ドラクエ6 仲間キャラクター

〜テリー〜


■ステータス
Lv 最大HP 最大MP ちから すばやさ みのまもり かしこさ かっこよさ
初期Lv 23 216 76 76 110 56 80 38
クリアLv 39 302 108 114 118 61 88 43
最大Lv 99 750 600 330 250 190 300 120

※クリアLvは主人公がLv1→Lv40になるために必要な経験値量(651557)を基準に算出しています。

[コメント]
改めて見返すと、素早さがやや高めな点以外は平均的w
ステータスに限って言えば、「普通」という言葉が良く似合う男だと思うww

・・・だけど、直前までの振る舞いやドランゴの存在、職歴の少なさ故にバカにされているんだろうなぁ、とw
駆け足プレイであれば、悪くないスペックなんですけどね。


■呪文・特技
Lv 呪文・特技 コメント
23 きあいため 気合いを溜めて、次のターンの打撃攻撃の威力を2倍以上にする特技。
・・・正直、使いこなすのが非常に難しく、管理人はロクに使った記憶が無いですw
しかもテリーは中衛寄りの性能なので、余計に使い所がなぁww
23 もろばぎり 敵1体に通常攻撃の約1.5倍のダメージを与えるが、反動で自分も1/4のダメージを受ける特技。
有効に使えば強力らしいですが、わかりやすくデメリットがあるので、管理人は使わないですw
せいけんづきとか修得したら、そっち使えば良いじゃんってなるのも大きいけどww
23 しっぷうづき 敵1体に対し、誰よりも先に攻撃できる代わりに威力が0.8倍となる特技。
とんでもないパワーの持ち主であればメタル系を狩る際に大活躍しますが、テリーの場合は・・・w
彼にメタル狩りをやらせる場合はまじんぎりに頼りましょうw
23 みなごろし 敵味方問わず、誰か1人に攻撃力と同等のダメージを与える特技。
あまりにもリスクが高すぎるので、基本的には使用しない方が無難です。
一応、メタル狩りに使えなくもないですが、テリーの場合は最初からまじんぎりが使えるしなぁw
23 はやぶさぎり 敵1体に対し、3/4の攻撃力で2回攻撃を行う特技。
テリーをバトルマスターとして運用する場合は主力技の1つになると思います。
・・・他の修得特技の癖が強すぎるとも言うw
23 まじんぎり 3/8の確率で会心の一撃と同等のダメージを与える特技。
やや不安定ながらもメタル狩りに重宝し便利なので、これを最初から使えるのはありがたいですね。
あと非力な職に就いている際は相手問わず、主力技になる事もありますw
23 しんくうぎり 敵1体に対し、約1.3倍のダメージを与えます。
が、バギ耐性の高い相手だと、通常攻撃よりも威力が下がってしまうため、使い勝手はいまいち。
AI任せだとそれなりに有効活用してくれますが、それでも微妙だと思うw

[総評]
戦士の熟練度8、バトルマスターの熟練度1で修得する特技を扱えます。
自力で覚える特技と言うよりは、職業で身に付けた特技って印象。

・・・しかし武闘家を極めずにバトルマスターになっちゃってるのが、かなり痛い所w
ぶっちゃけバトルマスターで修得する特技よりも、武闘家で修得する特技の方がはるかに優秀なのでww
※リメイク版では改善されています。

テリーって、SFC版のスタッフ様からいじめられていたのでしょうかw


■特技耐性
系統 耐性
メラ系 ×
ギラ系 ×
イオ系 ×
ヒャド系 ×
バギ系 ×
デイン系 ×
炎系 ×
氷系 ×
岩石系 ×
軍隊系
ザキ系
バシルーラ系 ×
マホトラ系 ×
ルカニ系 ×
マヌーサ系
ラリホー系
メダパニ系
毒系
麻痺系
1ターン休み系
マホトーン系
踊り封じ系
回避率 1/16

[コメント]
人間キャラクターとして考えるなら、普通w
でもまあテリーはHPがそれなりに高く、防具も良い物を扱えるため、中々打たれ強い方です。

あと回避率がキメイラと並んで最高クラスだという、隠れた長所があります。
しかもバーバラより打たれ弱いキメイラとは違い、テリーは結構頑丈で前線に立たせやすいです。
なので、キメイラよりも回避率が高い長所を活かせるのではないでしょうか。

・・・実際の所、目立って優れているわけでもないけど。<回避率の高さ
他のキャラクターよりはラッキーが起きやすい程度に考えた方が無難かもw


■職適性
職業 評価 コメント
バトルマスター 特別強力では無いですが、即戦力として扱う場合は最もお手軽な選択肢なので、普通に有です。
・・・それでも武闘家に戻って、まわしげり、せいけんづきくらいは修得させた方が良いけどw
魔法戦士 適性自体はあまり無いですが、最初から戦士を極めているため、割と就きやすいです。
他に魔法戦士がいないのであれば、ダーマ神殿の燭台を灯す目的で目指すのは有かもw
パラディン 能力バランスから考えれば、結構相性は良い方だと思います。
ただし職業を極めるまでの時間が長く、熟練度稼ぎを頑張らないと就く事自体、難しいかもw
賢者 緊急時の倒れにくい支援役としては、そこいらの前衛よりも扱いやすいため、結構オススメ。
しかし基本職の間が苦しい他、湯水のように呪文を使うのは難しい点に注意w
レンジャー × 終盤でレンジャーなんか目指してもほとんど活きないので非推奨w
スーパースター タフで素早いメダパニダンス、ハッスルダンス役としては使いやすいため、1番おススメ。
ただし駆け足プレイだと熟練度が足りなくなる恐れがあるため、その点は注意w
勇者 悪くはないですが、勇者まで辿り着けるかはプレイヤーの根気次第ですw
ドラゴン 職歴の少なさを誤魔化せるという意味では、天職かもしれませんw
装飾品等ですばやさを伸ばせば、先手で強力な息をバンバン吐ける点も頼もしいです。
はぐれメタル × 壁役としても、マダンテ要員としても中途半端なので止めておきましょうw


■総合評価
ドラクエ6に登場するイケメン剣士で、良くも悪くも非常に人気が高いキャラクターですw

戦力としては酷評されがちな彼ですが、実際の所は「他のキャラクターの方が優秀だけど、育てれば普通に戦力として使える」タイプです。
やっぱり職歴の少なさと、同時期のライバル達・・・具体的にはドランゴ、キラーマシン2、ボストロールが強すぎるのが問題なんでしょうねw
合理的に考えるなら、他の仲間を差し置いて彼を採用する理由は薄いかもww

それに前衛として見るなら、ドランゴどころか主人公、アモス辺りと比べても劣るのは否定できません。
・・・まあ、細身の男よりもマッチョな奴等の方が殴り合いに強いってのは、割と現実的な設定ですがw

しかしその一方、タフな支援役としてなら中々バランスが良く、使い勝手は良好です。
剣士としてのイメージがあるせいで、アタッカーとして考えられがちですが、個人的にはサポート役 or 足りない部分をフォローする役回りの方が活きると思うw
あと駆け足プレイでは弱いどころか、むしろ頼りがいのある方なので、プレイスタイルによっては貴重な戦力となりえます。

なお、ベストドレッサーコンテストにおいて、初期レベルでもプラチナシリーズ+デセオのパスでランク5・6を突破可能です。
いきなりランク8を制す美しさが無いのは事実なので、そこを突っ込まれるのは止む無しですが、加入直後でランク6を突破できるのは小さくない長所となります。
※主人公(無職)がランク6を突破するためにはLv33以上必要。

何かと貶されがちな彼ですが、個人的には過小評価されすぎている気がしなくもありませんw
なので、たまには周りの評価に捕らわれずに使ってあげても良いのではないでしょうか?w


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