風来のシレン5 Switch版 各ダンジョンの感想
■初めに
約500時間掛かりましたが、ようやっとシレン5(Switch版)のダンジョンを全て制覇出来ました。
※新種道具は未使用。
あと、ダンジョンを突破する目的での救助システムも使いませんでした。
ただしキャットストーン集めなどのための救助パスは、サブのデータを作って活用しています。
なので各ダンジョンの難易度と感想を語りたいと思います。
・・・不思議のダンジョン系ではトルネコ3に次いで、2番目にやり込んだタイトルなのでw
■オウマのほこら(3F) 難易度:☆
チュートリアルダンジョンその1。
1回クリアしたら二度と行けなくなるので、存在すら忘れかけていましたw
■フォーチュンタワー(計35F) 難易度:★
本作のシナリオダンジョン。
シナリオダンジョンなので当然、アイテムの持込可で難易度は低めw
ただ初代シレンの魔触虫とかと比べると、ボス戦は手強かった気がする。
無策で突っ込むと「うわっ、やべっ!?」ってなる程度には強かったですw
■試しの修行場(54問) 難易度:☆
チュートリアルダンジョンその2。
単なるお勉強ダンジョンなので、難しいもへったくれもないよなー・・・w
■夜の修行場(1問) 難易度:☆
夜のチュートリアルダンジョン。
やっぱり単なるお勉強ダンジョンなので、全然難しくないですw
■爆発の岩場(5F) 難易度:★★
端的に言えばマインスイーパーw
初級・中級・上級とあり、上級はそれなりに歯応えがあります。
・・・と言うか、なんぼか運ゲーw
■石像の洞窟(150問) 難易度:★(攻略サイト等を使わない場合は★★★★★)
本作のパズルダンジョン。
フロアにあるマムルの石像をマークのある床全てに移動させればクリアです。
最初の内は簡単ですが、段々難易度が上昇し、最後らへんになると鬼のように難しくなりますw
このダンジョンだけはネット等で答えを調べずに自力でクリアしましたが、半年以上掛かったouz
答えを調べれば確実にクリア可能と言う意味では簡単ですが、そこを縛ると最難関ダンジョンの1つになると思うw
■人生の落とし穴(99F) 難易度:★★
経験値を獲得出来ず、Lv1の状態で剣・盾を強化しながら突き進むタイプのダンジョン。
ルールだけで見れば難しそうなものの、草親どりを利用した稼ぎでHP・ちからを超強化出来ればほぼ勝ち確w
明確な必勝法があるため、クリア後の持込不可ダンジョンの中では簡単な方だと思います。
■迷いの井戸(99F) 難易度:★☆
敵が超強い代わりにアイテムは自由に持ち込めるタイプのダンジョン。
事前準備さえしっかり行えば、大して難しくはないです。
ただしオドロや物荒らし等のアイテム破壊系のモンスターには細心の注意が必要です。
■異次元の塔(45F) 難易度:★★
ミッションクリア形式で15個ある階段を選んで進んでいくタイプのダンジョン。
序盤の内にモンスターハウスが出る類のミッションを消化すれば、安定して進められます。
クリア後のダンジョンにしては45Fと短く、個人的には簡単な方だと思う。
■おにぎり穴(99F) 難易度:★★★★☆
常にマップが見える代わりに、階段部屋以外は一度部屋に入ってから出ると、崩れて入れなくなるダンジョン。
下手すると閉じ込められて詰む点が非常に厄介。
・・・89Fまで進んだのに、ちょっとしたミスで詰んで、冒険をあきらめざるを得なかった時の悔しさは今でも忘れらませんw
あの時、ノロージョの母に装備を呪われなければ、つるはしで抜け出せたのに・・・ww
あと食料に困りがちで武器もやや弱いので、そういう点でも苦戦しがち。
シレン5の中ではかなり難しい部類のダンジョンだと思います。
■原始に続く穴(99F) 難易度:★★★☆
所謂スタンダートなもっと不思議のダンジョン。
クリア後のダンジョンとしては標準的な難易度・・・のはずですが、意外と突破に苦労しました。
特に深層でやられた回数は他のダンジョンよりも多め。
理由は不明ですが、より難しいはずの天上の池や玄人の足跡辺りよりも苦戦した印象。
まだそれほどシレン5に慣れてない段階で挑んだからかもw
■天上の池(99F) 難易度:★★★
店の床以外の場所にアイテムを置くと消滅するダンジョン。
基本的なルールはシレン4の置けずの洞窟と同じです。
個人的には簡単過ぎる・・・って程でもないですが、シレン4の置けずの洞窟よりは苦戦しなかったです。
やっぱり夜の技の「ドコ? カイ弾」が強すぎるからかなぁ?w
あの技は公式チートww
■イノリの洞窟(99F) 難易度:★
キャットストーン7種を持ち込んでクリアすると、願い事を1つ叶えてもらえるダンジョン。
それ以外は普通の持込有ダンジョンで、フォーチュンタワー以上迷いの井戸以下程度の難易度。
しかし願い事をコンプするためには最低でも計20回前後は挑む必要があり、様々な意味で非常に面倒なダンジョンでしたw
迷いの井戸の二択屋の救助パスワードが無かったら、キャットストーン集めの段階で挫折していたかもww
■運命の地下(99F) 難易度:★★★★
端的に言えば、昼夜有りのもっと不思議のダンジョン。
装備が強化し辛く、中盤以降は昼の敵と殴り合えない点が厳しいダンジョン。
あと夜のせいで序盤の攻略が全然安定しませんでしたw
その一方、夜のおかげで最低限のアイテムがあれば、終盤でもスイスイ進める所は楽だったけどww
とは言え、ダンジョン攻略のコツが独特なのもあって、結構苦戦した方だと思う。
■ゲンさんのシマ(99F) 難易度:★☆
常時ワナ師状態かつ、決闘のワナによりモンスターの証を集めやすいダンジョン。
手順を踏めば白紙の巻物を大量に集められるため、持込無ダンジョンの中では特に難易度が低いですw
+99装備を作る事も全然可能で、そこまで行けば緊迫感0で突破可能ですねww
こ〜いう必勝法があるダンジョンは非常に楽です。
■旧道(99F) 難易度:★★☆
時間経過で満腹度が減るダンジョン。
・・・と書けば、食料不足に悩まされそうな感じですが実際は逆で、むしろ食料で苦労する事はほぼありませんw
想像以上に満腹度の減るペースが遅いのでww
ターン経過による昼夜調整もやりやすく、入手武器がやや弱い点を差し引いても簡単な部類のダンジョンだと思う。
■地底の館(99F) 難易度:★★★
10F毎の区切りで好きな層を挑戦出来るダンジョン(1〜99Fまで通しで挑戦する事も可能)。
お手軽に持込無ダンジョンの深層を疑似体験出来るのが良いですね。
視界明瞭でマイナスアイテムもほぼ出ない一方、超強力なアイテムや明確な必勝法等も特にありません。
なので少なくとも人生の落とし穴やゲンさんのシマなどよりは難しく、意外と歯応えのあるダンジョンでした。
お試しダンジョン的な雰囲気に惑わされる事なかれw
■ハンターの池(50F) 難易度:★★
床にアイテムが落ちていない代わりに、モンスターがよくアイテムを落とすダンジョン。
ダンジョンの仕様そのものはそれほどチョロくないものの、50Fで終わりな分、99Fまであるダンジョンと比べると難易度は低め。
・・・鬼畜すぎる凶悪モンスターって基本、51F以降の方が目立つからねw
■警告の谷(99F) 難易度:★★
1フロアに200ターン以上滞在すると、問答無用で冒険失敗する持込有ダンジョン。
どれだけ装備が強くとも、油断するとあっさり終わりかねないのが怖いですねw
少なくとも持込有のダンジョンの中では1番難しいと思うww
それでも事前準備をしっかり行い、丁寧に立ち回れば、安定してクリア可能ですが。
■青春の1ページ(50F) 難易度:★★
国った時の巻物を利用して、仲良しの証を駆使しながら進めていくダンジョン。
ゲンさんのシマほど証を大量にかき集められないものの、50Fで終わりなのでやっぱり難易度は低め。
それでもゲンさんのシマよりは歯応えがあるよ〜な気はしますがw
■わくわくパラダイス(99F) 難易度:★★★★★
モンスターが通常の3倍のペースで湧くダンジョン。
・・・だけではなく、敵自体が強め・罠がやたらと多い・風もすぐ吹く・物忘れ草などの致命的なアイテムが床落ちしているetc...
シレン5の悪意を限界まで詰め込んだ、噂通りの本作最難関ダンジョンでしたw
マイナスアイテムの存在を除けば、アイテムの量・質自体はそれなりに良いのがせめてもの救いかww
正直、気配察知(あるいは透視)の腕輪無しでクリア出来る気がしません。
あらしの森共々、下手したらトルネコ3の異世界の迷宮よりも難しかったかも・・・w
■商人の隠れ家(99F) 難易度:★
消費アイテムが床落ちしていない持込有ダンジョン。
・・・持込有ダンジョンと言う時点で難易度の方はお察しw
下手すれば迷いの井戸よりも簡単なのかもww
二択屋で手に入るアイテムにレアなものが多く、救助パスがあれば道具図鑑埋めにも重宝します。
■ガマラの逆襲(50F) 難易度:★★
全フロアにガマラ種が出現し、武器は金食い虫こん棒、盾は金食い虫の盾のみのダンジョン。
50Fで終わりな上、金食い虫系装備が強いのもあって、やっぱり難易度は高くなかったですw
■玄人の足跡(99F) 難易度:★★★
端的に言えば、回復系アイテムがほとんど手に入らない原始に続く穴。
その割に復活草ややりなおし草は普通に出るけどw
純粋に原始に続く穴をより難しくしたダンジョン・・・。
のはずですが、原始に続く穴よりもスムーズに突破出来ましたw
まあこのダンジョンに挑んだのはかなり後の方だったので、単純にシレン5慣れしただけかもしれませんがw
■オーラの遺跡(30F) 難易度:★★
出る敵出る敵オーラ状態で、シレンもスーパー状態になりやすい代わりに階層を移動する度に覚醒が解除されるダンジョン。
コンセプトは特徴的ですが30Fで終わりだからなぁ・・・w
30Fなんて極端にアイテムの引きが悪くない限り、普通に戦って突破出来る階層なのでww
■眠りの大地(50F) 難易度:★★
夜のみダンジョン。
シレン4の常夜の洞窟とは違い、アイテムは持ち込めません。
しかしシレン5には「ドコ? カイ弾」と言うチート技がある上、気配察知(血)の腕輪も床落ちしているからなぁw
ってか、気配察知(血)の腕輪をGet出来ればほぼ勝ち確ですww
逆に言えば手に入らなければ運ゲー。
シレン4でもそうでしたが、夜システムって良くも悪くも仕様が大味ですねw
■二撃の道(99F) 難易度:★★★☆
シレン・モンスター共にHP2以上の時にダメージを受けるとHPが1になり、HP1の状態でダメージを受けると倒れてしまうダンジョン。
基本的な仕様はシレン4の二撃の洞窟と同じ。
個人的には簡単すぎず、難しすぎずの程良い難易度なのが良い感じ。
99Fでマムルとかを出現させているのも面白い点ですw
トルネコ3のまぼろしの洞窟をより遊びやすく改良したらこうなるってダンジョンですね。
ってかど〜してトルネコ3のまぼろしの洞窟はあんなに鬼畜なんだろう?w
■食いしん坊の館(50F) 難易度:★
特製おにぎりがたくさん落ちている持込可ダンジョン。
・・・どんなルールであれ、持込可な時点で難易度の方はお察しw
それどころか迷いの井戸の方がまだマシな気も・・・ww
なお、47Fはポイントを荒稼ぎ出来るスポットとしても有名で良くお世話になっています。
チドロを根絶やしておけば、アイテム破壊の心配も無くなりより快適になりますw
■あらしの森(99F) 難易度:★★★★★
4F以降、全フロアで畠荒らし種が出現する上、落ちているアイテム数が非常に少ないダンジョン。
畠荒らし種そのものよりも、アイテムに不自由する割にモンスターテーブルがかなり鬼畜な点がガチで辛かった・・・。
特に85〜88Fのテリプルラビ2ゾーンはマジで糞ouz
何より最悪なのはひきこむゾウ2と組ませているところ。
・・・動かずの盾を拾えなければ氏ねと?w
シレン5の中では間違いなく最難関ダンジョンの1つだと思う。
それどころかトルネコ3の異世界の迷宮以上の難易度と理不尽さを誇るかもw
■モンスター集会所(99F) 難易度:★★
定期的に固定モンスターハウスが発生するダンジョン。
ただその分、安定してアイテムを稼ぎやすく、名前のイメージに反し難易度は低め。
腕輪以外のアイテムが識別済なのもあって、持込無の99Fダンジョンの中では突破しやすい部類だと思います。
■波乱の岩場(99F) 難易度:★★★
モンスターハウスが出現しやすいダンジョンで、特に突発的なモンスターハウスが出やすいのが厄介。
札以外は未識別なのもあり、モンスター集会所をより難しくしたダンジョンとも言えます。
けどまあ、アイテムが比較的稼ぎやすいので、軌道に乗ればそれなりに攻略は安定すると思います。
なお、マゼルン種の出るフロアに天狗を混ぜるという、鬼畜過ぎる所業が平然と行われていますw
物忘れの草、忌火起草が床落ちしている点も恐ろしく、油断すると一瞬で冒険がパーになりかねないので注意が必要ですww
■ワナ師の箱庭(99F) 難易度:★★★
ワナを拾えたり、敵を罠に掛けられるダンジョン。
初代シレンの掛け軸裏の洞窟と少し似たダンジョンですね。
Lvや装備の強化がやりにくく、敵と正面から殴り合うのが難しい点はかなり厄介。
その一方、デロデロ罠&地雷で焼きおにぎりを大量生産したり、ピンチになったら落とし穴でとっとと逃げる等の戦略が取れるのは楽w
気配察知などの良い腕輪も入手しやすいので、上手く立ち回ればそれなりに攻略は安定します。
なお、久しぶりに99F突破の記録を見返したら、武器も盾も「なし」になっていました。
・・・そ〜いや、満腹度回復目的で高跳び草を飲んだら、ワープ先にいたねむり大根に速攻で眠らされた挙句、イアイに剣・盾を弾かれてロストしたんだったw
あの時はほんと絶望しましたが、そんな状態からでもクリアを狙えるのはこのダンジョンくらいだと思うww
■至高への挑戦(99F) 難易度:★★★★
敵を倒しても経験値がもらえない、逃げがコンセプトのダンジョン。
ちなみに元々は「ファミ通の挑戦状」と言う名前だったよ〜です。
二撃の道と異なり、敵に一発でも殴られたらほぼOUTでトルネコ3のまぼろしの洞窟と仕様は似通っています。
基本的にはどの階層でも敵の無力化するアイテムや、シレンの移動をフォローする杖に頼りながら階段まで向かうのが基本戦略となる感じ。
集中力が物を言う所もあり、油断するとパコレプキーナ辺りに殴られて即死しかねないので注意。
結構難しいですが、それでもまぼろしの洞窟ほど理不尽ではなく、最初からやりすごしの壺×3が支給される他、全フロアで視界明瞭で透視の腕輪も床落ちしています。
その辺は親切設計ですね。
最初のアイテムが大きなパン1つだけだったり、視界不明瞭フロアも多数存在、タイガーウッホと同能力のモンスター程度は平気で出すまぼろしの洞窟が心折設計すぎるとも言うw
■無刃の荒野(99F) 難易度:★★☆
直接殴っても1ダメージしか与えられない代わりに石・矢などの飛び道具がたくさん落ちているダンジョン。
一見、ルールがキツそうに感じるものの、ちからが強化しやすい・敵を遠距離から一方的に蹂躙しやすい等のプレイヤーに有利な部分も多々あります。
特に身かわし香の壺で矢を荒稼ぎし、更に気配察知 or 透視の腕輪を入手出来れば、ほぼ勝ち確。
さすがに人生の落とし穴やゲンさんのシマなどよりは難易度が高いものの、原始に続く穴辺りと比べると大分簡単だと思うw
■死線の回廊(99F) 難易度:★★★(目標ターン数を99999ターンに設定する場合)
自分で設定した目標ターン(1000〜99999ターン)以内にクリアしなければ、問答無用でOUTとなるダンジョン。
クリアしたいだけなら、目標ターンは99999ターンに設定する事をおススメしますw
(ターン数を気にせず進んでも、30000ターン以内でクリア出来ましたが)
これでターン経過により冒険失敗する事はありませんww
とは言え、単純なダンジョンの難易度も一般的な持込無ダンジョンと比べ、そこまで低くはない印象。
99999ターンに設定してこれなら、10000ターン以内でのクリアとかはかなりの難易度なのかもw
■運命神の裏庭(99F) 難易度:★★★
●コメント
仲間達の力を借りながら、突き進むダンジョン。
あとついでに、敵を何撃で倒すかによって取得経験値が変化する仕様有。
序盤〜中盤までは敵のパワーインフレが小さいのもあって、仲間にさえ出会えれば非常に簡単。
しかし終盤のモンスターテーブルがかなり鬼畜な上、気配察知の腕輪などが高級店限定等、エグい要素もチラホラと。
個人的には仲間を活用しながら攻略していくスタイルが、トルネコ3のポポロを彷彿とさせ、結構好みでしたw
なお、ジロきちをLv45(ストーリークリア時のレベル)→Lv99まで育成するのは無理ゲーかな?
と、考えていましたが、鬼のように大変って程でもなかったです。
39〜42FでFO-U狩りに勤しめば、それなりのスピードで育てられるので。
・・・ま〜それでも、Lv99まで上げてしまったら、超不幸の種が怖くて逆に仲間に入れ辛くなるのですがw
他の仲間と違って、運命神の裏庭以外で育てられないのが厄介だよなぁww
●キャラ評価
・ジロきち
Lv99でもずば抜けて強い訳ではないが、中盤までの護衛としては十分。
死んでもすぐに復活させやすい点もそれなりに便利。
・タオ
アイテム補給美味しいですw
あと複数の相手に攻撃可能なため、中盤までの突発型モンハウに滅法強い点も長所。
・小次郎太さま
遠距離からの殲滅力が凄まじいです。
・・・が、コントロールが難しく、合成の邪魔をしたり、終盤は勝手に突っ込んで死にやすい等のデメリットもw
まあ、あれです。
トルネコ3の「かってにしてね」役の如く、やられる前提の掃除屋として扱うべきかもw
・おコン
戦闘力も安定して高いが、それ以上に状態異常回復要員として非常に優秀。
個人的には2番目に強い仲間キャラクターだと思う。
・コハル
文句なしに最強の仲間。
ちなみに管理人は武器になって活躍してもらう派です。
素で出すと戦車辺りにボコられそうだし、盾は昼盾+金食いの組み合わせの方が安定しそうなのでw
・ゲンさん
基本的には強化版ジロきちで、派手さは無いものの安定感は中々。
あと昼夜逆転のワナを踏んでしまった時の護衛としてはガチで最強だと思うw
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