ロボポン2 戦闘指南 スペシャリスト7編


■始めに
タイトルは大げさですが、実際は戦闘についてのあれこれをてきとーに書き殴っているだけのページですw
本ページではスペシャリスト7編についてメモっています。

なお、リング版をベースにまとめています。


■基本戦略
よっぽど貧弱なロボポンを使わない限りは、ゴリ押しで進める程度のバランスw
技で翻弄してくるような輩もほとんどおらず、敵の大半は脳筋ですww

とは言え、蘇生技・蘇生アイテムが皆無に等しいので、ダンジョン内でのスクラップだけは極力避けましょう。
ソフト技はキッスが最優先ですが、余裕があればウインドやロックなども覚えておくと便利です。


■ソフト技(おススメ)
●ファイアヘイター、アイスヘイター
この時期ならかなり強力ですが、消費EPもかなり多めw
無くても大丈夫ですが、ナインなど攻撃力の低いロボポンが使えると便利です。

なお、この手のヘイター系の技は敵・味方のオイル型により、攻撃範囲が大きく変わってしまいます。
なのでオイル型が何であれ、ヘイター系の技を誰にも当てられない・・・なんて事はよくありますが、気にする必要は無いですw
大勢に当てれそうならラッキー程度でww

●ウインド
ソフト1つで使え、威力も十分なのが強みです。
が、消費EPが多い上、敵が3体以上だと攻撃対象を選べない欠点もw

●ロック
ソフト1つで使え、高威力かつ無条件で敵全員にダメージを与えられます。
この時期では最強クラスの技ですが、効かない敵もそれなりに多い点に注意。

・・・ロック系の技は無条件で敵全員に攻撃出来るせいか、他の属性よりも耐性持ちが多いんだよなぁw

●シールド
スペシャリスト7編で防御20UP(被ダメ13〜14減)は強力。
しかしロボポンの性能が十分なら、使うまでもなく乗り切れるのがスペシャリスト7編w

●スリープヘイター
範囲があまり安定しないとは言え、状態異常技としては強力。
・・・やっぱりロボポンの性能が十分なら、使うまでもない気はしますがw

●キッス
ポケモソの自己再生ポジだった前作とは大きく変わって、今作ではドラクエのホイミ的存在にw
いくら序盤で敵が弱めとは言え、非常に重宝する技なので、可能な限り多くのロボポンに覚えさせましょう。

なお、他より優先度は下がるものの、自力でキスイズを修得するロボポンにも覚えさせた方が良いです。
この時期ならキッスの回復量で十分だし、何より消費EPが半分で済むのでw


■ボス・強敵など
●デリシャス城下町(現代)の女性(アダモ、ピッチ×2)
名も無きモブトレーナーですが、ヒンクル町から直行し、挑んだ場合はかなりの強敵。
アイス使いのアダモと、殴り合いに強いピッチ×2の戦闘力は侮れないものがあります。

一番簡単な攻略法は、レベルを上げてから挑む・・・ただそれだけですw
低レベルで挑む場合は、打たれ弱いけどアイスが強力なアダモから倒すようにしましょう。

●まさかつ
ミノタウロはレベル1で攻撃力は微妙ながらも、耐久力は相当なものです。
なので、先に打たれ弱いブオーから倒すようにしましょう。

自軍の攻撃力が低いなら、技を使って倒すのも手です。
が、ロックはブオー共々効き目が薄いので、別の技に頼った方が良いですw

●ツタンク×3
ノゲイラ遺跡(過去)の遺跡4Fで、間違ったスイッチを押した時に出現。
この時期の野良ロボポンとしては破格の強さなので、スクラップにされないよう、注意が必要です。
あと、ロックが全然効かない点にも注意w

しかし(過去にいる間は)何度も戦える上、経験値が多いのでレベル上げには重宝します。
鍛えたいのであれば、スパーリング相手になってもらいましょうw

●のぶひこ
ケンタウロLv5が中々強く、耐久力だけで言えばスペシャリスト7編最強かもw
なので、まずは取り巻きのサスリ×2から倒しましょう。

攻撃力に自信が無ければ、効き目の薄いロック以外の技を使って攻めるのも手です。

●カーメン
一応、スペシャリスト7なんですが・・・正直弱ぇw
よっぽど弱いロボポンを使わない限りは、余裕で勝てると思いますww

なお、全体的に技攻撃が良く効くので、技で攻めるのも手です。
特にロックはツタンク以外には普通に有効かつ、素で全体攻撃技なので便利ですw


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