LA-MULANA2(ラ・ムラーナ2) NPC 炎氷の梢


NPCの台詞の一覧表です。

場所 対象 内容
炎氷の梢
琴の音の回廊
(A-1)
猫の店コティヤール
訪問
何か買っていくといい。
多少なりとも役に立つはずだよ。
ククク・・・。
炎氷の梢
琴の音の回廊
(A-1)
猫の店コティヤール
訪問(安売り)
どうやら頑張っているようじゃないか。
猫のエサがなくなったので安売りにした。
君は買うべきだ。
炎氷の梢
琴の音の回廊
(A-1)
猫の店コティヤール
オモリ
オモリだ。
君の手で、自分の道を切り開くんだ。
炎氷の梢
琴の音の回廊
(A-1)
猫の店コティヤール
オモリ
買います。
ククク・・・。
炎氷の梢
琴の音の回廊
(A-1)
猫の店コティヤール
オモリ
買います。(金が足りない)
ククク・・・。
クソ貧乏だね、君は。
炎氷の梢
琴の音の回廊
(A-1)
猫の店コティヤール
オモリ
買います。(売り切れ)
売り切れだ。
見ればわかるだろう。
炎氷の梢
琴の音の回廊
(A-1)
猫の店コティヤール
オモリ
お断りします。
ほう?
私の心が悪意に染まってしまったよ。
炎氷の梢
琴の音の回廊
(A-1)
猫の店コティヤール
まきびし補充
まきびしの弾だ。
君の手で、自分の後ろにばらまくんだ。
炎氷の梢
琴の音の回廊
(A-1)
猫の店コティヤール
まきびし補充
買います。
ククク・・・。
炎氷の梢
琴の音の回廊
(A-1)
猫の店コティヤール
まきびし補充
買います。(金が足りない)
ククク・・・。
クソ貧乏だね、君は。
炎氷の梢
琴の音の回廊
(A-1)
猫の店コティヤール
まきびし補充
買います。(売り切れ)
売り切れだ。
見ればわかるだろう。
炎氷の梢
琴の音の回廊
(A-1)
猫の店コティヤール
まきびし補充
お断りします。
ほう?
私の心が悪意に染まってしまったよ。
炎氷の梢
琴の音の回廊
(A-1)
猫の店コティヤール
Enga Musica
Enga Musicaだ。
買えるものなら買ってみるべきだ。
ククク・・・。
炎氷の梢
琴の音の回廊
(A-1)
猫の店コティヤール
Enga Musica
買います。
ククク・・・。
まっすぐな子だねぇ。
炎氷の梢
琴の音の回廊
(A-1)
猫の店コティヤール
Enga Musica
買います。(金が足りない)
ククク・・・。
君の努力が実に結ぶことを願っているよ。
炎氷の梢
琴の音の回廊
(A-1)
猫の店コティヤール
Enga Musica
買います。(売り切れ)
売り切れだ。
見ればわかるだろう。
わかってやっているのか?
炎氷の梢
琴の音の回廊
(A-1)
猫の店コティヤール
Enga Musica
お断りします。
ほう?
私の心が悪意に染まってしまったよ。
炎氷の梢
琴の音の回廊
(A-1)
猫の店コティヤール
Enga Musica(安売り)
Enga Musicaだ。
ククク・・・。買いなよ。
・・・・・・お願い。
炎氷の梢
琴の音の回廊
(A-1)
猫の店コティヤール
Enga Musica(安売り)
買います。
ククク・・・。
安すぎたかもしれない・・・。
炎氷の梢
琴の音の回廊
(A-1)
猫の店コティヤール
Enga Musica(安売り)
買います。(金が足りない)
ククク・・・。
クソ貧乏だね、君は。
炎氷の梢
琴の音の回廊
(A-1)
猫の店コティヤール
Enga Musica(安売り)
買います。(売り切れ)
売り切れだ。
見ればわかるだろう。
わかってやっているのか?
炎氷の梢
琴の音の回廊
(A-1)
猫の店コティヤール
Enga Musica(安売り)
お断りします。
ほう?
私の心が悪意に染まってしまったよ。
炎氷の梢
スルトの前室
(C-3)
監視する者シンモラ(1)
訪問
妖精王より奪った力は我のものなり。
炎を操るそれはスルトの間に収めておる。
欲しくば我の前に光り輝く鎌を差し出すが良い。
さすればスルトの間に入ることを許そう。
炎氷の梢
スルトの前室
(C-3)
監視する者シンモラ(2)
訪問
確かにそれは光の鎌。
よかろう、スルトの間に入ることを許そう。
そして存分に苦しむがよい。
炎氷の梢
スルトの前室
(C-3)
監視する者シンモラ(3)
訪問
スルトも逝ったか。
ならば我も後を追うべきか。
炎氷の梢
梢の前室
(C-4)
爆発屋ミノ
訪問
もぉーイイモノタクサン!
買ってよもぉー。
炎氷の梢
梢の前室
(C-4)
爆発屋ミノ
オモリ
オモリだもぉ。
定番でロース。
炎氷の梢
梢の前室
(C-4)
爆発屋ミノ
オモリ
カウ。
ありがともぉ。
炎氷の梢
梢の前室
(C-4)
爆発屋ミノ
オモリ
カウ。(金が足りない)
モォーーーー!
炎氷の梢
梢の前室
(C-4)
爆発屋ミノ
オモリ
カウ。(売り切れ)
もぉないです。
すまんでカルビ。
炎氷の梢
梢の前室
(C-4)
爆発屋ミノ
オモリ
もぉー。
モォーーーー!
炎氷の梢
梢の前室
(C-4)
爆発屋ミノ
爆弾補充
爆弾の弾だもぉ。
もーギュウギュウに爆発だもぉ。
炎氷の梢
梢の前室
(C-4)
爆発屋ミノ
爆弾補充
カウ。
ありがともぉ。
炎氷の梢
梢の前室
(C-4)
爆発屋ミノ
爆弾補充
カウ。(金が足りない)
モォーーーー!
炎氷の梢
梢の前室
(C-4)
爆発屋ミノ
爆弾補充
カウ。(売り切れ)
もぉないです。
すまんでカルビ。
炎氷の梢
梢の前室
(C-4)
爆発屋ミノ
爆弾補充
もぉー。
モォーーーー!
炎氷の梢
梢の前室
(C-4)
爆発屋ミノ
ひっこしぽろぽろ
ひっこしぽろぽろってゲームアプリだもぉ。
体力に効能があるもぉ。
炎氷の梢
梢の前室
(C-4)
爆発屋ミノ
ひっこしぽろぽろ
カウ。
ありがともぉ。
炎氷の梢
梢の前室
(C-4)
爆発屋ミノ
ひっこしぽろぽろ
カウ。(金が足りない)
モォーーーー!
炎氷の梢
梢の前室
(C-4)
爆発屋ミノ
ひっこしぽろぽろ
カウ。(売り切れ)
もぉないです。
すまんでカルビ。
炎氷の梢
梢の前室
(C-4)
爆発屋ミノ
ひっこしぽろぽろ
もぉー。
モォーーーー!
炎氷の梢
梢の前室
(D-4)
Death Village
訪問
NIGORO Flash製ブラウザゲーム第1弾。
主人公を直接操作できず、
ドアや窓などをマウスで操作して
主人公を驚かせてゴールに向かわせるパズルゲーム。
オリジナル版のLA-MULANAを作り上げて評価を得て、
「ネットを使ってゲームを自分で
販売できるようになるのでは?」と思い立った。
そしてNIGOROとして活動を始めて
最初に公開したのがこのゲーム。
まだ遊ぶ人のことをあまり考えずに作ったものなので
操作もルールも難しめ。
ライトなゲームを好むブラウザゲームユーザーには
響かなかった。
ステージを自作できて投稿できていつまでも遊べる!
という構想は最初からあったが、
その機能が実装されたのはだいぶ後だった。
確かオリジナル版LA-MULANA発表と日付を揃えるため
急いで5月に公開するためだった。
レトロゲーム風でしかグラフィックを
作ったことがないのにフルカラーを使えるようになって
絵柄を決めるのに苦労した思い出が。
NIGORO第1弾にして大人気!
とはいかなかった佳作ではあるが、
主人公が落ちたりつぶれたりを見るのは
非常に楽しいゲーム。
炎氷の梢
梢の前室
(D-4)
薔薇と椿
訪問
NIGORO Flash製ブラウザゲーム第2弾。
マウスを振るように動かして相手をひっぱたく
ビンタ格闘?ゲーム。
複雑すぎた前作の反省をもとに、
マウスだけでシンプルに遊べるように考えた。
思いつくままに考えた、
華族の女性たちがたしなむ由緒正しい決闘という
設定やストーリーも手伝ってか人気ゲームになった。
このころはLA-MULANAを知らない人でも
この薔薇と椿は知っている人が多く、
代表作と言わざるを得ない状況だった。
作りが非常にシンプルで、データさえ差し替えれば
簡単に別ストーリー、別キャラを作ることができた。
そのため薔薇と椿2を始め、LA-MULANA販売の
宣伝のためなどのコラボなど、
ことあるごとに派生作品が増えていった。
2度ほどスマホアプリの計画が立ち上がっては消え、
さらにはキャラとストーリーは出来上がっている
薔薇と椿3なるものが存在するが、
いずれも日の目をみることなく闇に消えた。
是非とも新要素、
往復ビンタを見てもらいたかったのだが。
炎氷の梢
梢の前室
(D-4)
ひっこしぽろぽろ
訪問
NIGORO Flash製ブラウザゲーム第3弾。
引越しのトラックから次々落ちてくる荷物をジャンプで
かわしていく非常にシンプルなアクションゲーム。
好きだった子が引っ越しで離ればなれになる、
しかし恋心を捨てられず彼女の乗った
引越しトラックを追いかける。
今のNIGOROには考えられないようなスイートな設定。
軽快なアクションゲームを作ることが目的の企画で
設定やストーリーはそれに合わせた無理やりなもの。
これは前2作が思った以上に開発に時間がかかり、
もっとコンスタントに作品を公開できないかと
いうことで考えられたシンプル企画。
時間をかけないようにシンプルにしたはずが、
結局隠しエンディングなど盛り込んでしまった。
このゲームからより深く長く遊んでもらおうと
スコアランキングを実装している。
日に日に高得点が叩き出されて、
開発者すら見たことのないスコアが並んだ。
しまいには理論上あり得ないスコアまで出てくる始末。
しかし白熱するスコア争いは見ていて楽しかった。
歴代NIGOROゲームの中で最もシンプルで
小粒な作品だと思う。
それゆえにいつ遊んでも楽しめたし、
これを作れたことで
「あぁ、自分はLA-MULANAみたいな大規模じゃない
ゲームも作れるんだなぁ」と
ちょっとした自信も与えてくれた想い出。
炎氷の梢
梢の前室
(D-4)
宇宙船キャプスターU
訪問
NIGORO Flash製ブラウザゲーム第4弾。
動きに慣性のつく宇宙船を壁にぶつからないように
操作する、昔からよくあるタイプのゲームを
マウス操作で遊べるようにしたもの。
ひっこしぽろぽろと同時に開発、
制作時間を抑えるためにシンプルな作品という
同じ考えのもとに作られた。
と言いながらやっぱり凝り性は治らず、
全部で15ステージもあり
しかけもステージごとに作り変える始末。
実はひっこしぽろぽろよりも先に一度完成していたが、
企画書通りに作ったのにイマイチ面白くない。
その時のものは、ゆっくり慎重に
迷路を進むような作りになっていた。
じゃあこれを面白くするにはどうすればいい?
現時点で面白い要素は何かあるか?と考えた時、
宇宙船の操作に失敗して高速で壁に激突している時が
気分爽快で一番面白いことに気づく。
そんなわけでスピード感をマックスに振り切り、
ガンガンぶつかって突っ込むゲームになった。
こういうゲーム性に変更したことで
最高速度で一度もぶつからずにゴールするという
スーパープレイを成し遂げる人まで現れた。
結果、シンプルながらも遊び方に幅ができてよかった。
炎氷の梢
梢の前室
(D-4)
めくり番長
訪問
NIGORO Flash製ブラウザゲーム第5弾。
廊下を走る主人公が次々と出てくる
女の子のスカートをめくっていくという不謹慎ゲーム。
スカートをめくるのはマウスを下から上にドラッグ。
高速でスクロールする中で細かいマウスアクションが
求められるので非常に難しいゲーム。
この頭の悪さ加減が良かったのか
薔薇と椿と並ぶ人気作になってしまい、
NIGOROの代表作がどちらもバカゲーという結果に。
スカートめくりというのは昭和の漫画やアニメでは
当たり前のようにあった要素だった。
そのノリを出そうとしたのか悪フザケがすぎて
ボーナスタイムとエンディングで流れる
昭和アニメテイストな歌まで作る始末。
さらに悪ノリは続き、
英語版ではわざわざ歌詞の英訳を発注して
英語で歌っている。
海外対応といえば、標的は女子高生で
10代の子供であるという設定を変えなければ
ならないと思った。
ま、問題になるほど広まってはいない。
タイトル画面で難易度設定と同時に
好みのパンツを選べるようにしている。
しかしこの選択はゲームに一切影響を及ぼさない。
NIGOROは初期からゲームプレイが
動画で配信されることを意識しており、
配信者のパンツの好みが動画として残ってしまうことを
狙っただけの要素である。
炎氷の梢
梢の前室
(D-4)
バウンスショット
訪問
NIGORO Flash製ブラウザゲーム第6弾。
固定画面シューティングと壁崩しゲームを
ドッキングさせたようなシューティングゲーム。
マウスで左右に操作する自機は速度により斜めに傾き、
弾を打つ角度を変えることができる。
弾は画面枠で跳ね返るので、
敵を正面だけでなく斜めや背後から狙うことができる。
時間をかけないシンプルなゲーム作り計画の一環だが、
さすがにネタが浮かばなくなっていた。
そこで複数のゲームをミックスするという発想をした。
敵の連鎖爆発やショット数のパワーアップなどもあり、
跳ね返ってきた自分の弾にも当たれば死ぬため
パワーアップによる爽快感と緊張感を
うまく同居させられたと思う。
しかし一度死んでしまうと復活も難しく、
コンティニューもないため一度死んでしまうと
復帰が難しかった。
シンプルなゲームであるがゆえに、
これまた調子に乗ってボス戦も含めて
50ステージほど作った記憶がある。
正確な数を覚えていない。
そんなゲーム+ステージ数のため、
全ステージクリアしたという報告を聞いたことがない。
NIGOROゲームの中でも飛び抜けて地味なので
プレイ動画もほとんどないため、
ラスボスを見た人がいるのかどうかは永遠の謎である。
しかしグラフィックから音楽まで、
これまでと全く違う作風に挑戦した意欲作でもある。
炎氷の梢
梢の前室
(D-4)
こちら未来開発宇宙支社
訪問
NIGORO Flash製ブラウザゲーム第7弾。
元はNIGOROサイト外で発表された初の発注開発仕事。
「技術者の派遣」というキーワードのもとで企画され、
宇宙の問題を人材派遣で解決するという設定になった。
ゲームとしては街づくりシミュレーションだが、
退屈な待ち時間を作らないように工夫した。
制限時間があり敵による邪魔も入るため
結構忙しくハラハラするゲームにできた。
シンプルなゲーム制作ばかりが続いていた反動か、
絵やテキストで思いっきり悪フザケしている。
発注仕事なので依頼主の意見も取り入れるが、
我々のスタイルを崩さずバランスが取れたと思う。
実はガイドキャラであるオペ子の名前を
変えてくれという要望もあったが、
これだけは頑として変更を認めなかった。
自分でも意地をはるポイントがおかしいとは思う。
制限付きの仕事の範囲で徹底的に作り込めたし、
ゲーム性もNIGOROにはないタイプで面白く作れた。
グラフィックも音楽も凝りに凝り、
めくり番長に次いで歌まで入れる暴走。
実はLA-MULANA以外で一番出来に満足している作品。
LA-MULANAのラスボスもゲスト出演させた。
炎氷の梢
梢の前室
(D-4)
ミラクルウィッチ
訪問
NIGORO Flash製ブラウザゲーム第8弾。
魔法を使いこなして謎を解き進む2DアクションRPG。
見下ろし視点で草原や荒れ地を歩き回る、
あの頃の2DARPGをマウス操作で遊べるようにという
企画から生まれたゲーム。
マウスで移動、クリックで魔法を放つという操作。
全てのダンジョンのマップを1つにつなぎ合わせ、
ある場所からまだ到達できない先のダンジョンが
チラ見できるというワクワク感も盛り込んだ。
全体マップがすぐに見渡せるようなミニマムな世界を
冒険するという楽しさがある。
開発期間を短くするのと同時に謎解きによる難しさも
両立させようと考えていた。
ミニマムすぎて文章によるヒントが一切ないため、
目立つオブジェを壊したり敵を全滅させるという
昔ながらの謎解きだけで作られている。
昔のゲームを知る人には通じたが、
世代を外れる人には難解だったようだ。
サブタイトルに「賢者の小石」とあるように、
続編も計画されていた。
もちろん「秘密の小部屋」とかそんなのだ。
短期間でゲームを作る計画の1つとして、
システム流用で別シナリオを作るという計画だった。
しかしデータ製作が思った以上に複雑で時間がかかり、
その頃すでにリメイク版LA-MULANAの開発も
スタートしていたため計画だけで終わってしまった。
炎氷の梢
大鳥の巣
(E-1)
守り人モーズグズ(1)
訪問
冥界の主ヘル様に目どおりを乞うものは
我の許しを得よ。
炎氷の梢
大鳥の巣
(E-1)
守り人モーズグズ(1)
許して!
ヘル様の元にたどり着くには
永久牢獄に入らねばならぬ。
永久牢獄に入るには
怪鳥ヴィゾーヴニルを倒さねばならん。
ヴィゾーヴニルを倒すには炎の力が必要だ。
炎の力を持っているのはスルトの妻シンモラだ。
シンモラより炎の力を譲り受けるには光の鎌が必要だ。
そして光の鎌は永久牢獄にある。
つまりヘル様の元へはたどりつけぬのだ。
炎氷の梢
大鳥の巣
(E-1)
守り人モーズグズ(1)
結構です。
用がないなら立ち去れ。
炎氷の梢
大鳥の巣
(E-1)
守り人モーズグズ(1)
そこをなんとか!
どうしてもというのであれば、
他に冥界に詳しいものを訪ねるしかなかろう。
我は汝を止めはせぬ。
もう一度聞きたいか?
炎氷の梢
大鳥の巣
(E-1)
守り人モーズグズ(1)
嘘つき!
何を言われようがこれが決まりだ。
炎氷の梢
大鳥の巣
(E-1)
守り人モーズグズ(1)
はいっ!
※守り人モーズグズ(1) 訪問と同じ。
炎氷の梢
大鳥の巣
(E-1)
守り人モーズグズ(1)
覚えました。
冥界はいつでも生きた魂を求めている。
炎氷の梢
大鳥の巣
(E-1)
守り人モーズグズ(2)
訪問
ヘル様の元にたどり着くには
永久牢獄に入らねばならぬ。
永久牢獄に入るには
怪鳥ヴィゾーヴニルを倒さねばならん。
ヴィゾーヴニルを倒すには炎の力が必要だ。
冥界、永久牢獄にて光の鎌を持つ者は
エネアドの冥界神と聞くが、どうかな。
もう一度聞きたいか?
炎氷の梢
大鳥の巣
(E-1)
守り人モーズグズ(2)
はいっ!
※守り人モーズグズ(2) 訪問と同じ。
炎氷の梢
大鳥の巣
(E-1)
守り人モーズグズ(2)
覚えました。
冥界はいつでも生きた魂を求めている。
炎氷の梢
大鳥の巣
(E-1)
守り人モーズグズ(3)
訪問
永久牢獄は奥に入り込むほど出ることが難しくなる。
門を通るごとにその門は閉じられるからだ。
もし本当に閉じ込められたとしたら、諦めるしかない。
冥界としては死人が増えることは歓迎だ。
もう一度聞きたいか?
炎氷の梢
大鳥の巣
(E-1)
守り人モーズグズ(3)
はいっ!
※守り人モーズグズ(3) 訪問と同じ。
炎氷の梢
大鳥の巣
(E-1)
守り人モーズグズ(3)
覚えました。
冥界はいつでも生きた魂を求めている。
炎氷の梢
大鳥の巣
(E-2)
温泉宿ルベラ
訪問
オホホホホ。
ここは私のようなツルツル卵肌になれる温泉よ。
ツルツルすぎて水や溶岩も平気にるのよ。
50Gでどう?
炎氷の梢
大鳥の巣
(E-2)
温泉宿ルベラ
イイね!
オホホホホホホ。
それじゃツルツルになるがいいわ!
これ以上あんたとなんか
構っていられないのよ!
炎氷の梢
大鳥の巣
(E-2)
温泉宿ルベラ
イイね!(金が足りない)
イヤ・・・そんな!
お金もないのに・・・・・・。
オタンコナス!
炎氷の梢
大鳥の巣
(E-2)
温泉宿ルベラ
イヤ・・・・・・!
小賢しい娘だこと・・・。
炎氷の梢
ギャッラルブルー
(F-3)
イナンナの霊(1)
訪問
私の体は冥界に吊るされ朽ちてしまいました。
生きたまま冥界に入った罰なのです。
炎氷の梢
ギャッラルブルー
(F-3)
イナンナの霊(2)
訪問
私の姉エレシュキガルが冥界を治めていた頃、
私は姉の元を訪ねました。
門番のネティより7つの門をくぐれば
冥界の王座にたどり着くと聞きました。
しかし冥界の門では通るたびに身につけた物を
1つずつ奪われました。
全て奪われ姉の元にたどり着いた後、
生きて冥界に入ったことを罰せられました。
今は王座にいるのが姉ではないので
どのようなことが起こるかはわかりません。
ですが門で奪われるものがなければ死が与えられます。
良いですか。
7つ目の門をくぐった時に
王座に出なければ意味がないのです。
冥界の門の7つの門をくぐる順番は
支配者が変わるごとに作り変えられているはず。
ですので私が知っている順番は意味がないはずです。
冥界の門番ネティを探しなさい。
支配者が変わったとはいえ、
順番の手がかりは持っているはずです。


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