ドラクエ6 仲間キャラクター

〜ハッサン〜


■ステータス
Lv 最大HP 最大MP ちから すばやさ みのまもり かしこさ かっこよさ
初期Lv 3 42 0 20 5 12 4 4
クリアLv 40 383 87 150 88 66 51 28
最大Lv 99 900 400 400 180 220 180 80

※クリアLvは主人公がLv1→Lv40になるために必要な経験値量(651557)を基準に算出しています。

[コメント]
最大HP、ちからが高く、前衛としては非常に優秀なステータスです。
その反面、最大MP、すばやさはやや低め。

ステータスで言えば、武闘家よりも戦士に近いタイプです。


■呪文・特技
Lv 呪文・特技 コメント
5 とびひざげり 浮遊系の敵に大ダメージを与える特技で、相手を選ぶものの、序盤では活躍機会が多め。
中盤以降は他の強力な特技に押され、見せ場が少なくなるのは残念w
14 すてみ 与えるダメージも受けるダメージも倍化する、強いけど気軽に使い辛い特技w
しかし転職前に使える特技の中ではメタル狩りで使える方なので、その点で出番があるかもww
18 におうだち 仲間へのあらゆる攻撃を受け止めるリスキーな特技ですが、はぐれメタル職のマスター後に大化け。
相手の行動次第で無敵の壁にもなれる、超強力な防御技へと早変わりしますw
・・・修得は序盤なのに、主な活躍が最終盤となる特技も珍しいww
??? せいけんづき 外れる事も少なくないけど、消費MP0で2倍のダメージを与えられる超強力な特技w
元々パワフルなハッサンとの相性も抜群で、最初から最後まで大活躍します。

[総評]
イベント修得のせいけんづきが強力で、最後まで主力技として使えます。
他の特技も癖はありますが、使いこなせば中々優秀。

固有の特技こそ覚えないものの、自力修得技は割と恵まれている方だと思う。


■特技耐性
系統 耐性
メラ系 ×
ギラ系 ×
イオ系 ×
ヒャド系 ×
バギ系 ×
デイン系 ×
炎系 ×
氷系 ×
岩石系 ×
軍隊系
ザキ系
バシルーラ系
マホトラ系 ×
ルカニ系 ×
マヌーサ系
ラリホー系
メダパニ系
毒系
麻痺系
1ターン休み系
マホトーン系
踊り封じ系
回避率 1/64

[コメント]
特別優れている訳ではありません。
とは言え、高HPかつ補助系特技にはそこそこ強いため、普通に打たれ強い方です。


■職適性
職業 評価 コメント
バトルマスター ハッサンの長所を最大限活かせる職なのでおススメ。
基本職の間も普通に戦力として使っていけるため、非常に頼もしいです。
魔法戦士 × ハッサンの場合、メラゾーマを修得するメリットがほとんど無いため、非推奨。
他に熟練度を上げる職業が無ければ、就いても良いかもw
パラディン 回復呪文も使える強力な前衛として活躍できるため、おススメ。
ただしにおうだちは自力で修得するため、そこは少しもったいないかもw
賢者 MPがあまり高くない上、基本職との相性が悪いため今一つ。
しかし耐久力は高いため、倒されにくい回復役としては秀でています。
レンジャー × ハッサンほど優秀な前衛をレンジャーにするのは非常にもったいない話ですw
スーパースター 頑丈な上、素早さが低いので、後攻でハッスルダンスを使う役回りとしては便利です。
ただし基本職の間が弱く、せっかくのパワーも活かし切れないため、個人的には微妙w
勇者 普通に強いものの、やり込みプレイでも無ければまずなれませんw
なお、個人的には特技よりも、HPの自動回復能力との相性が良いと思う。
ドラゴン 特技も強いですが、それ以上に能力値の補正がハッサンとの相性抜群!!
ハッサンをより強化したい場合はおススメです。
はぐれメタル 素のHPが高い上、自力でにおうだちを修得するため、壁役として使う分には優秀です。
とは言え、力を活かせず、特技との相性も悪い等、欠点も少なくないため注意。


■総合評価
主人公の最初の仲間で、見た目に関してはネタキャラ気味w

しかし前衛としてのポテンシャルは非常に高く、最初から最後まで頼りになります。
あと序盤で仲間となるため、中盤以降で加入するキャラクターより、職歴を積みやすい点も大きな強み。

戦力としてとても優秀なキャラクターなので、最後まで主力にする事をおススメします。


ドラゴンクエスト6 仲間キャラクターリストに戻る   ドラゴンクエスト6 攻略メモ帳に戻る
ゲーム 攻略メモ帳に戻る   トップに戻る