ロボポン2 戦闘指南 スペシャリスト6編


■始めに
タイトルは大げさですが、実際は戦闘についてのあれこれをてきとーに書き殴っているだけのページですw
本ページではスペシャリスト6編についてメモっています。

なお、リング版をベースにまとめています。


■基本戦略
まだ脳筋が多数派ですが、ウインドやロックなどの範囲攻撃技を使う敵も出始め、以前よりも難易度は上がっています。
またブルート親子の使用ロボポンは厄介な奴が多く、ダメな連中だと侮ってると痛い目に合う恐れもw
場合によりけりですが、危険だけど打たれ弱い奴から優先的に倒すようにしましょう。

その一方、ソフト技でリバイブが使えるようになり、戦闘中の蘇生が可能となったのは嬉しいところ。
必ず成功する訳ではなく、消費EPも多いので過信は出来ないものの、最低でも1体は使えるようにしたいですね。


■ソフト技(おススメ)
●フリーズ
範囲は単体ながら、スペシャリスト6編では最強クラスの攻撃技です。
EP・特功の高いロボポンに覚えさせてあげたいところ。

なお、ヘイト2の購入・拾得は出来ないため、フリーズヘイターはまず覚えられません。
残念w

●ウインド、ロック
この辺りまでなら普通に強い攻撃技です。

なお、ロックの方が攻撃範囲は広いものの、耐性持ちのロボポンが多いです。
なので、どちらを優先するかはお好みでw

●シールド
この辺りまでなら普通に役立ちます。
・・・スペシャリスト5編以降は力不足ですがw

なお、ラブシールドは好きな仲間全員が対象ですが、効果はシールドの半分です。
ソフトも2つ必要になるし、個人的にはシールドで十分だと思うw

●スリープヘイター
序盤では希少な使える状態異常技。
ゴリ押しで突き進めるなら不要ですが、強敵に出会った時に便利かも?

●キッス、キスイズ
最優先で修得するべきHP回復技。
キッスもまだ現役ですが、この辺りからキスイズが欲しい場面も増えてきます。

●リバイブ
ドラクエでいうザオラル。

ソフトでリバイバーが使えるようになるのはだいぶ先なので、かなり長い間お世話になります。
しかし成功しない事も多いので、信用しすぎない方が無難かもw


■ボス・強敵など
●レッドン
レベル次第ではそれなりに手強く、特にシルビィのロックは中々危険。
幸い、シルビィの素早さは低いので、ロックを使われる前に倒しましょう。

一気に倒そうとするよりは、一体ずつ確実に潰していく方が良いです。

●ブルーノ
計3回も戦う事になりますw
特に3回目は勝ってすぐにブルート戦に突入するので、余計な消耗は避けましょう。

どのバトルでも、素早さが高くウインドを使うパルやんと、でたとこを連発するトボット(トボッキィ)が厄介です。
特にトボット(トボッキィ)のでたとこは非常に威力が高く、打たれ弱いロボポンだと一撃でスクラップになる事もw
なので、まずはパルやん・トボット(トボッキィ)から対処すると良いですが、ロックは効果が薄いので注意。

●ブルート
計2回戦う事になります。
特に2回目はブルーノ戦からの連戦なのが辛い所。
どう見てもダメ大人なブルートですが、体感的な強さはかなりのものだと思うw

能力が飛びぬけて高いゴールドン(ゴールデン)、そこそこ強いメーデル、回復技が得意なデンチャン、低能力だがアイスヘイターを使うマルスと、敵ながらPTバランスは優秀。
主力のゴールドン(ゴールデン)よりも、まずは技が厄介なデンチャン、マルスから倒すと良いです。
あと、貧弱なマルス以外は物理攻撃メインなので、殴り合いに強いPTの方が有利に戦えますw


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