ドラクエ6 スライム格闘場

〜AI〜


■始めに
ドラクエ6(SFC版)のAIは、通常の戦闘ではかなり優秀だと思います。

・・・しかしスライム格闘場でのAIは、バグに近いレベルで酷いですw
ここまでAIがあれなら、マニュアル戦闘で戦えるようにした方が良かっただろうに、そうしなかった理由は謎ww
スライム格闘場自体は良システムなだけにもったいなさすぎるwww

本ページではそんなスライム格闘場のダメなAIについて、語っていきますw


■攻撃呪文の無駄打ちが酷い
スライム格闘場では強力な攻撃呪文を修得している場合、残りMPを考えずにひたすら攻撃呪文をぶっ放す傾向にあります。
その結果、回復用のMPが無くなり、負けてしまうなんてよくある話ですw

基本的に魔法使いの職歴を積むと、攻撃呪文を連打しやすくなるため、注意。
メラミを修得させるだけでも、メラミバカになって回復を疎かにし始めるため、気を付けましょう。

・・・しかしこの程度はまだマシな方ですw


■補助呪文の無駄打ちが酷い
●ランクEの2回戦、ランクHの2回戦
マホトラを修得している場合、敵のベホマスライムとマホトラ合戦になって、時間切れとなる事が多々ありますw
とは言え、基本的には魔法使いにさえならなければ、マホトラを修得せずに済みます。

ただしスライムナイトだけは別で、Lv3でマホトラを自力修得してしまいます。
・・・だからと言って、Lv2以下で戦うのは無理があるので、マホトラ修得を避けるのは諦めましょうw
圧倒的に強くなれば、マホトラ合戦となる前に勝負を付けられるはずww

●ランクGの1回戦
メガザルロックのメガザルを防ぐためか、効くまでラリホー系 or マホトーンを連打する事があります。
マホトーンなら1度効けば以降は使わないだけマシですが、ラリホー系は起きている限り使い続けるため、始末に負えませんw
メガザルロックに延々とラリホーを使い続け、隙を見せ続ける姿は最早バグを疑うレベルww

ただ優先順位としては、マホトーン>ラリホー系 となっています。
なのでラリホー系呪文を覚えてしまっても、僧侶になってマホトーンを修得すれば、多少ながら状況は改善されます。

●ランクHの3回戦
デーモンキングのイオナズン対策なのか、マホトーン or マホカンタを使う事があります。
しかし1VS1ならイオナズンは他の行動より温いので、手間を掛けて相手を強化してるようなもの・・・ouz
それでもマホトーンの方ならまだマシですが、マホカンタの場合は更なるAIバグのせいで負け確になる事もw

ただ理由は不明ですが、攻撃力272以上+はやぶさぎりを修得済なら、補助呪文を使う事はほぼ無くなります。
特にマホカンタを覚えてしまっている場合は、攻撃力272以上にしてからランクHに挑む事をおススメします。

●コメント
攻撃呪文の無駄打ち以上に酷いのが、補助呪文の無駄打ち。
有名なのがマホトラの連発ですが、それ以外だとラリホー系、マホカンタ、マホトーンの無駄打ちが非常に厄介です。

ただ補助呪文の無駄打ちは、攻撃力が低かったり、強力な攻撃特技が無い場合に行うケースが多いです。
補助呪文の無駄打ちを避けたいなら、攻撃力を上げたり、強力な攻撃特技を修得しましょう。

あとラリホー系、マホトラ、マホカンタの無駄打ちは初めから修得しない(魔法使いの職歴を積まない)事で回避可能です。
・・・マホトーンに関してはベホイミ・ベホマ修得の過程で勝手に覚えてしまうため、諦める他無いですがw


■マホカンタバグ
スライム格闘場では自分にマホカンタを唱えると、回復呪文を一切使わなくなります。
マジですw

・・・多分、マホカンタ状態の仲間に回復呪文を使っても跳ね返されるだけだと、AIが判断しているからでしょうが。
※マホカンタは自分自身の呪文は跳ね返さないため、実際は無意味に自制しているだけに過ぎない。

このAIバグにより、マホカンタを修得しているせいで試合に負けた・・・なんて事故が起きたりもw
修業したせいで勝率が下がるとか、スライム格闘場のコンセプトを真っ向から否定していると思う・・・w


■回復のタイミングが残りHPの割合で決まる
基本的に回復のタイミングは残りHPの割合で決めている模様。
別に敵の数や質を見て、判断している訳ではないようです。

なので、最大HPが低いと敵の反撃で倒されそうな場合でも、回復を行わない事が多いため、注意。
逆に最大HPが高いと回復のタイミングが早くなり、勝ちやすくなります。

ちなみに育ち具合にもよりますが、はぐれメタルはHP1でも回復呪文を使わない事がありますw
でもまあ、きせきのつるぎがあれば殴る度にほぼ全快するだけマシか。
・・・余計な呪文・特技を修得させると、きせきのつるぎによる回復すら望めなくなるけどw


■回復よりもトドメ優先
AIはあと一撃で敵を倒せるって状況の場合、例え死に掛けだろうが、自分の回復よりも敵へのトドメを優先します。

・・・それで決着が着くのならまだしも、敵が何体いようが一体でも倒せそうなら、回復よりも攻撃を優先する点が大問題。
ほぼ確実に生き残った敵からの反撃で負けてしまいますouz

これは最早バグに近い現象だと思いますが、おそらくドラクエ6のAIが集団戦を前提に設定されているからなんでしょうね。
マホカンタ状態だと回復呪文を使わないのも、それが関係あるのかもしれません。

だったらなおさら、スライム格闘場はマニュアル戦闘にすべきだったと思うけど・・・w


■総評
AIの迷惑行為は呪文・特技が増えるほど悪目立ちします。
特に魔法使いの職歴を積むと、余計な行動を取りやすくなるため、厄介。
スライム格闘場に挑む際は、不要な呪文・特技の修得は避けた方が無難です。

あと攻撃力が低い、あるいは強力な攻撃技を修得していないと、余計な補助技を使いやすくなるため、注意。
逆に攻撃力が高い、あるいは強力な攻撃技を修得していると、補助技をほぼ使わなくなり、有利となります。

なので、スライム格闘場でAIが余計な行動を取るから勝てない。
・・・って場合は、力で軽々ねじ伏せられるくらい、スライム達を強化する事をおススメしますw


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