ロボポン1 小ネタ


小ネタについて、色々書き殴ったページです。

●敵ロボポンの能力補正
敵ロボポンは時々、謎補正によりやたらと強力になっているケースがあります。
特にルードロボポンや、グレイテスト達の主力ロボポンなどは、謎補正が掛かっている可能性が極めて高いと思われます。

例で言えば、月Verのテールおうじ(2回目)の場合。
レベルが同じならステータスは、ニークロ>シルバーンです。
しかし実際の戦闘力は、シルバーン>ニークロだったりしますw

・・・多分ですが、CPUの設定で主力ロボポンが一番強くなるよう、調整している感じがします。
主力ロボポンと戦う際は相手が誰であれ、十分気を付けましょうw

●野良ロボポンの逃走率
ロボポンの種類に関係なく、レベル差があればあるほど、野良ロボポンは逃げやすくなります。
なんでこちらのレベルが高すぎると、野良ロボポンがまるではぐれメタルの如く、逃げるわ逃げるわw

なのでレアロボポンの捕獲の際は、あまりレベルの高すぎるロボポンは使わない方が無難です。
※ちょうでんどうでの捕獲を狙う場合は除く。

ただレベルが近すぎると、返り討ちに遭うリスクも出てくるため、悩ましいですがw
個人的にはドラゴやメルリアス等の高成長率ロボポンを、捕まえたいロボポンのレベル+5〜10程度にしておくとやりやすいと思う。

しかし野良ロボポンって相手のレベルを察知し、自分とのレベル差によって行動パターンを変えているわけですよね。
・・・ロボットの癖にと笑うべきか、面白い着眼点で設計されているんだなと感心すべきかは、微妙なところw

もし現実で将来、戦闘用のAIロボットが開発されたとして、実力差を感知し戦う・逃げるを自己判断するルーチンは組み込まれるのかなぁ。
シチュエーションによっては、かなり有効に働きそうな気もするけどw

●磁石の成功率
レベルとサイズで決まっている気がします。
なんとなくw

・・・各地域でロボポンの出現率調査をした経験による勘がささやいているんですよ。
なんとなくww

なので超レアロボポンでもレベルが低ければ、ぼうじしゃくやユーじしゃくであっさり捕まえられる事が多々あります。
逆にあんまりレアでなくても、重くてレベルの高いロボポンはでんじしゃくを使っても中々捕まえられなかったりします。
なんとなくそんな気がしますwww


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