ファイアーエムブレム 覚醒 最終職候補


最終職候補について、考察してみました。
なお、下級職・村人は考察対象外ですw

クラス コメント
マスターロード ●クロムの場合、グレートナイトに次いで力の成長限界値が高い。
 速さに至ってはボウナイト・魔戦士と共に同率一位。
 他の成長限界値もバランスが取れている。
●ルキナの場合、ソードマスター・アサシンに次いで速さの成長限界値が高い。
 他の成長限界値もバランスが取れている。
●騎兵・飛兵と比べ移動力で劣るが、弱点武器は特に無し。
●ダブル後衛時は速さ・幸運に高い補正が掛かる。
 特に幸運に関しては全職中最も高い。
神軍師 ●成長限界値は平均的で、目立った長所・短所は無い。
●騎兵・飛兵と比べ移動力で劣るが、弱点武器は特に無し。
●ダブル後衛時は力・魔力・技・速さの4種に補正が掛かるが、補正値自体は控えめ。
パラディン ●成長限界値は平均的で、目立った長所・短所は無い。
●騎兵なので弱点武器がいくつかあるが、移動力は高い。
●ダブル後衛時は力・技・速さ・守備の4種に補正が掛かるが、補正値自体は控えめ。
●グレートナイトと比較すると、良くも悪くもバランス型。
グレートナイト ●力・守備の成長限界値がかなり高く、全職中でもトップクラス。
●しかし技・魔防の成長限界値は上級職中でも最も低い。
 速さの成長限界値も下から数えた方が早く、成長限界値は良くも悪くも尖っている。
●騎兵なので弱点武器がいくつかあるが、移動力は少し高い。
 しかし他の騎兵・飛兵と比べると、少し移動力は少し低い。
●使用武器が3種あり、扱える武器の種類が多い。
●ダブル後衛時は力・守備にそれなりの補正が掛かる他、移動力にも補正が掛かる。
●パラディンと比較すると、良くも悪くも尖っており、重量級のイメージ。
ジェネラル ●力・守備の成長限界値が全職中で最も高い。
●しかし速さの成長限界値は上級職中でも最も低い。
 魔防の成長限界値も低い方で、成長限界値は良くも悪くも尖っている。
●上級職中でも移動力は最も低い上、弱点武器がいくつかある。
●ダブル後衛時は力・守備に補正が掛かる。
 力の補正値はそれなり程度だが、守備の補正値は全職中最も高い。
バーサーカー ●力の成長限界値が全職中で最も高く、速さの成長限界値もかなり高い。
●しかし魔防の成長限界値は上級職中でも最も低い。
 技・守備の成長限界値も低い方で、成長限界値は良くも悪くも尖っている。
●騎兵・飛兵と比べ移動力で劣るが、弱点武器は特に無し。
●使用武器が斧のみで、扱える武器の幅が狭い。
●ダブル後衛時は力・速さに補正が掛かる。
 速さの補正値はそれなり程度だが、力の補正値は全職中最も高い。
ウォーリアー ●力の成長限界値がかなり高く、全職中でもトップクラス。
●しかし魔防の成長限界値は低い方。
 他の成長限界値はバランスが取れており、力・魔防以外は平均的。
●騎兵・飛兵と比べ移動力で劣るが、弱点武器は特に無し。
●ダブル後衛時は力・守備に補正が掛かる。
 守備の補正値はそれなり程度だが、力の補正値は全職中最も高い。
勇者 ●技の成長限界値がかなり高く、全職中でもトップクラス。
●しかし魔防の成長限界値は低い方。
 他の成長限界値はバランスが取れており、技・魔防以外は平均的。
●騎兵・飛兵と比べ移動力で劣るが、弱点武器は特に無し。
●ダブル後衛時は技・速さ・守備の3種に補正が掛かるが、補正値自体はそれなり程度。
ボウナイト ●技の成長限界値はやや高め。
●しかし魔防の成長限界値は上級職中でも最も低い。
 守備の成長限界値も低い方で、成長限界値の合計は今一つ。
●騎兵なので弱点武器がいくつかあるが、移動力は高い。
●ダブル後衛時は技・速さにそれなりの補正が掛かる他、移動力にも補正が掛かる。
スナイパー ●技の成長限界値が全職中で最も高い。
●しかし魔防の成長限界値は下から数えた方が早い。
 他の成長限界値はバランスが取れており、技・魔防以外は平均的。
●騎兵・飛兵と比べ移動力で劣るが、弱点武器は特に無し。
●使用武器は弓のみで、扱える武器の幅が狭いが、射程2-3の武器を装備可能。
●隣接攻撃が出来ないが、故に敵のカウンターを受ける事も無い。
●ダブル後衛時は力・技・守備の3種に補正が掛かるが、補正値自体はそれなり程度。
ソードマスター ●速さの成長限界値が全職中で最も高く、技の成長限界値もかなり高い。
●しかし守備の成長限界値は下から数えた方が早い。
 力の成長限界値も低い方で、成長限界値は良くも悪くも尖っている。
●騎兵・飛兵と比べ移動力で劣るが、弱点武器は特に無し。
●使用武器が剣のみで、扱える武器の幅が狭い。
●ダブル後衛時は速さ・幸運に補正が掛かる。
 幸運の補正値はそれなり程度だが、速さの補正値は全職中最も高い。
アサシン ●技・速さの成長限界値が全職中で最も高い。
●しかし魔防の成長限界値は上級職中でも最も低い。
 守備の成長限界値も下から数えた方が早く、成長限界値は良くも悪くも尖っている。
●騎兵・飛兵と比べ移動力で劣るが、弱点武器は特に無し。
●ダブル後衛時は力・技・速さの3種に補正が掛かる。
 力・技の補正値は控えめだが、速さの補正値は高い。
トリックスター ●技・速さの成長限界値がかなり高い。
●しかし守備の成長限界値は上級職中でも最も低い。
 力の成長限界値も下から数えた方が早く、成長限界値は良くも悪くも尖っている。
●騎兵・飛兵と比べ移動力で劣るが、弱点武器は特に無し。
●ダブル後衛時は魔力・技・速さの3種に補正が掛かるが、補正値自体は控えめ。
 その代わり移動力にも補正が掛かる
ファルコンナイト ●技・速さの成長限界値がかなり高い。
●しかし力・魔力・守備の成長限界値は低い方で、成長限界値は良くも悪くも尖っている。
●飛兵なので弱点が非常に多いが、移動力が高い上、地形に関係なく移動出来る。
 なお、飛兵としての弱点はDLCスキル「アイオテの盾」でカバー可能。
●ダブル後衛時は速さ・魔防に高い補正が掛かる。
●ダークペガサスと比較すると、攻撃性能は劣るが、サポート適正は高い。
ダークペガサス ●力・守備の成長限界値がかなり低い。
 しかし他の成長限界値は平均以上で、それなりにバランスが取れている方。
●飛兵なので弱点が非常に多いが、移動力が高い上、地形に関係なく移動出来る。
 なお、飛兵としての弱点はDLCスキル「アイオテの盾」でカバー可能。
●ダブル後衛時は魔力・速さ・魔防の3種に補正が掛かるが、補正値自体はそれなり程度。
●ファルコンナイトと比較すると、サポート役としては劣るが、攻撃性能は高い。
ドラゴンマスター ●力・守備の成長限界値がかなり高い。
●しかし魔防の成長限界値は上級職中でも最も低い。
 技・速さの成長限界値もやや低く、成長限界値は良くも悪くも尖っている。
●飛兵かつ竜属性なので弱点が非常に多いが、移動力が高い上、地形に関係なく移動出来る。
 なお、飛兵としての弱点はDLCスキル「アイオテの盾」でカバー可能。
●ダブル後衛時は力・守備に高い補正が掛かる。
●グリフォンナイトと比較すると、スペックが尖っている。
グリフォンナイト ●技の成長限界値はやや高め。
●しかし魔防の成長限界値は上級職中でも最も低い。
 他の成長限界値はバランスが取れており、技・魔防以外は平均的。
●飛兵かつ獣属性なので弱点が非常に多いが、移動力が高い上、地形に関係なく移動出来る。
 なお、飛兵としての弱点はDLCスキル「アイオテの盾」でカバー可能。
●使用武器が斧のみで、扱える武器の幅が狭い。
●ダブル後衛時は力・幸運・守備の3種に補正が掛かるが、補正値自体は控えめ。
 その代わり移動力にも補正が掛かる
●ドラゴンマスターと比較すると、バランス型。
ヴァルキュリア ●魔防の成長限界値が全職中で最も高く、魔力・速さの成長限界値もかなり高い。
●しかし守備の成長限界値は上級職中でも最も低い。
 技の成長限界値もやや低く、成長限界値は良くも悪くも尖っている。
●騎兵なので弱点武器がいくつかあるが、移動力は高い。
●ダブル後衛時は魔力・速さ・魔防の3種に補正が掛かるが、補正値自体はそれなり程度。
●賢者と比較すると、魔力・技で劣り弱点武器も存在するが、魔防・移動力で勝っている。
バトルモンク
バトルシスター
●成長限界値は平均的で、目立った長所・短所は無い。
●騎兵・飛兵と比べ移動力で劣るが、弱点武器は特に無し。
●ダブル後衛時は力・魔力・幸運・魔防の4種に補正が掛かるが、補正値自体は控えめ。
賢者 ●魔力の成長限界値が全職中で最も高い。
●しかし守備の成長限界値は下から数えた方が早い。
 他の成長限界値は平均以上で、それなりにバランスが取れている方。
●騎兵・飛兵と比べ移動力で劣るが、弱点武器は特に無し。
●ダブル後衛時は魔力・技・魔防の3種に補正が掛かる。
 技・魔防の補正値は控えめだが、魔力の補正値は全職中最も高い。
●ヴァルキュリアと比較すると、魔防・移動力で劣るも、魔力・技で勝り弱点武器が無い。
ダークナイト ●成長限界値は平均的で、目立った長所・短所は無い。
●騎兵なので弱点武器がいくつかあるが、移動力は高い。
●ダブル後衛時は魔力・守備・魔防の3種に補正が掛かるが、補正値自体は控えめ。
 その代わり移動力にも補正が掛かる
ソーサラー ●魔力・魔防の成長限界値がかなり高く、全職中でもトップクラス。
●他の成長限界値も死にステの力以外は平均程度で、成長限界値は優れている方。
●騎兵・飛兵と比べ移動力で劣るが、弱点武器は特に無し。
●使用武器が魔道書のみだが、ユニークな効果が多い闇魔法を扱える。
●ダブル後衛時は魔力・守備・魔防の3種に補正が掛かるが、補正値自体はそれなり程度。
踊り子 ●成長限界値の合計は上級職・村人除く特殊職の中では最も低い。
●移動力もジェネラル・並の下級職と同レベル。
●使用武器が剣のみで、扱える武器の幅が狭い。
●ダブル後衛時は速さ・幸運にそれなりの補正が掛かる。
●全職中で唯一、踊りで他ユニットの再行動を可能とする。
●全ユニット中、踊り子になれるのはオリヴィエのみ。
タグエル ●成長限界値の合計は上級職・村人除く特殊職の中でも下から数えた方が早い。
●しかし超獣石の補正込みなら、ステータスは見劣りせず、特に技・速さは最強クラス。
●騎兵・飛兵と比べ移動力で劣る他、弱点武器がいくつかある。
●使用武器は獣石のみで、扱える武器の幅が非常に狭い上、間接攻撃が出来ない。
●スキル「獣特攻」で常時、獣系のユニットに特攻ダメージを与えられる。
●ダブル後衛時は力・技・速さの3種に補正が掛かるが、補正値自体はそれなり程度。
マムクート ●成長限界値の合計は上級職・村人除く特殊職の中でも低い方。
●しかし真竜石の補正込みなら、ステータスは見劣りせず、特に力・守備・魔防は最強クラス。
 ただそれでも速さは低い方。
●騎兵・飛兵と比べ移動力で劣る他、弱点武器がいくつかある。
●使用武器は竜石のみで、扱える武器の幅が非常に狭い。
 ただしタグエルとは異なり、隣接攻撃・間接攻撃共に可能。
●スキル「竜特攻」で常時、竜系のユニットに特攻ダメージを与えられる。
●ダブル後衛時は力・魔力・守備・魔防の4種に補正が掛かるが、補正値自体は控えめ。
オーバーロード ●力・守備の成長限界値がかなり高い。
●しかし魔防の成長限界値は低い。
 他の成長限界値はほぼ死にステの魔力以外は平均程度で、成長限界値は優れている方。
●弱点武器がいくつかあるが、移動力は高い。
 なお、オーバーロードとしての弱点はスキル「覇王」でカバー可能。
●使用武器が3種あり、扱える武器の種類が多い。
●ダブル後衛時は力・速さ・守備の3種に補正が掛かるが、補正値自体は控えめ。
 その代わり移動力にも補正が掛かる
魔戦士 ●成長限界値は平均的で、目立った長所・短所は無い。
●騎兵・飛兵と比べ移動力で劣るが、弱点武器は特に無し。
●使用武器が3種あり、扱える武器の種類が多い。
●ダブル後衛時は力・魔力・速さ・魔防の4種に補正が掛かる。
 魔力・速さの補正値は低いが、力・魔防の補正値はそれなりに高い。
花嫁 ●成長限界値は平均的で、目立った長所・短所は無い。
●騎兵・飛兵と比べ移動力で劣るが、弱点武器は特に無し。
●使用武器が3種あり、扱える武器の種類が多い上、組み合わせが非常に独特。
●ダブル後衛時は魔力・速さ・幸運・魔防の4種に補正が掛かるが、補正値自体は控えめ。


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