ロボポン2 戦闘指南 スペシャリスト2&3編
■始めに
タイトルは大げさですが、実際は戦闘についてのあれこれをてきとーに書き殴っているだけのページですw
本ページではスペシャリスト2&3編についてメモっています。
なお、リング版をベースにまとめています。
■基本戦略
敵の火力が一気に上がり、殺られる前に殺れの世界に突入しますw
攻撃力だけでなく、技攻撃も強烈なものがバンバン飛んできて超怖いww
ここから先は今まで以上に素早さが重要となってきます。
なので、最低でも1体はムーブ族などの素早いロボポンを育てる方が良いです。
敵が強くなる一方、ソフト技に強力なものが増え、その中でもクラック、クラックヘイター、リバイバーは重要となってきます。
必ず誰かは使えるようにしておきましょう。
■ソフト技(おススメ)
●ノヴァ、ノヴァヘイター
スペシャリスト2&3編では最強クラスの技です。
技主体で戦うロボポンには、是非覚えさせたい所ですね。
●クラック、クラックヘイター
スペシャリスト2&3編では最強クラスの技です。
火系とは効果抜群の相手が異なるため、上手く使い分けましょう。
なお、水系はどちらかと言えばボス格相手に有効な事が多いですw
●アースクエイク
素の威力は悪くないものの、さすがに他の攻撃技と比べると力不足かも・・・。
土系に強い敵も増えてくるので、主力にはし辛いです。
●ランドル
威力だけならこの時期最強クラスの合体技です。
・・・しかし消費EPが凄い上、土系に強い敵も多いので微妙かもw
●ライトニング
ノヴァヘイター、クラックヘイターが使えるようになるまでは、主力技として重宝します。
電気系以外で雷系に強いロボポンが少数な点、ついでにバグが使える点もポイント高いですw
●バグ
インフレが激しくなるこの時期から徐々に真価を発揮します。
ライトニングとセットで使える点もGood。
●キスイズ、ムーチョ
この時期からムーチョも使えるようになります。
・・・まあ、まだキスイズで十分かもですが、使えて損は無いはずw
●ラブキッス
PT同時で好き合ってるなら、採用する価値はあります。
この時期になると、回復量が物足りなくなるけどw
●リバイバー
ドラクエでいうザオリク。
この先これ無しで戦い抜くのは辛すぎるので、可能な限り多くのロボポンに覚えさせておきましょう。
●デス
格上を強引に突破出来る・・・かも?
他の戦い方ではどうしようも無い時にでもw
■ボス・強敵など
●ロミオ
非常に情けない王子ですが、中々の強者です。
特にスペランザの戦闘力と、ビックバンのアースクエイクは非常に厄介。
ただしスペランザは誰か一体でも倒せば、リバイブを連打し、動きを止める事が多いです。
なので、ビックバン→ナース→シュッポ→スペランザの順に倒す方が良いかも。
スペランザにはバグが効く事もあるので、バグらせておくのも手です。
なお、敵の素早さは上から順に171(スペランザ)、139(シュッポ)、95(ビックバン)、60(ナース)となっています。
スペランザやシュッポの上取るのは厳しいですが、せめてビックバンやナースよりは速く動ける方が有利です。
●デリシャス王
ロミオからの連戦となります。
スペシャリスト3の癖にずるいw
飛びぬけて強い奴はいないものの、1体1体がそれなりに手強いです。
クラック等の高威力技も使ってくる点も怖い所。
デンジャア×2がクラック、クラックヘイターに非常に弱いため、それらの技で奴等から倒しましょう。
早めに相手の数を減らせば、有利に戦えるはずw
なお、敵の素早さは上から順に107(デンジャア)、96(メスカトル)、42(ノロイザー)となっています。
高火力なロボポンが多いので、相手に先攻されるほどこちらが不利になります。
●カプリッチョ
全体的にスペックの高いロボポンが多く、レベルが足りないと苦戦を強いられます。
しかしジェノヴァ、シンイチがクラック、クラックヘイターに超弱いです。
なのでまずは奴等を氷漬けにし、敵の数を減らして優位に立ちましょうw
なお、敵の素早さは上から順に112(ジェノヴァ)、106(メルリアス)、102(シンイチ)、98(ムーンA)となっています。
敵の攻撃力がかなり高いので、先攻可能かどうかはかなり重要です。
●凶悪ロボポン(デリシャス宮殿(過去))
この時期に喧嘩を売るのは自殺行為ですw
強いパーツ、ソフトが解禁されるスペシャリストK編に入るまで、そっとしておきましょうww
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