ドラクエ5 仲間キャラクター 一覧表


■初めに
仲間キャラクターについて、一覧表にまとめてみました。
適当にご参考下さい。

なお、時期別に★〜★★★★★で評価しています。
※「〜青年期前半」でジャミ戦前に離脱しているキャラクターには()を付けています。


■一覧表
名前 〜青年期前半 青年期後半〜ED ED後 コメント
主人公 ★★★★★ ★★★★ ★★★★ 主人公だけあって、ステータスが高く、回復呪文・移動呪文も便利な勇者タイプ。
タダで超強力な専用装備が拾えるのもポイント。
なお、主人公のレベルは敵モンスターの勧誘や逃走、仲間の特技の効果にも影響が出る。
ビアンカ (★★★) ★★★ ★★★★ 良くも悪くも典型的な魔法使いタイプ。
ステータスはやや低いが、多彩な攻撃呪文・補助呪文を修得する。
しあわせのぼうし・やまびこのぼうし両方が使えるのもポイント。
ヘンリー (★★★★) --- --- カッコよく言えば、魔法戦士タイプw
ステータスがそこそこ高く、序盤では便利な攻撃呪文・補助呪文を修得する。
ただし、村や城などで主人公共々強制参戦してしまうのが欠点w
フローラ (★★) ★★★ ★★★★ さっくり言えば、べホイミとイオナズンを覚えるようになったビアンカw
ただし、青年期前半では上限レベル10かつ強制AIなので弱い。
多少、育成時間は必要だが、最終的には誰よりも強い魔法使いに育つ。
男の子 --- ★★★★★ ★★★★★ 攻撃力が高い回復役・・・ってか、クラゲや緑ゼリー達を除けば、最も優秀な回復呪文の使い手。
・・・勇者より、僧侶の方が適正あったんじゃないだろうか?
仲間になってすぐに超強力な専用装備が3つ揃えられる点もポイント。
女の子 --- ★★★★★ ★★★★ 嫁同様、典型的な魔法使いタイプで、攻撃呪文・補助呪文が得意。
メラ系呪文が使えない代わりに、ステータスや装備可能な防具に関しては嫁の上位互換。
基本的に雑魚戦では女の子>嫁で、ボス戦では女の子<嫁となる事が多い。
サンチョ --- ★★★ ★★★★ モンスターがあまり起き上がらなかった時の救済キャラその1。
HPが高く、通常攻撃や補助呪文もそこそこ得意な魔法戦士タイプ。
まあまあ強いが、子供達やゴーレムなどの超強力な仲間と比べると地味w
ピピン --- ★★ ★★★★★ モンスターがあまり起き上がらなかった時の救済キャラその2。
戦士タイプのキャラクターで、ステータスはまあまあ高いが、特技が使えないのでやや微妙。
しかし、とことんまで鍛えれば最強クラスのアタッカーに化ける。
パパス (★★★★★) --- --- 幼年期に出てくる野良モンスター達が可哀想に思えるほど強い公式チート。
子供想いなので、戦闘後に謎ホイミで主人公を完全回復してくれるのもありがたい。
ちなみに、魔界出身の仲間モンスターにすら匹敵する特技耐性を持つ・・・無意味だがw
ベラ (★★★★) --- --- メラの代わりにホイミが使えるビアンカ。
後衛キャラとしては頼もしいが、移動中にホイミが使えない点と、やや打たれ弱い点が悩みの種w
なお、神のお告げキラーとしても有名ww
ベビーパンサー (★★★★) --- --- 主人公第1のパートナー。
武闘家タイプのキャラクターで中々強いが、かしこくないので指示通りに動かし辛いのが難点w
なお、彼に持たせたアイテムは幼年期が終了すると無くなるので注意。
キラーパンサー ★★★★ ★★★ ★★★★ ベビーパンサーが成長した姿で、子供の頃同様、武闘家タイプのキャラクター。
前衛にしてはやや打たれ弱いが、属性武器やおたけびが強力で、中盤までは普通に強い。
終盤は強力な仲間が増えるので、連れて行くかどうかはお好みでw
スライム ★★★ ★★★ ★★★★ 高いすばやさからの補助呪文を得意とする魔法使いタイプのキャラクター。
毒針によるメタル狩りや、ニフラムを駆使した敵の勧誘・アイテムドロップのサポートも得意。
ただし、すばやさ以外のステータスは貧弱なので、連れて行くかどうかはお好みでw
ドラキー ★★★ ★★ 補助呪文も使えるが、どちらかと言えば武闘家タイプのキャラクター。
序盤はそこそこ強いし、ラナルータがイベントで便利なので、連れて行って損は無い。
中盤以降は装備と耐性の弱さが目立つようになり、だんだん使い辛くなる。
まほうつかい ★★ ★★ ★★ メラミを覚えた直後だけ強い事で有名な魔法使いだが、一応、ベギラゴンを覚えた直後も強い。
しかし、ステータスは終始低く、修得呪文も嫁の下位互換でしかないのが悲しいw
限界レベルは99なので、他に仲間がいないなら2軍として連れて行っても良いかもww
ホイミスライム ★★★★ ★★★★ ★★★★★ 見た目通り、僧侶タイプのキャラクターで回復呪文が得意。
序盤では貴重な回復役だし、中盤以降はしあわせのぼうしの力で半無限回復タンクに化ける。
どちらかと言えば大器晩成で、レベル99にすれば最強の回復役に育つ。
ダンスニードル ★★★ ★★ 青年期前半だけで見るなら、安上がりでもそこそこ強い武闘家タイプのキャラクター。
踊りはともかく、眠り攻撃の使い勝手は抜群で、ようがんげんじんやオークLv20戦でも役立つ。
青年期後半以降は、ステータスや装備をほとんど強化出来ず、戦力外になりがち。
スライムナイト ★★★★★ ★★★★ ★★★★★ 特技耐性に定評がある勇者タイプのキャラクターで、初心者救済四天王の1体。
主人公や男の子と比べ、装備に金が掛かり、修得呪文も少し弱いが、頑丈で安定感がある。
極限まで鍛え、装備もしっかり整えれば、最強も夢じゃないw
ブラウニー ★★★ ★★★ ★★★★ 典型的な戦士タイプのキャラクターで特技は使えない。
序盤は武器不足、中盤以降は上位互換となる仲間が登場するせいで何かと不遇w
でも別に弱いわけではないので、しっかり鍛え、装備を整えれば、最後まで使える。
ばくだんベビー ★★★ 自爆が大好きな戦士タイプのキャラクターその1。
バカな間はすぐ自爆したがるので扱いにくいが、かしこさが20以上になればガチで序盤最強。
ただし、すぐに限界レベルに達するので、遅くともほのおのリング入手後には引退した方が良い。
くさったしたい ★★★ 役に立たない毒系特技を多く覚える戦士タイプのキャラクター。
一般的にはやたら酷評されているが、良い武器さえ買ってあげれば、中盤まではそこそこ強い。
ザキ系特技に対し、耐性◎なので、トラップモンスター達に強いのも利点。
イエティ ★★★★★ ★★★ 序盤は肉弾戦、中盤はヒャド系特技が強力なキャラクターで、耐久力にも定評がある。
中盤まではかなり強いが、終盤は火力不足になりがちなのが残念。
・・・しかしなんつーか、序盤は戦士だった奴が、中盤、魔法使いに転職したような感じだw
ドラゴンキッズ ★★★★ かえんのいき、ほのおのツメで中盤大活躍する事が多い武闘家タイプのキャラクター。
ただし、耐久力は低く、終盤になると敵の激しい攻撃に耐えられない事が多い。
打たれ弱さが目に付くようになったら、別の仲間と入れ替えた方が良い。
クックルー ★★★★ 魔法使いタイプのキャラクターで、補助呪文は誰よりも得意。
攻撃力も悪くないので、青年期前半では中々頼りになる。
ただし、すぐに限界レベルが来てしまうので、青年期後半で使うのは無謀w
ビッグアイ ★★★★ 勇者タイプのキャラクターで、序盤に限れば主人公やスライムナイトよりも強い・・・かもw
ただし、中盤には限界レベルまで育つので、終盤で活躍させるのは無理ゲーに近いww
最大MPが低めなので、回復呪文を使える回数が少ないのも残念。
はぐれメタル ★★ ★★ ★★ 超低HPだが、防御力や特技耐性は最強という、両極端なスペックのキャラクター。
あえて分類するなら魔法使いタイプで、レベルが上がれば意外と火力は高い。
ただ、どんな攻撃なら耐えられるか見極め辛く、やりこみプレイヤーでも使いこなすのは難しい。
パペットマン ★★★★ ★★★ ★★ 対呪文使い専用特技が得意な魔法戦士タイプのキャラクターで、踊りが無駄に大好きw
かしこさ20以上になれば、中々の攻撃力と高い耐久性能で中盤までは主力として使える。
終盤でも普通に現役はれる性能だが、他の仲間と比較すると地味w
キメラ ★★★★★ ★★★ ★★★ やや魔法使い寄りの勇者系キャラクターで、どちらかと言えば早熟。
中盤までは、高いステータス+回復呪文を筆頭とした便利な特技の数々で大活躍してくれる。
終盤では、やや打たれ弱いが、修得特技が優秀なので、後衛としてならそこそこ役立つ。
ばくだんいわ ★★★ ★★ ★★ 自爆が大好きな戦士タイプのキャラクターその2。
やたらと癖が強いが、特技攻撃に強い前衛として見るなら、中盤はそこそこ強い。
限界レベルが低いので、終盤は厳しいが、使い方によっては妙な活躍を見せることもあるw
おどるほうせき ★★★(賢20未満)
★★★★★(賢20以上)
★(賢20未満)
★★★(賢20以上)
★(賢20未満)
★★(賢20以上)
かしこさのたねが無いといつまで経っても命令無視する、フリーダムな魔法使い系キャラクター。
青年期前半ではおかしな頑丈さを誇るので、馬鹿なままでも妙な頼もしさを見せるw
限界レベルが低いので、馬鹿なままだといずれ戦力外になるが、賢くすれば最後まで使える。
ベホマスライム ★★★★★ ★★★★★ ★★★ 一部、負けている部分もあるが、総合的にはホイミスライムの上位互換となるキャラクター。
EDまでなら回復役としては1、2を争う性能で、しあわせのぼうしがあれば最早公式チート。
ただし、やや打たれ弱く、ほしふるうでわ無しではすばやさも半端なのが悩みの種w
キングスライム ★★★ ★★★ ★★★★ どちらかと言えば魔法使いタイプのキャラクターで、巨体に反してステータスはあまり高くない。
しかし修得特技は実用的だし、しあわせのぼうし&やまびこのぼうしを使えるのでわりと強力。
特技耐性もかなり高いので、メラゾーマを修得すればラスボス&裏ボス戦で大活躍してくれるw
ドラゴンマッド ★★ ★★★ ★★★ 小技が得意な物理アタッカーで、特に中盤での火力は物凄い。
・・・が、戦士と武闘家両方の悪いところを受け継いだようなスペックのため、やや使い辛い。
でもまあ、他の仲間からのフォローがしっかりしていれば、それなりに真価を発揮出来る。
ミニデーモン ★★★ わりと典型的な魔法使いタイプのキャラクターだが、MP量がやや微妙で長旅は苦手w
しかし、修得特技自体は結構優秀で、使いこなせば攻撃にも補助にも強い。
やまびこのぼうしをかぶれないので、ED後はいまひとつ。
メッサーラ ★★★★★ ★★★★ ★★ 魔法戦士タイプのキャラクターで、敵の時は弱いが、味方になると強くなる珍しいタイプw
ステータス・特技耐性・修得特技全てが優秀で非常に頼もしい。
終盤はよりステータスの高い仲間のせいで少し地味だが、それでも最後まで活躍してくれる。
オークキング ★★★★ ★★★★ ★★ HPの高い回復役で、初心者救済四天王の1体。
蘇生呪文の使い手の中では貴重なザキ系耐性◎で、ボブルの塔などでは特に頼もしい。
攻撃力や攻撃呪文はさほど強くなく、移動中にHP回復出来ないのはちょっと残念w
アームライオン ★★ 見た目に反し、パワーファイターとはとても言えないが、特技耐性の高さには定評がある。
普通に使っていても中途半端になりがちだが、壁役やタフな道具係としてならそこそこ便利。
なお、かしこさの成長がかなり悪く、早めにちりょくのかぶとを買わないと足手纏いになりがちw
エリミネーター ★★★ ★★★★ ★★ 典型的な戦士タイプのキャラクターだが、専用特技を2つも修得するところが少し珍しい。
ステータスは結構高いものの、ゴーレムの方がもっと高いせいで、ちょっと立場が弱いw
しかし、特技耐性はゴーレムよりもはるかに高く、場面によっては彼より使える事もある。
ゴーレム --- ★★★★★ ★★★★ 圧倒的なステータスを誇る戦士タイプのキャラクターで、初心者救済四天王の1体。
鈍いなど短所もそこそこ多いが、EDまでならHP功守全てが最強クラスで、本当に強い。
海の神殿〜大神殿までに登場する多くの仲間が地味なのは、大体子供達とゴーレムのせいw
ケンタラウス --- ★★ ★★★ カタログ詐欺で有名な勇者タイプのキャラクターで、特技の修得が遅いのが最大の欠点。
特技耐性が低く、特技攻めしてくる相手にはやたらと打たれ弱いのも悩ましい。
でもまあ、じっくり鍛えるプレイスタイルなら結構強い・・・のかもしれないw
スライムベホマズン --- ★★★★★ ★★★★ 一応、僧侶系の仲間だが、そうとは思えないほどステータスが高いキャラクター。
ベホマ等が使えないため、移動中の回復役としてはクラゲ達に劣るが、戦闘力は圧倒的に勝る。
ラスボス&裏ボス戦でも倒れにくい回復役としてこれ以上ない活躍をしてくれるw
ソルジャーブル --- ★★★★ ★★★ 自分で自分を強化出来る戦士タイプのキャラクター。
ステータスは高いものの、ゴーレムの方がもっと高いため、やっぱりちょっと影が薄いw
しかし、バイキルトや特技耐性の高さなどで、ゴーレムとはまた違った強さを見せる事もある。
メガザルロック --- ★★ ★★ 仲間になりたての頃は無駄なメガザルでよく無駄死にする愉快なキャラクターw
攻撃力は低く、メガザル以外の特技が微妙なものばかりだが、耐久性能はかなり優秀。
回復アイテムを持たせて、守り神代わりに運用すれば、一応、役に立つww
アンクルホーン --- ★★★★ ★★★★ 魔法戦士タイプのキャラクターで、初心者救済四天王の1体。
ゴーレムが強すぎるせいで少し影が薄いが、頼もしい即戦力である事には変わりない。
しかし、魔法戦士系のわりに魔法が役に立つ機会がほとんど無いのは少し残念w
ホークブリザード --- ★★ ★★ どちらかと言えば、通常攻撃よりも呪文・特技が得意な魔法使いタイプのキャラクター。
ヒャド系特技に弱い敵、またはヒャド系特技が得意な敵には強いが、それ以外には微妙。
また、おどるほうせきに次いで馬鹿なモンスターのため、しばらくはかなり扱い辛くて困るw
シュプリンガー --- ★★ ★★ 攻撃力・すばやさが高めな武闘家タイプのキャラクター。
先手で行動しやすいのは利点だが、意外と紙耐久なので前線でバリバリ使うのは少し不安w
・・・ってかやっぱり、男の子やゴーレム達が強すぎるせいで、あまり立場が無いww
グレイトドラゴン --- ★★★★★ ★★★★★ あえて例えるなら、魔法戦士系のキャラクター。
低レベルの間はやや物理攻撃に弱いが、攻撃力・特技耐性が圧倒的に高く、頼もしい。
息攻撃も雑魚戦では強力だが、駆け足プレイだとあまり使う機会は無いかもw
キラーマシン --- ★★★★★ ★★★★★ 加入率は激低だが、最初から最後まで最強の戦士系キャラクターとして活躍するモンスター。
ただし、特技が使えず、範囲攻撃は不得手な上、低レベルの間は炎系の攻撃に少し弱いw
・・・ってか、それ以上にあまりに起き上がらないせいで、一緒に冒険しにくいのが最大の欠点ww
ライオネック --- --- ★★★ 魔法戦士系のキャラクターで、クリア後限定の仲間のわりにやたらと早熟w
耐久性能は仲間内でも最強クラスだし、攻撃呪文が雑魚戦で中々強い。
しかし、物理アタッカーとしては下手したら序盤専用モンスターにさえ劣るのがかなり残念ww
ギガンテス --- ★★★★★ ★★★★ 重量級に見えて、実は速攻アタッカーな脳筋キャラクター。
方向性は異なるものの、ゴーレムに匹敵する戦闘力を誇り、即戦力としては非常に頼もしい。
ただ、特技耐性が低く、武器もボス戦向けではないので、最終的には他の魔界組より少し弱い。
ヘルバトラー --- --- ★★★★★ ほとんど隠しキャラに近い魔法戦士系の仲間で、ステータス・特技耐性共に非常に高い。
範囲攻撃武器は不得手だが、特技でカバーしており、雑魚戦でもボス戦でも大活躍してくれる。
なお、上限レベルは99だが、成長率が高いのはレベル15まででやや早熟なタイプ。
ネーレウス --- ★★★ ★★ 見た目通り魔法使いタイプのキャラクターで、ヒャド系・バギ系呪文が得意。
比較的バランスは良いが、必ず加入する女の子が強すぎるせいで、あんまり立場が無いw
しかし、特技耐性がかなり高いので、打たれ強さに関しては嫁や女の子をも上回る。


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