ドラクエ5 かしこさ 20
■かしこさ
20以上表
名前 |
必要レベル |
必要経験値 |
ビアンカのリボン(+10) |
ちりょくのかぶと(+15) |
補足 |
ベビーパンサー |
- |
- |
× |
× |
レベル20でもかしこさは19までしか上がらない |
キラーパンサー |
初期レベル |
- |
○ |
× |
- |
スライム |
12 |
5030 |
○ |
× |
- |
ドラキー |
10 |
4555 |
× |
× |
- |
まほうつかい |
初期レベル |
- |
× |
× |
- |
ホイミスライム |
13 |
10754 |
○ |
× |
- |
ダンスニードル |
9 |
6185 |
× |
× |
- |
スライムナイト |
初期レベル |
- |
× |
○ |
- |
ブラウニー |
9 |
6131 |
× |
○ |
- |
ばくだんベビー |
8 |
3601 |
× |
× |
レベル5〜7はたいあたりで自滅する可能性がある |
くさったしたい |
10 |
6004 |
× |
○ |
- |
イエティ |
9 |
10025 |
× |
○ |
- |
ドラゴンキッズ |
7 |
7808 |
× |
× |
- |
クックルー |
初期レベル |
- |
× |
× |
- |
ビックアイ |
3 |
912 |
× |
○ |
- |
はぐれメタル |
2 |
255 |
○ |
× |
- |
パペットマン |
13 |
49746 |
× |
○ |
レベル6〜12はマホカンタで呪文による援護を邪魔する可能性がある |
キメラ |
初期レベル |
- |
× |
× |
- |
ばくだんいわ |
8 |
27214 |
× |
○ |
レベル5〜7はメガンテで自滅する可能性がある |
おどるほうせき |
- |
- |
× |
× |
レベル7でもかしこさは5(初期値)から変わらない |
ベホマスライム |
3 |
1725 |
○ |
× |
- |
キングスライム |
初期レベル |
- |
○ |
× |
- |
ドラゴンマッド |
8 |
36685 |
× |
○ |
- |
ミニデーモン |
10 |
39121 |
× |
○ |
- |
メッサーラ |
初期レベル |
- |
× |
× |
- |
オークキング |
初期レベル |
- |
× |
○ |
- |
アームライオン |
15 |
109764 |
× |
○ |
- |
エリミネーター |
10 |
39304 |
× |
○ |
- |
ゴーレム |
初期レベル |
- |
× |
○ |
- |
ケンタラウス |
初期レベル |
- |
× |
× |
- |
スライムベホマズン |
初期レベル |
- |
○ |
× |
- |
ソルジャーブル |
初期レベル |
- |
× |
○ |
- |
メガザルロック |
5 |
36194 |
× |
× |
レベル3〜4はメガザルで自滅する可能性がある |
アンクルホーン |
初期レベル |
- |
× |
○ |
- |
ホークブリザード |
10 |
165510 |
× |
× |
- |
シュプリンガー |
初期レベル |
- |
× |
× |
- |
グレイトドラゴン |
初期レベル |
- |
× |
○ |
- |
キラーマシン |
初期レベル |
- |
× |
× |
- |
ライオネック |
初期レベル |
- |
× |
× |
- |
ギガンテス |
5 |
66576 |
× |
○ |
- |
ヘルバトラー |
初期レベル |
- |
× |
× |
- |
ネーレウス |
初期レベル |
- |
× |
× |
- |
■初めに
仲間モンスターはかしこさが20以上にならないと、指示を聞かなかったり、命令にそぐわない行動を取る事があります。
・・・あ、人間キャラクターはかしこさの値に関係なく、言う事を聞きますよw
あと、戦闘中以外は、仲間モンスターのかしこさが20未満でもきちんと指示に従いますww
ベビーパンサーとおどるほうせきを除き、レベルを上げれば自然とかしこさは20以上となりますが、そうなるのにどれだけ時間が掛かるかは個人差があります。
早い段階から登場する仲間モンスターほど、かしこさの初期値が20未満である事が多いですが、例外もあります。
もっとも、かしこさ20未満=まだ育成が不十分で戦力として期待出来ないケースがほとんどなので、焦らず馬車の中で育成すると良いかと思います。
特に自滅技を修得しているモンスターは、必ずかしこさが20以上になってから、戦闘に出すようにした方が良いです。
なお、ちりょくのかぶとなど、かしこさが上がる装備を付ければ、低いレベルでもかしこさを20以上にしやすいですが、かしこさの成長が本来よりもわずかながら鈍くなります。
・・・まあ、それで大きく不利になるかと言われれば、そんな事はないですが、なんとなく嫌だ!! と思われる場合は、そういった装備を付けるのは最高レベルになるまで避けた方が良いかとw
■要注意仲間モンスター
●ばくだんベビー、ばくだんいわ、メガザルロック
自滅技を持っているので、かしこさが20未満の場合は、戦闘に参加させないよう、気を付けて下さい。
勝手に自滅するので、蘇生に手間が掛かります。
まあ、ばくだんベビーとメガザルロックは、割とすぐにかしこさ20以上になってくれますが、ばくだんいわはかしこさ20以上になるのに、若干時間が掛かります。
●パペットマン
他のモンスターと比べ、かしこさが20以上に育つのに時間が掛かる上、途中でマホカンタを修得するため、下手に使役すると戦闘で不利になる事もあります。
青年期前半では優秀な戦闘要員だけにもったいない・・・。
おどるほうせきを使うつもりがないなら、彼にかしこさのたねを与えるのも有りです。
●おどるほうせき
言わずと知れた、バカ代表。
ベビーパンサーを除けば唯一、最高レベルまで上げても、かしこさ20以上となりません。
しかも困った事に、呪文主体で戦うタイプなので、かしこく戦わないと真価を発揮しきれないと言うw
マホカンタや自滅技を持ってないだけ、マシだけど・・・。
みのまもりや特技耐性が高く、修得呪文も強力なだけに、バカなまま腐らすのはもったいない・・・と思われるなら、迷わずかしこさのたねを与えるべきです。
かしこさのたねを5つ与えれば、かしこさ20以上に出来ます。
なお、1度でもかしこさのたねを与えれば、稀にレベルアップ時にかしこさが1上昇する事があるので、運が良ければかしこさのたね4つで、かしこさ20以上にする事も可能です。
●アームライオン
他のモンスターと比べ、かしこさが20以上育つのに時間が掛かります。
しかも半端に特技を修得するため、余計に無駄行動を行いやすいという・・・w
青年期後半間近でこれは辛いww
ただ幸い、仲間にして、割とすぐにちりょくのかぶとを購入出来るようになります。
ちりょくのかぶとがあれば、初期レベルでも言う事を聞くようになります。
・・・それに、どうせアームライオンにとっての最強兜はちりょくのかぶとなので、有効活用する気なら、すぐに購入してあげると良いかとw
●ホークブリザード
あまり指摘される事は少ないですが、おどるほうせきの次にバカな仲間モンスターだと思いますw
かしこさが20以上になるまでに必要な経験値量が1番多い上、かしこさを補強する装備品も付けれず、おまけに何個か特技を修得しているため、無駄行動率が高いという・・・ouz
マホカンタや自滅技を持ってないだけ、マシだけど・・・困ったアホウドリですねww
かしこさが20以上なるまで、じっくり育成するか、かしこさのたねを活用し、早期に命令を聞くようにさせるかは、まあお好みでw
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