ドラクエ5 属性攻撃と敵耐性について


■初めに
各属性にどのような攻撃手段が存在するか、時期別に敵耐性がどうなっているか、平均してどれくらいの効果があるかを表にまとめてみました。
※ただし、ゲマ(幼年期)、キラーパンサー(イベント戦)、ジャミ(バリア解除前)は評価対象外です。
  ミルドラース 第2形態は、中形態を基準に評価しています。

なお、装備可能キャラについてはこちらをご覧下さい。


■各属性分析
●メラ系
[仲間 使用者]
特技名 有効範囲 消費MP 効果 修得者
メラ 敵1体 2 12〜15ダメージ ビアンカ(Lv3)・ヘンリー (Lv1)・魔法使い(Lv4)
メラミ 敵1体 4 70〜90のダメージ ビアンカ(Lv20)・フローラ(Lv20)・魔法使い(Lv19)・
キングスライム(Lv12)・ミニデーモン(Lv3)・メッサーラ(Lv14)
メラゾーマ 敵1体 10 180〜200のダメージ ビアンカ(Lv33)・フローラ(Lv33)・キングスライム(Lv27)・
ミニデーモン(Lv25)・メッサーラ(Lv30)・ヘルバトラー(Lv11)

[敵 耐性]
時期別 耐性(×) 耐性(△) 耐性(○) 耐性(◎) 平均
幼年期 31 5 3 0 92.3%
青年期前半 59 15 13 2 84.6%
青年期後半 25 23 12 6 71.8%
BOSS 12 6 1 1 85.7%
全体 127 49 29 9 82.2%

[コメント]
特技の有効範囲は単体ですが、全体を通して有効な敵が多い、強力な属性です。
火力・燃費共に優れているのもポイント。


●ギラ系
[仲間 使用者]
特技名 有効範囲 消費MP 効果 修得者
ギラ 敵1グループ 4 16〜24のダメージ ビアンカ(Lv8)・ベラ(Lv7)・魔法使い(Lv5)・はぐれメタル(Lv1)
ベギラマ 敵1グループ 6 30〜42のダメージ ビアンカ(Lv15)・フローラ(Lv16)・男の子(Lv13)・魔法使い(Lv12)・
はぐれメタル(Lv4)・アンクルホーン(Lv4)
ベギラゴン 敵1グループ 10 88〜112のダメージ ビアンカ(Lv27)・フローラ(Lv27)・魔法使い(Lv28)・
はぐれメタル(Lv6)・アンクルホーン(Lv11)・ヘルバトラー(Lv5)
火の息 敵全体 0 6〜10のダメージ ドラゴンキッズ(Lv1)
火炎の息 敵全体 0 30〜40のダメージ ドラゴンキッズ(Lv15)・ドラゴンマッド(Lv8)・
アームライオン(Lv15)・グレイトドラゴン(Lv3)
激しい炎 敵全体 0 65〜85のダメージ ドラゴンキッズ(Lv28)・キングスライム(Lv20)・ドラゴンマッド(Lv15)・
グレイトドラゴン(Lv10)・ヘルバトラー(Lv3)
灼熱炎 敵全体 0 150〜170のダメージ スライム(Lv99)・グレイトドラゴン(Lv50)・ヘルバトラー(Lv15)
はじゃのつるぎ 敵1グループ - 16〜24のダメージ 道具使用(何回でも使用可能)
ほのおのツメ 敵1グループ - 16〜24のダメージ 道具使用(何回でも使用可能)

[武器 追加効果]
名前 攻撃力 装備可能キャラ 追加効果
ほのおのツメ 53 A・D・F ギラ系に弱い敵に特攻

[敵 耐性]
時期別 耐性(×) 耐性(△) 耐性(○) 耐性(◎) 平均 平均(倍)
幼年期 25 10 4 0 88.0% 144.1%
青年期前半 41 28 15 5 76.9% 138.5%
青年期後半 15 25 20 6 63.1% 131.7%
BOSS 11 7 1 1 84.7% 142.4%
全体 92 70 40 12 75.4% 137.8%

※「平均(倍)」は、ほのおのツメ装備によるダメージ倍率についてです。

[コメント]
敵耐性はダメージ系の属性内では平均的。
有効範囲は広いものの、特技の威力そのものはさほど高くありません。

ただ例外的に、ほのおのツメ装備による攻撃は、単体対象なものの耐性の低い相手には絶大な威力を誇ります。


●イオ系
[仲間 使用者]
特技名 有効範囲 消費MP 効果 修得者
イオ 敵全体 5 20〜30のダメージ ヘンリー(Lv8)・女の子(Lv11)・スライムナイト(Lv12)・
はぐれメタル(Lv2)
イオラ 敵全体 8 52〜68のダメージ 女の子(Lv24)・スライムナイト(Lv23)・はぐれメタル(Lv5)・
ミニデーモン(Lv17)・ケンタラウス(Lv15)
イオナズン 敵全体 15 120〜160のダメージ フローラ(Lv37)・女の子(Lv36)・はぐれメタル(Lv8)・
ミニデーモン(Lv28)・ヘルバトラー(Lv3)
マグマのつえ 敵全体 - 20〜30のダメージ 道具使用(何回でも使用可能)
ほのおのリング 敵全体 - 20〜30のダメージ 道具使用(何回でも使用可能)
ばくだんいし 敵全体 - 52〜68のダメージ 道具使用

[敵 耐性]
時期別 耐性(×) 耐性(△) 耐性(○) 耐性(◎) 平均
幼年期 26 4 7 2 80.9%
青年期前半 31 38 17 3 75.4%
青年期後半 16 31 12 7 67.9%
BOSS 10 7 3 0 83.0%
全体 83 80 39 12 74.8%

[コメント]
ギラ系と同じく、敵耐性はダメージ系の属性内では平均的。
範囲攻撃の中ではかなり火力が高い方ですが、燃費が悪いのがやや難点です。


●ヒャド系
[仲間 使用者]
特技名 有効範囲 消費MP 効果 修得者
ヒャダルコ 敵1グループ 5 42〜58のダメージ 女の子(Lv14)・イエティ(Lv15)・ネーレウス(Lv3)・
アンクルホーン(Lv4)
マヒャド 敵全体 12 80〜104のダメージ 女の子(Lv30)・イエティ(Lv30)・オークキング(Lv20)・
ネーレウス(Lv20)・アンクルホーン(Lv15)
冷たい息 敵全体 0 13〜16のダメージ 腐った死体(Lv10)・イエティ(Lv5)・ビックアイ(Lv1)・
キメラ(Lv5)・ホークブリザード(Lv3)
凍える吹雪 敵全体 0 50〜60のダメージ イエティ(Lv22)・キメラ(Lv22)・メッサーラ(Lv27)・
ホークブリザード(Lv3)・グレイトドラゴン(Lv15)
輝く息 敵全体 0 120〜140のダメージ ホークブリザード(Lv23)・グレイトドラゴン(Lv30)・
ヘルバトラー(Lv13)

[武器 追加効果]
名前 攻撃力 装備可能キャラ 追加効果
こおりのやいば 70 A・D・F・K・P ヒャド系に弱い敵に特攻
ふぶきのつるぎ 105 男・ピ・E・N・O ヒャド系に弱い敵に特攻

[敵 耐性]
時期別 耐性(×) 耐性(△) 耐性(○) 耐性(◎) 平均 平均(倍)
幼年期 28 4 5 2 84.3% 142.2%
青年期前半 35 25 21 8 69.7% 134.9%
青年期後半 16 17 16 17 52.9% 126.5%
BOSS 9 4 4 3 67.7% 133.9%
全体 88 50 46 30 67.0% 133.6%

※「平均(倍)」は、こおりのやいば or ふぶきのつるぎ装備によるダメージ倍率についてです。

[コメント]
ダメージ系では平均的に最も効きにくい属性で、後半になるとさらに効きづらくなります。
特技そのものの威力も若干低めなので、使いどころの見極めが要求されます。

ただ特技がやや頼りない分、こおりのやいばとふぶきのつるぎの破壊力はすばらしいです。
というか、上記の武器2つのバランス調整の関係で、ヒャド系特技に強い敵が多めに設定されているのでは・・・。


●バギ系
[仲間 使用者]
特技名 有効範囲 消費MP 効果 修得者
バギ 敵1グループ 2 8〜24のダメージ 主人公(Lv8)
バギマ 敵1グループ 4 25〜55のダメージ 主人公(Lv16)・パペットマン(Lv25)・ネーレウス(Lv3)・
アンクルホーン(Lv4)・シュプリンガー(Lv7)
バギクロス 敵1グループ 8 80〜180のダメージ 主人公(Lv32)・パペットマン(Lv30)・おどる宝石(Lv7)・
ネーレウス(Lv23)・シュプリンガー(Lv15)・ライオネック(Lv3)
てんばつのつえ 敵1グループ - 8〜24のダメージ 道具使用(何回でも使用可能)
こおりのやいば 敵1グループ - 25〜55のダメージ 道具使用(何回でも使用可能)
みずのリング 敵1グループ - 8〜24のダメージ 道具使用(何回でも使用可能)

[敵 耐性]
時期別 耐性(×) 耐性(△) 耐性(○) 耐性(◎) 平均
幼年期 32 2 5 0 90.4%
青年期前半 51 17 15 6 78.2%
青年期後半 18 17 18 13 57.0%
BOSS 12 3 2 3 75.3%
全体 113 39 40 22 73.6%

[コメント]
敵耐性の強弱の差が激しく、特技のダメージのぶれも大きい、特徴的な属性。
癖が強いですが、燃費が良く爆発力もあるので、上手に使えばかなり強力です。


●デイン系
[仲間 使用者]
特技名 有効範囲 消費MP 効果 修得者
ライデイン 敵全体 6 70〜90のダメージ 男の子(Lv25)・ライオネック(Lv14)
ギガデイン 敵1グループ 15 175〜225のダメージ 男の子(Lv34)・ライオネック(Lv20)
ミナデイン 敵1体 各10 300〜350のダメージ 男の子(Lv38)
稲妻 敵全体 0 50〜70のダメージ キラーパンサー(Lv40)・ネーレウス(Lv40)・ゴーレム(Lv45)・
メガザルロック(Lv20)
らいじんのヤリ 敵1グループ - 35〜45のダメージ 道具使用(何回でも使用可能)

[敵 耐性]
時期別 耐性(×) 耐性(△) 耐性(○) 耐性(◎) 平均
幼年期 33 1 5 0 90.9%
青年期前半 65 16 6 2 89.7%
青年期後半 25 24 13 4 73.5%
BOSS 13 3 2 2 80.3%
全体 136 44 26 8 84.0%

[コメント]
ダメージ系の属性内では総合的に最強。
ただ燃費が悪かったり、ブオーンやエスタークなどの強敵に限って無効化されることがある点には、注意が必要です。


●ザキ系
[仲間 使用者]
特技名 有効範囲 消費MP 効果 修得者
ザキ 敵1体 4 即死させる サンチョ(Lv28)・おどる宝石(Lv5)・メッサーラ(Lv6)・
オークキング(Lv5)
ザラキ 敵1グループ 7 即死させる ビアンカ(Lv23)・フローラ(Lv23)・メッサーラ(Lv20)・
オークキング(Lv15)・ホークブリザード(Lv3)
皆殺し 自分以外の1体 0 攻撃力とほぼ同値のダメージ エリミネーター(Lv7)
麻痺攻撃 敵1体 0 攻撃を行った後、
対象を麻痺させることがある
ダンスニードル(Lv20)
焼けつく息 敵1グループ 0 麻痺させる ドラゴンマッド(Lv10)・ケンタラウス(Lv5)・
グレイトドラゴン(Lv20)
不気味な光 敵1体 0 呪文・特技の耐性を1段階下げる スライム(Lv45)・メッサーラ(Lv4)・
アンクルホーン(Lv13)・ライオネック(Lv8)
ふうじんのたて 敵全体 - 消し去る 道具使用(何回でも使用可能)

[武器 追加効果]
名前 攻撃力 装備可能キャラ 追加効果
どくがのナイフ 24 ビ・フ・女・G・H 攻撃した敵をマヒさせることがある

[敵 耐性]
時期別 耐性(×) 耐性(△) 耐性(○) 耐性(◎) 平均 平均(皆) 平均(追)
幼年期 25 9 3 2 87.6% 94.9% 11.9%
青年期前半 8 41 27 13 63.3% 85.4% 10.7%
青年期後半 0 9 32 25 35.8% 62.1% 7.8%
BOSS 0 1 0 19 4.3% 5.0% 0.6%
全体 33 60 62 59 53.7% 72.4% 9.1%

※「平均(皆)」は皆殺しが敵に当たった場合に、効果通りのダメージを与えられる確率です。
  「平均(追)」はどくがのナイフの追加効果発動率です。

[コメント]
耐性持ちが多いものの、特技の効果が非常に強力な属性。
相手を見極めて使えば、かなり役立ちます。


●メガンテ系
[仲間 使用者]
特技名 有効範囲 消費MP 効果 修得者
メガンテ 敵全体 1 消し去るが、自分はHP0で息絶える サンチョ(Lv30)・爆弾ベビー(Lv1)・爆弾岩(Lv5)
体当たり 敵1体 0 敵の現在HPの80%+1のダメージを与えるが、
自分はHP0で息絶える
爆弾ベビー(Lv5)・ダンスニードル(Lv25)・
爆弾岩(Lv10)・メガザルロック(Lv6)
メガンテのうでわ 敵全体 - 消し去る 装備者死亡時、自動的に発動

[敵 耐性]
時期別 耐性(×) 耐性(△) 耐性(○) 耐性(◎) 平均 平均(体)
幼年期 39 0 0 0 100.0% 100.0%
青年期前半 87 0 0 2 97.8% 97.8%
青年期後半 51 12 2 1 94.2% 92.8%
BOSS 0 0 1 19 2.5% 1.7%
全体 177 12 3 22 88.2% 87.7%

※「平均(体)」は、体当たりが本来の効果の何パーセントのダメージを与えるかを計算したものです。

[コメント]
ほぼ全てのボスに効かないが、雑魚に対しては無敵に近い属性。
ただし特技の使用者が死ぬ&倒した敵から経験値等が入らないことが多いので、扱いが難しいです。


●ニフラム系
[仲間 使用者]
特技名 有効範囲 消費MP 効果 修得者
ニフラム 敵1グループ 1 消し去る スライム(Lv7)・クックルー(Lv15)

[敵 耐性]
時期別 耐性(×) 耐性(△) 耐性(○) 耐性(◎) 平均
幼年期 1 27 11 0 75.5%
青年期前半 6 49 28 6 69.3%
青年期後半 8 32 12 14 62.4%
BOSS 0 0 0 20 0.0%
全体 15 108 51 40 61.8%

[コメント]
雑魚に対しては、確実に効く敵こそ少ないものの、予想以上に成功率の高い属性。
燃費の小ささと効果の強力さが魅力的だが、倒した敵から経験値等は入らないので、ご利用は計画的に。


●マヌーサ系
[仲間 使用者]
特技名 有効範囲 消費MP 効果 修得者
マヌーサ 敵1グループ 4 直接攻撃の命中率を3/8にする ビアンカ(Lv5)・フローラ(Lv12)・女の子(Lv5)・
ヘンリー(Lv3)・ベラ(Lv7)・ドラキー(Lv5)・
クックルー(Lv5)・アームライオン(Lv5)
まぶしい光 敵全体 0 1〜2ターン、
直接攻撃の命中率を3/8にする
ドラキー(Lv22)・ビックアイ(Lv8)・
メガザルロック(Lv10)

[敵 耐性]
時期別 耐性(×) 耐性(△) 耐性(○) 耐性(◎) 平均
幼年期 21 12 5 1 86.4%
青年期前半 11 41 28 9 67.2%
青年期後半 3 41 20 2 72.5%
BOSS 3 5 2 10 41.3%
全体 38 99 55 22 69.9%

[コメント]
補助系特技の中では比較的、成功率の高い属性。
ただし、効果が信頼性に欠けるものばかりなので、過信は禁物。


●ラリホー系
[仲間 使用者]
特技名 有効範囲 消費MP 効果 修得者
ラリホー 敵1グループ 3 1〜4ターン、眠らせる ビアンカ(Lv12)・フローラ(Lv14)・女の子(Lv20)・
サンチョ(Lv20)・ドラキー(Lv10)・クックルー(Lv10)・
キメラ(Lv10)・ネーレウス(Lv12)
ラリホーマ 敵1グループ 5 1〜4ターン、眠らせる キメラ(Lv28)・おどる宝石(Lv6)・メッサーラ(Lv11)
眠り攻撃 敵1体 0 攻撃を行った後、
対象を1〜4ターン、眠らせることがある
ダンスニードル(Lv10)
甘い息 敵1グループ 0 1〜4ターン、眠らせる ドラゴンキッズ(Lv5)・イエティ(Lv8)・ビックアイ(Lv10)・
ドラゴンマッド(Lv6)・ミニデーモン(Lv13)

[武器 追加効果]
名前 攻撃力 装備可能キャラ 追加効果
まどろみのけん 55 主・男・ピ・E・J・M・N・O・P 攻撃した敵を眠らせることがある

[敵 耐性]
時期別 耐性(×) 耐性(△) 耐性(○) 耐性(◎) 平均 平均(強) 平均(追)
幼年期 14 16 8 1 81.0% 92.3% 16.2%
青年期前半 4 40 35 10 62.4% 78.9% 14.8%
青年期後半 0 18 24 24 41.4% 54.5% 10.6%
BOSS 0 1 3 16 11.8% 16.3% 2.5%
全体 18 75 70 51 54.6% 68.0% 12.6%

※「平均(強)」はラリホーマが、平均して何パーセントの確率で成功するかを計算したものです
  「平均(追)」はまどろみのけんの追加効果発動率です。

[コメント]
補助系特技の中ではやや成功率が低く、また他の属性以上に後半の敵を苦手としています。
ただ効果自体は強力だし、ドラクエ5最強の敵、エスタークに有効なことがあるのであなどれません。

なおラリホーマは、成功率が他のラリホー系特技より高く、耐性◎の敵以外には積極的に活用出来ます。


●マホトラ系
[仲間 使用者]
特技名 有効範囲 消費MP 効果 修得者
マホトラ 敵1体 0 MPを5〜11減らし、
減らした分だけ自分のMPを回復
サンチョ(Lv20)・ドラキー(Lv20)・スライムナイト(Lv1)・
魔法使い(Lv15)・スライムベホマズン(Lv3)
不思議な踊り1 敵1体 0 MPを1〜2減らす ドラキー(Lv17)・ダンスニードル(Lv3)・おどる宝石(Lv2)
不思議な踊り2 敵1体 0 MPを3〜5減らす ダンスニードル(Lv5)・パペットマン(Lv1)
不思議な踊り3 敵1体 0 MPを7〜11減らす ダンスニードル(Lv15)・パペットマン(Lv10)・
ホークブリザード(Lv8)

[敵 耐性]
(全ての敵)
時期別 耐性(×) 耐性(△) 耐性(○) 耐性(◎) 平均
幼年期 5 0 7 27 21.8%
青年期前半 3 7 18 61 20.2%
青年期後半 3 11 15 37 30.1%
BOSS 3 0 0 17 15.0%
全体 14 18 40 142 23.0%

(呪文を使える敵のみ)
時期別 耐性(×) 耐性(△) 耐性(○) 耐性(◎) 平均
幼年期 5 0 7 1 65.4%
青年期前半 3 7 18 9 48.5%
青年期後半 3 11 15 10 50.9%
BOSS 3 0 0 12 20.0%
全体 14 18 40 32 47.4%

[コメント]
補助系特技の中では平均的に最も成功率が低く、また敵に対しての効果も弱い属性。
ただマホトラはノーコストで使用者のMPを回復出来る便利な呪文で、使いこなせば長旅で役立ちます。


●マホトーン系
[仲間 使用者]
特技名 有効範囲 消費MP 効果 修得者
マホトーン 敵1グループ 3 呪文を封じる 男の子(Lv5)・クックルー(Lv19)・魔法使い(Lv4)・
パペットマン(Lv15)・おどる宝石(Lv2)・メッサーラ(Lv4)
まふうじのつえ 敵1グループ - 呪文を封じる 道具使用(何回でも使用可能)

[敵 耐性]
(全ての敵)
時期別 耐性(×) 耐性(△) 耐性(○) 耐性(◎) 平均
幼年期 5 1 6 27 22.7%
青年期前半 12 11 7 59 27.9%
青年期後半 9 18 12 27 45.9%
BOSS 3 1 2 14 24.3%
全体 29 31 27 127 32.2%

(呪文を使える敵のみ)
時期別 耐性(×) 耐性(△) 耐性(○) 耐性(◎) 平均
幼年期 5 1 6 1 68.1%
青年期前半 12 11 7 7 67.2%
青年期後半 9 17 12 1 75.5%
BOSS 3 1 2 9 32.3%
全体 29 30 27 18 65.4%

[コメント]
時期を問わず比較的成功率が高く、厄介な呪文を使う敵に効果の高い属性。
特に誰でもノーコストで使えるまふうじのつえは、積極的に利用しやすくとても便利です。


●メダパニ系
[仲間 使用者]
特技名 有効範囲 消費MP 効果 修得者
メダパニ 敵1グループ 5 混乱させる サンチョ(Lv32)・ヘンリー(Lv12)・スライム(Lv20)・
クックルー(Lv13)・キメラ(Lv31)・
おどる宝石(Lv2)・ミニデーモン(Lv10)

[武器 追加効果]
名前 攻撃力 装備可能キャラ 追加効果
ゆうわくのけん 70 主・ビ・フ・女・O 攻撃した敵を混乱させることがある

[敵 耐性]
時期別 耐性(×) 耐性(△) 耐性(○) 耐性(◎) 平均 平均(追)
幼年期 34 1 2 2 91.9% 15.8%
青年期前半 19 35 26 9 69.4% 15.0%
青年期後半 3 25 24 14 54.9% 13.1%
BOSS 0 1 1 18 6.8% 1.7%
全体 56 62 53 43 63.2% 13.3%

※「平均(追)」はゆうわくのけんの追加効果発動率です。

[コメント]
成功率は平均程度だが、決まれば相手を完全に無力化出来るため、効果は補助系特技の中でも最強の属性。
上手に使えば冒険が格段に楽になります。


●ルカニ系
[仲間 使用者]
特技名 有効範囲 消費MP 効果 修得者
ルカニ 敵1体 3 守備力を元の値の100%下げる エリミネーター(Lv20)
ルカナン 敵1グループ 4 守備力を元の値の50%下げる ビアンカ(Lv7)・フローラ(Lv11)・女の子(Lv22)・
ヘンリー(Lv6)・ベラ(Lv7)・スライム(Lv15)・クックルー(Lv1)・
おどる宝石(Lv2)・アームライオン(Lv12)・
ソルジャーブル(Lv15)・シュプリンガー(Lv3)

[敵 耐性]
時期別 耐性(×) 耐性(△) 耐性(○) 耐性(◎) 平均
幼年期 38 1 0 0 99.6%
青年期前半 55 28 3 3 90.2%
青年期後半 41 17 6 2 88.6%
BOSS 8 6 2 4 70.5%
全体 142 52 11 9 89.6%

[コメント]
補助系特技の中では最も成功率が高く、使いやすい属性。
ボス相手でも効きやすいのは嬉しいですが、ゲマ・イーブル・エスタークには通用しないので注意。


●毒系
[仲間 使用者]
特技名 有効範囲 消費MP 効果 修得者
毒攻撃 敵1体 0 攻撃を行った後、
対象を毒に冒すことがある
腐った死体(Lv5)
毒の息 敵1グループ 0 毒に冒す 腐った死体(Lv20)
猛毒の霧 敵1体 0 猛毒に冒す 腐った死体(Lv25)・ドラゴンマッド(Lv13)

[武器 追加効果]
名前 攻撃力 装備可能キャラ 追加効果
あくまのツメ 90 A・B・F・H・K 攻撃した敵を猛毒にすることがある

[敵 耐性]
時期別 耐性(×) 耐性(△) 耐性(○) 耐性(◎) 平均 平均(追)
幼年期 36 1 1 1 95.8% 94.3%
青年期前半 29 19 28 13 66.5% 50.7%
青年期後半 3 24 23 16 52.9% 33.1%
BOSS 0 0 0 20 0.0% 0.0%
全体 68 44 52 50 61.4% 48.5%

※「平均(追)」はあくまのツメの追加効果発動率です。

[コメント]
成功率は悪くないが、特技が弱いので重要度が低い属性。
しかしあくまのツメ装備者にとっては、追加効果の発動率に大きく関わるのでそれなりに重要です。


●1ターン休み系
[仲間 使用者]
名前 有効範囲 消費MP 効果 修得者
なめまわし 敵1体 0 1ターン行動不能にする 腐った死体(Lv5)・イエティ(Lv20)・ミニデーモン(Lv4)
誘う踊り 敵1体 0 1ターン行動不能にする 腐った死体(Lv15)・パペットマン(Lv23)・ドラゴンマッド(Lv7)
雄叫び 敵全体 0 1ターン行動不能にする イエティ(Lv1)・キラーパンサー(Lv21)・アンクルホーン(Lv7)
まもののエサ 敵1体 - 1ターン行動不能にする 道具使用

[敵 耐性]
時期別 耐性(×) 耐性(△) 耐性(○) 耐性(◎) 平均
幼年期 39 0 0 0 100.0%
青年期前半 27 34 20 8 74.0%
青年期後半 7 20 24 15 54.5%
BOSS 0 3 1 16 15.3%
全体 73 57 45 39 67.3%

[コメント]
わりと成功率の高い属性で、前半戦や封印の洞くつなどで活躍する傾向があり。
ノーコストで使える上、敵全体に効果がある雄叫びは、多数の敵を相手にする時に重宝します。


■全体平均
[敵 耐性]

眠(強) 吸(限) 魔(限)
耐性(×) 127 92 83 88 113 136 33 177 15 38 18 18 14 14 29 29 56 142 68 73
耐性(△) 49 70 80 50 39 44 60 12 108 99 75 75 18 18 31 30 62 52 44 57
耐性(○) 29 40 39 46 40 26 62 3 51 55 70 70 40 40 27 27 53 11 52 45
耐性(◎) 9 12 12 30 22 8 59 22 40 22 51 51 142 32 127 18 43 9 50 39
平均 82.2% 75.4% 74.8% 67.0% 73.6% 84.0% 53.7% 88.2% 61.8% 69.9% 54.6% 68.0% 23.0% 47.4% 32.2% 65.4% 63.2% 89.6% 61.4% 67.3%

※武器の追加効果などについては、全体平均表から除いています。

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