ロボポン1 チップ


※内容の一部は調査記録へ移動しました。

■初めに
●チップとは?
ロボポンのステータスの1つです。

チップを更新すると、ロボポンがパワーアップしたり、命令無視するロボポンが言う事を聞くようになったりします。
各研究所でチップ更新が可能ですが、レベルやお金が足りないとチップ更新できない事もあります。

チップ1

HPや攻撃力など、目に見えるステータスと比べると、目立ちにくいですが、本ゲームにおける最重要ステータスだと思います。
本気で影響力が大きすぎる・・・。

チップ2

詳しくは後ほどたっぷり説明しますw

●料金表
CPU レベル 料金
2CPU 5以上 800
4CPU 10以上 1000
8CPU 20以上 1200
16CPU 30以上 1400
32CPU 40以上 1600
64CPU 50以上 1800

※「レベル」はチップ更新が可能となるレベルの事です。
 例えば、2CPU→4CPUに更新する場合、ロボポンのレベルが10以上必要です。


■バトロボ
大雑把に言えば、各ステータスに以下の倍率が掛かります。

CPU 攻撃力 防御力 素早さ
1CPU 0.4 0.55 0.4
2CPU 0.5 0.7 0.5
4CPU 0.6 0.8 0.6
8CPU 0.67 0.9 0.67
16CPU 0.8 1.05 0.8
32CPU 0.67 0.9 0.67
64CPU 1 1.25 1

※HP、EPはチップによる影響がありません

1CPUと64CPUでは約2.5倍の性能差があります。
1CPUのままゲームを進めるのは、はっきり言って縛りプレイの域だと思うw
・・・まあ子供の頃の管理人は、チップ更新なんぞせずにプレイを行っていたため、えらく苦労しましたがww

あの頃はなんでLv70のロボまるが、Lv40前後の野良ロボポンにボロ負けするんだろう?
って、ガチで疑問に感じたものですw


■バトルジェネシス5(バトラー以外)
●パンチャー
攻撃力に以下の倍率が掛かります。

CPU 攻撃力
1CPU 0.4
2CPU 0.5
4CPU 0.6
8CPU 0.67
16CPU 0.8
32CPU 0.67
64CPU 1

やっぱり1CPUと64CPUでは約2.5倍の性能差があります。
もっともパンチャーの場合、運次第で多少の実力差は平気でひっくり返せるため、まだマシですが。

とは言え、チップ更新するに越した事は無いのは確かです。

●スピーダー
素早さに以下の倍率が掛かります。
あとCPUに秀でるほど、ゴールに向かって正確に進むようになります。

CPU 素早さ
1CPU 0.4
2CPU 0.5
4CPU 0.6
8CPU 0.67
16CPU 0.8
32CPU 0.67
64CPU 1

CPUが悪いと動きは鈍いわ、まともにゴールに向かわないわで、超大変w
1戦1戦が長くなりすぎて面倒なため、スピーダーはチップ更新を行ったロボポンで挑みましょう。

●シールダー
攻撃力、防御力に以下の倍率が掛かります。

CPU 攻撃力 防御力
1CPU 0.4 0.4
2CPU 0.5 0.5
4CPU 0.6 0.6
8CPU 0.67 0.67
16CPU 0.8 0.8
32CPU 0.67 0.67
64CPU 1 1

※1CPUのルードロボポンの場合、攻撃力・防御力の倍率は約0.33倍

やっぱり1CPUと64CPUでは約2.5倍の性能差がありますw
ちなみにこのゲームは防御力だけが大事、みたいに説明されていますが、厳密には違うので注意。
チップは当然ながら、HPや攻撃力も考えてメンバーを選ぶ方が勝率は上がります。

●ジャンパー
素早さに以下の倍率が掛かります。

CPU 素早さ
1CPU 0.4
2CPU 0.5
4CPU 0.6
8CPU 0.67
16CPU 0.8
32CPU 0.67
64CPU 1

ただこのゲームは飛距離の計算式がやや特殊で「素早さ×CPU補正」が一定ラインを超えれば、飛距離が一気に伸びる仕様となっています。
なので単純に1CPUと64CPUで結果が約2.5倍違う・・・とは言い切れません。

・・・まあどっちにしろ、チップが良いほど結果を出せる事には変わりないですがw


■総評
バトロボを筆頭に1CPUと64CPUでは約2.5倍の性能差が出ます。
・・・いくら何でも変化がエグすぎるw

なので個人的にはチップは最優先で強化する事をおススメします。
ただし16CPU→32CPUにした場合のみ、微妙に弱体化するため注意。
16CPUの状態からチップ更新する場合は、レベル50以上にしてから一気に64CPUまで更新を行うようにしましょう。


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