トルネコ3 マイナーモンスターズ 異世界編 日記3


「投稿者コメント 供養日記」


さっそくですが、この挑戦、ついに達成出来ました。
※どんなプレイだったかは、動画 異世界編F その1をご参照頂けたらとw


・・・ついにって言っても、日記3回目でもう決着付きましたってのも、我ながらどうかなと思いますがw
日記1なんて、ただ縛り内容を説明してただけだから、実質2回目にしてもう日記締めますってことに・・・・・・ww

いや・・・本当は一生挑戦クリア出来ないかもとか思ってたら、予想外に早く決着ついたもんで、ついwwww


しかしまあ、プレイ内容自体は、今まで通りのグダグダプレイだったので、きっと数少ない視聴者様を退屈させてしまうだろうと思い、投稿者コメントで少しでも退屈しない動画にしようかな、と考えました。
異世界編F その3でもう挫折しましたがw
・・・・・・動画1回分、考えるだけでも苦戦したのに、異世界編F その44まであるし・・・心が折れたww

中途半端に残しててもあれなんで、その3まで載せてた分も全て削除しました。
投稿者コメントを楽しみにしてくださった方、大変申し訳ありませんでした。
両手で数える程もいないと思うけどw




削除した投稿者コメントの供養の意味も込めて、せめてこのプレイ日記にどんな投稿者コメントを載せていたか、書きとめようと思います。


●その1
こんにちは、うp主です
久しぶりに動画投稿しますが、
動画自体は今まで通りグダグダプレイ+ノーカット方針です。
しかしそれでは宝物庫その1とかの二の舞になりそうなので
投稿者コメント機能を使って、
暇つぶしになるようなことを適当に書いていこうと思います。
ではとりあえず、何故メジャーモンスターがメジャーたる所以を解説していきたいと思います。
あくまで一個人の意見に過ぎませんがw
[スライム]
言わずと知れたメジャーモンスター。メジャーは帰れ(・∀・)
なんせ1Fから登場し、勧誘率は約3割。
基本能力値こそ低いが、普通・早熟タイプで成長力は抜群。
コイツが2〜3体いれば、15Fまでならゴリ押しで攻略出来ます。
・・・きっとw
ちなみにLv13(Ex1200)以上まで育てれば、
ミミックとはりせんもぐら以外の15Fの敵は確1で倒せます。
ひとくいばこを除けば、15Fまでで一番攻撃力の高いあやしいかげの攻撃を
最悪でも3撃、運が良ければ5撃まで耐えれます。
さらにLv16(Ex2000)以上になれば、
悪名高いゴーレムLv2やさそりかまきりLv3に入れ替わり戦闘で勝てます。
そしてLv30(Ex42000)前後になれば、
なんとあのフライングデビルと1VS1なら互角に渡り合えます!!
(つまり、普通に戦って普通にやられかねないって事ですがw)
でもまあ、その場しのぎにすらならないモンスターが多い中、
かなり長い間、戦力として活躍させることが出来るわけで。
・・・・・・そう考えると凄いよな、スライムww
けど、一般的には16〜25Fにて、
スライムより1ランク上の仲間モンスターがたくさん登場するので、
彼らと入れ替わるような形で引退することが多いようです。
もっとも25Fまでに十分な仲間が集まらなかった場合は、
二軍のような形でそのまま使われることになりやすいです。
26〜40Fまでは、スライムリストラしてまで、
使いたくなるようなモンスターもいないのでw
ただ、26Fからしばらくは何かと不慮の事故が起きやすく、
そんな中、放流役や捨てごm・・・
もとい、特攻役などを任されやすいので、
遅くとも40〜50Fに到達する頃には、
脱落してしまうようですね。
とまあ、異世界に置けるスライムの扱いは、
こんなものでしょうか。
・・・多分ww
しかしスライム1体のことで、
なんかやたら長々と語っていたら、
もう動画も終わりそうなんで、
今回の投稿コメントはここまでとさせて頂きます。
それではご視聴ありがとうございました。


●その2
こんにちは、うp主です
今回は低層を風まで粘るという、
前回以上にグダグダな動画です
(てか、そんなんが当分続きます・・・とは口が裂けても言えないw)
なんで、暇つぶしコメを頑張りますww
さて、前回と同じく
メジャー共の解説を
[スライムベス]
スライムと双璧を成すメジャー。帰れ(・∀・)
初心者、上級者問わず、異世界で、
スライム、スライムベスのどちらも使わないプレイヤーは
まずいないと思います
・・・こんな縛りプレイでもしていない限りはw
性能としては、一言で言うなら
スライムの上位互換です
各能力値が1高いだけですがw
けどそれなのにスライムよりも、
ずっと頼れるイメージがあるのが不思議ww
でもまあ、使われ方はスライムと大体同じです。
1〜15F:主力の一角として大活躍
16〜25F:新入りの勧誘に死力を尽くし、役目を果たした後は引退・・・
26F〜:・・・出来なかった時は、我が身を犠牲にし、ダンジョン攻略に貢献
って感じです、おそらくw
[ももんじゃ]
15Fまででは、最強の仲間モンスター。カエレ(・∀・)
成長タイプはスライムやスライムベスと同じく普通・早熟。
そしてスライムベスよりも、
基本能力値が HP 6、攻撃力 4、防御力 2 高いです。
この差は序盤ではかなり大きく、
スライム達よりもはるかに強力な戦力と感じることでしょう。
・・・まあ16F以降での扱いはスライム達とほぼ一緒ですがw
やはり青いアヒル達との壁は大きいようですねww
あと、低層ならスライム達だけで十分だし・・・と、
積極的に勧誘されないケースもあるみたいです。
そういう意味ではスライム達よりも
ちょっぴり不遇なのかもしれません。
・・・まあ、全体から見れば
十分以上にメジャーモンスターなんですがw
だからカエレ(・∀・)
・・・とマイナー達は言うことでしょうww
[ドラキー]
戦闘力だけなら、スライム達とほぼ同格のメジャー。カ・エ・レ(・∀・)
スライム、スライムベス、ももんじゃ、ドラキーの4体は、
異世界低層ではほぼ主役といって差し支えない実力を誇り、
そのあまりの強さから
トルネコ3界の序盤4強とまで言われています。
嘘ですw
でも実際にそんな扱いです。
ちなみにドラキーだけ、何故かLv2で6〜10Fに登場するのは、
十中八九、ポポロで異世界序盤を攻略しやすくするためでしょう。
ドラキーいないと、7〜15Fまで、
まともに戦える普通・早熟タイプがいなくなってしまうので、
不慮の事故でスライム達がいなくなった時に
困ってしまいますからね。
異世界・・・鬼畜なわりに微妙なところでバランス調整してるなw
なお、基本的にはスライム達と同じような扱いですが、
放浪癖(=不規則移動)があるため、
いっしょにいてね以外の命令により、
マップ埋めを行ったり、敵に特攻したりするのが苦手で、
16〜25Fで新戦力もっと欲しい、けど枠が無い、なんて状況の時、
スライムよりも先にリストラするべきだとも言われています。
まあ、即降りなどのために、
マップ埋め役が欲しくなるのは、
31F以降だと個人的に思うので、
それまでなら放浪癖が
不便に感じることも少ないでしょう。
基本、30Fまでは稼ぎや勧誘などを重視すべきなので、
さっさと階段を探したり、マップを埋める理由がないんですよね。
そこら辺はプレイスタイルにもよるでしょうが。
さて、もう時間なので、今回の投稿コメントはここまでとさせて頂きます。
それではご視聴ありがとうございました。


●その3
こんにちは、うp主です
なんか今回はアイテムの引きが凄く良かったので、
粘りに粘りまっくていますw
おかげで動画としてのテンポが・・・ouz
と、いうことで、暇つぶしコメを頑張りますww
さて、いつも通りメジャー共の解説を
[ホイミスライム]
異世界の難易度すら変えてしまうメジャー。帰れ(・∀・)
何故ホイミスライムがメジャーかと言うと、
それは異世界唯一のホイミ系呪文の使い手だからです。
狙ったタイミングで使えるわけではないものの、
無制限に使えるホイミのおかげで、
前線で戦うポポロや他の仲間モンスターを回復したり、
満腹度0でも好きなだけ活動出来るようになったり、
待機組の死亡率を大幅に下げたり、
ペンコン、スモコン、マドコン等で重要な役目を果たしたりと、
もう大活躍してくれます。
おかげでアイテムの消耗も抑えられ、ポポロや仲間もバンバン鍛えられるので
ポポロも大助かりw
ただ、その反面、
とくぎつかうなの命令を駆使しないと、
敵と対面した時、ロクに反撃をしないため、やられやすく、
それどころか交戦中の敵を回復することもあるため、
足手纏いになりやすいです。
また、これは一概にホイミスライムが悪いとも言えないのですが、
満腹度0で活動するスタイルは、
プレイ時間が大幅に伸びてしまう上、
大型地雷→空腹で即死するリスクが付き纏うし、
また、そう都合良くホイミを使ってくれるわけではないので、
ある程度、余裕を持ってホイミ待ちの体勢に入らないと、
HP1になってもホイミを使ってもらえず、
結局食料を消費してしまう、
なんてことにもなりかねません。
便利で強力な反面、
扱い辛い点や、厄介な欠点も持ち合わせているんですよね。
なんで、敬遠される事があるのも事実で、
どんなプレイヤーからも受け入れられる
スライムベスやメイジももんじゃなどと比べると、
使用率は劣るのかもしれません。
しかし、いくらでも替えが効く+上位互換のいる彼らと違って、
ホイミスライムは替えが効かない存在な上、
基本11F以降は補充も効かないので、
キャラの重みと言うか、存在感は桁違いにありますね。
だから帰れ、帰ってくれ、お前なんか見たくない。
・・・と、マイナー達は泣き叫ぶことでしょうw
なお、意外でもないですが、
ホイミスライムは能力値もそれなりに高いです。
しかし、仲間になってしばらくは、
敵にホイミを使うせいで攻撃役としては役立たずで、
とくぎつかうなを修得する20〜30F前後辺りでようやく、
戦闘要員としてもある程度使えるようになります。
大半のモンスターは仲間になってしばらくが全盛期なので、
そういう意味でもかなり特殊なモンスターですね。
ちなみにホイミスライムの純粋な戦闘力はEx10000(Lv23)なら、
同経験値のひょうがまじん(Lv13)とほぼ互角です。
・・・まあ自分の身を自分で守れる程度には強いのでしょうかw
さて、もう動画も終わりそうなんで、
今回の投稿コメントはここまでとさせて頂きます。
それではご視聴ありがとうございました。








投稿者コメントよ、0と1の狭間で安らかにデリートせよw

日記帳に戻る  トップに戻る