ドラクエ6 仲間キャラクター

〜ウインドマージ〜


■ステータス
Lv 最大HP 最大MP ちから すばやさ みのまもり かしこさ かっこよさ
初期Lv 10 45 38 39 45 32 55 20
クリアLv 41 204 190 75 124 66 97 23
最大Lv 99 580 880 250 420 190 380 60

※クリアLvは主人公がLv1→Lv40になるために必要な経験値量(651557)を基準に算出しています。

[コメント]
魔法使い系のステータスで、クリアLv帯で見るなら、すばしっこいバーバラって感じ。
なのでバーバラを使いこなせるなら、ウインドマージだって使いこなせると思いますw

・・・でもせめて、HPだけでももう少し高ければなぁ。


■呪文・特技
レベル 呪文・特技
10 バギ
10 バギマ
15 ギラ
20 ベギラマ
25 バギクロス

[コメント]
それなりに速いタイミングでバギクロスを修得する点は長所となります。
・・・それ以外、褒める所がありませんがw

残念ながら他の魔法使い系のキャラクターと比べ、自前で覚える呪文・特技はしょぼいです。
そういう所もウインドマージが不遇な理由なんでしょうねw


■特技耐性
系統 耐性
メラ系 ×
ギラ系 ×
イオ系 ×
ヒャド系 ×
バギ系
デイン系 ×
炎系 ×
氷系 ×
岩石系 ×
軍隊系
ザキ系
バシルーラ系 ×
マホトラ系
ルカニ系
マヌーサ系
ラリホー系
メダパニ系
毒系
麻痺系
1ターン休み系
マホトーン系
踊り封じ系
回避率 1/64

[コメント]
特技耐性だけで見るなら、平均よりはやや上。

特にバギ系に強いの点は中々の長所となります。
意外と活きる場面が多いんですよねw

・・低HPなのでそれでも紙耐久ですがw
まあ、耐性もダメダメなのよりはマシだと考えて頂ければww


■職適性
職業 評価 コメント
バトルマスター × 物理アタッカーとしての才能は0に等しいと思いますw
魔法戦士 やまびこのぼうし+メラゾーマが可能なので、おススメ。
基本職の間が苦しいものの、どうせある程度Lvが上がるまでは頼りないため、無問題ですw
パラディン 魔法戦士、賢者と比べ、修得呪文・特技の無駄が多いため微妙。
しかし能力補正は魅力的なので、欲しい呪文・特技を修得した後、目指すのは有です。
賢者 魔法使いタイプのキャラクターなので、賢者との相性は抜群です。
基本職中、より貧弱となりますが、どうせすぐに実戦投入出来るタイプではないので、全然おkですw
レンジャー × 手間暇掛けて、レンジャーの道を歩ませる必要性は無いと思いますw
スーパースター 先手でハッスルダンスを使いやすいのは良いものの、打たれ弱すぎるため微妙w
MPも高いので、これよりは魔法職に就かせる方が有意義です。
勇者 強くはなれますが、果てなき修行が必要となりますw
ドラゴン 弱点を強化しつつ、先手で強力な息攻撃を吐けると言う意味では優秀。
誰よりも優先すべき・・・とまではいきませんが、就かせて損は無いかと。
はぐれメタル マダンテを筆頭とした、特技との相性が良いためおススメ。
特にやりこみプレイの場合、職次第ではドーピング無しでもMP999になれるため、非常に強力です。


■総合評価
仲間モンスターの1体で、通称メルビー。
魔物使いの熟練度が3以上の時、1匹目は1/64、2〜3匹目は1/1024の確率で加入します。

典型的な魔法使い系のキャラクターで、スペック的には正にマダンテを自力修得できないバーバラw
他の魔法使い系と比べ、打たれ弱い上に独自の強みが薄いのが、大きな欠点となります。
加入時期がやや遅く、勧誘や育成の手間が掛かるのも苦しいところ。

残念ながら、他のキャラクターを差し置いてスタメンとする理由はあまりないです。
しかし即戦力にこそならないものの、しっかり育てればそれなりに戦えるようになります。
移動中の回復要員、もしくは高いMP・すばやさを活かした支援役としては決して悪くありません。

なので気に入ったり、興味が沸いたら採用するのも一興かとw


ドラゴンクエスト6 仲間キャラクターリストに戻る   ドラゴンクエスト6 攻略メモ帳に戻る
ゲーム 攻略メモ帳に戻る   トップに戻る