ドラクエ6 仲間キャラクター

〜はぐれメタル〜


■ステータス
Lv 最大HP 最大MP ちから すばやさ みのまもり かしこさ かっこよさ
初期Lv 1 7 30 61 150 500 15 50
クリアLv 7 10 180 88 200 500 45 60
最大Lv 16 30 500 250 500 500 90 70

※クリアLvは主人公がLv1→Lv40になるために必要な経験値量(651557)を基準に算出しています。

[コメント]
相も変わらず、すばやさ・みのまもりが極端に高く、HPは極端に低いです。
使い方次第で最強にも最弱にもなれるのが、面白いですねw

なお、クリアLv帯だとちからはミレーユ並、MPはバーバラ並です。
なので、どちらかと言えば魔法に向くタイプだと思う。
かなり独特なステータス配分ですが・・・w


■呪文・特技
レベル 呪文・特技
1 ギラ
3 アストロン
5 ルーラ
7 マダンテ
14 ビッグバン

[コメント]
クリア前でマダンテを使えるのは、バーバラ以外だとはぐれメタルのみ。
・・・はぐれメタルの加入自体、下手すれば裏ボス撃破よりも困難ですがw

ビッグバンも希少かつ超強力ですが、修得はやり込みプレイの領域となるので注意。
※約360万の経験値が必要(主人公をLv1→Lv64にする程度の経験値量w)

スライムのしゃくねつよりははるかにマシだけどw


■特技耐性
系統 耐性
メラ系
ギラ系
イオ系
ヒャド系
バギ系
デイン系
炎系
氷系
岩石系
軍隊系
ザキ系
バシルーラ系 ×
マホトラ系
ルカニ系
マヌーサ系
ラリホー系
メダパニ系
毒系
麻痺系
1ターン休み系
マホトーン系
踊り封じ系
回避率 1/64

[コメント]
耐性に関しては、ぶっちぎりで最強です。
が、一部の補助系特技に多少の穴はある点に注意w


■職適性
職業 評価 コメント
バトルマスター × 物理アタッカーには向かず、能力補正もはぐれメタルにとっては魅力的ではありません。
なので、止めておいた方が無難ですw
魔法戦士 一応、やまびこのぼうし+メラゾーマのコンボは可能なので、なしではないです。
が、デスタムーアを筆頭に相性の悪い敵には連発し辛いため、やや微妙かもw
パラディン スライム格闘場でのデメリットが小さい他、何と言ってもにおうだちの修得が魅力的。
使いこなせば多くの敵の攻撃を完封できるため、壁役として扱うならほぼ必須ですw
賢者 ピンポイント運用だと1番便利かつ、マダンテの威力が強化される点も優秀。
ただしみのまもりの低下(特に魔法使い)によるリスクも大きいため、注意しましょうw
レンジャー × 一々レンジャーを目指さなくとも、先手スカラで大概の敵からは単騎逃げ可能ですw
スーパースター 絶対ダメとは言いませんが、はぐれメタルにとっては賢者の下位互換なので微妙w
特に基本職の間は賢者コースの時以上に扱いにくいので、気を付けましょう。
勇者 逃げるの大好きな癖に勇者・・・ってのも、何だかシュールですw
ドラゴン 手っ取り早くスライム格闘場を制覇したい場合に特におススメ。
通常戦闘でも先手で強烈な息をぶっ放せるため、相性良好で頼もしいです。
はぐれメタル 元の資質と重複しまくりなのがもったいないですが、マスター特典のHP+100が超魅力的w
・・・ただそれでも、おぞましいおたけびなどで即死しかねないため、過信は禁物ですww


■総合評価
仲間モンスターの1体で、通称はぐりん。
魔物使いの熟練度が6以上の時、1匹目は1/256、2〜3匹目は1/1024の確率で加入します。

実は前作から大幅に強化されたモンスターの一体です。
デフォルトで守備力が245も上昇+職歴システムのおかげで、修得呪文・特技の幅がめっちゃ広くなっているのでw

ただしそれでも扱いやすいとは言えず、相性の悪い敵と対面すると死が見えるので、気を付けましょうw
他にも運用する上で注意しないとダメな部分がかなり多く、面倒極まりない問題児ですww

しかしその一方、一部の敵以外には無敵とも言える装甲を誇り、におうだちがあれば壁役としては公式チート級の性能。
まず確実に先手を取れるため、支援役としても非常に強く、単騎逃げを任せても一級品です。
(はぐれメタルにとっての)即死攻撃を行わない相手なら、如何なる強敵にも粘り勝ちを狙える点も頼もしいw

滅多に仲間にならない上、あまりにも個性溢れるスペックですが、無限の可能性を秘めています。
超運良く加入した場合は、せっかくなので使ってみてはどうかとw

なお、超低HPなせいでスライム格闘場では「どうせ雑魚だろw」とか評価されがちです。
・・・が、実は全然そんな事はなく、やりようによってはスライムナイトをも上回る逸材となります。
守備力が740以上かつ、強力な攻撃手段があればランクHすら余裕で突破可能なので、興味があればお試しあれw


■運用上の注意点
●きせきのつるぎ、ゲントのつえ、グラコスのヤリは、はぐれメタルにとって伝説の武具並の価値があります。
 スタメンにする場合は可能な限り、上記の武具を譲ってあげましょうw
 ついでにほのおのツメなども持たせれば、一人になっても一定の火力を確保できますww

●守備力、特技耐性無視の固定ダメージ技を使う敵は死神にも等しいので、要警戒です。
 ローテーションで使ってくる場合は、アストロンや馬車への一時避難なども考慮しましょう。
 ※痛恨の一撃(守備力貫通タイプ)、おぞましいおたけびなど

●みのまもりが高いからと、防具を疎かにするのは厳禁w
 むしろ防具は可能な限り、数値の高いものをチョイスしましょう。
 通常攻撃を1ダメージ以下に抑えられるか否かが、使いやすさに直結するので。

●みのまもりが大きく下がる職業に就く際は細心の注意を払いましょう(魔法使いなど)。
 場合によっては、そういった職に就いている最中は馬車から出さないのも手です。

●不安になったら先手スカラ(グラコスのヤリ)を行いましょう。
 防具が完璧かつ、職によるみのまもり低下もなければ、どのような敵が相手でも通常攻撃なら1ダメージ以下で済みますw

●1ダメージが積み重なって死ぬ可能性もあるため、気を付けましょう。
 きせきのつるぎがあれば、殴っただけで全快する事も多く、とても便利ですw

●迂闊に毒の沼などの上を歩くと瀕死状態になってしまいますw
 馬車の中に避難させたり、トラマナで守ってあげましょうww

●運良く加入した場合は、職に就く前にスライム格闘場へ連れて行きましょう。
 きせきのつるぎ+防御力の高い防具を装備すれば、ランクA〜Dはハンディ戦込みで突破できます。
 ランクE、Gもたまに事故りますが、ハンディ戦込みで突破可能です。

 迂闊に呪文・特技を修得させると、AIがおかしな暴走を起こし、勝率がガクっと下がってしまう可能性がありますw
 その場合は圧倒的なパワーを身に付けてから、再チャレンジしましょうww


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