まじかる☆タルるートくん1 FC版 魔法
■初めに
FC版タル1では、フィールドで茶色のバッグを手に入れると、魔法をGetできます。
茶色のバッグは第8話以外に1個ずつ存在します。
魔法は任意のタイミングで使えますが、1回使う度にまじかるばっくんが1消費します。
なお、まじかるばっくんはクリア後にたこやき30個と交換するか、スクラッチで入手可能です。
■一覧表
|
魔法名 |
説明 |
第1話 |
引力ん |
たこやきを集められる |
第2話 |
斥力ん |
敵の弾を跳ね除ける |
第3話 |
雨雲太郎 |
炎を消してくれる |
第4話 |
きくんだあ |
敵を攻撃出来る |
第5話 |
風々うちわくん |
風で敵を吹っ飛ばす |
第6話 |
分身ライトくん |
分身出来る |
第7話 |
ソードペンまじっくん |
時間を止められる |
■解説
●引力ん
たこやきをタルの元に引き寄せます。
たこやきを稼ぎたい時に重宝する・・・かと思いきや、実は欠陥だらけの魔法ですw
その理由として、
1.たこやきは足場となっている事も多いので、無闇に引き寄せると攻略の邪魔になりかねない。
2.たこやきを引き寄せている間は動けない。もちろんその隙に敵に攻撃されたらアウトw
3.特定の敵まで引き寄せる。本物のたこやきを引き寄せている隙をつかれるとほぼ助からないww
4.まじかるばっくん1つに必要なたこやき量(30)より、たこやきを稼げないケースがほとんどwww
・・・・・・・・・・・・。
一応、通行の邪魔となるたこやきの回収や、(運が良ければ)取りにくい位置にある1UPたこやきをGet出来るなど、わずかながら利点はあります。
けどまあ、基本的に攻略の足を引っ張るだけの魔法だと思った方が良いですw
おまけに必須ステージさえクリアすればついでにGetできる他の魔法と違って、引力んだけはGetするためにひと手間掛けないといけません。
色々な意味で面倒な魔法ですねw
●斥力ん
敵の弾・・・というか、遠距離攻撃全般を無効化します。
遠距離攻撃を行う敵はどのタイミングでも存在するので、最初から最後まで役に立ちます。
特に第2話と第5話は弾を飛ばす敵だらけなので、主力魔法として活躍する事でしょう・・・。
引力んとは大違いですねw
ちなみに、引力んは役に立たないし、雨雲太郎の出番も第6話以降なので、4-5までで使える魔法は実質斥力ん一択だったりしますw
●雨雲太郎
炎を消せます。
※具体的には火の玉・火柱
一応、攻撃系の魔法ですが、火の玉・火柱以外には完全に無力です。
第5話までは、炎系の敵は3-5のどうでも良い所に1体いるだけなので、全く役に立ちませんw
しかし、第6話以降になると、炎系の敵が急増するため、途端に主力魔法として大活躍します。
・・・炎系の敵は雨雲太郎で消すか、無敵状態で突っ込む以外に対処しようがないからなぁw
手に入れたばかりの頃は役立たずなのに、後になって大活躍する魔法ってのも、中々面白いですね。
ちなみに、ある意味当たり前ですが、水の中では使えないですw
●きくんだあ
遠くにいる敵を攻撃できます。
確実に手に入り、ふつーに使い勝手の良い魔法です。
ただし、使用中は左右にあるたこやきを食べられない(上下は大丈夫)、舌で倒せるペリカンに効かないなど、マイナス要素もありますw
そこんとこは注意が必要ですww
ちなみに、水の中だとまっすぐ飛ばず、途中で浮き上がりますw
●風々うちわくん
遠くにいる敵を攻撃できます。
きくんだあ同様、使用中は左右にあるたこやきを食べられません(上下は大丈夫)。
・・・欠点含めて、効果がきくんだあと被っている気がしますが、ペリカンにも効くし、お面を倒す事も出来ます。
しかし、舌やきくんだあなら倒せるやどかりや黒ブロックを倒せません。
特に離れた位置にいる黒ブロックを倒そうとしてこれを使うと、逆に危険なので気をつけた方が良いです。
・・・つまりまあ、役割はきくんだあと被るけど、敵の耐性でどっちの方が有利か変わるって事ですね。
アクションゲームでそういう要素があるのも珍しいなぁ・・・・・・。
ちなみに、水の中では使えないです。
●分身ライトくん
前方に分身を作り、分身に当たった敵を倒す事が出来ます。
決して役に立たない魔法では無いと思いますが、きくんだあや風々うちわくんに比べ、圧倒的に射程が短い上、舌での攻撃と効果が同じなのですっげー微妙・・・w
しかしそれ以上に、3ステージ後にソードペンまじっくんが手に入るから、大抵そっちの方に目移りして使われないまま終わっちゃうんだよなぁww
個人的には、引力んに次いで使い所が無い魔法だと思うw
●ソードペンまじっくん
時間を止められます。
完全に敵の動きを止める公式チート魔法で、乱用すればステージによっては余裕でクリア可能ですw
特に7-2や7-5などではすっげー重宝すると思います。
ただ、あくまで敵の動きが止まるだけなので、誤って触れると当然ミスになります。
7-6や7-7など、舌では倒せない敵が多いステージでは、やや使い辛いかもしれませんね。
・・・公式チートのように見えて、変な所でバランス取れてるなぁw
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