ドラクエ6 仲間キャラクター

〜チャモロ〜


■ステータス
Lv 最大HP 最大MP ちから すばやさ みのまもり かしこさ かっこよさ
初期Lv 10 80 55 20 47 35 45 10
クリアLv 38 282 152 107 92 76 114 22
最大Lv 99 750 850 310 350 240 450 60

※クリアLvは主人公がLv1→Lv40になるために必要な経験値量(651557)を基準に算出しています。

[コメント]
典型的な僧侶系のステータスです。
似たようなスペックのミレーユと比べると、すばやさが劣る代わりにHP・ちからで上回っています。

なお、よくテリーと比較されますが、能力の方向性がかなり違うため、比較対象としては不適切だと思うw
どちらかと言えばミレーユ・リップス・ホイミスライム・スーパーテンツクなどの方が、チャモロのライバルとして立ち塞がってるような気がww


■呪文・特技
Lv 呪文・特技 コメント
10 ホイミ HPを約30回復する呪文ですが、時期的に戦闘用の回復呪文としては力不足。
しかもチャモロの場合、よりHPが回復するベホイミもゲントのつえもあるのでw
けどまあ、移動中の回復呪文としてなら、出番が無くも無いかもww
10 バギ 敵1グループに約20のダメージを与える呪文ですが、時期を考えると完全に威力不足。
しかもチャモロの場合、他の呪文の存在が重要すぎるせいで、余計に立場が無くなっていますw
バギなんぞハッサンが加入した辺りで覚えても、ゲームバランスに問題出ないレベルだしなぁww
10 ベホイミ HPを約80回復する呪文で、序盤〜中盤では回復呪文の主力として活躍w
ゲントのつえを他者に渡しても、回復役としての性能が衰えない点もGoodです。
10 キアリー 毒・猛毒状態を治す呪文で、どくけしそういらずとなる便利な存在。
ミレーユも修得しますが、どちらに使ってもらうかはまあお好みでw
10 ニフラム 敵1グループを消し去る呪文ですが、成功率が低めなのが難点。
消し去った敵からは経験値・ゴールドが入らない点も痛く、常用はしにくいかも・・・。
ただ一応、しれんその3やミラルゴのマホターンを潰す目的では超使える呪文ですw
11 マホトーン 敵1グループの呪文を封じる呪文で、特にマッドロンのザキを封じる際に大活躍w
効果が永続で相手によっては大幅な弱体化を望めるため、中々便利です。
が、一部のボスは呪文を封じる事でよりパワーアップするケースもあるため注意。
13 ザオラル 仲間1人を50%の確率で復活させる呪文で、安定感に欠けるのが悩みの種となります。
が、転職前では仲間を生き返らせる唯一の手段であり、場合によっては起死回生の一手となる事もw
ダーマ神殿復活後もしばらくはチャモロの専売特許となるため、彼自身を死なせないようにしましょうww
15 バギマ 敵1グループに約40のダメージを与える呪文で、修得時期を考えるとダメージ量は意外と高め。
しかしチャモロは貴重な回復要員のため、ダンジョン探索中での多用は控えた方が良いです。
いつでも回復に戻れるような状況であれば、積極的に活用するのも一興かと。
17 キアリク 仲間全員の麻痺状態を治す呪文です。
・・・ただまあ、ドラクエ6は麻痺に悩まされるケースが少ないので、この呪文の見せ場も少ないですがw
それでも持ってて腐らない呪文ではあるので、いざと言う時は活躍してもらいましょうww
19 ベホマ HPを全回復する呪文で、最後まで重宝する回復呪文のエースとも言える存在。
・・・なのに中盤では「ベホイミ」で十分じゃん!! って、なりがちなのは少し寂しいですがw
21 ザキ 敵1体を即死させる呪文で、自力で修得するのはチャモロのみ。
成功しやすい相手もそれなりに多く、上手に使えば意外と凶悪な呪文に化けますw

[総評]
全て、僧侶の職業で修得可能な呪文です。
故にLv21以上のチャモロが僧侶に就いて覚えられる呪文はスカラ、スクルト、ザラキの3つのみw

僧侶の職歴を積まなくても、それなりに回復役をこなせる点は素晴らしいですね。
ただその一方、パラディン、賢者を目指そうとすると、修得呪文がかなり重複し、損した気分になるという欠点もw
パラディンはともかく、チャモロと賢者の相性は良いため、悩ましい限りですww


■特技耐性
系統 耐性
メラ系 ×
ギラ系 ×
イオ系 ×
ヒャド系 ×
バギ系 ×
デイン系 ×
炎系 ×
氷系 ×
岩石系 ×
軍隊系
ザキ系
バシルーラ系
マホトラ系 ×
ルカニ系 ×
マヌーサ系
ラリホー系
メダパニ系
毒系
麻痺系
1ターン休み系
マホトーン系
踊り封じ系
回避率 1/64

[コメント]
ダメージ系特技には弱いですが、補助系特技にはそれなりに強いです。
人間キャラクターとしては、スタンダートな特技耐性力。

しかし主人公、ハッサンなどほど最大HPは高くないため、打たれ強いとは言い難いです。


■職適性
職業 評価 コメント
バトルマスター タフな回復役として考えるなら、絶対ダメってほどではないです。
ただし殴り合いに向くタイプではないので、個人的には微妙だと思うw
魔法戦士 回復もこなせるやまびこのぼうし+メラゾーマ要員になれるため、天職の1つだと思う。
とは言え、基本職との相性がやや悪いので、戦力として花開くまでに時間は掛かりますw
パラディン × チャモロに限って言えば、これを目指すくらいならバトルマスターになる方がマシですw
能力補正は悪くないとは言え、無駄が多い印象ww
賢者 最大MPに優れ、魔法職の中では頑丈な方なので、かなりおススメ。
・・・自力で覚える呪文と僧侶の修行で覚える呪文が重複しまくってるのが悩ましいけどw
レンジャー 初期メンバーかつ、回復役・移動中の支援役を両立できるため、悪くない選択肢です。
純粋な戦闘力はやっぱり他の上級職に軍配が上がりますがw
スーパースター × チャモロに限って言えば、これを目指すくらいなら賢者になる方が良いですw
ぶっちゃけ、器用貧乏感が半端無いww
勇者 なれたらなれたで、普通に強いかなって程度w
ドラゴン タフな回復役路線で行くなら、最も相性の良い職業だと思いますw
回復用のMPを節約しつつ、強力な息攻撃を叩き付けられる点でもGood。
はぐれメタル マダンテ含む、特技目当てで就かせる分には悪くないです。
是非チャモロに・・・ってほどでもないけど、誰に就かすか迷った時は彼を選んでも良いかとw


■総合評価
4番目に仲間になるキャラクターで、能力的にも性格的にも僧侶気質の少年。

魔法職やサポート役に向くタイプで、その中ではかなりバランスが良い方です。
主人公、ハッサンのような派手な強さは無い上、ゲントのつえが優秀すぎるせいで、地味に感じるかもしれませんがw

後衛職としては非常に扱いやすいので、レギュラーとしておススメの一人です。
ただし彼の競合相手もそれなりに多く、ミレーユ・リップス・ホイミスライム・スーパーテンツクなどがライバルとなります。
誰を連れ歩くかはまあ、お好みでw


ドラゴンクエスト6 仲間キャラクターリストに戻る   ドラゴンクエスト6 攻略メモ帳に戻る
ゲーム 攻略メモ帳に戻る   トップに戻る