ロボポン1 ルードロボポン


※内容の一部は調査記録へ移動しました。

■初めに
●ルードロボポンとは?
ロボポンには時々、最初から「むし」状態となっているロボポンがいます。
彼らはプレイヤーの指示に従わず、おかしな行動ばかり行います。
そういったロボポン達のことをルードロボポンと言います。

ルードロボポンの場合、チップの横に×が付いています(「CPU:1チップ×」など)。
※ポンドロボポン(正常なロボポン)の場合、チップの横に○が付いています(「CPU:1チップ○」など)。

チップ2a

ルードロボポンをポンドロボポンに変えたい場合、研究所で1度でも良いのでチップ更新すればおkです。


■行動パターン
●一覧表
行動パターン 確率
何もしない 約40%
混乱して自分を攻撃 約35%
自爆する 約15%
逃げる 約5%
暴走状態になる 約5%

※確率はあくまで大まかな目安です。

●補足
・「何もしない」時は必ず先攻、「混乱して自分を攻撃」「自爆する」「逃げる」時は必ず後攻となる
 「むし」→「暴走」時はやや特殊で、ターン最初に必ず「暴走」状態になるが、相手より先に行動できるかどうかは素早さに依存する
・「むし」→「暴走」状態に変わったターン時のみ、プレイヤーが指示した通りの行動を取る
・「暴走」状態後はアタックを繰り返す
 ターン終了後、一定の確率で「むし」状態に戻る


■バトロボ
●攻撃力
推測ですが、約1.05倍の補正が掛かっていると思われます。
※1CPU(ポンドロボポン)の場合は約0.4倍、64CPUの場合は約1倍の補正値が掛かります。
 なので攻撃力だけなら64CPUのロボポンを上回る事になりますw

※ちなみに「むし」状態は「デグラグ」で戦闘終了するまでの間、一時的に直せます。
 ただし命令を聞くようになる代わりに、攻撃力は1CPUのポンドロボポンと同じ程度になります。

●攻撃力以外
ポンドロボポンが1CPUの時と同じ程度の模様。


■バトルジェネシス5(バトラー以外)
●スピーダー、ジャンパーに関しては、1CPUのポンドロボポンと同じ程度の性能です。

●パンチャ―、シールダーに至っては、1CPUのポンドロボポン以下の性能ですw


■総評
ゲーム中ではルードロボポンのことを推奨するNPCが結構多い(特にバンザむらに多い)ので、実際にスペックを調べてみました。

その結果、バトロボにおける攻撃力だけは凄まじい事が判明。
64CPUのロボポン以上のパワーを出せるのだから、大したものです。

・・・しかし攻撃力以外のステータスは2CPUのポンドロボポンにすら劣ります
しかもまともに指示通りの行動を行う確率が1割以下ouz
凄まじい攻撃力を発揮する前に、隙だらけのところをボコボコにされるか、勝手に自滅するのがオチでしょうw

チップ2b

某人気ロボポン動画でも、とある回で派遣で育てたルードロボポンを使っていました。
が、まるで役に立っていませんでしたw
・・・つまりルードロボポンを活躍させるなんて無理ゲーって事ですねww

なお、ゲーム中のNPCの1人が「ルードロボポンは自由で良い」と評価しています。
けどあいつらって、自由って言うよりは壊れる一歩手前なだけなんじゃ・・・w


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