ドラクエ6 仲間キャラクター

〜ミレーユ〜


■ステータス
Lv 最大HP 最大MP ちから すばやさ みのまもり かしこさ かっこよさ
初期Lv 5 63 50 12 35 25 45 40
クリアLv 39 262 154 91 121 58 108 55
最大Lv 99 700 800 300 450 200 410 130

※クリアLvは主人公がLv1→Lv40になるために必要な経験値量(651557)を基準に算出しています。

[コメント]
最大MP・すばやさが高く、魔法職や支援に適したキャラクターです。

その反面、最大HP・ちからは控えめ。
とは言え、後衛としてはバランスが取れている方だと思います。


■呪文・特技
Lv 呪文・特技 コメント
5 ホイミ HPを約30回復する呪文で、序盤では貴重な回復手段として重宝します。
・・・ベホイミ修得後は一気に影が薄くなるけどw
5 キアリー 毒・猛毒状態を治す呪文で、これさえあればどくけしそうが無くても安心w
チャモロ加入まではミレーユが唯一の使い手となるので、見せ場も多いかと。
5 スカラ 仲間1人の守備力を50%UPする呪文で、転職前の使い手はミレーユのみ。
スクルト修得後はさすがにお役御免となるものの、それまでは強敵相手に頼りになりますw
6 マヌーサ 敵1グループを幻惑させ、通常攻撃の命中率を下げる呪文です。
しかしミレーユの場合、他の呪文が便利すぎるせいで、1度も使わずじまいなんて事もw
打撃対策ならスカラ系呪文の方が確実なのもあり、何かと不遇な存在ですww
7 リレミト ダンジョンから一瞬で脱出できる呪文で、移動呪文の中ではルーラに次いで重宝するはず。
しかしバーバラが修得した後はリレミト役は彼女に任せましょう。
基本的にはミレーユの方が戦闘要員として適しており、MPを温存したい存在なのでw
9 ヒャド 敵1体に約30のダメージを与える呪文で、職歴では修得出来ない準専用呪文w
やたらと硬いシャドーへの有効打になる等、序盤の攻撃手段としてはそれなりに優秀。
・・・まあ、チャモロが加入する辺りまで進むと、お役御免になるけどw
11 ラリホー 敵1グループを眠らせる呪文で、上手く嵌れば想像以上に優秀。
しかしミレーユは他の呪文の使い所が多いため、ラリホーを使う余力があまり取れない点は残念w
13 ベホイミ HPを約80回復する呪文で、特に転職前では非常に重要な回復手段となります。
またこの呪文のおかげで転職ルート問わず、ある程度までは回復役が務まる点もありがたいかもw
15 イオ 敵全体に約25のダメージを与える呪文で、これもまた職歴では修得出来ない準専用呪文w
とは言え、威力の割に修得時期がやや遅い上、他の呪文の方が重要だしなぁ・・・。
せいぜいがいつでもMPが回復可能な状況であれば、雑魚狩りに多少役立つ程度だと思うw
18 スクルト 仲間全員の守備力を25%UPする呪文で、これもまた転職前の使い手はミレーユのみ。
特に中盤までのボス戦では非常に重宝するので、積極的に活用しましょうw
スカラ系呪文を自力修得する点はチャモロとの差別化にも繋がる貴重な個性だと思うww

[総評]
序盤で役立つ呪文が大半を占めます。
その中でもホイミ系、スカラ系呪文の使い勝手が良く、便利。

なお、ヒャド・イオは職に就いても覚えられず、地味にかなりレアな呪文です。
・・・まあ、中盤以降は使い道がほぼ無いけどw


■特技耐性
系統 耐性
メラ系 ×
ギラ系 ×
イオ系 ×
ヒャド系 ×
バギ系 ×
デイン系 ×
炎系 ×
氷系 ×
岩石系 ×
軍隊系
ザキ系
バシルーラ系
マホトラ系
ルカニ系 ×
マヌーサ系
ラリホー系
メダパニ系
毒系
麻痺系
1ターン休み系
マホトーン系
踊り封じ系
回避率 1/64

[コメント]
メダパニ系が全く効かないのが大きな長所で、ホラービースト、しれんその1戦ではとても頼りになります。
しかし他に目立った取り柄はなく、HPもそれほど高くはないため、耐久力に秀でているとは言い難いです。


■職適性
職業 評価 コメント
バトルマスター × 肉弾戦に向くキャラクターでは無いため、止めておいた方が無難ですw
魔法戦士 やまびこのぼうしを装備出来るため、メラゾーマ修得まで鍛えれば大化けします。
しかし基本職との相性は良くないので、長い目で見る必要はありますw
パラディン ダメではないですが、他の職業の方が強みを出せると思いますw
賢者 魔法職の適正が高いキャラクターなので、おススメ。
ただし魔法使いの間は低HP故に実戦投入し辛いため、気を付けましょうw
レンジャー 移動中の支援に特化させたい場合は、悪くない選択肢です。
実戦でも割と器用に動けるものの、純粋な戦闘力は他の上級職より劣るのが残念。
スーパースター 先手でメダパニダンス、ハッスルダンスを使う役回りとしては優秀。
けれど基本職(特に遊び人)の間が頼りないため、その点は注意。
勇者 普通に強いものの、やり込みプレイでも無ければまずなれませんw
なお、個人的にはHPの自動回復能力よりも、特技との相性が良いと思う。
ドラゴン 長所を伸ばす能力補正では無いものの、修得する特技は魅力的。
強力な攻撃呪文・特技が不足しているなら、就くのも有です。
はぐれメタル 壁役としては今一つなものの、マダンテを筆頭とした特技との相性は良好。
何が何でもってほどでは無いものの、選択肢の一つとしては全然有ですw


■総合評価
2番目に仲間になるキャラクターで、設定の通り見た目は美女。

殴り合いよりも、後衛から魔法を唱えたり、支援を行うのが得意なタイプです。
後衛としては能力バランスが取れている方で、さらに初期メンバーなので職歴を積みやすい点が大きな強み。

いくらドラクエ6が脳筋に有利なゲームバランスと言っても、後衛が一定数必要となるのも事実ですw
誰を後衛にするか迷った時は、彼女を選ぶと比較的使いやすいと思います。

あとベストドレッサーコンテストとの相性も抜群で、特にクラス4・8で勝つ際に役立ちます。
個人的には中盤は主人公(or テリー)、終盤はミレーユ(or バーバラ)がベストドレッサーコンテストの攻略に向いていると思うw


ドラゴンクエスト6 仲間キャラクターリストに戻る   ドラゴンクエスト6 攻略メモ帳に戻る
ゲーム 攻略メモ帳に戻る   トップに戻る