ドラクエ6 仲間キャラクター

〜ルーキー〜


■ステータス
Lv 最大HP 最大MP ちから すばやさ みのまもり かしこさ かっこよさ
初期Lv 20 110 27 53 85 24 50 20
クリアLv 42 234 80 120 166 75 85 38
最大Lv 99 650 450 330 300 180 230 130

※クリアLvは主人公がLv1→Lv40になるために必要な経験値量(651557)を基準に算出しています。

[コメント]
すばやさが非常に高く、ちからも何気にテリーに匹敵する強さw
が、HP・MPが低く、長期戦に弱いのが大きな欠点となります。
特にHPはミレーユ未満なので、打たれ弱さに悩まされます。

なお、普通のスライムとステータスを比較した場合、Lv30まではほぼ差がありません。
そこから徐々に普通のスライムとの差を付けていきます。
それでもLv40〜50前後だと、ルーキーの方が多少マシ・・・程度の差しかないですがw


■呪文・特技
レベル 呪文・特技
20 ベホイミ
20 スクルト
20 ベギラマ
20 ラリホー
20 メラミ
90 しゃくねつ
??? かがやくいき

[コメント]
大半は魔法使い、僧侶の熟練度を少し上げれば修得できる呪文ばかりw
加入時期を考えると、無いよりはわずかにマシ程度ですねww

一応、Lv90でしゃくねつを自力修得する他、Lv45以上であればイベントでかがやくいきも修得します。
・・・そこまで頑張るくらいなら、ドラゴンの職に就いて修得する方が手っ取り早いけどw


■特技耐性
系統 耐性
メラ系 ×
ギラ系 ×
イオ系 ×
ヒャド系 ×
バギ系 ×
デイン系 ×
炎系 ×
氷系 ×
岩石系 ×
軍隊系
ザキ系
バシルーラ系 ×
マホトラ系
ルカニ系 ×
マヌーサ系
ラリホー系
メダパニ系
毒系
麻痺系
1ターン休み系
マホトーン系
踊り封じ系
回避率 1/64

[コメント]
特に秀でていません。
しかもHPが低いため、耐久性能は悪い方ですw


■職適性
職業 評価 コメント
バトルマスター 普通に肉弾戦を挑んでも、他のキャラクターの下位互換としかならないと思うw
しかし呪文に頼らない戦闘スタイルであれば、その能力補正は魅力的です。
魔法戦士 手っ取り早く戦力にしたい場合は1番良い選択肢かもしれません。
やはりやまびこのぼうし+メラゾーマが強力です。しかしMPは低めなので、その点は注意w
パラディン バランス型を目指しても中途半端になるだけなので微妙w
ただまあ、他職で欲しい呪文・特技を修得後に能力補正目的で目指すのは有です。
賢者 低MPながらすばやさがずば抜けているので、ピンポイントで使う分には良い感じです。
しかし下手打つと反撃で死にかねないので、気を付けましょうw
レンジャー × 目指した所でしょうがないですw
スーパースター 先手でハッスルダンスを行う分には優秀ですが、低耐久力すぎるのが悩み所ですw
特にピンポイントで使う場合は賢者を目指す方がメリットが大きいと思うww
勇者 さすがのルーキーも勇者になるまで鍛えれば戦力として十分でしょう。
・・・完全にやり込みプレイの域だけどw
ドラゴン なるべく早く実戦投入したい場合におススメの職業その2。
高いすばやさと強力な息攻撃がマッチしており、雑魚戦では使いやすいです。
はぐれメタル × 壁役としても、マダンテ要員としても今一つなので非推奨ですw


■総合評価
スライム格闘場でHランクを勝ち抜くと、仲間に加わるスライム。
スペック的には普通のスライムの(少しだけですが)上位互換です。

よく「Hランク突破したスライムがいるからいらねぇw」と言われますが・・・本当にその通りかとw
テリーはプレイスタイル次第で活きる事も少なくないですが、ルーキーに関してはガチで趣味枠だからなぁ。
合理的に考えるなら、戦力としては不要ですw

仮に趣味枠として使う場合、加入は終盤だろうし、MPが低いのもあって、移動中のサポート役には向きません。
その一方、すばやさに秀でており、やまびこのぼうしも装備可能なので、必要な時だけピンポイントで活躍させる分にはそこそこ便利です。
打たれ弱いので、猛反撃を受けるとヤバいけどw

ちなみに一応、その気になればスライム格闘場に参戦可能です(ただしHランクだけは無理)。
Lv40以上かつ、僧侶+何らかの上級職を極める程度まで育成すれば、ハンディ戦込みでGランクまで突破可能ですよ。
・・・Hランク突破したスライムで無双しろよと言われたら、それまでですがw


ドラゴンクエスト6 仲間キャラクターリストに戻る   ドラゴンクエスト6 攻略メモ帳に戻る
ゲーム 攻略メモ帳に戻る   トップに戻る