが多くやりやすいですw

●ゼロ
先手でほうでん2回使えば、パーティを半壊させられますw
一応、デビクロス以外には確率でバグが効くものの、バグを使う暇があるならほうでんでゴリ押す方が手っ取り早いですww

ゾロよりはマシなものの正直、大して強くありませんw
ただし、火力は中々あるので油断は禁物です。

なお、敵のすばやさは上から順に166(ロボゼロ)、158(メスカトル)、151(デビクロス)、55(ノロイザー)となっています。
全体的に中途半端で、平均以上のアーム、ムーブなら先手を取りやすいので戦いやすいですw

ちなみに勝ってすぐにシニアとの連戦となります。
余裕があるならメスカトル1体だけ残し、十分に回復してから挑む方が良いです。
その際、適度にダメージを与えておくと、敵がキスイズを使用しやすくなり、やりやすくなりますw

●シニア
ゼロとの連戦ってのもありますが、ラスボスだけあって体感的な強さは作中最強クラスです。
物理攻撃、耐久力、技攻撃、回復全てがバランス良く優秀なんだよなぁ・・・。
ほうでんで一掃しようとしても3〜4撃は必要で、PTの耐久力が低いと敵の反撃に耐えられない事も多いです。

ジェノヴァ、ノロイガーにバグが決まりやすいので、ゴリ押しが無理ならバグ狙いの方が勝率は高いです。
ただしデビクロア、ナインズにはバグが絶対に効かないので注意。

ちなみにデビクロアがリバイバー、ナインズがムーチョを使ってきます。
なので、倒す順番はデビクロア→ナインズ→他2体がおススメ。
バグを織り交ぜて戦う場合はなおさらです。

なお、敵のすばやさは上から順に197(ノロイガー)、190(ジェノヴァ)、178(デビクロア)、171(ナインズ)となっています。
突出して高い奴はいないものの、全員中々俊敏で、自軍が鈍足だと非常に辛いものがあります。

●最強ロボポン(ホフマンタワー10F)
ストーリー中で最もレベルが高い連中です。

なので、攻撃力や耐久力は物凄く、ほうでんだけでゴリ押すのは難しいでしょう。
しかし全体攻撃や回復を行うのはピカイチのみっつー欠点も。
レベルを上げて物理で殴るタイプなんでしょうねw

デビクロア以外にバグが効く可能性があるため、序盤はバグを撒き散らすのも手ですw
放っておくと一番面倒なのはピカイチなので、まずはピカイチを倒すかバグらせるべきです。
ピカイチには水系の技が効きやすいので、覚えていたら活用しましょう。
あと、プラタナスはでたとこで同士討ちする事が多いので後回しにしても良いですが、リスクも小さくないので注意。

なお、敵のすばやさは上から順に217(ピカイチ)、214(デビクロア)、146(プラタナス)、82(ダメダロナ)となっています。
速い奴と遅い奴の差が大きく、連続で行動されにくい点は救いかも。

●凶悪ロボポン(デリシャス宮殿(過去))
相手の全体攻撃技はボインのちりゅう程度だし、敵の雷耐性もやや低め。
こちらの特功にもよりますが、ほうでん2〜3撃で敵のPTを半壊させられます。
決して侮れないものの、それでもEXバトルの中では戦いやすい部類に入ります。

バグは全員に効く可能性がありますが、その中でもロボゼロ、プラタナスは効きやすい上に攻撃力も高いのでおススメw
まあ、プラタナスはバグ無しでもでたとこで同士討ちする事が多いけどww

なお、敵のすばやさは上から順に200(ロボゼロ)、192(ボイン)、142(プラタナス)、135(ノロイガー)となっています。
ロボゼロやボインがかなり素早いものの、プラタナス、ノロイガーはやや遅めで先手を取りやすいのは救い。

●自称ゼロ越えロボポン(ババル漁村(現代))
ギャグキャラのような態度とは裏腹に非常に強く、本当にゼロを超えていますw

特に厄介なのがスペランザで、非常に素早い上に倒しにくく、しかもミラクルまで使うロクでなしw
範囲攻撃こそナインズのふうじん程度ですが、PTLvが70もあるだけに攻撃力もバカになりません。
しかも全員雷耐性が高く、ほうでんで無理矢理ゴリ押すのが非常に難しいです。

しかしナインズ以外にはバグが効く事があり、上手くバグを撒き散らせばとても戦いやすくなります。
スペランザを優先してバグらせたい所ですが、遅めのムーンAやダメダロナからバグらせてペースを乱すのも手です。

なお、敵のすばやさは上から順に325(スペランザ)、193(ナインズ)、150(ムーンA)、82(ダメダロナ)となっています。
でたらめなすばやさのスペランザの上取れる(かもしれない)奴は、同じスペランザかロボオーロくらいです。
PTにいないなら上取るのは諦めましょうw
ナインズも結構速いですが、他2体は遅めです。

●たくポン母(ムロタ町(現代))
EXバトルにしては平均レベルがやや低めなものの、かなりの強敵です。
特に厄介なのがシルバルガ、ゴールデンのミラクルで、戦い方が悪いと延々と蘇生されてしまいます。

敵の攻撃力も高いものの物理メインで、範囲攻撃の心配が不要なのは救い。
あと一応、バグは全員に効く可能性があり、特にジェノヴァ、ノロイザーには通じやすいです。

戦う際はシルバルガ、ゴールデンは一気に倒すようにし、ミラクルを使う隙を与えないようにしたい所。
ほうでんなら均等にダメージが入り、3回当てれば相手PTを全滅させられるので、攻撃手段としておススメ。

なお、敵のすばやさは上から順に192(ゴールデン)、190(シルバルガ)、181(ジェノヴァ)、55(ノロイザー)となっています。
全体的に結構速いですが、ノロイザーだけ突出して遅いのは救い。
ってか、他の能力もノロイザーだけ突出して低かったりします・・・まあ、ブートだしw

●レイナ祖母(恋人岬(現代))
EXバトルにしては平均レベルが低く、敵のステータスも弱め。
しかし回復技持ちが多い上、雷耐性も高めなのでほうでんによるゴリ押しはちょっと難しいです。
また、メスカトル(B型)がデスストームで即死を狙ってくる点も厄介。

ナインズ以外にはバグが通りやすいので、ほうでんよりもバグでゴリ押す方が戦いやすいかもw
デスパー以外はあまり肉弾戦に強くないので、レベルを上げて物理で殴るのも手です。
どのように戦うにせよ、ミラクルを使うシンイチから対処するようにしましょう。

なお、敵のすばやさは上から順に181(シンイチ・ナインズ)、180(メスカトル)、65(デスパー)となっています。
SPK編では平均程度ですが、デスパー以外のすばやさがほぼ同じなので、3連続行動されやすいのがちと怖いですw

●ワンダホ王(ワンダホ宮殿(現代))
情けない性格とは裏腹に、実は相当な実力者。
特に技攻撃の威力に関してはストーリー中最強で、ちりゅう(ボイン)、ほうでん(デンジャア)だけでなく、合体技のブレイズ(メルリアス)まで使ってきます。
これらの技を一斉に放たれ、何も出来ずに全滅なんて事もありますが、逆に全然技を使って来ない事もあります。

コジロウ以外は殴り合いにやや弱いので、技で対抗するよりもレベルを上げて物理で殴る方が良いかもw
ちなみにほうでんはコジロウ、ボインには有効で特功次第では2撃で倒せるものの、メルリアスにはあまり効かず、デンジャアに至ってはほぼ効果無し。
バグはメルリアスには絶対効きませんが、他3体には効く可能性があり、中でもコジロウは効きやすい上に攻撃力も高いので狙い所w

なお、敵のすばやさは上から198(デンジャア)、193(ボイン)、190(メルリアス)、135(コジロウ)となっています。
突出して高い奴はいませんが平均的に優れている上、コジロウ以外は拮抗しているのも怖い所(連続行動的な意味でw)。
どちらかと言えば、火力は凄いが打たれ弱い連中なので、1体でも多く先制出来ればその分優位に立ち回れます。

●パクパク団(ガスト監獄(現代))
EXバトルにしては平均レベルが低いものの、その割に敵のHP・攻撃力は高めで侮れません。
基本は単体攻撃メインなものの、デビクロスがぜんたい、マーシャスがミラクルを使える点も厄介。

しかしほうでんに弱めで、特功次第では2撃で全滅させる事も可能。
一応、バグもデビクロス以外には通用しますが、どちらかと言えば搦め手よりも技でゴリ押す方が楽かもw

なお、敵のすばやさは上から182(マーシャス)、179(イカロン)、178(デビクロス)、126(ムサシ)となっています。
ゼロ兄弟よりは素早く、鈍足低耐久なロボポンにとっては中々の脅威となります。


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