ロボポン1 属性攻撃


各属性がどれくらい、攻撃に適しているかを調べてみました。
なお、ポケモソと違い、ロボポン自身の属性とソフト技の属性が同じでも、技の威力は変わらないため、混同しないよう、ご注意くださいw

■ノーマル(評価:A)
●ダメージ補正
聖・邪:1.5倍
陸:1/2

●技(おススメ)
ラスト(ウイルス+ガス+パルス):安定のサビ技。
すいとり(すいとり):ダメージを与えつつ、自分を回復。攻撃力が圧倒的な場合は非常に便利。
ハッカー(ウイルス+ウイルス+ガス):ていし状態も強力。
リコール(スピード+ウインド+パルス):逃走+ゴールドGet。金策用の技としては超優秀w

○○だま+すいとり系の技全て:特定の属性の攻撃を無効化しつつ、HP回復。使いこなせば半無敵状態になれるw

●コメント
弱点を突けるのが2つ、半減は1つと想像以上に通りが良い属性。
他の属性と比べ、技の種類が圧倒的に多く、効果が優秀なものも目立つため、攻撃用の属性としては強力です。
アタックがノーマル属性なのもあり、使用頻度は敵・味方問わず髄一ではないでしょうか。

防御に関してはダメダメな一方、攻撃に関しては非常に優秀な属性だと思います。
・・・ノーマル属性の扱いがこれほど両極端な作品も珍しいw


■火(評価:B)
●ダメージ補正
氷:2倍
風:1.5倍
水:1/2
火:1/4

●技(おススメ)
すざく(そら+スピード+アタック):攻撃力が微増。これでもひだま・アルファ系の技を除けば、一番追加効果が優秀w
ひだま(ひだま):手軽に火属性に耐性を付けられる点が非常に便利。

アルファ系の技全て:本作最強クラスの技として有名。ただしアルファ系の技で固めた場合、火の耐性がある相手への決め手に欠けてしまう点に注意。

●コメント
アルファ系の技がでたらめに強いので、攻撃面では非常に優秀なイメージがあります。

・・・が、弱点を突けるのが2つ、半減以下が2つと相性の数だけで見れば平均的。
さらにひだま・アルファ系の技を除くと、追加効果がいまいち弱いのも残念なところですねw

とは言え、火属性は漫画・ゲームの世界では超メジャーだし、何に対して強い・弱いかがイメージ付きやすいのもポイント。
なんだかんだ言っても、火属性の攻撃技を愛用していたプレイヤーは多いのではないでしょうか?


■水(評価:D)
●ダメージ補正
土:2倍
火:1.5倍
水・雷:1/4

●技(おススメ)
みずだま(みずだま):手軽に水属性に耐性を付けられる点がそれなりに便利。
スチーム(ファイア+アクア):ねつ技。水属性の中ではみずだまに次いで追加効果が優秀。

●コメント
弱点を突けるのが2つ、半減以下が2つと相性の数だけで見れば普通。
しかし防御では最強の属性、雷への通りが非常に悪い点と、みずだま・スチーム以外の技にロクな追加効果が無い点が残念。
総合的に評価するなら、攻撃面ではいまいちな属性かもw

とは言え、土相手には滅法強いので、土属性のロボポンと対峙する場合は採用する価値が大いにあります。
水属性も火属性に並び、メジャーな属性なので、実際の使用頻度は案外高かったと思うw


■風(評価:E)
●ダメージ補正
邪・空:1.5倍
火:1/2
風・土:1/4

●技(おススメ)
ふうじん(ウインド+ウインド+ウインド):安定のサビ技。しかし風の耐性がある相手への決め手に欠けてしまうのが大きな欠点。
かぜだま(かぜだま):手軽に風属性に耐性を付けられる点が場合によっては便利。
さんぷ(ウインド+オイル):ていし技。成功率は低いが、決まれば強力。

●コメント
半減以下が3つと多く、使い辛い属性。
しかも他のゲームなら大概、土は風に弱いはずですが、本作だと真逆だしw

弱点を突ける相手も邪・空と直感的にわかりづらく、使いにくさに拍車を掛けています。
さらに邪には聖、空には雷・海で攻める方が効果は高いからなぁ・・・。

追加効果が強力な技は少なくないものの、攻撃面では残念ながらダメダメな属性ですw
防御面でも弱めの属性だし、本作の風属性は踏んだり蹴ったりすぎるww


■土(評価:E)
●ダメージ補正
火・風:1.5倍
土・雷・海・空:1/4

●技(おススメ)
つちだま(つちだま):手軽に土属性に耐性を付けられる点が場合によっては便利。
ぢりゅう(グランド+グランド+グランド):追加効果が決まれば非常に強力。しかし土の耐性がある相手への決め手に欠けてしまう点が辛いところ。
ぶんかい(グランド+グランド+パワー):即死技。格上相手に運ゲーを持ち込むのであればw

●コメント
4属性の相手にダメージが1/4となってしまう点が非常に辛いところ。
その中には最強の防御属性である雷も含まれており、攻撃属性としての土は間違いなく大外れでしょうw

技に関しても、常用に向く類のものが見当たらないのは残念。
とは言え、ぢりゅう・ぶんかいは格上相手に運ゲーを仕掛ける分には優秀だと思います。


■雷(評価:C)
●ダメージ補正
空:2倍
水・海:1.5倍
陸:1/2
土・雷:1/4

●技(おススメ)
ショート(アクア+サンダー):安定のサビ技。同じサビ技のらいじんと比較し、攻撃属性の幅を広げられる点で大きく勝ります。
らいだま(らいだま):手軽に雷属性に耐性を付けられる点が結構便利。

●コメント
弱点を突けるのも、ダメージを軽減されるのも3つある賑やかな属性。
同じ雷属性へのダメージが1/4となってしまうのがちと辛いですね。

しかし最強の状態異常技であるサビ技を編み出しやすい点は大きな魅力。
あと得意・不得意な属性のイメージが掴みやすいのもポイント。

雷も漫画・ゲームでは大人気の属性なので、防御面だけではなく、攻撃面でも雷属性を愛用したプレイヤーは多いと思う。


■氷(評価:A)
●ダメージ補正
陸・海・空:1.5倍
氷:1/4

●技(おススメ)
れいだま(れいだま):手軽に氷属性に耐性を付けられる点が非常に便利。
ツンドラ(アイス+りく):数ある氷属性のていし系の技の中でも、もっとも攻撃属性の幅を広げられる点が魅力的。
クラック(アイス+アイス+ファイア):強力なはかい系の技。氷に強いロボポンが現れても、火技で応戦できるのでバランスも良い。

オメガ系の技全て:本作最強クラスの技として有名。ただしオメガ系の技で固めた場合、氷の耐性がある相手への決め手に欠けてしまうのが難点。

●コメント
同じ氷にはダメージを1/4にされてしまうものの、3属性に弱点を突けるのはポイント。
・・・弱点を突ける属性のイメージは少し掴みにくいけどw

オメガ系の技が最強クラスに強力な他、それ以外もえげつない追加効果を発揮する技が多め。
ダメージを軽減されるのは氷属性だけだし、攻撃面では非常に優秀な属性と言えます。
防御面でも中々優秀な属性だし、本作の氷属性はかなり恵まれていると思うw


■聖(評価:C)
●ダメージ補正
邪:2倍
聖:1/2

●技(おススメ)
いのり(いのり):いのり系の技の中でもソフト1つで済むのがポイント。ただしソフトの入手難度が高いのが難点。
ホーリー(せい+ライト):いのり系の技。こちらはその気になれば序盤から使える点がポイント。
ようせい(せい+キッス):自己再生系の技の中では優秀な方なので、耐久型のロボポンには悪くないです。
せいだま(せいだま):手軽に聖属性に耐性を付けられる点が結構便利。

●コメント
邪には強いが、同じ聖には攻撃が通じにくいと言う、相性のイメージが掴みやすい属性。
良くも悪くも可も無く不可も無く・・・って感じですねw

技の追加効果もそれほど秀でてはいませんが、等倍以上狙いで採用する分にはわかりやすくて便利w
聖+それ以外の属性で攻撃可能にすれば、全ての属性に等倍以上で攻められるため、圧倒的なパワーでゴリ押す際に重宝します。


■邪(評価:B)
●ダメージ補正
聖:2倍
邪:1/2

●技(おススメ)
インフィニティ(じゃ+じゃ+パワー):安定のサビ技の中でも個人的には一番おススメ。同じ邪属性には他のノーマル属性の技で殴れる点がGood。
ドレイン(じゃ+すいとり):すいとり系の技。攻撃力が圧倒的なら功防一体の超強力な技に化けるw
じゃだま(じゃだま):手軽に邪属性に耐性を付けられる点が非常に便利。
デス(じゃ+じゃ+ウイルス):格上相手の運ゲーに役立つ即死技。通常戦闘も他の技でそれなりに補えるのでバランスが良い。

●コメント
聖には強いが、同じ邪には攻撃が通じにくいと言う、相性のイメージが掴みやすい属性。
属性の相性だけなら、聖を反転させただけですねw

しかし邪属性の方が全体的に追加効果が優秀な分、技としては強力です。
聖同様、1つでも良いので他の属性で攻撃可能にすれば、全ての属性に等倍以上で攻められる点も便利。

防御面ではダメダメな邪属性ですが、攻撃面ではかなり優秀な属性だったりします。


■陸(評価:B)
●ダメージ補正
海:2倍
ノーマル:1.5倍
空:1/4

●技(おススメ)
かんけつ(りく+ガス):安定のサビ技。ロボポン1ではサビ技は正義ですw
りくだま(りくだま):手軽に陸属性に耐性を付けられる点が非常に便利。
ガス(ガス):ねつ技。サビ技には劣るも、1つのソフトで使えるようになるのが良い感じ。

●コメント
弱点を突けるのが2つ、軽減されるのが1つと、意外と強力な属性。
・・・ノーマル・海に強いってのが、イメージ沸きにくいけどw

技の追加効果も意外と強いものが揃っており、思った以上に優秀。
地味なイメージに反し、攻撃・防御共に頼もしい属性ですw


■海(評価:C)
●ダメージ補正
空:2倍
ノーマル:1.5倍
陸:1/4

●技(おススメ)
セイレーン(うみ+キッス):自己再生系の技の中では一番効果が高いので、耐久型のロボポンには結構おススメ。
うみだま(うみだま):手軽に海属性に耐性を付けられる点が結構便利。
おせん(うみ+オイル):ていし技。海属性の攻撃技の中では一番追加効果が強いと思う。

●コメント
弱点を突けるのが2つ、軽減されるのが1つで、悪くはありません。
ノーマル・空に強くて、陸に弱いってのが、やっぱりイメージ沸きにくいけどw

技の追加効果はそれほど強くない他、2倍弱点を突けるのが弱点の多い空なのを考慮すると、陸属性よりは劣るかも。
でもまあ、攻撃面ではそれなりに優秀な属性だと思います。


■空(評価:B)
●ダメージ補正
陸:2倍
ノーマル・土:1.5倍

●技(おススメ)
せいりゅう(アクア+パワー+スピード):攻撃力が微増。これでもそらだまを除けば、空属性では1番追加効果が強力ですw
エアリス(そら+キッス):自己再生系の技の中では優秀なので、耐久型のロボポンにでも。
そらだま:手軽に空属性に耐性を付けられる点が非常に便利。

●コメント
軽減される属性が1つも無いのが最大のメリット。
弱点を突けるのも3つと多く、単純な相性だけで見れば最強です。

・・・しかしその反面、技の追加効果が正直弱いですw
ゴリ押しプレイには向くけど、互角以上の相手と戦う場合は他の属性の方が攻撃向きかもww

雷属性が防御面で最強って意見はよく聞くものの、空属性が攻撃面で最強って意見が少ないのも納得ですねw
まあ、技に関しては複数の属性で攻撃できるようにすればおk・・・ってのもありますが。


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