ロボポン2 戦闘指南 スペシャリスト5編
■始めに
タイトルは大げさですが、実際は戦闘についてのあれこれをてきとーに書き殴っているだけのページですw
本ページではスペシャリスト5編についてメモっています。
なお、リング版をベースにまとめています。
■基本戦略
とにかくダンジョンがやたらと多く、第一風車〜第三風車→大風車で敵が一気に強くなる点も厄介。
不安ならEP回復アイテムを多めに準備しておいた方が良いです。
とは言え、ホフマンタワーを7Fまで増築すれば、強力なパーツ・ソフトが買えるようになり、非常に楽に進めるようになります。
トーイのコブ&トシローも解禁されるので、その気になれば金を無限に稼げるのも嬉しい所。
少し面倒ではあるものの、ホフマンタワーの増築(最低でも7F以上)や、コブ&トシローによる転売はこの時期に行う事をおススメしますw
■ソフト技(おススメ)
●ナパーム、ナパームヘイター
一応、この時期なら2番目に強力な技です。
・・・ナパーム&ナパームヘイターを同時修得させようとすると、ソフトの枠が無くなる点が欠点ですがw
正直、フリーズ&フリーズヘイターの方が様々な意味で使い勝手が良いです。
が、水系に強く火系に弱い敵も少数ながらいるので、使い所が無い訳でも無いですw
●フリーズ、フリーズヘイター
スペシャリスト5編では最強のソフト技です。
技攻撃でゴリ押す場合はこれを覚えさせる事をおススメします。
ただし、ルフィンなど水系に超強い敵もいなくはないので、その点は注意。
●バグ
本作最強の状態異常技で、実はこの時期から使えるようになります。
・・・まあ、まだ力押しの方が攻略しやすい段階なので、出番は少ないでしょうがw
●バグクリア
普段は不要ですが、レイナ戦で使えるようにしておけば、ガンマクのバグバグ対策になります。
●キッス、キスイズ
相変わらず便利な回復技です。
●ラブキッス
中盤では希少な全体回復技ですが、効果範囲はオイル型の相性に依存します。
最低でも2体以上に当たってこそ真価を発揮する技なので、その点は注意。
ちなみに「好きな仲間が多いと真価を発揮する技」で役に立つのは、合体技を除けばラブキッス、ラブキスイズのみですw
ラブシールドなどの能力上昇技は効果が低すぎて、全く使い物にならないのでww
※ラブムーチョはオイル型に関係無く、全員に効果がある。
なので、好きな仲間同士で固めるかどうかは、ラブキッス、ラブキスイズ、合体技に頼るかどうかで判断しましょうw
●リバイブ
この時期のソフト技では唯一の蘇生技なので、最低でも1体以上は覚えさせておきましょう。
■ボス・強敵など
●グリンピース
計2回戦う事になります。
・・・まあ、そこまで強くはありませんがw
しかしプラティナ(プラタナス)だけは、ステータスが高く、カウンターまであるので気を付けましょう。
幸い、土系以外の技は普通に有効なので、カウンターを嫌うなら技で攻めるのも手です。
●第1風車1Fの女性(過去)
アイをくれる名も無きモブトレーナーですが、ルフィンが超危険。
大勢が彼女(AB型)のフリーズヘイターを食らうと、全滅の可能性さえありますw
素早さも90と非常に高く、並のロボポンでは先制を取るのも困難です。
B型、O型ならルフィンのフリーズヘイターを食らわないので、有利に戦えます。
・・・まあ、さすがにこの戦いのためだけにB型、O型のロボポンを準備する必要は無いですがw
ってか、強制戦闘でも無いしww
●大風車の野良ロボポン
第一風車〜第三風車までに比べると、敵が一気に強くなっています。
特にカイゾーグ、やっサンは攻撃力が高く、PTが弱いと苦戦を強いられます。
とは言え、ここから先は彼らくらいに強いロボポンがゴロゴロいます。
なので、苦戦しなくなるまでレベル上げに励むのが一番良いと思いますw
なお、脳筋がメインなので、ホフマンタワー6Fでハバリット or フライキラーを購入し、装備すればかなり楽に戦えます。
ハバリット or フライキラーはSP2〜3編まで使っていけるので、アーム族をメインに使っているなら、面倒でも購入する事をおススメしますw
●レイナ
技を駆使して戦うのが得意なロボポンが多く、スペシャリスト5編では珍しいタイプです。
その中でもガンマクのバグバグは危険なので、注意しましょう。
どうしても不安なら、バグクリアを2体以上に覚えさせておくと良いです。
しかしレベル・ステータスは、大風車の野良ロボポン達と大差ありませんw
なのでここまで来れたプレイヤーなら、そこまで苦戦する事は無いでしょうww
・・・某動画のコメントじゃないけど、レベル+5くらいはしても良かったと思うwww
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